海外でも人気のファンタジー小説「オーバーロード」。そのユニークでダークな世界観とキャラクターに魅了されたファンの輪は世界各国に広がり続けています。中でもアニメ第1期の公開をきっかけにオーバーロードを知ったという人は多く、続編の制作をのぞむ声が海外からも耐えませんでした。

そして、2018年1月に第2期が公開され、最終回の最後に第3期の制作がアナウンスされました。この発表に海外ファンも歓喜。第2期は3年近く待たされた一方で第3期は数ヶ月、といっても「楽しみで待ちきれない」という声が数多く寄せられていました。

主人公以外にも各キャラクターの視点から多角的にストーリーを追うことで様々なドラマを生み出しているオーバーロードですが、一方で展開は比較的ゆっくりとしたものとなっています。第1期では地固めを行い、第2期では偵察や調査が主に扱われましたが……はたして第3期では物語がどのように広がっていくのか。

今回はオーバーロードⅢ第1話「支配者の憂鬱」に対する海外の反応をまとめてみました。
アニメエキスポ2018:オーバーロードⅢ

【アニメエキスポ2018「オーバーロードⅢ」レポート】ANIMENEWSNETWORK
――シリーズのお気に入りのキャラクターは誰ですか?
伊藤「監督として、皆を平等に扱わないといけませんので、誰かを選ぶことは出来ません」
丸山「作者として同じように感じています」

――では、「ベストガール」は誰でしょうか?
丸山「それは黄金姫ラナーでしょう。彼女が最もぶっ飛んでいますから」
伊藤「ぶっちゃけると、全員ですね!僕にとっては皆がベストガールです、だって皆どこか完全にぶっ飛んじゃってますから」

――この先、イビルアイの出番はありますか?あとハムスケはお相手を見つけることができますか?
丸山「イビルアイには間違いなく出番があります。でもハムスケに関しては望みなしです。無理」

――『ペロロンチーノ』や『たっち・みー』といった変わった名前をどうやって思いついたのですか?
丸山「分かりません。ただ浮かんできました」

――原作小説からどのくらいの変化させようと思っていますか?出来るだけ忠実なままでいる方が好みでしょうか?
伊藤「勿論、アニメ化する際に時には出来事をより盛り上げることが重要になってきます。でも、我々は原作で感動した全ての場面を入れたいとも思っているので、時間的制約の為のカットだけに留めようとしています。そういったシーンのカットも嫌なのですが、しなければならない時もあります。アニメ化のプロセスにおいては、両メディアの異なる種類の楽しさのバランスをどうとるかが肝要なので」

――執筆中にオーバーロードの全体像がどれくらい頭に入っているものなのでしょうか?
丸山「頭の中ではストーリーは全て完成しています。これから起こる重要なことは全て分かっています。あとは僕の頭の中から取り出して言葉にするだけで、これは本当に大変で時間がかかりますね。でも完成の為にベストを尽くします!」


オーバーロードⅢ 第1話 予告


・Anonymous(イタリア)
ともかく素晴らしいニュース。来週の配信が待ちきれない!

・Anonymous
3期はより良いものになるといいね

・Anonymous
頼む、4期5期6期で全巻のアニメ化をしてください。お願いします。叶うんであれば自分の玉を賭けるよ

・Anonymous
3期はすごいことになるぞ!!!でも、このシーズンが終わったら、直ぐには次を見れそうにないね。もう直ぐ原作に追いつきそうだし。4期はやれるだろうけど、もうちょっと原作が進むのを待てば毎年2シーズンやれる

・Anonymous
世界最高のアニメ

・Anonymous
偉大なる御方、アインズ・ウール・ゴウン

・Anonymous
間違いなく俺が今期で最も楽しみにしてるアニメだ

・Anonymous
後ろにいたのツアレかな?…違うか

・Anonymous
この予告を見てる間、少女みたいに黄色い声をあげてる

・Anonymous
ふんふん、聞いた感じだと、オープニングは良い感じになりそう

・Anonymous
いつもどおり、この曲はマジで素晴らしいね。Myth&Roidは素晴らしい仕事したな

・Anonymous
アルベドは自分のお腹の何を案じてるるんだろ?

・Anonymous
ここブラジルでオーバーロードは人気だぜ

・Anonymous
リザードマンが帰ってきた!!!
めっちゃ嬉しい

・Anonymous
ドイツでの同時放送はないの?Crunchyrollみたいに。まだ何のニュースもないし、めっちゃ残念

・Anonymous
あのメイドはオーレオール・オメガかと思ったけど、人造人間のメイドも同じ髪色してるんだよね

・Anonymous
何?俺はあのブロンドのメイドはツアレだと思った、でもいいや!ちくしょー、めっちゃ可愛いね


オーバーロードⅢ 第1話 「支配者の憂鬱」

・Anonymous(クロアチア)
お前ら、オーバーロード3期の第1話が配信されたぞ、いくぜええええええええええ

・Anonymous(クウェート)
彼が帰ってきた!!!アインズが帰ってきた
DhwUT7rUcAA-pXV

・Anonymous
アルベドはタックルを使った…こうかはばつぐんだ!

・Anonymous
俺のオーバーロードが遂に帰ってきた。3期が制作されてめっちゃ嬉しいよ!!第1話とっても良かった。これから公開される全てが楽しみだ!!最後のアインズ様とアルベドのシーン大好きだ

・Anonymous(ドイツ)
くっそー、オーバーロード3期のオープニングめっちゃカッコいいな。死にそうだあばばばばば

・Anonymous(アメリカ)
前期に比べてアルベドの出番が30倍になってるってのは素晴らしい出だし

・Anonymous
アルベドめちゃくちゃ飢えてるな。うちの無垢なマーレにあんなものを見せるんじゃありません

・Anonymous
doya

・Anonymous
今週のマーレは可愛すぎ。アインズが抱き上げるところはゲロ甘だった

・Anonymous
ちきしょおおお、鎧を着てるアルベドはファンタスティックだね
DhwNwqHUwAAlkCk

・Anonymous(アメリカ)
守れる
攻撃できる
でも何といっても
見た目がセクシーだ(*´ω`*)

・Anonymous(フィリピン)
オープニングの新OPはめちゃくそカッコいいね

・Anonymous(アメリカ)
うわぁ。オーバーロードがいつ配信開始か忘れてて、ビッグサプライズが来たのに、仕事が遅番だというw

・Anonymous(イギリス)
おい、最高に素晴らしいオーバーロード3期のオープニングエピソードだったな。殆どずっと大声で笑ってた。それに、またも良いOPとEDだね

・Anonymous
俺はめちゃくちゃオーバーロード大好きだ。それだけ

・Anonymous(ドイツ)
どのオーバーロードのOPも本当に一つのものとして感じられるってところがマジで好きだ。いくつものオープニングがある作品で、そう言えるのって他にないと思うな

・Anonymous(アメリカ)
今週のオーバーロードやべぇな。3期がきてすげぇ嬉しい。どんだけ見ても見たりない

・Anonymous(アメリカ)
3期の第1話かなり良かったよ。今期どうなっていくのかめっちゃ楽しみだ。近い内に、またアインズのアクションがちゃんと見られるといいな

・Anonymous(メキシコ)
これはオーバーロードの中でベスト台詞でしょ!
DhwTBzUX4AAd4Ca

・Anonymous
一方、コキュートスは裸で走り回っていた

・Anonymous(ポルトガル)
オーバーロードの新シーズンきたああ、きゃああああああああ
(この作品を知らないで、SAOが大好きってんなら、二度と話しかけないでくれな)

・Anonymous(フランス)
オーバーロードの3期の1話を見終わった。ぶっちゃけ、一つ言いたいことがある。俺は今でもアルベドめっちゃ大好きだ

・Anonymous(フランス)
オーバーロード3の第1話とっても良かったー
OPとEDは(いつも通り)超いいね

・Anonymous(ポルトガル)
シーズン3すごく良いスタートだ。アインズ・ウール・ゴウンは未だに主君として真面目だな!

・Anonymous(ドイツ)
おい、オーバーロード3の第1話どんだけすげぇんだよ!

・Anonymous(ブラジル)
オーバーロード3、これ以上ないスタートを切ったねフハハハ

・Anonymous(ブラジル)
オーバーロード3
とっても良い第1話だった
OPとEDは何時も通り素晴らしい

・Anonymous(メキシコ)
ひゃああ、オーバーロードのオーバーロードはいつも期待に応えてくれるね。綺麗だぁ

・Anonymous(ドイツ)
いやぁ、生きててめっちゃ良かった。オーバーロード3は既に順調にスタート切った。単なるソフトな出だし以上の出来だったし、ここから良くなってく一方だね

・Anonymous
アルベドおおおおおおおおおおおおお
くそわろたああああああああ

・Anonymous
寝る時間を削ってオーバーロード3期の第1話を見たけど、うーん、毎週火曜に楽しめるのは良い気分だw いやぁ、良回だったし、今期はすげぇことになるぞ

・Anonymous
第1話とオープニンはマジで良かったし、オーバーロードにハマってたね

・Anonymous
おい、オーバーロードにはいつも可愛い娘いるな
DhwdDP7V4AABqAK

・Anonymous
いつものように素晴らしい。Myth&Roidは絶対に期待を裏切らない

・Anonymous
オーバーロード3期の第一話を見てきたところ。素晴らしかった、他数回に比べやや遅めだったけど、ユーモアとイカれっぷりは、正に俺が求めてた通り。満点だ。また最初の二期を見直るよ

・Anonymous(アメリカ)
素晴らしい3期のスタートだった。期待通り、アルベドはイカれてて、マーレは頭撫でるに相応しい子で。オープニングテーマは好きだし、エンディングテーマのビジュアルもマジで格好良かった

・Anonymous(オーストラリア)
ヘッドバンギングしたくなるオーバーロード3のオープニング最高だな
それにやったね、また鎧アルベドだ

・Anonymous(フィンランド)
オーバーロードは厳密に言えば異世界ファンタジーのよくある俺TUEEE主人公ものだけど、アインズはかつて会社員だった人間が邪悪な組織の最高指導者として説得力ある振る舞いをしようと内心で苦悩してるという魅力的なキャラクターになってて、本当に面白いんだよね

・Anonymous(メキシコ)
ひゅ~、アルベドの美しい顔を見てみろ
オープニングを見るに、今期のアニメはオーバーロードのものになるとしか言えないな

・Anonymous(ブラジル)
おい、オーバーロードの最初の数分で武者震いしたぞ。オーバーロード好き過ぎてなるやつな

・Anonymous(フランス)
うわーお、オーバーロード3のオープニング良過ぎじゃん(*´ω`*)

・Anonymous
あのオープニング大好きだ。それに、いやぁ、アルベドのあのシーン、アニメではマジで更に良いものにしたね

・Anonymous
オープニングのアルベドとシャルティアのリップシンクは素晴らしいね!それに作画だけじゃなく、曲そのものも素晴らしい。前回のにかなり似ていて、すんなり移行できるし、このミュージカルっぽいサウンドにはオーバーロード感がある

・Anonymous
それと作画の質が上がったと思うのは俺だけか?過去のシーズンに比べて、あらゆるものがめっちゃ滑らかかつダイナミックに見える

・Anonymous
作画はレベルあがった感じだし、今週はマジで感心した。完璧な作画で良いペースで、勿論、傑作だった。オーバーロードのアニメの中でベスト回だったと思う。余裕で満点。シーズン3は素晴らしいスタートを切ったよ

・Anonymous
マジで?俺もそう思ったけど、実際にベストだったかは分からん

・Anonymous
ハードル上げてたけど、これはそれを越えてきた。素晴らしい回、見事な作画、素晴らしい脚本、良いサウンドトラック、それに丁度いい可愛い娘とアインズ様の出番
でも、どうしてシズは未来のナザリックの支配者をあんな風に押しつぶしてたのか

・Anonymous
可愛いものが好きなんだよ

・Anonymous
めっちゃ楽しめたよ。かなり明るい感じでスタートして、どんどんダークになって、今期はすげー面白くなるぞ。それに新OPとEDはファンタスティックだった

・Anonymous
これで後はMADHOUSEが最後まで質を保ってくれるよう願うだけだ

・Anonymous
アルベドがアインズに襲い掛かっててクソワロタ

・Anonymous
3期にはかなり良い予感がする。どうやら8巻には2話しかかけないみたいで、全13回あるわけだから、7巻と9巻には11話分ある
9巻は慌ただしくやらないで欲しいところ。MADHOUSEがっかりさせないでくださいよ

・Anonymous
どうして勇敢な冒険者が女湯に突入するところまでやらなかったの…なんでかアルベドのヌードかエロシーンを見たかったのに

・Anonymous
「なんでか」
本当に正直に言ってない気がしますな

・Anonymous
OK、分かった。「マジでマジで見たかった」

・Anonymous
そう来なくちゃね。よし

・Anonymous
マジかい、エイトエッジ・アサシンって蜘蛛だったのかよ!オーバーロード3期が開始して8分で既に衝撃なんだが。俺はどうしてそこを読み逃してたんだ
DhxDvCMWsAEWx6M

・Anonymous
ワロタ。エイトエッジ・アサシンがアルベドの力を讃える一方で彼女にぶっ飛ばされてるところ大好きだ

・Anonymous
「なんという豪腕!」
「流石は守護者統括殿!」

・Anonymous
プロデューサーが1期や2期より、ここにずっと金をかけたのが見て取れるね。今シーズンはマジで期待してる ハレルヤ

・Anonymous
アインズとマーレのシーンが大好きだ、いつもとっても誠実な感じがする。
アルベドがイカれた時のシクススとマーレのリアクションの差もいいね。無垢なマーレはアルベドが何をしてるのか分かってない一方で、シクススはショーを楽しんでる感じだった!

・Anonymous(メキシコ)
次回が見たい、アルベドのお風呂シーン、俺が言ってること分かるでしょ。でも、俺の望みは叶わないだろうなぁ

・Anonymous(スペイン)
1シーズン分しか間が開かなかったけど、既に彼らにまた会いたくなってた(*´ω`*)
第1話はとても静かで、これといって何も起こらない、シンプルに脇役を紹介して(シクススは綺麗だった)他にちょっとという回だったね
DhwmaVKX0AE4RP5

・Anonymous(メキシコ)
オーバーロードの新OPがどんだけ『素晴らしい』か語らないか?

・Anonymous(メキシコ)
いつも通り壮観なOPだったね!!

・Anonymous(ブラジル)
第1話で俺が見たかったシーンの殆ど全てがあったし、ドヤ顔のアルベドも見れた
ありがとうKADOKAWA!

・Anonymous(スイス)
照れアルベドめっちゃ可愛い
DhwnNlIW0AYYSCW

・Anonymous(アメリカ)
オーバーロード3が配信されて、これで毎週火曜午後に楽しみができたなぁ

・Anonymous(スコットランド)
曲と結婚することって可能なのかな。私はオーバーロードの新OPと結婚するかも

・Anonymous
あー、オーバーロードにギルガメッシュが出てきたの忘れてた
Dhwle1KU8AA2hYB

・Anonymous
オーバーロード第3期
これは熱いな
マジかよ
ちくしょう
今期はめちゃくちゃ良いシーズンになるぞ
うわああああああああああああああ

・Anonymous
so-binがまたやってくれたね!!!!以前のより、今回のEDイラストの方が好きだと言わざるをえない!今回の方がヤバいよ!!so-binさんの作品の光の使い方が本当に本当に大好きだ!

・Anonymous
オーバーロード3期の第1話すっげーな。このアニメにはいつもビックリさせられるし魅了されるよ

・Anonymous
皆に幸せをもたらそうとしてるデミちゃんとっても可愛い

・Anonymous
デミウルゴスの交配実験に関しては、俺が思ってる通りのダークさなのかね?

・Anonymous
うん、そうだよ。公平に言えば、彼は意識ある生物を物体として見なして、新発見についてより研究を深めようとする科学者のような好奇心をもって取り組んでる。それもあって彼は馬鹿らしいほど残酷なんだ

・Anonymous
シリーズの第1話でプロットが進まなくて、つなぎの軽快な内容に終始してたら、いつもの俺だったら悲しくなるんだよね
でも今回は、それどころかズドンときたよ!だから文句なし。何人かのキャラクターの紹介は第2話に来るかも

・Anonymous
ザリュースが回復したのを見れて良かった。復活後のたどたどしい会話を聞くのはちょっと痛ましかったからね
LdzBZ4h

・Anonymous
マーレを赤ちゃんみたいに抱っこするアインズはめちゃくちゃ魅力的だった

・Anonymous
おいおい、今回のアルベドはマジでヤッちまったな。アインズはちょっとトラウマになっただろw

・Anonymous
今回はアルベドがベストガールだっていうリマインダー回だったね。めっちゃピュア!
今週は予想通りにアクション沢山ではなかったけど、隅々まで楽しんだよ。作画は素晴らしい感じだったし、次に何が起きるのか本当に楽しみだ。いやぁ、もっとオーバーロードを見られるのは良い気分だねぇ

・Anonymous
>めっちゃピュア!
俺らが思ったよりもピュア!

・Anonymous
ナザリックの日常ものスピンオフが見たい

・Anonymous
まあ「ぷれぷれぷれあです」と「不死者のOh!」があるんで

・Anonymous
全てがめっちゃ邪悪だけど、すっごく可愛い。会釈する蜘蛛のアサシン、くっそ可愛いすぎる

・Anonymous(スペイン)
親父が近くにいるからオーバーロード見れないよ
(´;ω;`)

・Anonymous(イギリス)
アルベドが我を失って、偉大なる御方に飛び乗るには、賛辞ほんの一言で充分だったという
メインプロットをやってくれた方が嬉しかったけど、これでシーズンに入りやすくなったわけだし、近い内にペースが戻るといいな
Myth&Roidとso-binのEDイラストはいつも通り満足

・Anonymous(スペイン)
正直、オーバーロード3期の第1話はかなり良かった
マーレ♡

・Anonymous
かなりの良回で、もっと見たくなった。
今期はより過去2シーズンより「アダルト」なシーズンで成熟したテーマになるような気がする。過去のに成熟したテーマがなかったという意味じゃなくて、今期は直ぐにいくつか出てきたからね。
作画は素晴らしかった、新OPは良かった。それにイビルアイをぶっ殺したいと願ったエントマは今まで通り可愛い。だから、うん、残りの回にかなり期待してる!

・Anonymous
24分ずっと笑顔が浮かんでたよ

・Anonymous
あああああ!今回、完全に満足した

・Anonymous
3度見た。いまだに笑ってる

・Anonymous
この回の最初の5分だけで、シーズン2の全失敗が消去されたよ。マジで質が全然上がった。良すぎ。シーズン通して、この良さを維持して欲しい

・Anonymous
シーズン3の幕開けとして最高に素晴らしい回。OPの仄めかし大好きだし、作画はドンピシャだった!ちくしょー、今直ぐ第2話が見たい!

・Anonymous
るし★ふぁーって誰?

・Anonymous
ナザリック至高の四十一人の内の一人。ゴーレムが襲ってくるトラップを普段から作ってて、ギルドの他のメンバーにはトラブルメーカーとして知られてる。それが今回は(これまで作動してなかったけど)女湯で起こることになったというわけ

・Anonymous(スペイン)
とても良い回。オーバーロードの本質を成してる部分がなくなってなくて、すごく嬉しい。この3期で何が起こるのか興味津々だ

・Anonymous(カナダ)
今回のオーバーロードはやや「繋ぎ」回だったけど、がっかりしなかったな。実際のところ、メンバーが休日をとってリラックスしてるところが見られて親しみを持てたし楽しめたよ!

・Anonymous(カナダ)
ワロタ。俺は実際にバイコーンの伝説について知ってた。だから、あの騒動が始まったら直ぐに笑いだしたよ。シャルティアがあの項目を読み上げてところの皆の表情で爆笑しちまった

・Anonymous(カナダ)
マジでマジで今回のエピソードを楽しんだよ。彼らが休日をリラックスして過ごすところは実際に超楽しめた。普段は、こういう回にはイラツイて、時間の無駄って感じるんだ。でも今回は、何でか分からないけど、マジで可愛くて、いい出だしだなって思った

・Anonymous
アインズ様がバスタオルを巻いてるとな?染み付いた習慣なのかな

・Anonymous
えっちです、えっちです、えっち、え っ ち で す!!!
ccbfc88d60a9abce14f1c162735b84be

・Anonymous(メキシコ)
オーバーロードの第3期を始めるのに、これ以上の回は望めないね。
さすがアインズ様!

・Anonymous(イギリス)
マジか、オーバーロード3期に骸骨のヌードシーンが!
ダントツで今期最高の嫁じゃん

・Anonymous(インドネシア)
ええっ、オーバーロードはボカしなしでアインズ様のヌードを見せてるのか?ど、どうやって許可とったんだ…

・Anonymous
オーバーロード3期の第1話はナイスな面白い回だった
ナザリックの面々の休日と、アインズの配下への思いやりが、とっても素敵に描写されてたよ
アルベドは今まで以上に飢えてたのと同時に面白くもあって、愛情のこもったキャラクターだね

・Anonymous
シーズン通して作画の質を保って欲しいな。最初と最後の回だけじゃなくて。でも途中で落ちる予感がしてる。どうなるかな…

・Anonymous
これでアルベドはバイコーンに乗れるようになったのだろうか。まさか骸骨があんな激しく襲われるとは思いもよらなかったぜ

・Anonymous(ニュージーランド)
おい、オーバーロードが帰ってきたぞ!つまりシャルティアも帰ってきたってことだ。ナイス
Dhxa_JCU0AAzXm0

・Anonymous
これはオーバーロードの絶対的ベストの部分が感じられる回だった。ヒステリックなコメディっていうのが俺が作品の中でダントツで好きな側面で、今回は20分以上どうしようもなく笑わせられた。あと、アルベドは実際にアインズをやっちゃったのかな?だったらいいな、だってあの飢えまくりのヤバい奴には、それが絶対に必要だし。清らかな乙女だからあの可愛そうな馬に乗ることさえできなかったんだぞw

・Anonymous
清らかな乙女のサキュバスですと?なんという矛盾表現

・Anonymous
清らかな乙女アルベド
ただバイコーンに乗りたかっただけなんだ(´・ω・`)

・Anonymous
今週はこの作品の何が素晴らしいのかを凝縮させてみせてたね。ファンタジーと日常の組み合わせがマジでめっちゃ素晴らしい
これまで他に見たことないような、このアニメが本当に大好きだ
俺の唯一の不満は、一般メイドがホムンクルス(だからあれだけ沢山食べてて、人間ぽかった)だってちゃんと説明してなかったところ。ホムンクルスは種族ペナルティーで大食いになってる

・Anonymous
あー、シクススは可愛いシナモンロールだね。大好きだ。それに声の演技も素晴らしかった

・Anonymous
赤ちゃん欲しがる女性は止められないよ。つべこべ言わずアインズ様は彼女に授けたげないと

・Anonymous
…どうやって?

・Anonymous
>スライム風呂
薄い本が近い将来に出る予感

・Anonymous
ナザリックの日常ものとな。いいぞ、1シーズン丸々見てられる
次回はビーチ回をやってくれないか?

・Anonymous
セバスとツアレのデートが見れたら良かったけど仕方ない。アルベドの全シーンは傑作だったし、アインズはアンデッドになってるのに日本の風呂が恋しいってのは興味深いな

・Anonymous(メキシコ)
この素晴らしい午後をオーバーロードのエピソードで締めくくる。人生はなんて素晴らしいんだ

ソース
 

スポンサーリンク