ゼルダの伝説:ブレス オブ ザ ワイルドは任天堂が3月3日に発売するアクションアドベンチャーゲーム。ゲーマーにとっては説明の必要がないほどの人気シリーズであり、また海外にも熱狂的なファンが大勢いるタイトルの新作です。

ブレス オブ ザ ワイルド(以下BotW)はNintendo Switchのローンチタイトルでもあるということで、新ハードの今後を占う意味でも、その牽引役をつとめることが出来る一本なのか、各紙のレビューに海外のゲーム好き達も注目していたようです。現在、各紙のレビューが続々とあがってきている状況ですが、metacriticでは63紙の採点をまとめて98点をつけています(これまでにmetacriticで98点以上をマークしたソフトは5本のみ)。予想を越える高評価ラッシュにファンのテンションも天井知らずになってきているようです。


 
ゼルダの伝説:ブレス オブ ザ ワイルド

IGN 10/10
(関連リンク 【本家のレビューで満点を獲得!】IGN日本)

Eurogamer プレー必須
シリーズの原則からあらゆる要素を脇に置くなり作り直すかしている。自らの作品を一新したプロデューサー青沼英二とディレクター藤林秀麿と制作チームの勇気と信念、また人気タイトルでそれをやった任天堂が背負ったリスクに関して、大げさに言わずにいることは難しい。

GameInformer 10/10
このゲームはゲーム界で最高のシリーズの一角であるゼルダの新たな方向性を大きく切り拓いたもので、またオープンワールドでのインタラクティブな経験における新たな傑作である。

GameSpot 10/10
どれだけ環境描写が豪華になろうとも、敵キャラが賢くなろうとも、パズルが難解になろうとも、BotWを何十時間プレーしても新たに規則性や可能性を見つけ出して驚かせ続けられるという事実こそが最も価値のあることだ。これは自分が次第に強くなっていくと感じられるように出来ているゲームであるが、しかしそれと同時に挑戦と謎解きのレベルは管理されており、それらが一体となった経験を通じて一貫した満足感を生みだしていっている。BotWはゼルダの伝説にとって決定的な一作であり、任天堂がこれまで作った中で最も印象的なゲームだ。

GiantBomb 5/5
もうゼルダの魔法をこれほど強烈に味わうことが出来るとは思っていなかったが、私が間違っていたと分かってこれ以上なく嬉しい。

Press Start 10/10
このシリーズを現代的なゲームとして作る能力が任天堂にあるのかと多くの人が疑念を抱いていたが、彼らはそれを成し遂げ、これまでに作られた最高のオープンワールド・アクション・アドベンチャーを更に一歩前進させた。

Stevivor 10/10
殆ど決して絶望させることがなかったゼルダシリーズの中でもBotWは最高の一本だ。

GamesRadar 5/5
18年かかったが、任天堂は再びやり遂げた。これこそ冒険できるゲームだ。

GameCentral for Metro 10/10
簡潔に:ゼルダ史上の最高傑作であり、ビデオゲーム史上の最高傑作である可能性が非常に高い。

Trusted Reviews 5/5
もしもこの世にBotWより素晴らしいゲームがあるのだとしたら、私はそれをプレーしたことがない。任天堂は(私にとって)史上最高のゲームを生み出した。私がゲームに求める全てがそこにあり、これまでで最も満足感のある経験をした。

USGamer 5/5
BotWは素晴らしいゲームである。オープンワールドゲームが好きな人にとって、これは最高のソフトの一つだ。ゼルダシリーズのファンにも同じことが言えると心から思っている。

God is a Geek 10/10
これは軽々しく言ってはいない。BotWは正に傑作であり、ゼルダ史上で最高の一本となるだろう。

DigitalChumps 10/10
諸君、これで決まりだ。BotWは任天堂の最高傑作である。単にゼルダ史上で最高の一本というだけでなく、芸術の歴史の中で最高のビデオゲームの一つだ。このようなゲームは非常に稀であり、傑作以外のものとして分類することは不可能である。何を犠牲にしても体験せよ。

Vooks 5/5 
 
Gaming Trend 10/10

Edge 10/10
あらゆる場所へ行けて何でも出来るゲームは沢山あるが、これほど魅力的にそれをやってみせたのは数少ないし、あるいはこれまでなかったかもしれない。19年が経ったが、オカリナは依然としてゲーム史上で最も愛され、最も偉大な一本として最高水位線を示している。しかし、これで二番手に位置することになるかもしれない。

The Daily Dot 10/10
何十時間も探検をしたとしても、どうしてか冒険は決して勢いを失うことがない。

The Digital Fix 10/10
長年に渡り数多くのRPGをプレーしてきたが、これほど魅力的でもっともっとやりたくなるゲームを思い浮かべるのは難しい。

Telegraph 10/10
内容が濃いものの、引き締まっている。マップ上には気を惹かれるものが満ちているものの、一つとして無駄がない。クラシックだがモダン。最近のゲームの傾向を積極的に取り入れているものの、シリーズ特有の世界観を描写できている。挑戦的でありながら受け入れやすい。気楽にやるか、ゲーム史上で最も恐ろしい怪物と戦うか、選択は委ねられている……数十時間をプレーし、まだ冒険は終わっていないものの、私はこれがビデオゲーム史上で最高峰の一角だと確信しているが、上にあげた理由はその一部にすぎない。

GameXplain
このゲームは今度数十年にわたって語られる一本だ。(中略)あなたは当時をこう振り返りたいと思うことだろう。初めてブレスオブザワイルドをやっていた頃の自分は何をしていたっけ、と。それくらい凄い。

【metacritic歴代採点トップ6】
1:99 ゼルダの伝説:時のオカリナ(N64)(ユーザー採点:9.1
2:98 トニー・ホーク プロスケーター2(PS)(ユーザー採点:7.6
3:98 グランド・セフト・オートIV(PS3)(ユーザー採点:7.5
4:98 ゼルダの伝説:ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)*暫定
5:98 ソウルキャリバー(DC)(ユーザー採点:8.8
6:98 グランド・セフト・オートIV(X360)(ユーザー採点:7.9

banner01

【海外のゲームファン】
・Anonymous
おっしゃ行っけえええええええええええええええ
zelda-cartoon-link-bomb-jump-bomb-shield-jump-14303882890

・Anonymous
これまでのところプレビューは圧倒的にポジティブな感じだね

・Anonymous
マジでこんなことになってるとか信じられん

・Anonymous
既に興奮で震えてるよ…俺はもうすぐ40歳なのに(´・ω・`)

・Anonymous
ゼルダへの興奮は世代共通だぜ

・Anonymous
史上最高のコマーシャル
tumblr_n2hcajXEvb1qhz95yo2_500

・Anonymous
平均93と予想

・Anonymous
ゲーム・オブ・ザ・イヤー

・Anonymous
この
ゲーム
欲しい

・Anonymous
エッジ紙の表紙すばらしいな

・Anonymous
すげぇ、これまで見た雑誌の表紙の中でお気に入りの一つだなぁ。マジで最高だ

・Anonymous
IGN満点か

・Anonymous
うわああああああああ

・Anonymous
マジかよすげぇ

・Anonymous
19紙あがってメタスコア98

・Anonymous
たった満点とな!!

・Anonymous
これは仕事してねーでとにかくレビュー読まないと

・Anonymous
ひゃあ。これだけの満点は予想してなかった

・Anonymous
満点の雨や ハレルヤ 満点の雨や!

・Anonymous
文字通り満点の雨だなワロタ

・Anonymous
ポリゴン紙で満点か
な ん だ と

・Anonymous
全大手サイトで満点かよ こんなん聞いたことないな

・Anonymous
信じられん。こんな採点を再び見ることが出来るとは思ってもみなかった。歴史的だ

・Anonymous
くっそ。これだけの為にswitchを買うぜ

・Anonymous
つまり…この世代の代表作ってこと?

・Anonymous
いやぁ
任天堂のゼルダチームはグッジョブだ
青沼と言おうと思ったけど、彼だけのおかげじゃない

・Anonymous
明日が来るのがどんだけ早くても早すぎるってことはない…

・Anonymous
Metro Gamecentral紙の基準からいって、このレビューは尋常じゃないぞ

・Anonymous
青沼は天才

・Anonymous
オッケー switch買わなくちゃいけないな

・Anonymous
歴史が刻まれているところを目撃しているんだ

・Anonymous
IGN満点か うおー
これを5年待たなくちゃいけなかったけど、めっちゃそれだけの価値があった

・Anonymous
任天堂の初の本格的オープンワールドで、他の誰よりも見事にやってのけた
わろける

・Anonymous
このゲームをどんだけ期待してるか言葉がない。金曜が最高のものになんぞ

・Anonymous
オランダのGamer.nlで満点
「BotWでは初期のゼルダシリーズと同様の素晴らしいスケールと冒険を感じられる。このゲームの難易度は高いが、その代わりにあなたは素晴らしい自由を得ることになるだろう。新たなハイラルはとても魅力的だ」

・Anonymous
ゲーム史上最高のソフトって言ってるレビューがいくつかあるぞ

・Anonymous
こんなん今まで目にしたことがない。プレーが待ちきれんよ。レビュー動画は見ないでおくけど、めっちゃ見てみたい

・Anonymous
1000年に一つのゲームだ

・Anonymous
全員Trusted Reviews紙のレビュー読みに行くべきだぞ とにかくすげぇ!

・Anonymous
俺の心臓はこれを受け止めきれそうにない。いま俺は歴史を目撃してるのか?

・Anonymous
これらのレビューが今日の世界で書かれたものってことを考慮しないとね、本当にヤバい。前世代機からレビュアーがめちゃくちゃ辛口になったのに、これだけの満場一致の賞賛を見るのはマジですごいよ
 
DigitalChumps紙「34歳、アタリの頃からゲームやっている。
これまでのお気に入りゲーム(簡易版)
・クロノトリガー
・ファイナルファンタジーXI
・スーパーメトロイド
・スーパーマリオワールド
・ゼルダの伝説:夢をみる島
・ゼルダの伝説:時のオカリナ
・メトロイドプライム
BotWはこれら全ての上をいくかもしれない」

・Anonymous
高評価めっちゃ沢山だな。プレーするの待ちきれない
「ゼルダ史上最高」
「任天堂史上最高」
「今世代の代表作」
「ゲーム史上最高」だと?

スポンサーリンク