第3期の冒頭ではナザリックとカルネ村を中心に物語が展開されているオーバーロードⅢ。これまでのシーズンでアインズとナザリックが起こした様々な行動の影響が波紋のように広がったことで、異変が起きつつあるカルネ村や森林内での動きにスポットライトが当たっています。

先週の第3話では村娘のエンリのにわかに慌ただしくなった日常が描かれ、海外のファンも村の為に精一杯がんばっている彼女の姿に心打たれていたようです。一方で普段の明るく飄々とした一面とは異なるサディスティックな部分を見せたルプスレギナも話題の中心となり、明らかにされたキャラクターに驚いたという反応が多数よせられていました。また、シーズン2からお馴染みになった反応として、主人公勢の掛け合いやアクションを目当てに見ているのにという、アインズらの出番が少なかった点を不満に思う声も一定数ありました。

第4話のタイトルは「東の巨人、西の魔蛇」。トブ大森林で動きを見せている巨人と魔蛇とは一体何者なのか、いよいよアインズが自ら調査に乗り出すことになります。
オーバーロードⅢ 第4話 予告


・Anonymous
私もアインズ様に頭ポンポンされたいぞ

・Anonymous
そんなんされたら死んでもいい

・Anonymous
アインズ様が話しかけてくれただけでマジ感謝なんだけど

・Anonymous
ついにアウラに出番が!(*´ω`*)

・Anonymous
アルベドはマーレを警戒してる。女性の嫁より女装っ子の方が優れているということの証拠だな

・Anonymous
俺もそこは気付いた。でも彼女はアウラも警戒してる。アウラがベストガールだな

・Anonymous
このアウラの絵は素晴らしいね。アウラがベストガールだ
俺の原作のお気に入りシーンが遂にアニメ化されて、めっちゃ嬉しい

・Anonymous
くそー、叱るシーンはソフトな感じだな 全然激しくない

・Anonymous
いいね、ワクワクしてきた。待ちきれないぜ…

・Anonymous
えー、この叱りシーンはガッカリだな。アルベドはあの場にいるべきはずじゃないのに。メイドのシクスス、アウラ、ナーベ、それとエイトエッジアサシンだけ。この時期のアルベドは未だに第1話でアインズを襲いかけた件で3日間の謹慎中でしょ

・Anonymous
やっとアインズが見られる!!!!!あああああああ!!!!!!

・Anonymous
がっかりだ、俺が待望してたお叱りシーンじゃない。それにアルベドはあの場にいない。いたのはメイドのシクスス

・Anonymous
これ予告だぞ…火曜になってから愚痴ったらいい

・Anonymous
だねぇ、良いシーンになって欲しい

・Anonymous
個人的にアルベドかメイドかは、どっちにしても差はない。もっと大事なのは、アインズがルプーにどう「お話」するのかってところ

・Anonymous
予告からするとアインズの出番が多いみたいだね 完璧だ

・Anonymous
あらあら…アウラとアインズの関係は父と娘と同じだねぇ

・Anonymous
アルベドは謹慎中のはずでしょ。何であの場にいるんだ?


オーバーロードⅢ 第4話 「東の巨人、西の魔蛇」

・Anonymous
どうやら毎シーズンの第4話でアインズかっけぇってなって、暴れてくれるみたいだね。マジ大好き

・Anonymous
さすがアインズ様!

・Anonymous
どうしてポーションを渡したのか、アインズが言い抜けてるところ傑作だなアハハ。あのシーンは全然飽きない

・Anonymous
でも、マジで前もってああいう事に備えとくべきだけどね。配下の前でアホ面をさらしたくないでしょ

・Anonymous
備えてるよ
KXGYBzc

・Anonymous
ワロタ モモンガどんくらい演技を維持できるかなぁ

・Anonymous(カナダ)
オーバーロードの主人公が配下の前でマキャベリ的な天才を演じようとする下りは絶対に飽きがこないな

・Anonymous
皆が取るに足らない心理戦に興じてる中、アインズ様はヴァーチャル4Dスペースバックギャモンをやってるからな。どうやって?それが明らかにされる日はこないかもしれない
o9jsroL

・Anonymous
デミがあの場にいたらどうなったか想像してみろ
「2手も3手も先?侮辱してる!アインズ様は100手先をお読みだ!」
一方、アインズは腰掛けながら「うーん、そうだね、それでいこか」

・Anonymous
アインズ様は万年先を見据えている

・Anonymous
アインズの好きなところは、アホじゃないけど大抵の場合その場で一番の切れ者でもないってところ。何が起きてるか分かってなくても切り抜けるだけの賢さはある。量産型ラノベ主人公の「努力もせずに皆より頭が切れるんで」系のナンセンスとは違う

・Anonymous
ぶっちゃけ、この作品が大好きな主要な理由の一つだな。説明で言い抜けられなくても、ナザリックの皆は彼のどの行動も偉大な計画の一部と見なしちゃうという。このくだりは正に飽きがこないコメディだね

・Anonymous
アインズ様に知ったかぶりの奥義を伝授して欲しい。彼ほどの才能を持つ人は誰もいない

・Anonymous
アインズを「スケルトン」呼ばわりしちゃいかん、さもなきゃツケを払うことになる

・Anonymous
サディスティックなヒーラーのルプーが、アインズの前では良い子犬になるところ大好き。ルプーをしつけてる時

・Anonymous
今回、作画の質が落ちたけど、毎週最高にってわけにもいかんのだろうね

・Anonymous
何いってんだ?第3話は作画ひどかったけど、第4話は実際かなり良かったぞ

・Anonymous
可能なところで予算を削ってるんだよ、そしたら必要とされるところで使えるからね

・Anonymous
ひいっ!ナザリックに属する者なら、これはアインズに言われて一番きつい言葉だろうなぁ
Nxpe5dt

・Anonymous
オーバーロードのアニメはかなり好きだけど、ルプーのシーンは原作と比べてマジでガッカリした。間違いなくアニメ化のワーストパートの一つ。シーズン2でセバスが奴の首をキックで飛ばした場面を写しさえしなかったところほどじゃないけど…それでもかなり酷かった

・Anonymous
アインズはもっとルプーに怒るかと期待してた。かなりあっさりした出来だったね。
さすがアインズ様!!!
アインズがアウラに大好きだって言ってるところはアルベドに聞かせない方がいいな
戦闘シーンは全CGじゃなくてよかった
かなり良い線いってたアインズ回、ただアニメに関して普段から感じてる不満はあった

・Anonymous
アインズが善人になりたいのか悪人になりたいのか、オーバーロードに混乱してるのって俺だけ?
殆どの対立ってしょっちゅう立場を変えてるのが原因じゃね

・Anonymous
その方が良くね?そもそも誰だって完全に悪でも善でもないでしょ

・Anonymous
アインズは実用主義的な悪人に分類されると思うよ。平和裏に大量の死人を出さずに目標を達成できるのであれば、基本的に彼は心から喜んでそうする。でも、そう出来ないか、イライラしたり怒ってる時には、喜んでその野郎をぶっ殺す

・Anonymous
視点による。ナザリック大墳墓にどのような利益/損失があるのかというレンズから見れば、全ての行動はより一貫して感じられる

・Anonymous
善でも悪でもないと思う。善とか悪じゃなしに、ナザリックに利することをするんだよ。他のことに関しては中立だけど例外もある。例えば、アインズは自分の人間的な部分に触れた人に対して優しさを見せたり贔屓する傾向がある

・Anonymous(ブラジル)
今週のオーバーロードはアインズがどれだけ人道から外れてるかを皆に再確認させる回だったな

・Anonymous
ルプスレギナのアディダス帽すき
v7kibY1

・Anonymous
この可愛いメイドがどんな酷いモンスターになるんだろう

・Anonymous
原作を読みたいって思わせた初めてのアニメがオーバーロード

・Anonymous
オーバーロードはシーズン1で多くの人にアクションアニメだって印象を与えたんだよね。実際にはそれ以上の作品なんだけど。実のところオーバーロードの70%を締めてるのが世界描写。殆どの人にしてみれば、メインキャラクター達が周囲のもの全てを薙ぎ払ってたら、しばらくしたら退屈に思えてくるもの。でも、アクションシーンだけしか面白く感じないから、それでも良いやって人も何人かいるんだよねぇ

・Anonymous
アニメだとアインズがルプスレギナにあまりにも甘いと思ったの俺だけ?原作ではかなりきつくいったと思ったんだけど

・Anonymous
このパートに関しては原作の方が良かったと思う。アニメでは怒ってさえいない感じだった

・Anonymous
マッドハウスはルプーちゃん贔屓なんだよ

・Anonymous
俺は完全に失望したよ。
実際、シリーズのアニメ化に関して、ここが俺の気になるところだった。マジで無機質に感じるんだよね。アインズの発言はその場にいる全員を震え上がらせるものだったはず。でも、このアニメだと殆ど身じろぎもせず、皆「どうでもいいや」みたいな感じで、場面が進行してく。
このルプーのシーンでは、アインズが爆弾投下した時、直ぐに彼女の表情のアップを映すことさえしなかった。セバスとコキュートスのシーンを振り返ってみても同じ問題があったよ。アニメは感情を伝えるのにめっっちゃ良いメディアに成りうるのにね。震え上がったり、失望したり、絶望した表情を描いた素晴らしいアニメが一杯ある。
こういうシーンはアニメ化に関してあまり気を入れてないことの現れでもある。確かに原作には忠実だけど、感情、表現、雰囲気を伝えようと試みてさえいない

・Anonymous
マッドハウスはこういうシーンで緊張感の表現の仕方を知らないみたいね
シーズン2の第10話のセバスのシーンでも同じことがあった

・Anonymous
アニメはアインズとルプスレギナのやり取りの緊張感を欠片も表現できなかったね
「マッドハウス、お前には失望したぞ」
アインズが説明に関して言い抜けるコメディパートはバッチリだったけど、アインズが配下の一人に実際に怒るっていう(個人的に)とても大事なシーンでやらかした

・Anonymous
8巻にこれだけ沢山の話数をかけるのはミスでしょ

・Anonymous
この回は好きじゃないな。個人的にはシーズン3ここまででワーストだと思う。不必要なことに時間を割きすぎだ
あと、リュラリュースは全然ナーガっぽくなかった

・Anonymous
今週めっちゃ短く感じた もっっっっっっと見たい

・Anonymous
楽しい時間は早く過ぎるから、オーバーロードは毎回短く感じるのよね

・Anonymous
ナーベがぶった時にルプーが叩かれた犬の鳴き声だした気がしたの俺だけ?

・Anonymous
今回の最後に村を襲撃してたのってルプスレギナなのかな?
アインズが村で重要なのは3人だけって言ってたわけだし、残りの村人は殺せるって思ったとか?

・Anonymous
さて、どんなテストになるのかな

・Anonymous
あの子供(ネム)死ぬんでしょ?

・Anonymous
ネムは死ぬよ、確信してる

・Anonymous
ハムスケは雄と雌どっちなの?雌だと思ってたんだけど、字幕はハムスケのこと「彼」つってたぞ

・Anonymous
彼女は雌だよ

・Anonymous
どうして俺は悪の蛇がかわい子ちゃんだと期待してたのか?
何故だლ(ಥ Д ಥ )ლ

・Anonymous
俺もだw

・Anonymous
残念ながら皆が嫁になれるというわけじゃないんで

・Anonymous
ニューロニスト・ペインキルが異議を唱える

・Anonymous
ナーガは臆病だったかもしれないけど賢かったね。アインズに忠誠を誓うのは正しい判断だった

・Anonymous
顔真っ赤アウラめっちゃ可愛い
F430C76

・Anonymous(ベネズエラ)
アウラ、一体どんな将来を想像してたのー

・Anonymous(ニュージーランド)
うわー。頭なでなでと顔真っ赤アウラ。可愛い!
Djcqi3zUUAAvXzo

・Anonymous
誰か警察を呼んで!アインズが子供に痴漢してる!
アインズが行動の理由を説明する時の言い抜けっぷり大好きだ

・Anonymous(スペイン)
アインズ気をつけて。彼女は70歳(正確には76歳)かもしれないけど、ダークエルフとしちゃまだ子供なんだからね

・Anonymous
手遅れになる前にFBIを呼ぶんだ
l9sdi2g6gbd11

・Anonymous
「私はまだ70代なんですから!」
「私はアインズ様が大好きですよ」
「アウラが大好きだぞ」
FBIが準備を始めたようです

・Anonymous
FBIがナザリックに入ってくとこ想像してみ

・Anonymous
FBI安らかに眠れ

・Anonymous
FBIのアインズ捜査は空振る。だってアウラは70歳だし

・Anonymous
今週の「俺のアンデッドスケルトンがこんなにかわいいわけがない!」ではアウラがアインズのハーレムに加わってたね

・Anonymous
>スケルトン
気をつけなよ。あいつはそれで膝をぶち抜かれたんだぞ!

・Anonymous
アインズはあのトロール達を殺したの、それともノックアウトしたの?

・Anonymous
あいつら死んだよ。絶望のオーラⅤは範囲即死判定のあるオーラ。でもアインズがめっちゃ強化してるから、殆ど100%効く

・Anonymous
あー、あいつら怖がらせるパニック系の魔法で気絶したのかもって思ってた

・Anonymous
これでハムスケが「森の賢王」って呼ばれてた理由が分かったね。他の巨大モンスターに比べて、ハムスケは確かにずっと賢い

・Anonymous
オーバーロードは完璧なアニメ。驚異的なストーリーをしてて、どのキャラクターも見事に立ってる。全然重要じゃないキャラでさえね

・Anonymous
僕のヒーローアカデミアと同様、オーバーロードのアニメーターはきっちり仕事してる。あまり不満はないな

・Anonymous
おい、マジな話、代わりにセバス・チャンに聞くべきでしょ
Djcvy2QWsAEq0Yi

・Anonymous
殆どのパートでかなり楽しいアインズ主役回だった。アインズとアウラがグと配下に災難を見舞ったくだりは素晴らしかった。作画の質は僅かに落ちたし、叱るシーンは期待してたほど緊迫してなかったけど、全体的には素晴らしいエピソードだったよ

・Anonymous
ルプーのシーンのしょぼい描写(原作のハイライトの一つなのに)
めっちゃガッカリだ
脚本家と監督は原作をまるで読む気もなく、プロットの広げ方のアイデアもなしに基本的に毎週その回の作業をやってるだけなんじゃないかって気がする
シーズン2と3のアニメ化について丸山はどう思ってるんだろう
今シーズンの残りにはあんま期待しない

・Anonymous
オーバーロード3のOPをスキップするのは不可能でしょ!!最高の聖歌!

・Anonymous(ブラジル)
大きくなったらモモンガ様みたいなギルドマスターになるんだ!(オーバーロード視聴中)

・Anonymous(ギリシャ)
その辺にオーバーロードの最新回が配信されるってんで、水曜の午前1時まで起きてる。どうにかしてこの努力を学業に活かせないものか…ううーん

・Anonymous
1:何か問題が起こる
2:全く偶然などではなく考え抜かれた計画だと言い抜ける
3:???
4:さすがアインズ様!

・Anonymous
今週、アインズのアクションがあったのはナイスだ

・Anonymous(スペイン)
これまであまり出番がなかったモモンガ 今回は楽しかったし素晴らしかった

・Anonymous
数週間はあいつらもっと「アインズちゃま」の出番が必要だって絶えず愚痴らなくなるかもね

・Anonymous
良いペースの回。次の回は期待しちゃうな、戦争になりそう!

・Anonymous
アインズはトロールを難なく倒したね。今シーズンは出番が途切れないな
彼とアウラのシーンが何だか面白かったのって俺だけかな?アルベドがあれを見たらどう反応するんだろう

・Anonymous
あの巨人じゃノーチャンスだよw
驚きさえしなかった。アインズは強すぎ

・Anonymous
今シーズン初の戦闘…あれを戦闘って呼べるとしたらだけど

・Anonymous
純粋な愛の頭なでなで
patpat

・Anonymous
でも彼女76歳ですぜ

・Anonymous
ナザリックのベスト息子とベスト娘

・Anonymous
その内の一人は他と違ってますが

・Anonymous(サウジアラビア)
はぁ
俺もどこかのファンタジー世界で最強のオーバーロードになりてぇ…

・Anonymous
時々厳密に言えば異世界モノだって忘れさせちゃう、この作品が大好きだ

・Anonymous
殆どの異世界モノにないものがあるからね
舞台が「魔法のある世界」じゃなくて、『世界』だから。世界描写がある
この世界にとって何が普通であるかを掘り下げるのが素晴らしい。だってナザリックのキャラクター達は何らかの形でこの世界にとって普通じゃないわけだし。二つの世界の差の示し方がファンタスティックなんだよ

・Anonymous(スペイン)
最初の3期の新オープニングを聞いた時はピンとこなかった。でも今は持ち味を理解したよ。シリーズの特徴を捉えてる。ビンビンきたよ

・Anonymous
4週間前にはOPが好きじゃないって言ったんだ。そこに、しばらくしたら気にいるようになるよって言いやがった奴があらわれたわけ。そいつはくっそノストラダムスだったわ!
オーバーロードの他のOPほど好きになるとは思わなかったけど、今や一番のお気に入りだ…

・Anonymous
あのEDにはマジでハマってきてる。イラスト同様にメロディもマジでくっそピッタリだね

・Anonymous(スペイン)
この世界を掘り下げて提示してくれるのマジで好きだ。脇役だけど、時にそうする必要があるんだよね。勿論、今週も最高で面白かった

・Anonymous
アウラとマーレが学校いくスピンオフ作ってくれません?

・Anonymous
この番組は終わるの速すぎでしょ なんなん

・Anonymous
先週の火曜から火曜がくるのを待っていた
そして5分のエピソードが終わって、また一週間待たなきゃいけない
なんでこんな面白いのか(´;ω;`)

スポンサーリンク