遂に始まったオーバーロードⅢ。

第1話は主人公サイドのキャラクター達が再紹介される日常回となり、愉快な掛け合いをベースにナザリックにおける休日や活動がどういったものなのか紐解いていました。通常、メインストーリーが進まない脇エピソード回は批判が集まることが多いのですが、第1話には全体的にポジティブなコメントが寄せられていて、各人気キャラクターが覗かせた新たな顔を楽しんでいた一方で、海外ファンも今シーズンこれからの展開に期待していたようです。

オーバーロードⅢ第2話のタイトルは「カルネ村再び」。第1期の序盤でたまたまアインズが何者かに襲撃される村の様子を目撃したことから縁が繋がり、辺境の平凡な農村だったカルネ村の運命が大きく変わることになります。アインズは直接命を助けた相手である村娘エンリに〈小鬼将軍の角笛〉というアイテムを二つ何気なく授けたのですが、雑魚モンスターであるゴブリンを19体ばかし召喚する(アインズにとっては)微妙な角笛の効果も、ろくな戦力をもたなかった村にとっては慈雨となったようで、ゴブリンの手を借りて周囲の脅威に備える村の様子を第1期で見ることができました。

その後しばらく経ちカルネ村の様子はどう変わっていったのか。そして、ナザリックが外界へと進出していく中、カルネ村にどのような波が押し寄せることになるのか。今回は第2話の海外反応をまとめてみました。
オーバーロードⅢ 関連記事

【「オーバーロードⅢ」ファン満足の第1話】comicbook
そもそも丸山くがねとso-binの「オーバーロード」第2期制作が決まったことが大ニュースだったことから、ファンは第2期終了後これほど直ぐに第3期がくることを全く予想していなかった。
しかし「オーバーロードⅢ」の第1話は期待に応えるものだったのだろうか? ファンはイエスと答えている。初回でファンはキャラクター達の再登場を十分に楽しんだ。皆が休暇をとる中、シリーズで人気のアインズ・ウール・ゴウン、アルベド、シャルティアに関する新事実も登場する展開に、ファンはやられていたようだ。

【第1話感想:「オーバーロードⅢ」】MANGA TOKYO
戻ってきた「オーバーロード」の第1話はファンにとってごちそうであった。ナザリックの守護者達の自由時間とやりとりを垣間見ることができて、間違いなく素晴らしい回だった! 作画とサウンドトラックは普段どおりの基準を満たしており何の文句もない出来。メインストーリーを保留し、かなりのんびりとしたクールな第1話であったものの、更なるオーバーロード世界の雰囲気にどっぷりと浸からせることに大成功していた。


オーバーロードⅢ OP「VORACITY」 Crunchyroll公式


・Anonymous
一体どうしてオーバーロードのOPはいつも素晴らしいんだ?

・Anonymous
既にもう何回これを流してるか分からない…

・Anonymous
いやぁ、どのオーバーロードOPもマジで素晴らしい。それに今回のはアニメでこれから起こることにとってもハマってる感じ

・Anonymous
なんでか分からないけど、このOPはゲームの最終局面のラスボステーマみたい

・Anonymous
アインズはラスボスだよ。彼に挑むにはレベル100の面子25人のパーティ。あと率いてくれるログ・ホライズンのギルドリーダーも要る

・Anonymous
これらオーバーロードのOPを見てると、時に涙が流れるけど、感情は全身を駆け巡ってる

・Anonymous
日本の曲のジャズ・テクノ・ハウスmixみたい…めっっっちゃキャッチー

・Anonymous
いやぁ、これは飽きるまでリピートしちゃうタイプのOPの一つだね

・Anonymous
同意
これが70再生目だ

・Anonymous
この曲は悪魔的にファンキー


オーバーロードⅢ 第2話 予告


・Anonymous
認めるよ。第1話はかなり面白かった
どうやら最終的にアルベドも彼女の馬に乗れたようだね

・Anonymous
今シーズンこれからのオーバーロードが楽しみだ。めちゃくちゃすげぇーことになるぞ

・Anonymous
マジでこれまでで最高のシーズンになりそうな気がしてる。ラノベファンの多くがそう言ってる

・Anonymous
俺を信じろ、最高のシーズンになる。絶対にな

・Anonymous
メモ アインズ様は第一話で文字通り襲われた

・Anonymous
アルベドは2期待たされたんだぞ。そりゃ襲うよ

・Anonymous
体を準備させとかないと…素晴らしい回になるぞ!

・Anonymous
デミウルゴスが猫みたいに尻尾を振り回してるところを見るとちょっと不安になるね。攻撃の予兆だ

・Anonymous
Subete wa ainz sama mono ni nare!
(訳注:原文ママ)

・Anonymous
男はアルベドにハマってるけど…女の子としてはデミウルゴスに(*´ω`*)ww

・Anonymous
アインズめっちゃ可愛いしか言えねぇ

・Anonymous
億泰がゴブリンに…?
敵スタンドの仕業にちがいない!!!

・Anonymous
「人前に出てこないゴブリンだけが良いゴブリンだ」 ゴブリンスレイヤー

・Anonymous
冗談抜きに、2期から予算が大幅にあがったんじゃないかと思うの俺だけか

・Anonymous
19人のゴブリン全員がアニメ化!!素晴らしい!


オーバーロードⅢ 第2話 「カルネ村再び」

・Anonymous
ゴブリンスレイヤーがカルネ村に立ち寄ったらどうなるか想像してみろし

・Anonymous
ED曲はクールだけど、イラストがくっそかっけぇな。デスクトップ用に冒頭のアインズの絵の高画質版が欲しい

・Anonymous(アメリカ)
オーバーロードは殆どのMMOアニメとかなり違うと思う

・Anonymous
アインズとデミウルゴスのやりとりだけのスピンオフが見たい おもしろすぎ

・Anonymous
あのOP曲が流れる直前の「へ?」
マジかよ。これだけ激しく笑ったのは久しぶりだ
DiVMUchW4AEcGIE

・Anonymous(ブラジル)
このシーンのモモンガは俺の気持を代弁してた
「へ??????」

・Anonymous
おい、EDは満点だな、曲とヴィジュアル面で。なんつってもあのガゼフの一枚

・Anonymous
あのガゼフの一枚でBloodborneを思い出したの俺だけか
XoTOMby

・Anonymous
「ああずっと、ずっと側にいてくれたのか」

・Anonymous(フランス)
(EDイラストの中で)特にこれは綺麗だね

・Anonymous
おいおい、あの冒頭パートはコメディを見てるみたいな気になったよ。今週最高だった

・Anonymous
アインズが知ったかぶってデミウルゴスがそれは全て複雑な計画の一部だって思っちゃうくだりマジで大好きだ。クソ笑う

・Anonymous
エンリの笑顔を守りたい

・Anonymous
自分で守れるよ。いいからこの筋肉を見てみろ
mPgGjpo

・Anonymous
素手でオーガを真っ二つにできるにちがいない

・Anonymous
3シーズンしかかからなかったが、遂に世界征服へ向けて動き出すぞ!
今週カルネ村を重点的にやったってことは、今シーズンかなり重要になってくるのかな?
YJuySm8

・Anonymous
これら全てがアインズが星空がいかに美しいか語ってたところから始まったってのが最高

・Anonymous
モモンガの独白がこの新事実に対するリアクションを更に面白いものにしてるね

・Anonymous
これほど表情豊かな骸骨の顔があるとは想像だにしなかった
DiVMUchW4AEcGIE

・Anonymous
だよね。「口ポカーン」だ
骸骨がこれだけ表情豊かになれるってのは面白い。言うまでもなく、より笑える

・Anonymous
ぶっちゃけ今期は全てが超ナイスな感じだね。それに今週は最高に笑えた

・Anonymous
俺の第3話はどこじゃ??????

・Anonymous
ちくしょー、今週は直ぐに終わっちゃったな。どうやってか、これまで以上にこのアニメを面白くしてたね。アインズ様だけが世界征服計画に気付いてなかったってのが、くっそ笑えた。ああいうリアクションはプライスレスだよ。
あと、ンフィーレアとエンリのコンビは超キュートで、二人にスポットライトが再び当たるところが見れるのはいいね。それに、あのゴブリンのナイスアシストw ベストガールって意味じゃエンリはナーベに次いで2位だ

・Anonymous
この回のンフィとエンリのキャラ立てはマジで最高。かなりバッチリだった。あと、原作ではバーゲストとの戦闘はもっと描写されてて緊張感あったけど、よりプロットに関わることになる他の場面の為にカットしたのは良いことかもしれんね

・Anonymous
洒落にならないレベルで今シーズンに超期待してる

・Anonymous
誰も気付かなかったかもしれないけど、第1期にでてたブリタが今ではカルネ村に住んでる
qUM8s4U

・Anonymous
彼女も昔はお前のような冒険者だったが、膝にシャルティアを受けてしまってな…

・Anonymous
椅子に膝ぶつけると痛いよね

・Anonymous
カルネ村を最後に見たのすごく前に感じるな。マジでンフィーレアはアプローチを速めろよ、この調子だとエンリと付き合う前に老人になっちまうぞ

・Anonymous
オーバーロードめっっちゃ面白い!!全ての声優、スタッフ、これを作ってくれた皆はとっても素晴らしい人達だよ!原作も続刊してもらって、この先さらにアニメも続いて欲しい!満点だ!!!!

・Anonymous
オーバーロード3期のOPマジでめっちゃ良いね。死にそう

・Anonymous
あーあれか、あの時のあれね。アインズは第1期で世界征服を始めるって言った冗談をデミウルゴスがマジで受け止めてたって気付いてなかったのか。遂にまたカルネ村がでてきたね。ンフィーレアは最高のアシスト役を得たね
EDのイラストはすっごいナイスだ

・Anonymous
ンフィーレアはツイてたね。どうやらユグドラシルの角笛から召喚されたゴブリンは(女性に対するアプローチの)アシスト役のレベルをいくつかあげてるみたいだし

・Anonymous
アインズの煙に巻く能力は恐らくレベル9000を越えてる

・Anonymous
ゴブリンとの素晴らしいやり取りがあって、全体的に良回だった
でもエンリが誰が思い出さなきゃいけなかったな。第1期で見てからしばらく経つし

・Anonymous
昨シーズンと比べて作画はかなり良かったね

・Anonymous
オープニング前の掛け合い大好きだ。最初に聞いた時はさほど好きじゃなかったんだけど、OP曲には俺もマジでハマってきてる。デミウルゴスとアインズのやり取りはどれも素晴らしいね。巨人と魔蛇がハムスケver2とならないことをマジで願う

・Anonymous
OPははなから大好きだなぁ。俺の好みのスタイルにドンピシャ。ダークでイカれてる。ホラー風で

・Anonymous(アメリカ)
オーバーロードめっちゃ面白いな。俺の名前をアインズ・ウール・ゴウンに変えるかもしれん

・Anonymous
まあ、これでシーズン2の殆どの予算がどこに回されたのか分かったね。今シーズンの作画は、ここまで毎回すばらしい。第13話が待ちきれんよ…

・Anonymous
うん。でも第13話の前に楽しめる回がめっちゃあるぞ

・Anonymous
完全に見当はずれかもしれないけど(原作を全然読んでない)、デミウルゴスのアインズに対する忠誠は殆ど偽物って気がする。少なくとも100%じゃない。デミウルゴスにはお世辞の向こう側に裏がありそう。あまりにも大げさだけど、あまり上手く行ってない。デミウルゴスが自分の世界征服の計画を練ってて、それを達成する為にアインズを利用してても驚かないな

・Anonymous
思い出して、アインズはNPC達にとって文字通りの神なんだ。彼の陛下こそ正義なの

・Anonymous
どうやらエンリは角笛を吹いたことでゴブリンを掌握してるみたいだね。包丁を欠けさせて、凶暴的な兆候がでてきてるし、面倒なことになるかも

・Anonymous
前期みたいになるのかな?「世界描写」でゴブリン編に11話かけて、最終回にアインズの出番5分とか?
確かに原作読者はハマってるようだけど、個人的に昨シーズンからこの作品の株価は急落してるんだけど

・Anonymous
アインズ視点で殆どの時間を使うようになったら、オーバーロードは一般的な糞異世界モノになっちまうよ

・Anonymous
女湯に乗り込むくだりどうなったの?

・Anonymous(スペイン)
今週のめっちゃ誤解があったくだり、すっごく面白かったね
「アインズ様のお言葉であれば、このデミウルゴス、一言一句たりとも忘れたりはしません」
「そうか。あの時だな」
「そうでございます!」
「あの時だな…」

・Anonymous
今週のデミウルゴスとアインズの相乗効果はめっちゃ凄かったね!!

・Anonymous
良回だった。後はもっと長ければ良かったなってだけだw

・Anonymous
今週の隅々まで最高だった!
最初から最後まで、どのシーンもマジで刮目したよ!
中でも特に強調したいのがED。公開された追加イラスト大好きだ。何といってもフールーダがあらわれるところ。
うわぁ!最新回までまた一週間待たなきゃ!

・Anonymous(メキシコ)
コマンダーエンリの新能力が

・Anonymous(メキシコ)
俺の女湯シーンはどこいった。このアニメの悪いところは脇役が多い点だね。世界観は悪くないけど、第2期ではかなり脇役をフォローしてたし、全13話しかないんだから、またああなって欲しくないな

・Anonymous
正直に言うよ。今週を見終わって最初に思ったのは「これで終わり?」

・Anonymous
今週の最初のパートはかなり面白かった。デミウルゴスがどれだけ切れ者かを思えば、どうして彼はアインズが…そこまで賢いわけじゃないって気付かないんだろう?だって、俺らが知る限りでは、彼は本当に忠義者なわけだよね。忠誠心で目が曇ってるのかな?
次のパートはちょっと退屈だったと言わざるをえない。世界描写はナイスだけどさ、もっとナザリックを見るほうがいいや、特にアインズ自身を

・Anonymous
アインズはデミウルゴスに全知全能の超高IQのリッチじゃないって思わせる要素を一つでも見せたことある?俺らは内心でパニックになってる独白を聞いてるけど、デミの視点から見るとアインズのやること全てが(深淵な名棋士の計画かというほど)とても上手くいってるんだよ

・Anonymous
エンリの感情と個性を示す見事な仕事をしてたね。あの包丁のシーンでは本当に彼女が気の毒になったし、次の場面では慈悲の心を見せて、ジェネラルクラスのレベルが上がってることを仄めかして、とても素晴らしかった。ゴブリンに指示するところをちょっと描写してマジで気に入ったよ
全体的にはかなりの良回だった。ちょっと退屈だと感じた唯一のシーンは朝食のくだり。あれは全てエンリのいたずらだったというオチがつかないなら、肉のくだりはちょっと不必要に感じたよ

・Anonymous(アメリカ)
これほどゴブリンの安否がめっちゃ気になるようなるとはね、文字通り初めてのことだな

・Anonymous
エンリが「伏せて」って言った瞬間、デミウルゴスが支配の呪言の能力に似た魔法を使ってみたいだと思った人、他にいる?ゴブリンが直ぐに反応したみたいだった

・Anonymous
覚えてるかな、第1期の序盤で彼女がアインズにもらったゴブリンの角笛から彼らを召喚したからだと思うよ。だから、実質的に彼女は「召喚者」で、魔法的な繋がりがあるのかもね

・Anonymous
オーバーロードがマジで好きなのって世界描写も理由なんだよね。アインズがンフィーレアを雇ってるとか、第1期でポーションを作るように命じたとか、そういった細部が好きなんだ
アインズがエンリにゴブリンを召喚するように角笛を与えたくだりも同様でさ。これで村は明らかに変化して、アインズが彼らを襲撃から救ってからかなり発展した

・Anonymous
確かに、それがオーバーロードの素晴らしい部分の一つ。どのキャラも忘れられず、彼ら全てが世界の一部なんだ

・Anonymous
アインズがデミウルゴスが何を言ってるかチンプンカンプンなのめっちゃ面白いけど、気になる点が…
もしアインズがナザリックの顔になるのであれば、モモンはどうするの?王国でかなり評判を高めようとしてたけど。モモンを演じながら、ナザリックの顔もやるのであれば、それをどう利用するつもりなんだろうか

・Anonymous
今週はアクションよりコメディパートの方が長かったけど、エンリとンフィがまた登場したのは良かった。どうやら今期はエンリとンフィをもっと見れそうだしナイスだね
9277467f2ffdc6e9a53e4ae67f1aab2b1531841770_full

・Anonymous
シュレックはいつも自分の仕事に全力だな…

・Anonymous
ンフィとエンリは第1期に出てきたのかもしれないけど覚えてないな。アインズが子安武人が声やってたやつを倒して助けた人達がいたと思うけど。ンフィとエンリはその人達かな?ゴブリンに関しては誰も覚えてなかったけど

・Anonymous
このアニメ大好きだけど、大事な情報を省き続けてる気がするな
絶対に多くのカジュアルな視聴者はあのゴブリン達って誰だろうって疑問に思ってるだろうし、第1期のゴブリンの角笛に関するフォローがあったらありがたいのに

・Anonymous
そしたら、皆はこのアニメは既にやったところの情報を過剰にフォローしてるって不満をこぼすだろうよ。俺はこの方がいいな。何か忘れてたら、ただ過去の回を見直すだけ。既に知ってるはずのことを周知させる為に時間を無駄にするより良いよ

・Anonymous
デミウルゴスはアインズが何もまるで分かってないって知ってて簒奪しようとしてるのかもって変な予感がしてるのって俺だけ?

・Anonymous
考え過ぎ

・Anonymous(イギリス)
これ誰のことか皆わかってるん?
25fa1f2dd846ce9ac873becb2abdbe071531857899_full
(ただ一人を除いて)

・Anonymous
言及されてた相手は王女かな?

・Anonymous
これは今までで一番おもろい回かもね。めっちゃ爆笑した

・Anonymous
ゴブリンがンフィーレアのアシストをしようとしてるのは面白かった。それに関して言うと、アニメ化に備えてゴブリンスレイヤーを読んだから、ゴブリンが仲間になってるのが控えめに言ってもちょっと変な感じだった

・Anonymous
これ。ゴブリンスレイヤーのせいで、ゴブリンがあんな風に仲間になってるの見てすっごく気まずかった

・Anonymous
ゴブリンの仲間たちがいつもついてるぜ
uaO5CUr

・Anonymous
おいおい、来シーズン、ゴブリンスレイヤーが始まったら、ゴブリン全体に対してめっちゃ複雑な感情を向けることになるぞ…
くそー、オーバーロードめ、緑のチビ筋肉仲間達に親愛の情を抱かせやがって!

・Anonymous(フィンランド)
このシーンの為だけでも、これまでの各回の価値はあったな
8v1ZlrO

・Anonymous(アメリカ)
オーバーロードのゴブリン大好き。めっちゃナイスだし、頼りになる
(´;ω;`)

・Anonymous
今週は2分くらいに感じた
もっとオーバーロードが見たい

スポンサーリンク