最近では海外での配信の際に、さほど間をおかず吹き替え版が公開されるようになってきていることもあって、各国それぞれに人気アニメ声優が登場してきています。それでもやはり日本のアニメファンの多くはオリジナル版・字幕版を好んでおり、日本の声優への人気と関心も高いようです。

日本ではCHARAPEDIAが声優に関する人気投票を定期的に実施しており、その結果は海外のアニメファンも注目しているようで、毎回各サイト・掲示板でファンが感想を話しあったりしています。そこで海外サイトの「THE HAND THAT FEEDS HQ」が同様のアンケートを海外ファンでやったらどうなるかというアイデアのもとで投票を実施。その結果を発表していました。投票総数は575で、65人の声優に票が分かれたようです。

今回は「最も人気な男性声優トップ20」の結果と、男性声優に対する海外アニメファンの最近の反応をまとめてみました。
最も人気な男性声優トップ20THE HAND THAT FEEDS HQ

1:斉藤壮馬 49票
2:神谷浩史 47票
3:鈴木達央 36票
4:蒼井翔太 34票
5:宮野真守 28票
6:梅原裕一郎 26票
7:梶裕貴 24票
8:小野大輔 19票
8:前野智昭 19票
8:増田俊樹 19票
11:中村悠一 18票
12:木村良平 17票
13:櫻井孝宏 14票
13:武内駿輔 14票
15:西山宏太朗  12票
16:KENN 11票
17:江口拓也 10票
17:岡本信彦 10票
17:細谷佳正 10票
20:逢坂良太 9票

【海外のアニメファン】
・Anonymous
鈴木達央愛してる

・Anonymous
ちょっと変わった票を入れようかな:小杉十郎太

・Anonymous
斉藤壮馬を応援してるよ!!

・Anonymous
浪川大輔
彼の演技が好きになった最初のキャラクターがウルキオラ・シファー!それからかなりの幅がある役を演じてることが分かった。最高に可愛い役(風早翔太、鳳長太郎!!)から薄気味悪い役まで(ヒソカ!!)これほど違う役を演じる見事な演技に本当に感動した!

・Anonymous(ギリシャ)
銀時の杉田智和。彼が主役なら酷いアニメでも見る。すっごい声してるよ

・Anonymous
私の歴代最高のお気に入りは神谷・かみやん、HiroC・浩史!
最初に彼を見つけたのはリヴァイから。それから彼のことを調べてハマった。そして私のお気に入りのキャラクターの多くが彼だって分かった。マジかあああああああって

・Anonymous(ポーランド)
私の一番のお気に入りは宮野真守!
彼が私のお気に入りキャラクターの多くをやってることに気付いた。それがハマった理由だなぁ。とにかく素晴らしいし魅力的

・Anonymous
間違いなく杉田智和。まず2012年にジョセフ・ジョースター役で聞いて、次に銀魂で銀時役を耳にした
この人はコメディに最適な声をしてる声優の一人で、シリアスな場面も並外れて上手い

・Anonymous(イタリア)
絶対に宮野真守
夜神月とデス・ザ・キッドで知ってたけど、岡部役で圧倒された
本当に素晴らしい声優

・Anonymous(インドネシア)
中村悠一。ユウキ=テルミ役ってだけで理由は充分でしょ。色々なメディアであれだけ異なる声をどうやって吹き込んでるのか謎

・Anonymous
多くの声優の中で俺のお気に入りは福山潤

・Anonymous(ラオス)
櫻井孝宏 理由は分からないけど、とにかく好きw

・Anonymous
中田譲治。彼の役は全部好きだ
実際、彼がメインキャラの一人をやるってだけで見始めた作品がある

・Anonymous(カナダ)
浪川大輔がお気に入り。この男は役の幅が広いね

・Anonymous(ポーランド)
私のお気に入りの一人は宮野真守だけど最近は神谷浩史と諏訪部順一の曲を聞くのが止められない、彼らの声が大好きだ。前野智昭もすごい

・Anonymous
小野大輔と中村悠一。二人とも格好いい声をしてて、演じる対象をとんでもなくカリスマあふれるキャラにできる

・Anonymous
Ono Dは本当いつも面白いキャラクターをやってるよね

・Anonymous
岡本信彦はめっちゃ沢山の当たり役をやってる。やかましい役、不気味な役、超かっこいい役、悪役、親友役、なんでもござれ

・Anonymous
やったぁ、私の斉藤壮馬入ってる

・Anonymous
岡本信彦のアクセラレータ

・Anonymous
櫻井孝宏。とても力強い演技であると同時に、他者への思い遣りもすごく感じる。彼の声は素晴らしいね。お気に入りの役は忍野メメだろうなぁ

・Anonymous
うーーーん、悩むな…神谷浩史にしようかな。ニュートラルでエネルギッシュな柔らかい声してるからね。でも細谷佳正の響きも好きなんだ…

・Anonymous
細谷佳正。だっていつだって彼だって分かるからね、幅のある声をしてても

・Anonymous
「落語」は石田彰が神なんだって教えてくれた。八雲の役では私が聞いてきた中で最高の演技をしてたかもしれない

・Anonymous
色んな役で様々な声優が好きだしなかなか決められない。でも一人に絞るとしたら福山潤にするかな。めちゃくちゃ演技の幅が広いし、どの役でもバッチリやるからね。無垢な少年から暗黒王にまで一瞬で成れる。お気に入りの彼の役は、伝説の勇者の伝説のライナ(特に第3話)

・Anonymous
杉田が好き。だって杉田だから

・Anonymous
宮野真守。一番特徴的な声をしてて、シュタインズゲートの岡部、文豪ストレイドッグスの太宰治、デュラララ!!の紀田正臣、東京グールの月山習、ユーリon ICEのJ.J.とかで完璧なパフォーマンスをしてるし、まだ見ぬ沢山の役を演じてる
とにかく彼の声が大好きだ

・Anonymous
井上和彦。基本的に幕末機関説いろはにほへとの茨木蒼鉄役のせいだけど、夏目友人帳の斑役とナルトのカカシもね

・Anonymous
子安武人。クールで、深くて、スムーズで、インテリで、素晴らしい声だから

・Anonymous
檜山修之。とても個性的で格好いい声をしてる。天元突破グレンラガンのヴィラル役で見事な仕事してた

・Anonymous
細谷佳正。アニメにはもっと渋い声が必要だからね。あと、その低音で色んな役まで見事に役の幅を広げてるからね。
でも柔軟性もある。刀語で鑢七花やってたってのには驚いた



オマケ

ベスト声優トーナメントMyAnimeList *こちらは男女混合になります
bRblYTa
優勝:沢城みゆき
準優勝:神谷浩史
ベスト4:早見沙織、小野大輔
ベスト8:諏訪部順一、花澤香菜、福山潤、杉田智和

【海外のアニメファン】
・Anonymous(イギリス)
釘宮理恵が一回戦で負けた…ちくしょー!

・Anonymous(アメリカ)
神谷が勝つべきだったのにうわぁぁあぁ

・Anonymous
いやぁ、接戦の決勝だったね。結果には満足してる

スポンサーリンク