2016年も数々のテレビアニメが制作され、その年間作品数は遂に200の大台に乗ったそうです。30分ものに限っても162作品と、2015年より10%以上も伸びていて、これだけあると毎期のリストチェックも大変なもの。

今回はそんな2016年のテレビアニメを海外のアニメファンがどう見ていたのか、myanimelistやANIMENEWSNETWORKといった海外大手サイトのデータをランキング化してまとめてみました。

また海外紙IGNが選出した2016年ベストテレビアニメ、大手配信サイトCrunchyrollが発表した各国の人気リストとあわせて、海外アニメファンの反応をどうぞ。
ベストアニメ2016》 myanimelist
 
採点平均トップ10
1:ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 9.08
2:暗殺教室 8.68
2:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 8.68
4:夏目友人帳 伍 8.66
5:僕だけがいない街 8.64
6:昭和元禄落語心中 8.61
7:Re:ゼロから始める異世界生活 8.60
8:斉木楠雄のΨ難 8.57
9:モブサイコ100 8.55
10:食戟のソーマ 弐ノ皿 8.48

メンバー数トップ10
1:僕だけがいない街 435,621
2:Re:ゼロから始める異世界生活 397,087
3:僕のヒーローアカデミア 313,940
4:この素晴らしい世界に祝福を! 285,023
5:甲鉄城のカバネリ 270,569
6:モブサイコ100 228,818
7:灰と幻想のグリムガル 228,783
8:ReLIFE 226,466
9:キズナイーバー 215,033
10:食戟のソーマ 弐ノ皿 205,801

 

ベストアニメ2016 ANIMENEWSNETWORK
 
ユーザー投票トップ10
1:ユーリ!!! on ICE 7,400
2:Re:ゼロから始める異世界生活 5,422
3:モブサイコ100  4,405
4:僕のヒーローアカデミア 4,020
5:僕だけがいない街 3,991
6:ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 3,058
7:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 2,248
8:この素晴らしい世界に祝福を! 1,858
9:暗殺教室 1,834
10:文豪ストレイドッグス 1,811



ベストアニメ2016 IGN

編集選出ベストアニメ『僕だけがいない街』
「僕だけがいない街」は第一話からアクセル全開でいく感情的ローラーコースターだ。どの回もミステリーと謎解きで満ちており、二つの時間軸の間を物語が行き来し、魅力的な贖いと友情の話を織り交ぜつつ、僕らの頭を悩ませ引き込んで離さなかった。

読者選出ベストアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』



ベストアニメ2016 Crunchyroll

アニメ・オブ・ザ・イヤーユーリ!!! on ICE』

Crunchyrollアニメの国別最多視聴者作!
どのアニメファンにとっても注目のお気に入り作があり、今年はアニメにとって素晴らしい年になりました。では2016年にあなたの国で最も人気があったアニメは何だったのでしょうか?沢山の候補がある中、あなたの友達や隣人の心を捉えた作品はどれだったのでしょうか?
Crunchyrollは各国で最も人気のあったアニメを発表します!Crunchyrollは日本国外で毎年何百というアニメを各国のファンにお届けしている最王手アニメプロバイダーです。さあ、どの作品が視聴されているのか、こちらがその巨大パズルです。
top-anime-by-country-crunchyroll-2016-copy-221780
(訳注:上記のマップは第一話のユニーク視聴者数が最も多かった作品の国別リストです 大きい画像はこちら

【海外のアニメファン】
・Anonymous
僕だけがいない街そんなに良いの?

・Anonymous
すげーよ、絶対に見とけよ

・Anonymous
良いなんてもんじゃない、俺が見た中で最高のアニメ

・Anonymous
ヤオイファンじゃないし男だけど、ちくしょーユーリ!!! on ICEは良かった

・Anonymous
俺のトップ2はジョジョとモブ
その他はどれもすっごく…つまらなかった

・Anonymous
このすばとリゼロはここ10年で最高のアニメ

・Anonymous
競女は2016年で最高の出来事

・Anonymous
orangeは本当に良かった、でもすっごく過小評価されてる

・Anonymous
アニメオブザイヤーは(個人的に)ぶっちぎりで「ふらいんぐうぃっち」。終わった後に空虚感を覚えたのは久しぶり。この作品のほぼ全てが大好きだったよ。「ふらいんぐうぃっち」は日常ものアニメの素晴らしさのお手本

・Anonymous
暗殺教室のラストでは三時間くらい泣いた 史上最高のアニメの一つだ!

・Anonymous
正直に言おう。渚より激しく号泣したよ。数日は立ち直れなかった

・Anonymous
デュラララはもっと上でいい気がするけど、俺だけか

・Anonymous
夏目友人帳は俺のお気に入りアニメの一つ。キャラクターと進行ペースがとにかく好きだ!あまり大勢に人気ないのが残念だ、ううーん

・Anonymous
俺はマジでガンダムがすごく好き(マクロスほどじゃないけど、それは本題とは逸れる)。多くの長命作がそうであるように、シリーズものには出来不出来があるもの。鉄血のオルフェンズは良い出来の方だったと思うし、MSG 00以降ではベストだったかもしれん

・Anonymous
宇宙世紀のシリーズを見てなくても、いきなりガンダム サンダーボルトを見れるかね?

・Anonymous
うん(^ω^)

・Anonymous
ありがとう 近いうちに見てみるよ!!

・Anonymous(アメリカ)
最終的には「このすば」に入れた。いままで見た中で一番おもしろいアニメの一つだったと思うし

・Anonymous
モブサイコ100と昭和元禄落語心中がアニメ・オブ・ザ・イヤーだと思う。両方に投票するよ

・Anonymous
どうして誰もハイキューについて語らないのか?

・Anonymous
俺はバレー選手なんだが、まだハイキューを見てないんだ。これってそんなに凄いの?良い評判をめちゃくちゃ耳にするんだが

・Anonymous
あまりスポーツに興味ないけど、ハイキューには席を立って喝采したぞ。ぶっちゃけ素晴らしいアニメだ

・Anonymous(イタリア)
マジでイタリアで一番人気なのはベルセルクなんじゃないかと思うんだが。クランチロールが全部の権利とってリージョンロックかけなければちゃんと反映されただろうに

・Anonymous(フィリピン)
俺が色盲になったんじゃなければフィリピンのところは青になってるな。ReLifeの色じゃないから、ユーリ!!! on ICEと見て間違いないだろう。俺が思ったよりもこの国には多くの腐女子がいるようだw

・Anonymous
ジョジョのマークがついてるの西サハラとマリだけか 昨年の三部と勘違いしたのかな?
何があったんだ

・Anonymous(アメリカ)
ジョジョってもっとニッチなもんだしね。だから一部の国でマークついただけでも驚く

・Anonymous(フィンランド)
俺の今年のお気に入り作品はリゼロ。僅差で甘々と稲妻(かなり過小評価されてると思う…)

・Anonymous
2016年は俺にモブサイコを届けてくれた
ありがとう2016年

・Anonymous
俺の2016年のお気に入り
1:あまんちゅ!
2:フリップフラッパーズ
3:響け ユーフォニアム2
4:ジョジョ4部
5:ふらいんぐうぃっち

・Anonymous
昭和、ジョジョ、ふらいんぐうぃっち、モブサイコ、あと3月はぶっちぎりで今年のお気に入りだ。でもジョジョがずば抜けてるかな

・Anonymous
1:リゼロ
2:このすば
3:フリップフラッパーズ
4:競女
5:ジョジョ

・Anonymous
俺のトップ3
1:コンクリート・レボルティオ
2:モブサイコ100
3:ジョジョ

・Anonymous
こんなかんじのリストになるな…
1:昭和元禄落語心中
2:舟を編む
3:田中くんはいつもけだるげ
4:あまんちゅ!
5:91Days

・Anonymous
2016年でベストの一本?
フリップフラッパーズ。それはフリップフラッパーズだよ

・Anonymous
今年はかなり良いアクションアニメがあったね

・Anonymous
亜人は2016年でベストストーリーだったと思う

・Anonymous
映画抜きでテレビアニメだけだと
1:ReLife
2:ハイキュー
3:リゼロ

・Anonymous
今年はアニメ映画も素晴らしかったことを忘れちゃいかんぞ

・Anonymous
俺もRe:ゼロが去年のお気に入りだ。とにかく冒頭から直ぐにハマった。レムは勿論ベストガールだし、発売予定のゲームも楽しみにしてる。2017年がアニメにとって素晴らしい年になるように祈ろうか

スポンサーリンク