いよいよ物語が動き出したオーバーロードⅢ。

第2話では第1期であった出来事を受け辺境の平凡な農村がどのように変化していったのか、カルネ村の新たな日常が紹介されていました。また、ナザリックでは「世界征服」をキーワードにアインズと守護者達の掛け合いが描かれ、このブラックなジョークに海外ファンも大いにウケていたようです。一方で、未だに主人公勢以外の描写が入ると不満をこぼす人も一定数いて、これにファンがオーバーロードという物語の構造や醍醐味を説明するという、第2期からお馴染みになったやりとりも交わされていました。

第3話のタイトルは「エンリの激動かつ慌ただしい日々」。アインズから〈小鬼将軍の角笛〉を授けられたことで、アイテムから召喚されたゴブリン達を率いる立場となった村娘のエンリですが、薬草を採りに大森林へと足を踏み入れたところで、バーゲストに襲われる子ゴブリンを助けることとなります。その子ゴブリンのアーグが何やら森の中で不穏な動きがあるという話をしたことから、エンリの日常に更なる変化が訪れることに……

今回は「オーバーロードⅢ」第3話に対する海外の反応をまとめてみました。
オーバーロードⅢ 関連記事

【「オーバーロードⅢ」第2話レビュー】MANGA TOKYO
ハイライト場面
アインズのリアクション:冒頭のモノローグとデミウルゴスとのやり取りのペースは正に最高だった。アインズが守護者達の前でああいった表情を晒すとは予想だにしていなかった。常に冷静に構えようとし、周囲で巻き起こる問題に対処する彼の様子は傑作。
ゴブリンの仲間たち:オーバーロードはぶさいくなキャラクターを魅力的に描くのが素晴らしい上手く、これはなんだか気になるところだ。過去のシーズンではリザードマンが登場し、今度は(エンリにアピールするためにポーズを決めてくる)ゴブリンである。彼らが食事をしている時、スープにオマケの肉が入っていた男が、これはエンリが気があるからだと言っていた場面では爆笑してしまった。
魅力的なンフィーレア:ゴブリンの仲間に耳を貸し、切れ者となったりデレっとしたり、彼はとても可愛い。あの彼が笑顔を浮かべ「キラーン」と声に出して言ったところはとても面白かった。そして、彼女は既に彼に気がありそうなわけで、実際にはそれほどエンリにアピールする必要がないということを殆ど分かっていない。
テーマとトリビア
赤毛の少女:ゴブリンと弓の訓練をしていた、あの少女は間違いなく以前に見たことがあったが、まるで覚えていなかった。彼女は第1期に登場したブリタで、モモンにポーションを返せとせまり、その後シャルティアに襲撃された人物である。
バーゲスト:若いゴブリンを襲撃していた獣はバーゲストという。北イングランドの民族伝承におけるバーゲストは大きな牙と爪を持つ想像上の巨大な黒犬だ。イングランド北部でゴーストは「ゲスト」と発音し、その起源は「burh-ghest(タウンゴースト)」の組み合わせであると考えられている。

【オーバーロードⅢ第2話「「カルネ村再び」】comicbook
先週、帰ってきたオーバーロード、第1話はとても面白かった。空白期間は長くなかったとはいえ、ファンはオーバーロードがもたらす興奮とドラマを恋しく思っていた。第2期は2018年の4月13日に終了。シーズン2は盛り上がったところで幕を閉じたので、ファンは番組の続編があるのかどうか、やや不安に思っていたところだった。
オーバーロードⅢ第2話「「カルネ村再び」
(前略)私としてはシーズン序盤に激しい戦闘などを期待しないようにとファンにアドバイスしたい。第3期は始まったばかりであり、オーバーロードシーズン3の興奮シーンまでは待たねばならない可能性があるだろう。


オーバーロードⅢ ED 「Silent Solitude」


・Anonymous
オーバーロード全期で最高のED!イラストと音楽の両方で!so-binの作品は本当に良いよね!それと、これまで通り、OxTはいい音楽がどういうもんかってのを示してくれたよ!

・Anonymous
オーバーロードには最高のOPとEDがあるって言い続けてる。決して失望させないからこそ、俺のお気に入りアニメ・ライトノベルなんだ

・Anonymous
オーバーロードシリーズの更なる良ED曲とイラストだねぇ

・Anonymous
まじかよ、このEDはすごすぎんだろ…直ぐにでも漏らせるぞ

・Anonymous
マジでいいねぇぇぇぇぇぇ それにEDシーンにめっちゃ合ってる。みなぎってきたぞ!!!

・Anonymous
オーバーロードのどの曲もとっても良いと思う。アニメを支えてるクリエイティブチームはいい仕事をしたよな

・Anonymous
このED曲にはこれからの場面にハマるマジっぽさがあるね!

・Anonymous
他の低予算(で素晴らしい)アニメにも優れたOPとEDを出してくるオーバーロードを見習って欲しいな

・Anonymous
他のアニメのED曲は変える度にひどくなってくけど、このアニメは違うね。エンディング曲は絶対に失望させない!

・Anonymous
このアニメのあらゆるものは、時間と共にマジでどんどん良くなってくからね


オーバーロードⅢ 第3話 予告


・Anonymous
ナーベエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!
(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

・Anonymous
お人好しの19歳と全力で人間嫌いの生き物の邂逅 絶対おもしろいじゃん

・Anonymous
またナーベラルが出てくるのはいいね

・Anonymous
第3話にめっちぇめっちゃ興奮してる。あああああああああ一週間が長すぎるうううう

・Anonymous
ベストバニーガールが復活だ

・Anonymous
お願いですから、お願いですから、お願いですから、第2期みたいに慌てず、時間をかけてやってほしい。今シーズンは最高のバトル、戦略、ドラマがあるパートなんだ。あと、オーバーロードは第4期以降も続いてほしいな。原作を映像化してくれてありがとう

・Anonymous
うん、第1期で出てきた赤毛の冒険者を待ってたんだぁ(*´ω`*)

・Anonymous
エンリとナーベ…素晴らしいチームだね

・Anonymous
俺のゴブリン将軍がこんなにかわいいわけがない

・Anonymous
この番組は毎回2時間にすべき

・Anonymous
俺はめっちゃ悲しいよ。だって原作を読まずとも、エンリが遅かれ早かれ死ぬって分かるもん。彼女はあまりにも可愛すぎるし完璧。そういうキャラクターはいつだって死ぬことになるんだ

・Anonymous
毎日が火曜日じゃないのがめっちゃきつい。何者も俺のオーバーロード3への期待を止められない。ま、原作を読み返そっかな


オーバーロードⅢ 第3話 「エンリの激動かつ慌ただしい日々」

・Anonymous(アメリカ)
火曜だぞ、お前ら
Di4FhJJU0AIe1Tu

・Anonymous
火曜が俺の新お気に入りデーだと宣言する!

・Anonymous
エンリは暗闇の中の光明だね
このシリーズの中で彼女を好きにならずにいられない。あとルプスレギナもやべぇくらい可愛い

・Anonymous
これが「進撃の巨人」だったら死亡フラグで、その回の内に死んどるな

・Anonymous
エンドクレジット後のシーンを見忘れないようにね!
またも、かなり落ち着いたナイスな回で、エンリをどんどん好きになってる。アインズが街で彼女を助けてるところは面白かった。村で何かが起こったら彼がミステリアスに登場するのかな

・Anonymous
モモンに頼まれたから、ギルドの女性は詳細を知りたがってたんだって、ほぼ確信してる。だから、うん、アインズは何かが起こるだろうって絶対に知ってるよね

・Anonymous
>エンドクレジットの後のシーンを見忘れないようにね!
あんな風な落ち着いた回のラストでなぁ。そろそろえらいことになりだす気がする。待ちきれん!

・Anonymous
エンドクレジットのシーンはかなり陰謀を匂わせてるね。アインズが関わってるのか、純粋にルプーの考えなのか気になる。それとも他の階層守護者(ほら、デミウルゴスやアルベドのこと)かな

・Anonymous
ま、アインズは今回かなり彼女を助けてたわけだし、彼の考えじゃないと思うよ

・Anonymous
全力で守りたい
tcKs7vc-min

・Anonymous
エンリはめっちゃリーダーだね、間違いなく一番興味深いキャラクターの一人だ
ナザリックのNPCやアインズが用いてる最上級の伝説アイテムや武器に慣れすぎちゃって、エンリが渡したシンプルだけど効果的な武器にゴブリンが目を見張ってるところを見るのはめっちゃ面白いね

・Anonymous
エンリを助けるように「言われた」後の、エ・ランテルの皆の手のひら返しの対応ぶりが最高だね

・Anonymous
人間の中だとアダマンタイト級の冒険者って基本的に半神だからねぇ。街に残ってもらって、外敵の脅威から守ってもらいたいわけで、どの街も彼らの機嫌を損ねる度胸はない

・Anonymous
このアニメめっちゃ良いOPだな。いやぁ、めっちゃ面白いし、続編を作り続けてほしいな。今期が終わったら原作を読み始めるけど、あー、終わってほしくない。もっとエピソードが制作されて欲しいと願うばかりだよ

・Anonymous
おいぃ、頼むから殺す人達へ思い入れさすのお願いだから止めてくれ…リザードマンにしたみたいに。でも思うに、アインズはンフィーレアの錬金術を気にかけてるわけで…彼に死んで欲しがってるとは思わないわけで。街でエンリを助けさえしたしね!

・Anonymous
既に「ぷれぷれぷれあです」でルプスレギナ・ベータのデザインと個性がマジで気に入ってたけど、これで彼女が更にずっと好きになった。プレアデスの中でダントツで最も複雑なキャラクターに思える。陽気でバカやるんだけど、どの行動にも裏があるという、とても邪悪で陰険なサディストという。ううーーん。彼女のデザインも素晴らしいしね

・Anonymous
もしエンリに何かあったら、くっそ怒るんだが
頼むわ、一人の娘にはグッドエンディングを迎えさせてよ!

・Anonymous
もー、自分のことで手一杯なところに、突如としてキャラクターがあらわれて、ベストガールの座に定着するのやめてよー
エンリに幸あれ、頼む死なないでくれ

・Anonymous
>I JUST WANT TO EAT
>HOW TASTY IT IS
いやぁ、あのOPに聞き飽きることはねーな。Myth & Roidはマジで神クラスのOP曲を作るね。彼らの中で嫌いな曲ないんじゃないかな

・Anonymous
毎回オープニングを見ていられるアニメって、俺が思いつく中じゃオーバーロードだけだ

・Anonymous
野生のルプーがあらわれた
Di49UAGU4AA8QoJ

・Anonymous
ルプーのただの元気っ娘じゃないところとか、一瞬で元気モードからシリアスに切り替えられるところとか大好きだ
My0LbtM

・Anonymous
ルプーのシーンはめっちゃヤバいんだが、彼女くっそ怖えじゃん!
でも前回に人間の周りにいるの好きって言ってなかった?

・Anonymous
>人間の周りにいるの好き
そしたら、彼らが滅ぶところを見られるからね

・Anonymous
どうもそうみたいだねぇ、でもこう展開してくるとは読めなかった
健全な交流を楽しみにしてたところだったんだが

・Anonymous
ベータまじかぁ 今週のオーバーロードも普段どおり面白かった

・Anonymous
ルプスレギナのこのセリフは全然想像してなかったなぁ
QHOULmb

・Anonymous
ベストサディスト、ルプスレギナ

・Anonymous
彼女がハッピーで嬉しいよ!誰も彼女が泣いてるところなんて見たくない、だろ?

・Anonymous(アメリカ)
ひゃあ、今日のオーバーロードのエンディングには鳥肌たった

・Anonymous
無垢なアニメだけの視聴者だった当時、ルプーはとにかくめっちゃ愛らしくて、可愛くて、ナイスな娘だと思ってた。ただの素晴らしい女性だと
……
そうじゃん

・Anonymous
そうです

・Anonymous(メキシコ)
個人的に彼女のサディスティックな側面をもっと見てみたい

・Anonymous
ナザリックにはネガティブカルマのキャラクターが一杯いるって忘れ続けるもんだから、サディストルプスレギナでマジ驚いたんだが

・Anonymous
誰かイッちまってる奴がサディストのヒーラーを生み出したんだな…
この至高の四十一人め!

・Anonymous
うん、あのクレジット後のシーンはルプスに対する俺の考えを確実に変えたな
ベストガール確認

・Anonymous(スペイン)
オーバーロードの平和な嫁がいなくなってしまった

・Anonymous
彼女はただ君が踏みにじられてるところを見たいだけなんだ

・Anonymous
ルプーが無垢とシリアスな雰囲気をスイッチさせてるところを見てたら興奮をおさえきれんかったぜ

・Anonymous
彼女がメイドの中で一番ナイスだと思ってたやつ他にもいる?なんてこった、俺はどんだけバカ正直だったのか

・Anonymous
○エンリが村長になるのは時間の問題だったね。良いリーダーだし、皆に敬意を払うし。この章は面白くなりそうな気がする
○誰もが認める番組の二人のベストガール、エンリとナーベの絡みはとってもナイスだったね。短いものだったとしても
○しっかしエンリがナーベの美にビックリする様たるや好きだw 本物は本物を認める
○ルプーは絶対にすげぇな。あのイカれたサディストにももっと頻繁に出てきて欲しい

・Anonymous
エンリが超強くなってるって言ってたのは嘘じゃねぇ
Z5uuqFg
紬とエンリどっちが勝つのか

・Anonymous
ぶっ飛ばされる前に下がっとけや
7LTekUy

・Anonymous
マジで俺は笑ったよ。まるで泡で作られてるみたいに鉄製の武器一束を運んじまってた

・Anonymous
>「私はただの村娘なのに!」
エンリ・エモット、ゴブリンコマンダー、カルネ村の村長、オーガの征服者、そしてバーゲストの首をへし折りし者

・Anonymous
彼女って毎朝食の前にバーゲストの血を飲んでて、自分であいつら狩ってるって聞きました

・Anonymous
誰か私の噂をしてるのかな?
iDtYvbl

・Anonymous
エンリが零してたところで、アインズが一言「ん」っていうところ好き

・Anonymous(スペイン)
あの二人は奇妙に似通ったところがあるね

・Anonymous
エンリがアインズ同様に自己自信の悩みを抱えてるくだり大好きだ
あと、前回に彼女が「伏せて」って命じて、ゴブリンを助けたときにつかったのは彼女のクラススキルだったって、今回のエピソードで裏付けられたね。召喚の魔法の機能とかじゃなく。オーガにも効いたわけだしさ

・Anonymous
「世界中で私だけなんじゃないの」からアインズに切り替わったところで、くっそ笑ったよ

・Anonymous
若者よ、偉大なるアインズ・ウール・ゴウン様も君の気持ちがおわかりになるさ

・Anonymous
>「世界中で私だけなんじゃないの」
>アインズのカット
完璧

・Anonymous
今回は本当にルプスレギナの美にスポットライトを当ててたね、それに彼女の二つの異なる個性を表現するのにいい仕事してた
素晴らしい仕事だよマッドハウス

・Anonymous
今回はルプスレギナとルプスレギナと、あとルプスレギナのパートが最高だった

・Anonymous
リーダーエンリ、偉大なるアインズ様と同様に、権力の座について敬われるようになったか
エンリのこと「虻」呼ばわりして、ナーベはまだ人間にあたりがきついみたいだけど、プレアデスの仲間と比べて褒められて嬉しそうだったねぇ
「滅びの建物」ってのはアウラが立てた木製の兵舎のことかな?次回どうなるんだろう

・Anonymous
エンリがナーベに彼女がどれだけ美しいか伝えたパート大好き。それで座って彼女に話しかけるくだり。見下す立場から正常な立場へど切り替えは、ナーベの思考について強烈な印象を与えたような気がしてるよ

・Anonymous(フランス)
オーバーロード良回だった。このゴブリン達マジで大好きだ

・Anonymous
エンリめっちゃ健全!村のために全力を尽くす彼女を見るのは楽しいね、なんて可愛い子だよ。あとルプスレギナも面白い側面をマジで見せてきたねぇ…

・Anonymous(プエルトリコ)
オーバーロード見てると時間が経つの超はやいんだがあああああああ

・Anonymous
今週も素晴らしい回だったけど、次の章が始まるの待ちきれないよ

・Anonymous(スペイン)
繋ぎ回だったけど、同時に次回への伏線も張ってたね。アインズ・モモン対巨人と蛇の戦争を描くことになるんじゃないか。どうなっていくか、大好きなンフィーがどうなるか、めっちゃ楽しみにしてる

・Anonymous(スペイン)
今日のオーバーロードの配信見たよ。面白くなってきそう!もう待ちきれないよ、最高に期待してる!

・Anonymous
シーズン2はくそリザードどもだらけだった。今度はシーズン3でゴブリンだらけかい。なんなの

・Anonymous
個人的にはリザードマン編は、これまでのオーバーロードで最高のパートだったけどな。それに王家の陰謀パートも面白かった

・Anonymous
カルネ村パートは繋ぎに見えるかもしれないけど間違いなくそうじゃないからね。このパートで起こることの内のかなりの部分が「メインストーリー」に絡んでくるから

・Anonymous
ルプスレギナでけぇ
Di5DX2-X4AILJkz

・Anonymous
ルプーがエンリに比べどれくらい背が高いかを見てビックリしたよ!

・Anonymous
俺もだ…ルプーに比べてエンリの小ささにめっちゃ驚いた。まるでルプーがめっちゃデカイみたいじゃん…

・Anonymous
彼女は171cmしかないはずだから、エンリがマジで低いのかな?

・Anonymous
NTR
ppZgXLd

・Anonymous
エピソードの中にEDを溶け込ませちゃうやつ大好きだ。前期もやってて、マジどの回のラストもぐっと良くなってた。今シーズンどうなっていくか本当にワクワクしてるよ

・Anonymous
どうしてギルドの受付がエンリから詳細を聞きたがったのか誰か説明してくれる?

・Anonymous
心配すんな、エンリも君同様に困惑してる。次回に別の視点が明かされるかもね

・Anonymous
リザードマン編は退屈だと思ってたけど…村編より10倍マシだった
ただモモンガと守護者達の貴重なシーンをちょっと見せろよ

・Anonymous
エンディングは最高だったし、ルプーのダークサイドがでて、素晴らしい回だった。この章が「退屈で意味ない」って言ってる奴らを見ると、ちょっと悲しくなってイラつく。俺はカルネ村の発展と人間化を見るのをマジで楽しんでるよ

・Anonymous
俺がオーバーロードで一貫して好きなところの一つが、メインキャラクターだけじゃなく、脇役にもスポットライトを当てようとする意欲。ナザリック外のキャラクター達もそれぞれの生活を送ってて、ユグドラシルは生き生きと呼吸してる世界なんだよね。あと、ルプーめ、怖ぇよ

・Anonymous
うわああ!!!どうしてシャイな女王様ナーベラル・ガンマのツンデレリアクションを愛さずにいられようか
Di4auoIW0AAy5ap

・Anonymous
もし敵がアインズのテリトリーで守護を約してるカルネ村を襲撃して潰そうもんなら、宣戦布告ってことだぞ!

・Anonymous
レベル5の森林でレベル100のエリアを見つけちまったゴブリン あそこのBGMで漏らしそうだった

・Anonymous
アインズにとって最底辺のゴミアイテムが新世界全体じゃビビられるっていう事実が傑作だね。金属製の武器よりかは良いかって見なされてるだけの馬鹿らしいほど低レベルな角笛でさえ神の遺物扱い

・Anonymous
オーバーロードは原作のアニメ化に関して素晴らしい仕事してるよ、特にシーズン2と3。オーバーロードの人気が爆上がりしたのを見て、この作品の潜在能力に気付いたんだね。だって、オーバーロードの一期がどんだけ良かったって思ったところで、ただの原作の宣伝だったわけだし

・Anonymous
第3話の世界描写は好きだ。カルネ村の異なるキャラクターの視点からの展開は興味深い

・Anonymous(ブラジル)
オーバーロードはアインズに関してあれだけ良い実績があるのに、テンポがすげー遅いし、どうでもいいキャラクターにかなり焦点を当てるなぁ

・Anonymous(メキシコ)
オーバーロードは比較的テンポがやや遅いけど、大事なのは独自のリズムがあって、特徴にとってもよく合ってるっていう点。バトルがあるだけじゃなくて背景にかなりの伏線が張られてるところが好きだなぁ

・Anonymous
ちょいと酷い作画だったな

・Anonymous
アインズは君の痛みが分かるよエンリ。他社から崇拝されるのって、かなり荷が重いよね
うっかり秘密がバレかけたモモン、ナイスジョブ。でも、どうやら村を助ける依頼を狙って受けようとしたっぽいね。更に英雄的になって、評判を高めるために、ギリギリのところで登場するのかもね

・Anonymous
正直に言おう、数週間前にゴブリンスレイヤーを読んだから、このパートはマジで気まずい

・Anonymous
俺がオーバーロードで気になるのは直ぐにメインキャラクターにスポットライトを当てるの止めちゃうところで、脇役に焦点あわせるのはOKなんだけど、問題なのはあれだけ興味深いサイドキャラクター達がいるのに、いつも一番興味が薄いところにいっちゃうところ

・Anonymous
エンリはマジでモモンが通りかかってツイてたね
そしてルプーの本性が明かされた

・Anonymous
ここ2話であんまアクションがないのは悲しいから、次回で何かしらアクションがあるといいな

・Anonymous
オーバーロードで好きな点の一つが主役を直接的にサポートしてるキャラクターとの対比だな。アインズは善良/カオスの混ざったニュートラルなアンチヒーローだけど、ナザリックの全NPCはアインズが助けるどの生物も事実上嫌ってるという

・Anonymous
今回のオーバーロードはめっちゃ良かったね

・Anonymous
あのエンディングシーンですよ

・Anonymous
だよねぇぇぇ なんてこった!ワロタ 信じてたのに!あんた彼らを導くべき立場でしょ!

・Anonymous
一瞬、ルプスは人間に対して親切な数少ないナザリックのNPCの内の一人なのかと思いかけたよ。村が燃やされてるところが見たいようなサディストだって予想しとくべきだった…

・Anonymous
ルプスが笑ったところで、サディストかどこか変なところある奴だって予想したわ

・Anonymous
今シーズンの方向性にちょっとガッカリしてる人って他にいない?汚らわしいニンゲンどもよりナザリックのキャラクターの出番が増えて欲しいんだけど

・Anonymous
俺は世界描写が好きだし、アインズがどのNPCの意図もコントロールしてるわけじゃなくて、彼らはしばしば自分の考えで動くってところも好きだ

・Anonymous
同意。俺はリザードマン編が好きな希少なやつの内の一人だ。外界へ出ていった時にナザリックの存在が世界へ与える影響を、現地生まれの住民の視点から見るってのは、世界を生き生きとさせるんだよね。このジャンルの殆どの作品が悲惨な失敗をしてるポイントだ。ストーリーが展開されるだけの舞台にするんじゃなく、ファンタジーでは世界をリアルなものとして感じたいし、出来る限り肉付けして欲しい

・Anonymous
なんでいっつもめっちゃ短いエピソードにするのか
ルプスレギナは本当にキュートだね

・Anonymous
このアニメはめっちゃアンチ「ベタ展開」だね。大好きだ

・Anonymous(パキスタン)
うん、これはルプスレギナの予想外の一面だなぁ。どうしてモモンガは彼女を村担当にしたのか。彼女のサディズムについて知らなかったのかもね

・Anonymous
エンリの出る回めっちゃ好きだ。展開を見守るに素晴らしいキャラクターだし、当ててるMAOの声もマジで魅力的

・Anonymous
アインズその人は無理でも、将来的にエンリが階層守護者の内の一人の配下の将軍になってるとこを見てみたいな

スポンサーリンク