いよいよ外界へと進出することになったナザリック。その足がかりの一つに選ばれた辺境のカルネ村ですが、シーズン1~2の流れを受けて、何やら様々な変化があった様子。オーバーロードⅢの序盤ではナザリックや大森林周辺を中心に物語が展開されています。

先週はトブ大森林で動きを見せていた「東の巨人」と「西の魔蛇」の調査へと乗り出したアインズの姿が描かれていました。シリーズでは定番となった、ハッタリとアドリブで配下の問いを交わすアインズのコミカルなやり取りが出てきたことで海外のファンも大喜び。主人公のアクションシーンもあったことで楽しめたという声が寄せられていました。また、アインズと一緒にお出かけとなったアウラに関するコメントも多く、アインズに見せる初々しい反応は好意的に受け止められていたようです。

一方で、カルネ村が持つ戦略的重要性を理解していなかったルプスレギナをアインズが叱責するシーンに対しては、海外から数々の批判意見があげられていました。原作ファンにとっても人気が高い場面とあって、配信前からハードルが上がっていたという背景もあり、予想していたよりも緊迫感が足りないという反応が目立っていたようです。

第5話のタイトルは「二人の指導者」。村長となったばかりのエンリは、はたして村の危機にどのように立ち向かうのでしょうか。
オーバーロードⅢ 第5話 「二人の指導者」

・Anonymous
ちびっ娘がギルドメンバーを褒め称えることで、直ぐにアインズの良い側面に触れるってくだりは、めっちゃ傑作だったね

・Anonymous
墳墓を大好きになったからアインズがネムに優しくなるってのはすげー完璧。ルプスレギナのリストに加えなければとまで言ってた

・Anonymous
まあ、彼の友達を讃えてたからね。アインズにとっちゃ速攻イイねボタン押し案件

・Anonymous
これはFBI案件
TaOTcgm

・Anonymous
マジかよ、何やってんだアインズ!?

・Anonymous
嫉妬マスクが復活してめっちゃ嬉しい

・Anonymous
ネムがアインズに飛ぶついたところで、「駄目えええ!!殺されるぞ!!!」って叫んだよ
後ろに守護者がいると思ってたワロタ

・Anonymous(フィリピン)
アインズがネムにナザリックを見せて回るところとっても楽しかった
どうやらアインズは素晴らしいおじさんになりそうだな

・Anonymous
ご機嫌アインズはいつも新入りをナデナデしてあげる
zXPpGG7
この場面でアルベドとシャルティアが怒りのコメント投下するのを半分期待してた。自分も撫でで欲しいとか、100倍可愛い子どもを産めますみたいなセリフ

・Anonymous
先ずマーレ、そしてアウラ、今度はネム

・Anonymous
至高なるナデナデコレクションに追加

・Anonymous
これほど嬉しそうなアインズはこれまで見たことないな

・Anonymous
アインズは嘘笑いしてたの、それとも本気で?アンデッドのパッシブアビリティで感情が抑制されるわけじゃん

・Anonymous
彼の精神に影響を及ぼすような高ぶった感情は抑制されるけど、気分の小さな変化はそのままだよ

・Anonymous
アインズが見せて回ってる間に、彼女には肩に乗ってて欲しかった。アルベドとシャルティアが羨ましそうに見ててさ

・Anonymous
ところで…バカみたいだけど。アインズが話してたリストって何?「守る」リスト?

・Anonymous
彼はルプーに体を張って3人を守るように命令した。ンフィーレア、エンリ、それからリィジー。これで守る人々のリストにネムが加わった。他は必要とあれば死んでいい

・Anonymous
このパートは全5話だった。ってことは、残りの2つは4話ずつってことかな?

・Anonymous(マレーシア)
これって進撃の巨人が元ネタ?
DkAZiusUUAAMqu2

・Anonymous
新たなクロスオーバー作品へようこそ:進撃のトロール

・Anonymous
トロールにウォール・マリアを落とされたら…

・Anonymous
その日…カルネ村は恐怖を思い出した…

・Anonymous
捧げよ!
r82otqx

・Anonymous
オーバーロード3のOPにハマってるの俺だけ?

・Anonymous
俺は3曲とも携帯に入れてる…大好き

・Anonymous
オーバーロードのオープニンはスキップするつもりだったのに、好きになっちゃったよ

・Anonymous
このパートを通してCGのオーガがめっちゃ場違いに見えたな…彼らを見るのこれが最後だといいんだが

・Anonymous
ひどいCGに襲撃されとる

・Anonymous
オーバーロードの最新回も良かった

・Anonymous(イギリス)
良回だった

・Anonymous
なんか弱い回だったなぁ。毎シーズン、プロットの進みが遅いせいで視聴者を失うことになる気がしてる

・Anonymous
どうやら襲撃はアインズのお膳立てだったみたいだね…でも、どういう理由だったのか誰か教えてくれない?何か見逃してるのかな?カルネ村はナザリックにとって重要だと思うんだけど、どうして自分達のテリトリーを襲うんだ?

・Anonymous
他のコメントだと、ルプーをテストするからって言ってた。あと、アインズに感謝するように仕向けたかったから、ルプーが彼らを「救った」

・Anonymous
邪悪の権化が君らで実験してるんで
だから、うん、悪い神様が見張ってるんだ
DkAalghVAAAYuvk

・Anonymous
ルプーがトロールを料理するところは、もうちょっと良い描写して欲しかったな
このアニメはキャラクターと世界描写が引っ張ってってくれてて良かったね、だって作画は全然だし

・Anonymous
ぶっちゃけ、画面外であのトロールが殺されて笑っちまったよ…コメディ的な効果はあった。
ンフィとエンリのハグが終わって、カメラが血だらけのトロールとルプーに戻ってくる。おもろいと思ったよ

・Anonymous
このアニメの焦点、重要度ランキング
1:世界描写
2:キャラクター
3:ストーリー
4:作画
5:原作ファンを満足させる

・Anonymous
ドラゴンステーキへのリアクションはどこ行った。頼むわ、それを楽しみにしてたのに

・Anonymous
物議を醸す意見かもしれない。最初の5話好きだ。いくつか原作をスキップしたところあるけど、アニメ化の為にも不可避だったんじゃないか。これから起こることを前に、カルネ村編は良い感じの無垢な小休止だね

・Anonymous
いや俺も楽しめたよ。問題は7巻と9巻に8話分しか残さなかったってこと

・Anonymous
7巻の一部は既にカバーされてるし、7巻はオーバーロードの原作としては短めでもあるし、9巻にもっと尺がまわされてほしいな

・Anonymous
ヒーロー誕生だね、ンフィーレアは嫁を守るために立ち上がった。英雄や同士の堕落が常態化してる世界において、ヒーローが勝つってのはすごいワクワクするもんだ。ルプスレギナによる神の介入があったとしても
DkBhCysU4AAbIeM

・Anonymous(メキシコ)
遂にンフィーレアが愛を打ち明けて、返事はなんだか複雑なものだったけど、めっちゃ上手くいったね♡

・Anonymous(フィリピン)
ンフィー×エンリのキャラクター展開はめっちゃ上手くいったね。でもルプスレギナのアクションが見られなくてマジで残念だ

・Anonymous
うちの子が遂にやった。それで健全だけどエッチなご褒美を手にしたぞ!
54fMadx

・Anonymous
ボカす為に謎光をかける必要があるほどエッチだった

・Anonymous(イギリス)
オーバーロードの最新話でンフィとエンリがお互いに告白して手を取り合ったよ。めっちゃ美しかった

・Anonymous
これまでで最高のエンディング

・Anonymous
最後、エンリとンフィーレアが手と手を取り合って歩いてたぞ。オーバーロードにハッピーエンドなしって言ったの誰や!?

・Anonymous(アメリカ)
ちょ待ってくれ…オーバーロードで何かハッピーなことが起きるだと!?何なのこの狂気は!?

・Anonymous(アメリカ)
素晴らしい回 来週が待ちきれないよ

・Anonymous(イギリス)
今のところ、オーバーロードのシーズン3はシーズン2よりずっといいね

・Anonymous
エンリがソワソワと飲み物に色々入れるシーン大好き。可愛すぎる!

・Anonymous
俺が気付いた面白い詳細:エンリがアインズに迷惑かけてないかとネムを案じてる時、彼女の腕がめっちゃ微妙に震えてるのが分かる

・Anonymous
俺はリザードマン編がマジで好きだったからさ。これも本当に気に入ってるってのは驚きじゃないな
「弱者」が輝くところを見られるってのは、いつだって歓迎だ

・Anonymous
絶対、見てる間の時間の流れめっちゃ早いだろ

・Anonymous
毎回24分もあるはずない…

・Anonymous
むしろ12分に感じる

・Anonymous
俺には5分くらい。もっと見たい。あまりにもスゴイ、スゴイ、スゴイ

・Anonymous
しかも、その半分はOPとEDだという

・Anonymous
アインズがネムの案内に時間がかかり過ぎて謝ったところで衝撃を受けたよ
一体ナザリックには健全な家庭向きスタッフがどんだけいるの?

・Anonymous
墳墓には邪悪な存在が一杯いる一方で、かつてのギルドメンバーは凝り性で度を越すレベルでデザインしてたって描写されてる。どのエリアも宝物や華麗な構造物で飾ってね。皇帝でさえ魅了するのは難しくないだろうし、ネムにとっては夢のようだったろう
それにギルドメンバーは当時人間だったわけで、お化け屋敷みたいなわけじゃないよ

・Anonymous(アメリカ)
全体的に今シーズンのオーバーロードにはワクワクしてないけど、今回のエピソードにはサプライズな甘い展開があったね

・Anonymous(スペイン)
良いじゃん
少なくともオーバーロードは持ち直してきてる
いいねいいね

・Anonymous
夜に警報が鳴った時に、他の人達は寝てなかったみたいに見えるな
DkAvk5pXcAAaHE_
DkAvn1uXoAAprC6
エンリは髪を編んでさえいた。あんまり緊急な事態じゃないみたいだ

・Anonymous
彼らの誰かが殺されてたら泣いてたかもな
あのトロールの野郎、食おうとしやがりやがって
「それに、好きな人くらい守らせてよ」
いいぞ!めっちゃかっけぇ

・Anonymous
もう少しでアルベドに代わってエンリがベストガールになるところだった。もう少しで
彼らには何が良くないことが起きる気がするな。絶対に起きないで欲しい

・Anonymous
「ハンバーグみたいなもんっすね」ワロタ
このシリーズは最高におもろいセリフを場面場面で入れてくるな
DkArXn1U0AEizgV

・Anonymous
ルプーはいっつも腹ペコってだけかも?

・Anonymous
マジでハンバーグに見える

・Anonymous
ルプーはウェンディーズのマスコット説が立証された
トロールバーガーってどんな味なんだろう?

・Anonymous
ワロタ (ルプーがトロールを倒すのに)1秒もかからなかった

・Anonymous
危険すぎる場面になったら、強すぎメイドが飛び込んできて皆を助けてくれるって分かってたら、何だかサスペンス要素がなくなっちゃうな…

・Anonymous
原作ではこれほどあからさまには描写されてない。アニメではより時系列順になるようにチャプターが入れ替えられてるってことは覚えといて

・Anonymous(スペイン)
まあ、このパートは終わりだ…個人的にはシリーズでワースト。脇役をパートの中心に持ってきてもいい、最初から最後までこんなに退屈じゃないならだけど。
勿論、エンリとンフィの最後の場面は美しかったけどさ。
これからのパートが最高だってのはありがたいね

・Anonymous
食事を見たかった奴って他にいない…?メニューを聞いたら腹減ったよクソワロ

・Anonymous(スコットランド)
夕食をとっててオーバーロードのメニューを聞いたら悲しくなった

・Anonymous
第3期は俺のお気に入りのオーバーロードシーズンになるかも。以前より2倍は面白いし、驚くほど健全。
うちの子のンフィを誇りに思うよ。遂にセカンドベストガールに告白したってだけでなく、彼女と一緒になれてさ。あと、アインズ様は直ぐにネムを何があってもまもらなきゃいけないって判断して、再び教養人であることを証明してみせたね

・Anonymous(イングランド)
実際、オーバーロードの最新回は全シーズンの中でベストの内の一つ

・Anonymous
村の襲撃の描写方法については残念。かなり弱く感じた。一方で彼らがナザリックへ行ったシーンは大好きだ。これは見事だった

・Anonymous
アニメのみの視聴者としては、マジでここまでシーズン3を楽しめてる。本当に素晴らしいよ

・Anonymous
オーバーロードの作画ってひどくなった?なんなん

・Anonymous
オーレオール・オメガがアニメ化されなかった。残念、でも驚きはないな

・Anonymous
少なくとも、アインズが「殺しちゃいかん」リストにネムが載ったことを伝える、あのシーンはあったじゃないか

・Anonymous
かなり退屈な編。でも終わって良かったよ
ルプーがアルファにぶたれるところが俺のお気に入りシーンかも

・Anonymous
ぽかっ

・Anonymous
これでカルネ村編が終わったね。これからはマジで面白いやつが始まんぞ

・Anonymous
ンフィとエンリがあのトロールに対応したのは、うまくいかなくなるまで、マジで良い計画だった。
ゴブリンは巨大トロールがむしろゾンビぽかったって気付いたね。疑念が更に育ちだすか気になるところ。
アインズはネムにあのツアーで何を見せたのかな。これでネムは守らなきゃリストに載ったね。
エンリとンフィは遂にカップルに。村長と薬師が一緒に村を見守ることになる

・Anonymous(ブラジル)
オーバーロードの第3期はまだちょっとスローだけど、ここからしっかり展開していくと思う

・Anonymous
あのCGオーガには参ったな。それに7巻と8巻をやるのに8話しかないのがマジで心配。全体的にはそれほど大事じゃない8巻をめっちゃ重要視して。とはいっても、ナイスなエピソードだった。ナザリックとギルドに対してどれだけアインズが熱狂的かをかなりしっかり描写してて

・Anonymous
どうやらアインズは既にトロールの長を殺してゾンビにしてたみたいね。あのトロールがまだ自己治癒能力を持ってたら、街人達は勝つの無理だったっしょ

・Anonymous(カナダ)
ルプーがあいつと戦うところを写しさえしなかったの最高だね
しばらく皆が背を向けて、彼女のクラブが血にまみれてたっていう
ゴブリンは何が起きてたか見たかもな。それで「うん…あれとは絶対に関わらないようにしよう、絶対に」

・Anonymous
エンリとネムの二人はドレスアップしてたのに、ンフィーレアはただの仕事着で、シャツさえ着替えてなかったという!

・Anonymous
女の子達にとっては何だかんだ村の救世主だからね…ンフィーレアにとっては基本的にただの上司だし。恩義要素もあるけど、女の子達ほどのレベルではない

・Anonymous
オーバーロードめっちゃ大好きだけど、あまりにも沢山のキャラクターがいて、その皆のことが心配だっていう

・Anonymous
うわああああ オーバーロード1週間に1話ずつってのは犯罪だ
(´;ω;`)

・Anonymous
ぶっちゃけ前回よりずっと良かった。いつも通りいくつかカットされたり欠けてるところはあったけど、全体的には俺の期待に応えるものだったよ

・Anonymous
エンリのナザリックへのリアクションは原作よりずっと良かったね

スポンサーリンク