ワーカー編が衝撃の展開で幕を下ろしたオーバーロードⅢ。アウラとマーレの二人が帝国の中枢へと乗り込んだことで、事態が一気に動き出すことに。

前話ではフォーサイトの面々を待ち受けていた悲惨な運命を嘆く声が海外のファンからも聞こえてきました。中でもアルシェと妹達に関する反応はとても多く、エンドクレジット前の妹二人のやり取りに涙したという人が多かったようです。また、ナザリックやアインズのスタンスに関して「極悪」と捉える感想や、それに対するコメントも賑わっていて、これまでに増して反響が大きい回となったようです。redditの投票所の平均スコアは今期初めて9点台をマークし(票数そのものも圧倒的に増え)、好評となったワーカー編を締めくくるに相応しいインパクトを残していました。

第9話のタイトルは「舌戦」。いよいよオーバーロードⅢのクライマックスパートに突入します。
ここまでのオーバーロードⅢ

【記者採点およびコミュニティスコア】ANIME NEWS NETWORK
第1話 採点:B+ スコア:4.4  *5点満点
第2話 採点:B+ スコア:4.4
第3話 採点:B+ スコア:4.3
第4話 採点:B  スコア:4.1
第5話 採点:A- スコア:4.3
第6話 採点:B+ スコア:4.2
第7話 採点:B+ スコア:4.4
第8話 採点:A- スコア:4.5

【anime板における平均スコア】reddit
第1話 8.44 (360票)*10点満点
第2話 7.2 (134票)
第3話 7.37 (149票)
第4話 7.46 (99票)
第5話 8.03 (148票)
第6話 8.25 (178票)
第7話 8.99 (287票)
第8話 9.31 (618票)
*数字は2018年9月4日時点のものです


オーバーロードⅢ 第9話 「舌戦」

・Anonymous
アインズは生首をデスナイトにしたってのに、皇帝はアインズと戦争したいわけね。楽しんでくれってなもんだ

・Anonymous
オーバーロードでデカい戦争があるとして、それって今シーズンにやると思う?それとも別のシーズンになるのかな?

・Anonymous
ナザリックをぶっ潰す為に連合を組むとな
おいおい、何に首を突っ込んでるか分かってないな

・Anonymous(インドネシア)
どんどん面白くなってくね。俺はギルガメッシュを応援してるぞ!
DmQqVsWWwAISwma

・Anonymous
一方的な虐殺じゃなくて戦いになるってマジで思ってんのかね

・Anonymous
頼むから、また一方的な展開にしないでくれよ
今このアニメから何だか心が離れてってるんだよね、主人公達が毎度毎パート苦戦せずに楽勝しててさ

・Anonymous
そしてアインズが何をしてるかを考え過ぎちゃう人の長蛇の列にジルクニフが加わりましたとさ。デミウルゴスは何時も通り。シリーズで最高のくだりだね!

・Anonymous
日本のサラリーマン対皇帝。さあ、はったはった!

・Anonymous
サラリーマンってどんだけ鏡の前で台詞の練習しなきゃいけないんだ?

・Anonymous
ジルクニフは定番キャラになって欲しいな。かなり面白い。完璧な趣味したギルガメッシュみたい!
JMj0dla

・Anonymous
>完璧な趣味
おかしいな、君のスクショだと彼は間違った娘を見てるみたいだが…

・Anonymous
あんだと、アラサー娘が好きじゃないとな?

・Anonymous
皇帝がいる時の堅苦しい堂々とした圧倒的支配者から、デミウルゴスに計画を説明させて誤魔化してるアインズになるくだりは鉄板

・Anonymous
『うわぁ、このアインズって奴は切れ者だな。全てを理解してる。前もって見事な計画を伝えといてくれたらなって思うよ』
鈴木悟

・Anonymous
『ほーん…アインズ様の計画ね、なるほど。俺と同名の誰かが立てた特別な計画か。バハルス帝国に同盟を結ばせてナザリックと闘わせるのも計画の一部とな、ふーむ…何のことやらサッパリだ。このアインズって奴に質問できたらなぁ!』

・Anonymous
相変わらず最高級のコメディだ、デミウルゴス
DmQx_96W4AAB0D4

・Anonymous
アインズの計画を深読みするデミウルゴスのギャグは絶対に色あせないな。毎度ツボってしまう

・Anonymous
同意、毎回これはひでぇってなって、笑顔になっちゃう

・Anonymous(スペイン)
アインズがいつものように皆の一歩先を行ってたね。アインズが「皆に説明してやれデミウルゴス」っていうところは飽きないなぁ

・Anonymous(フランス)
存在しないアインズの計画を皆が想像してて、壮大な頭脳を持ってるわけじゃないってバレないようにってパニクるシーン大好きだ

・Anonymous
俺も人生をハッタリで切り抜けると同時に皆にとっても頭が切れる奴だと思わせてーなぁ

・Anonymous(ブラジル)
今回、またアインズとデミウルゴスの見事なシーンがあったな。ストーリーが進むに連れて、どんどん引き込まれる

・Anonymous(イギリス)
今シーズンのオーバーロードはめっちゃ良いね。これまででベストかもしれない

俺のお気に入りのオーバーロードのジョーク
デミウルゴス「アインズ様は本当の狙いを明かされてはいないのだよ!」
アインズ『えええええ?本当の狙い?!』
デミウルゴス「皆に伝えてもよろしいでしょうか?」
アインズ「うむ、皆に説明することを許す」
(デミウルゴス説明)
他の守護者「さすがアインズ様!」

・Anonymous
把握漏れしたかな?どうしてデミウルゴスは蛙みたいなんだ?

・Anonymous
ヤルダバオトのせいだと思うよ。普段の姿だと正体がバレるかもしれない。つっても、同じスーツ着てるけど…

・Anonymous(ナイジェリア)
ワロタ オーバーロードは殆どワンパンマンみたいだけど、別の視点からは悪役だっていう。最高だね

・Anonymous(インドネシア)
うーーーん、オーバーロードを見てたら悪役になるのも楽しいなって思うようになった

・Anonymous(アメリカ)
ぐふふふふ!今日のオーバーロード3…!!!満面の笑みになったよ

・Anonymous
ナザリックの連中は悪い奴らだと思ったかな。ジュースを給仕してくれる奴が悪いやつのわけないでしょ
i888mH4

・Anonymous
伝説的なアンデッドの使い方としては、これが一番拍子抜けにしてイケてる方法だな

・Anonymous
完璧な脅迫の台詞だよね
「あなた達が長きに渡って一体としてコントロールできていない、この伝説的クリーチャーを、私はジュースの給仕として使役している」

・Anonymous
皇帝が夕食まで残って、ドラゴンステーキを出されてたらと思うよ

・Anonymous
強力なクリーチャーに雑用をさせるくだりマジで好き

・Anonymous
デスナイトはお手伝いしたいだけなんだ

・Anonymous
この方が遥かに面白いね。俺TUEEモノはユーモアあった方が全然いい

・Anonymous
メイドの方がそのナイトの10倍は強いって全く分かってない

・Anonymous
ルプーかわゆ

・Anonymous
デスナイトがベストガール

・Anonymous
うちのデスナイトがこんなに可愛いわけがない!

・Anonymous
未だにルプスレギナのアディダス帽が大好きだ
DmRCMuMXgAAf2Wb

・Anonymous
ここ3~4話は全シーズンの中で最高と言わざるを得ないな

・Anonymous
アインズ「目覚めよ、デスナイト」
d9AS29O

・Anonymous
ワロタ このスクショだと彼の指めっちゃずんぐりしてるな

・Anonymous
……作画の人材不足か何かかな?
pmianfh7q8k11
玉座の間のシーンを削ってきやがりましたよ…ドラゴンはどこいった?エルフは?数々のアンデッドと悪魔達は…

・Anonymous
オーバーロードのアニメの中で最悪の回だったと思う。玉座の間はめっちゃ人けがないし、ジルは全然怖がってないし、フールーダのリアクションはあからさま過ぎる。それに慌ただしい感じだった。2週に分けたら良かったのに上澄み掬ってさ。あーあ、かなりガッカリした

・Anonymous(イギリス)
マジで素晴らしい回だった

・Anonymous(アメリカ)
オーバーロードはめっちゃ神ってる。原作を読んでみたけど、見事にアニメ化してると言わざるを得ないな。第9話は新章へ向けてキッチリ進めてたね。昨シーズンみたいにオーバーロード4の発表があるかなぁ

・Anonymous(フランス)
オーバーロードどんどん面白くなるね!

・Anonymous
ジルクニフの恐怖と玉座の間の取り巻きはもっと強調して欲しかったけど、他に関しては今回とてもしっかりとやってたと思う。フールーダの服従シーンはずっとアニメ化されたところを見たかったんだよね

・Anonymous
最強の戦士が最強の魔法使いでもあった時
LE3UJqz

・Anonymous
最後のフールーダの回想シーンには速攻で鳥肌立った。失望しなかったよ

・Anonymous
「おおお神よ。貴方様こそ第十位階!」
この台詞最高

・Anonymous
デミウルゴスは声で人間を操れる。アインズはただ立っているだけでいい

・Anonymous
フールーダがアインズの魔法力を見て泣いて讃え始めたシーンで、「誰かさん」みたいに吐かずに敬意を払ったっていう一点で、彼に生きて欲しいなと思ったよ

・Anonymous
最高のショットはフールーダの表情だったと思う。それと最後にアインズに教えを請いつつも、声が狂気を含んでどんどん上ずっていくところ
DmQ2TwfXcAEOgUT

・Anonymous(メキシコ)
彼は皇帝を裏切ってて、皇帝はアインズ・ウール・ゴウンを殺したいと思ってると。ハハハハ、でも無理じゃないかねぇ

・Anonymous
ああああ、22分がどうしてか4分になっちゃう時間がきた
ちなみに、フールーダは俺のお気に入りの非ナザリックキャラクターになったぞ

・Anonymous
「さすが」の洪水で精神崩壊してる

・Anonymous(フランス)
素晴らしい、とにかく素晴らしい回。最後の場面、至高の御方アインズ・ウール・ゴウンの偉大なる力を見て、俺はあの老人と同じ表情になったわ…

・Anonymous
でも俺が一つ分からなかったのは…
どうしてアインズは正体を明かしたらフールーダが忠誠を誓うだろうって確信を持てたんだ?

・Anonymous
アインズだぞ…勿論確信を持ってなかった。いつものように彼の幸運値は9000越えだったんだよ

・Anonymous
さすがアインズ様!

・Anonymous
見事な伏線回だった
ところで、デミウルゴスが彼らが跪くように声を使ったところで、ジルクニフだけが影響を受けなかったみたいだけど、おかしかったのはアインズ側の誰もそれを問いたださなかったところ。だって、俺がアインズ側で、あれを見たら、少なくともどうして彼は大丈夫なのか聞くぞ?デミウルゴスがジルクニフに影響ないようにしてたら別だけど、そうは見えなかった

・Anonymous
これといって特別なことはないよ。単にジルクニフはマインドコントロールから身を護る魔法具を持ってたってだけ

・Anonymous
なるほど。台詞を一行足すなりするだけで説明できたよね

・Anonymous
まじか、今週のオーバーロード素晴らしかったな。アクションって意味じゃあまり動きなかったけど、アインズと守護者の圧倒的存在感とリアクションが見事だったよ

・Anonymous
いやぁ、第9話もいつも通り良かったね。オーバーロード大好きだよ。アインズ様に仕えるただのスケルトンになりたいくらい、めっっっっっっちゃ面白い

・Anonymous
あれって偽物の墳墓、それとも本物?

・Anonymous
本物だよ。今ではアウラが立てた偽物は資材置き場になってる。あそこをデコイとして使うという計画は殆ど消えかけてる

・Anonymous
いやぁ、オーバーロードは本当にしっかり書かれてるね。アニメでは細部をカットしなきゃいけないのは残念すぎる。特に最新話ではコミカル過ぎるけど、原作では実際にはくっそサスペンスフルなんだよね

・Anonymous
今週のオーバーロードも…見る価値あり。今回はアインズがどんだけ素晴らしいのか見せてた。直ぐに第10話見たいな

・Anonymous
「騒々しい。静かにせよ!」
やっとアインズが鏡の前で練習してた台詞を使えたね

・Anonymous
この名付けコンテスト最高
DmRMPirV4AA-Off

・Anonymous
アインズ・ウール・ゴウン魔導王が遂に誕生した

・Anonymous
アインズ様の名前を選ぶとしたら、どれにする?
シャルティア:美貌王
アウラ:強王
マーレ:慈愛王
デミウルゴス:賢王
セバス:王
アルベド:至高王
コキュートス:魔導王

俺はアルベドので

・Anonymous
セバスので。アインズ様には中身のない定型句は要らないのさ

・Anonymous
コキュートスと一緒
あるいは
骨王
あるいは
不死者の王
あるいは
カルシウム王

・Anonymous
オーバーロードって呼ばれて欲しいなと思ってた。実際に選ばれた名よりもマジで響きが良いじゃん

・Anonymous
おいおいおいマッドハウス、何やってんだ?彼女の顔の半分は酷いことになってるはずなのに
DmQ8JlsXcAYNmyN

・Anonymous
ジルクニフがアウラとマーレに飲み物を出して、アウラが「この飲み物くそまず」みたいに言うシーンをカットしてて残念

・Anonymous
1シーズンにおさめるには内容が多すぎる。悲しいかな、こういう作品がちゃんと1シーズン24話になることは絶対ないよね。基本的に原作と商品を宣伝するためで。少なくとも「さすがアインズ様」のシーンのアニメ版は見れた。つっても、どうして原作みたいに、より衝撃的な場面にしなかったのか分からない。マジでさ、原作のようにしても、そこまでコストかからないでしょ。大バトルがあったりするわけじゃなくて、ただクリーチャーが列をなしてるってだけなのに。
ともかく、この最終章をマジで楽しみにしてる。台無しにしちゃいけないものが一つあるとすれば、それはこの先にあるやつだよ

・Anonymous(アイルランド)
すげーな、今回のオーバーロードにはくそみてーに興奮した!それで何が最高って、傑作回にするのに全然アクションシーンが必要なかったって事実!明かされた情報が盛り上がったところっていうね!これからの回はヤベェことになんぞ!このアニメ大好きだ

・Anonymous(スペイン)
かなり傑作の良回だった。遂に将来の計画について更に明かされたね。いつもの「デミウルゴス説明していいぞ」のくだりは全然飽きないな。それと提案される名前に対するアインズのリアクションぶりにクソワロタ

・Anonymous
ってことは、シーズン2でセバスの忠誠心を試した時にデミウルゴスが会いに行った相手はラナー王女か。それとホログラムで示されてた武装した男はクライムで、だから、その後の侵攻時にシャルティアはアングラウスを追いかけるのを諦めたわけね。この女はイカれてるな。祖国を裏切ってやがる。人間よりも悪魔っぽい。このシリーズが展開してるストーリーめっちゃ大好き

・Anonymous
オーバーロード…まじかぁ…完璧な異世界モノだね。今シーズンもう残り少ないのは分かってるけど、もう既に第4期やって欲しくなってる

・Anonymous(アメリカ)
オーバーロードに超ハマってきてる。めっちゃ面白いから、ベルセルクや休載×休載みたいなことにならないかってビビってる

・Anonymous
そういうこと言わないどいてくれ、マジそうなるかもしれないでしょ!

・Anonymous
ところで今週のオーバーロードは糞おもしろかったね。マーレはめっちゃ素晴らしい。アウラも。二人とも俺の大事な子だ

・Anonymous(フランス)
オーバーロードのアニメは貴重。シーズン1はとっても良かったけど、ヤバいってほどじゃなかったが、シーズン2からのシーズン3
(´;ω;`)
あまりにもすごい

・Anonymous(ブラジル)
オーバーロードは強すぎる主人公にしても面白い作品を作れるんだぞって示してるよね

・Anonymous
首を長くしてオーバーロードの最新話を待ってた。デミウルゴスはいつも計画を予測してくれるね。(皇帝達には)もっとナザリック大墳墓を探検してって欲しかったな

・Anonymous(スペイン)
すごいねオーバーロード。面白い回にするのに必ずしもアクションが要るってわけじゃないんだ!アインズ・ウール・ゴウン魔導王の更なる活躍を待ってるぜ

・Anonymous
むちゃくちゃ素晴らしい回。まじかぁ、俺は泣くぞ、もっと見たい
(´;ω;`)


スポンサーリンク