いよいよ物語が動き始めたアニメ「オーバーロードⅡ」。

第2話ではナザリックからの一方的な宣戦布告を受け取ったリザードマン各部族の動向が主に描写されていました。オーバーロードでは主人公(陣営)の視点のみで物語が進むわけではなく、現地の様々な住人の視点や主観を挟むことで、世界や主人公勢の印象が多層的に描かれており、そうすることで主役と各勢力の思惑や戦力のズレ、あるいは今後の伏線が読者側に伝わっていくようになっています。

本格的に他者視点が導入される原作4巻にあたるリザードマン編は、(勿論、基本的にはポジティブな反応が大きかったのですが)日本と同様に海外のアニメファンも「主人公サイドの出番が少ない」という感想を持つ人がいたようです。テンポよく主人公が爽快に大暴れする作品を望んでいた層は面食らった形でしょうか。あるいは単純に主人公アインズの人気がすごく高いということもあるようです。あとは単にリザードマンに興味が持てないという感想もありましたが、この辺は原作ではここから著者の筆力でグイグイと引き込んでいくわけですが、アニメでは果たしてどうなっていくのか。

注目の第3話の海外反応をどうぞ。
第3話 予告

・Anonymous
おっしゃあああ 待ちきれない

・Anonymous
最初の犠牲者が制作ペースさんにならないといいんだが

・Anonymous
おっ、第3話で既に戦争を始めるのか。ってことは第4話で4巻は終わりかな、よかった。5巻と6巻のアニメがすっごく見たいんだよね

・Anonymous
リザードマン編は5話で終わるみたいだよ

・Anonymous
アニメ化の際に何か飛ばしたり巻いたりしたら気に入らないって人いるのにね!!でもこの章はスローペースだって愚痴ってる!!!!

・Anonymous
リザードマンで巻かなかったら、その次の章で急がなきゃならなくなるって分かってほしいもんだけどな。総合的な問題なんだが

・Anonymous
ちょっとよく分かってないんだけど、このリザードマン達ってモモンガと対決することになるのかな?

・Anonymous
ぶっちゃけマジでもっとエントマを見たい

・Anonymous
今回でイグヴァの戦闘までいって欲しいな。そしたら次は期待のシャルティアのシーンになる

・Anonymous
実際マッドハウスはリザードマンのペースに関して見事な仕事してると思うよ。最初はスケルトンとの戦闘まで4話かかると思ってたし。でもこの調子でいったら、この章は全部で5話でいけそう

・Anonymous
おっしゃあ!第4話はアニマルプラネットになるぞ

・Anonymous
二期の為にオーバーロードの一期を見返したところだけど、やっぱ俺の一番のお気に入りアニメだ


第3話

・Anonymous(フランス)
今回のオーバーロードすばらしいね

・Anonymous
アニメ化されたらリザードマン編がこれだけスリリングなものになるとは思ってなかった。原作読者の多くが愚痴ってたし。なのに、戦闘は実に魅力的だしキャラクターは面白いしでさ。マッドハウスの仕事っぷりの魔法のおかげかな

・Anonymous
ペースの問題だね。原作では1話と2話のとこで長いこと引っ張られた感じだったし。やっと殆どの読者が大好きなパートにきたし素晴らしいね。第4話もすごいものになるし、5巻と6巻のアニメも最高のものになるぞ

・Anonymous
原作の戦闘シーンはかなりしっかり描かれてて、間違いなく4巻のハイライトになってる。マッドハウスはあまり重要でないところをスキップするとても良い判断をしたね。間違いなくアニメ業界における彼らのスキルを示してる

・Anonymous
正直に言おう、戦闘シーンではリザードマンを応援してた
エルダーリッチにはゾッとしたし、かつてのウォークラフトの中のキャラを思い出したよ

・Anonymous
オーバーロードⅡは俺のお気に入りかもしんない。あと俺が爬虫類編を好きな唯一の人物かも

・Anonymous(インドネシア)
このアニメに祝福あれ。毎回、この先が楽しみになる何かがある。次回が待ちきれないね!

・Anonymous
いやぁ、二期のBGMは力入ってるな。リザードウォーにピッタリの素晴らしい出来

・Anonymous(ドイツ)
おしおきの時間だああ
DUPJDEsXcAIhft-

・Anonymous
コキュートスおわた

・Anonymous
コキュートス「投了、参りました」

・Anonymous
子供がやらかして母ちゃん父ちゃんに呼ばれたようなもんってだけ

・Anonymous
もっとヤバイでしょ。コキュートスは失敗を死をもって償う覚悟ができてるタイプの男だと絶対に思うし

・Anonymous
ナザリックのNPCはアインズに命じられたら躊躇なく身命をなげうつよ

・Anonymous
「もしもしー、神より尊いあのお方知ってるよね。その御方が君と話したいってさ」
「オワタ…」

・Anonymous
このスケルトンとゾンビってどんくらい強いの?
DUPF2yHW0AEdUe9

・Anonymous
アインズはもっとリッチを召喚できるの?それともリソースは有限?
あのリッチを無駄にしちゃったってことならあれな感じだけど

・Anonymous
アインズはクラス特性からかなりの数のアンデッドを毎日タダで創造できるよ。あのリッチが大事なリソースってことは全然ない

・Anonymous(ノルウェー)
まじかよ!あのリッチめちゃくそ忠誠心あったな!

・Anonymous
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ
jXDt0IG

・Anonymous
エントマがスナック食べてるところ良かった あとクレマンティーヌはアインズがエルダーリッチだと思ってたよねw

・Anonymous
徐々にエントマの正体を仄めかしてくの好き

・Anonymous
「英雄たち」が「叙事詩的な苦闘」みたいなのを繰り広げてるように描写されると、正直ダークなコミカルさを感じるよね。ただの下っ端の下っ端の下っ端の下っ端が戦ってるだけって分かるとさ

・Anonymous
>ダークなコミカルさ
オーバーロードでリザードマン編がベストの内の一つなのは、これが理由だよね。これまでのオーバーロードは大雑把に言うと時折ゆるい場面もあるシリアスなドラマだったけど。この巻がダークコメディの融合に成功した初めての章だし、ダークコメディパートの傑作の内の一つ。これくらい上手くハマった巻は多くない

・Anonymous
ただの下っ端じゃねーぜ。自動湧きの下っ端さ(リッチをのぞく)

・Anonymous
自分たちの文明が下っ端の下っ端のテストの為だけに存在したって時の気持ちたるや

・Anonymous
ある日、めちゃくちゃ弱いボス相手に戦ってたに過ぎないって理解したリザードマンの落ち込みっぷりを想像してみ

・Anonymous
あのバトルみながらマジで尻尾いちゃいちゃやってたんかい
LHgnWKh

・Anonymous
尻尾を絡ませるシーン大好き…

・Anonymous
二期の頭でリザードマンの部族にスポットが当たって愚痴ってるオーバーロードファンってどれくらいいるのかね。実のところ俺は楽しんでる
特にザリュースとクルシュ。めっちゃ愛らしい爬虫類

・Anonymous
リザードのロマンスはマジで面白いしスゲーね
2018年のベストカップルだ

・Anonymous
最後かなり良い戦闘シーンだったね。タンク役をやる為だけに”レジスタンス・マッシブ”したゼンベルは最高にかっこいいリザード

・Anonymous
かなり面白かった回。先週のは好きじゃなかったけど、今日はリザードマンを応援したよ。湿地の精霊を召喚したところとか、リッチ戦でチーム組んだところとか、団結して戦うところが素晴らしかった
これでアルベドとデミウルゴスにからかわれることになるであろうコキュートスかわいそう。そうこうしてる内に、アインズがリザード村にいって完膚なきまでにぶっ潰すことになるのかな

・Anonymous
ロロロこそ肉盾の定義そのものだな

・Anonymous
ロロロかわいそう。ペットと主人への忠誠っぷり大好き

・Anonymous
ロロロはヨッシーだと判明。懐かしのスーパーマリオやってて、遠くにジャンプする為にヨッシーを犠牲にした時のことを思い出した

・Anonymous
正直、現時点ではリザードマンの方を応援してる。戦う意思も理由もあるし。ぶっちゃけここ2話を見ると、リザードマンの何人かのキャラってかなり人間っぽいよね。
エルダーリッチのやつを倒せてよかった

・Anonymous
リザードにはアインズを殺して勝って欲しい

・Anonymous
ワロタ シャルティアでさえ勝てなかったのに野蛮人の部族が勝つこと期待してんの?マジで?

・Anonymous(マルタ)
イグヴァが登場する直前までかと思ったけど、原作4巻3章を1話の中におさめてきたね。このペースだとリザードマン編は来週に終わるはず
ハイクオリティな回だったから、アクションを欲してた人はちゃんと今回みられるぞ

・Anonymous(イギリス)
今週はかなり良くなった。リザードとゾンビの戦いがあって。戦いそのものは特に高予算に見えたってこともないけど、仕事はしてたし、これでイグヴァは敗れたわけだから、どのみちこの先には更なる見せ場あるだろうし
でも、もっとアインズの出番が要る

・Anonymous
オーバーロードで一番アピールが弱いところを素早く駆け抜けてくれてて良かった。オーバーロードがマジでギアをあげてきて、良い作品から傑作へと至るのは次編からだし

・Anonymous
うわぁ、めっちゃ直ぐに終わったね。こんなに楽しめるとは思ってなかった

・Anonymous
アインズはリザードマンがルクルートするだけの価値があるのかテストしてる気がするな。それと「真正面から全力」アピールしかしないコキュートスに戦闘を観察させて、もっと戦術的思考ができるようにする為に送り込んだのかな。更に仲間たちがあらかじめ組まれたAIパターンを変えられるのか、アインズなりのチェックって可能性も
あるいは戦いを求めてたコキュートスを楽しませたかっただけかもしれないし、どうなのかね

・Anonymous
マジでカッコよかった。リザードマンは最初に思ってたよりもずっと良いね。この世界の生物がナザリックに対してどれだけ脆弱かってのを見るのは何か面白いな。だってアインズがリザードマンを全滅させることを本当に望んでるならナーベラルを送り込めば済む話だし、ってことは何か隠された課題を行ってるってのは明確。それがどういったことなのかマジで楽しみにしてる

・Anonymous
リザードマンが団結したり、強大な敵に立ち向かったり、更に「主人公」が最後の一撃の後で崩れ落ちたり、少年漫画っぽいバトルっぷりが好き

・Anonymous
ナカマの皆がフラッシュバックするところとかめっちゃ少年漫画

・Anonymous
そっとこのスクショを投下。一期のOPに比べて、二期のリザードマンの見た目の違いっぷりが何か面白い
1clpuSa

・Anonymous
どうしてリザードマンを攻撃してるの?
俺が何か忘れてるのか、それともアインズの名作戦がまだ明かされてないとかなの?

・Anonymous
アインズはより強いアンデッドを作り出すためにリザードマンの死体を欲してるんだよ。人間の死体ではレベル45とかまでしか耐えられないから。一期の終盤にちょっと仄めかしてたし、あとアインズはコキュートスのテストの機会にもしてる

・Anonymous
イグヴァは原作に比べてちょっとショボかった
一期ではデスナイトでもっと良い仕事したんだけどな。ここでも同じことやって欲しかった

・Anonymous(スペイン)
リザードマンのバトルには特に期待してなかったと言わざるをえないけど、俺が間違ってて嬉しいね。エルダーリッチとの戦いはかなり気に入ったし、BGMも素晴らしかったよ

・Anonymous
やっとバトルシーン見られたね。本物のアクションは近いうちに始まるのかな。全体的には素晴らしい回だった

・Anonymous
この章はマジで最高になってきたね。リザードマン大好きだ!ナザリックには隠れた課題があるってかなり暗示されてるし、どうなるかマジで興味あるな。デミウルゴスとコキュートスに何が起こってるのかな

・Anonymous
どうして俺はこんなにリザード達に愛着をもってきてしまっているのか
彼らの生活を覗き見るの何だか楽しんでるはいるけど、マジでちょっとアインズの出番が見たい。彼(あと勿論アルベドも)がこのアニメを見てる理由だし

・Anonymous
いやぁ、ペースがめちゃくちゃ速いな。でもこれで4巻の山場が来るし、近いうちに5巻と6巻に突入する。めっちゃ期待してる

・Anonymous
だねぇ、バトルシーンもっとかけて欲しかったけど、背景描写と計画立案なんかをカットするのは良いアイデアかもしれないね

・Anonymous
よしっ!しっかりゼンベルの右腕の方をずっと大きく描写してたね!こういう詳細な部分を拾ってくれてるのは凄く嬉しい。バトルシーンはもうちょっとやってくれると思ってたんだけど。あと皆がどう思うか知らんけど、ゼンベルの声がすごく好きだ

・Anonymous(メキシコ)
オーバーロードはとにかく素晴らしい。オープニングの描写からして、まだまだ見せ場がくるみたいだし。来週が楽しみだ

・Anonymous
かなり面白くて驚いた
今回の作画はかなり良くなってたよ

・Anonymous
マジで感心したよ。すごく良いバトルやってたね!今期への期待が再充填された!

・Anonymous
アインズがあのリザード達をどうするのか気になる。次回が待ちきれないよ

・Anonymous
この後、我らがメインキャラクター達に彼らが攻撃されることになるって面白いよね。どんな風にまとめてくるか、両者の結果をどう感じるかわからないけど、待ちきれんね

・Anonymous
来週はどんだけ早く来ても早すぎるってことはない

スポンサーリンク