オーバーロードは丸山くがねによる同名小説を原作にしたアニメ。

ダークで緻密な世界設定、ブラックなユーモアや勘違いから生まれるギャップの笑い、強大な主人公勢の戦闘の爽快感などから、海外でもダークファンタジーファンのハートを掴んでいて、アニメ化発表時から一部で注目されていました。

今回は第12話の反応をどうぞ。

*コメント欄での先の展開のバレ禁止にご協力くださいますよう、よろしくお願いします
ネタバレありの感想はこちらの記事にお願いします
オーバーロード 第12話 『鮮血の戦乙女』

【オーバーロード 第12話 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 225票(71.20%)
4:好きだわ  48票(15.19%)
3:まあまあ  29票(9.18%)
2:嫌いだわ   9票(2.85%)
1:大嫌いだ   5票(1.58%)



【海外のアニメファン】
・Anonymous
アインズ様のバフシーン


・Anonymous
《抵抗突破力情報》ペネトレート(貫通力)アップ ( ͡° ͜ʖ ͡°)

・Anonymous
《上位硬化》グレーターハードニング ( ͡° ͜ʖ ͡°)
EfdzjC3

・Anonymous
アルベド歓喜
 
・Anonymous
でもシャルティアの為に唱えたんすよ

・Anonymous
アルベド歓喜せず
 
・Anonymous
よし10時間ループだ!

・Anonymous
1時間版ならあるで


・Anonymous
めちゃくちゃバフ多いな、マクロ組むべきだろ、頼むわ

・Anonymous
☓オーバーロード
○バフロード

・Anonymous
MMOでバフしないやつなんていねーだろ

・Anonymous
彼ならミルク飲むだけで同じ効果を得られるかも

・Anonymous
アインズが(ゲーム時代に)バフしてた時って、キーボードの全数字キーを使ってたんだろうな

・Anonymous
いやいや、スキルツリーからマニュアルでやってたんでしょ。キーボード使うにゃバフが多すぎる

・Anonymous
MMOだし絶対razer nagaとかのゲーミングマウスつかってたんでしょ(´∀`)
 
・Anonymous
おいおい、お前ら誰もちゃんと見てなかったのか。全てのスキルをボイスコマンドで統合してたんだよ。そしたらロールプレーの一環としてスキルを叫べるだろ

・Anonymous
アインズがバフってるところでもう少しで吹き出すところだった。アホみてーに長かったね、実際に全部の魔法を唱えてるところをやってた
 
・Anonymous
アニメの音響担当がオフィスで「もっと色んな種類のサウンドエフェクトが要る!!」って叫んでるところが想像できる

・Anonymous
あの野郎シャークネードを召喚しやがった!

・Anonymous
あのスペルコンボ
Overlady

・Anonymous
あのアンデッド強すぎ。運営は弱体化してくれ

・Anonymous
あのシャークネードって原作にも描写あるの、それともアニメオリジナル?

・Anonymous
原作でもあるよ
 
・Anonymous
この小説がシャークネードより前に書かれてるってことにビビる!

・Anonymous
シャークネードの脚本家はオーバーロードファンで確定かな?
 
・Anonymous
ナザリックスタジオ制作「シャークネード3」

・Anonymous(イタリア)
シャークネードは史上最高の技でしょ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) 

・Anonymous
文字通りシャークネードだった
すまんな、でもこれはおもろすぎるだろ。このアニメ大好きだわ

・Anonymous
シャークネードを召喚するとか
CPwbhWnUkAAVZYT

・Anonymous
シャルティア「言い残すことは?」
アインズ「計画通り」

・Anonymous
罠をしかけるMPがないって言ってたけど、準備段階でMPポーション使えなかったん?

・Anonymous
ユグドラシルにはMPポットなかったみたいね

・Anonymous
ブレスレットから萌え声が聞こえてきて笑った奴いねーか?(ノ∀`)

・Anonymous
眷属を使って回復とかキタネー、ってとこで笑ったわ。゚(゚^Д^゚)゚。
すげー良い戦闘だったね

・Anonymous
フレンドリーファイヤーで吸収とか!この世界には修正パッチが必要だろ!!!

・Anonymous
かなりカッコいいRPG風アクションだったわ

・Anonymous
このアニメは本当にMMO経験者のハートに響くね
最後にアインズがどんな仕掛けをしてるのか気になる

・Anonymous(メキシコ)
マジでオーバーロードはD&D的な興奮を与えてくれるぜ

・Anonymous
いやぁ、あの最後の魔法は死ぬほどカッコ良かったわ
CPkbgOmWoAAYhP2

・Anonymous(ベトナム)
『あらゆる生あるものの目指すところは死である』すごかったな

・Anonymous
>『あらゆる生あるものの目指すところは死である』
俺20歳だけど、これには震えたわ

・Anonymous(アメリカ)
アインズはかなりの中二スキル持ってるねぇ

・Anonymous
ワールド・オブ・ダークネスで悪名高いナイトクライコンボを思い出したわ
あのアビリティの範囲は5メートルだったけど

・Anonymous
マッドハウス大絶賛だわ。《嘆きの妖精の絶叫(クライ・オブ・ザ・バンシー)》はカウントダウンが始まってキッチリ12秒号に起動してた

・Anonymous
どうして開幕で『あらゆる生あるものの目指すところは死である』を使わなかったの?他の全ての魔法を使い切る前に蘇生アイテムを使わせたかったから?

・Anonymous
あれは彼女の切り札に対抗する為の彼の切り札だったからね。確か三日に一度くらいしか使えないスキル。あれを開幕で使ったら蘇生アイテムは消費させられるけど、クローンと眷属とはやり合わないといけなくなる。
彼女の最強の魔法二つと蘇生アイテムへのカウンターとして使ったんだよ、開幕でやる代わりに。

・Anonymous
納得したわ。ありがと

・Anonymous
この章に入ってからの質の落ちっぷりが顕著じゃね。ナーベ対ドラゴンゾンビとクレマンティーヌ対モモンの決闘で全ての予算を使い果たしたんじゃないかってくらい(;^ω^)

・Anonymous
あの戦闘シーンが特によく出来てたとは思わんなぁ。といっても俺は全体的にこのアニメの戦闘シーンのアニメーションにはあまり期待しないようにしてる。予算が並だったりってことで。全体的にパッとしない理由はそれじゃね。少なくともかなり安定してはいるよ、第10話の出来を別にしたら。

・Anonymous
このアニメにワンパンマンくらいの予算がありゃ、今回のエピソードもすっげぇ良かっただろうけど、各スタジオにはそれぞれの予算配分の仕方があるんだろうしなぁ…かなり期待してただけに、平凡なバトルシーンになって何だかがっかりしてる。しかも期待してた魔法シーンはホワイトスクリーンだったしさぁ。アインズとシャルティアにちょっとでも動きがあればマシだったろうに、ただのホワイトスクリーンとか頼むわ。

・Anonymous
予算の問題じゃないよ。このスタジオにはこのアニメ化に対する情熱がない

・Anonymous
ぶっちゃけそこまで落胆しなかったわ。『あらゆる生あるものの目指すところは死である』でホワイトスクリーンになったのはちょっとチープだったけど、でもさあの効果をどうやってアニメ化したらいいっていうんだ?空気が死ぬところをどう描写したらいいのよ?

・Anonymous
原作未読者だけど…まずい出来だった。退屈な戦闘に、平凡なアニメーション…さほど上手くもない監督…マッドハウスは基本的に期待を裏切らないけど、今回のエピソードにはかなりのポテンシャルがあっただろうに…

・Anonymous(ポルトガル)
魔法の数めちゃめちゃ多かったな(´∀`)
この世界の誰もバトルを見てないってのが残念(ナザリックの守護者以外に)。ただの人間がアインズやシャルティアほどの強力な存在を見た時のリアクションがあったら更に最高だったろうなぁ。
アニメーションは良い感じのところもあったけど、いくつかのシーンでは迫力に欠けてた。もっと工夫した方が良い魔法攻撃シーンも何度かあったけど、それでも見てて楽しいバトルだった!最終回が待ちきれん!

・Anonymous(アメリカ)
オーバーロード見てると悪魔城ドラキュラをすげーやりたくなる

・Anonymous
うーん、この技を使うぞって感じの台詞が問題だったかも。「マキシマイズマジック」って台詞はカットして、基本となるスペル名だけでも良かったんじゃないか。それでも良い戦闘シーンだったけど、終わる前に時間切れになったのは残念すぎる。少なくともEDの時間つかってシャルティアが即死攻撃を免れる為に蘇生アイテム使ったってことは説明すべきだったわ。

・Anonymous
どうしてアインズがスクロールとかのバフアイテムを使わなかったのか気になる。イベントで配布された短時間だけ超強化できるスクロールとか大量に持ってるはずでしょ

・Anonymous
使わずに貯めときたいんじゃね 俺も消費アイテムはいつもそうしてる…

・Anonymous
「後で使うかもしれないし」って言って永遠に使わないやつ

・Anonymous(イギリス)
アインズはあのバカげたマントと肩パッド無いほうが良い感じだわ。普段の衣装をデザインしたのが誰であれひでーセンスしてると思う

・Anonymous(アメリカ)
今回のやつがアインズの衣装の中で一番だね

・Anonymous(ポルトガル)
アルベドすんげー可愛い
CPj36y7UwAAfbII

・Anonymous(アメリカ)
アルベドもアインズを一人にしたくなかったけど、でも信頼してるんだね

・Anonymous
Funimationが今回のが最終回とかツイートしてた

・Anonymous
自分で修正ツイートしてたよ

・Anonymous
ちゃんと修正してくれて良かったわ 既に動脈瘤できてるってのに

・Anonymous
一瞬これが最終回かと思った。違ってて良かったー

・Anonymous
モンむすは最終回だったけど、オーバーロードはあと一回続くんだ

・Anonymous
>Funimationが今回のが最終回とかツイートしてた
くそっ俺の心臓が

・Anonymous
デミウルゴスがウルザだと判明。
しかしマジで彼の眼どうしちゃったん?
ajzkLTU
urza4_400x400

・Anonymous
彼の眼はダイアモンド製なんだよ

・Anonymous
ってことは眼鏡は単なるキャラデザ用の伊達ってこと?

・Anonymous
まあ、もし俺の眼がダイヤなら、視力はそんなに良くないと思うけどね

・Anonymous
アインズに3:7のオッズをつけるとか。あいつらどんだけアインズ様が強いか分かってないんじゃないか

・Anonymous
というよりも、ナザリックの面々がどれだけ強いか分かってるって感じ。特にシャルティアがどれだけ強いか

・Anonymous
シャルティアは1~3階層のレイドボスとしてデザインされてるから。アインズは管理する側のキャラで、めったに自分で前線に出ることはない。それに加えて、シャルティアの得意魔法はアンデッドのアインズが特に弱点としてるやつなんだわ。
ぶっちゃけコキュートスはかなり甘くオッズつけてる

・Anonymous
今回の冒頭のバフシーンには俺の内なるD&Dオタ魂もマジで喜んだ(`ω´)
しかし、いやぁシャルティアは本当に強いね。これって他の守護者もアインズと比肩するくらいってこと?それともシャルティアがクレリック吸血鬼だから特殊なケースなのかな

・Anonymous
彼女はアンデッド。だからアインズの殆どのネクロマンサーの能力と即死魔法が効かない。それに彼女が回復しちゃうから何かを召喚することもできない。それ抜きにしたって何度か回復してたしね。耐久力がすげー高いから、彼女は相手がMP切れ起こすまで待ってればいいだけという。ほぼアインズとの戦闘に特化してるっていうくらいの性能なんだよ

・Anonymous
シャルティアとアインズの会話シーンはファンタスティックだった。彼女の創造主と自分へのプライド(を見せる一方で)、やり合いつつも彼女の神であるアインズへのリスペクトもうかがわせてた。
デミウルゴスが戦いを邪魔するのをアルベドとコキュートスが止めてるところとか、アインズがNPC同士を戦わせたくないって漏らすところは、アインズとナザリック勢の関係性を見事に表現してたね

・Anonymous
どうやら守護者には自由意志と個人的な欲求があるらしいって分かったのは、今回のエピソードで気に入った部分の一つだ

・Anonymous(フィンランド)
各キャラクターが片言英語でアホらしい魔法を唱える感じをマジで楽しんでる自分がいる

・Anonymous(ポルトガル)
すっごい可愛いけど、相当おそろしい
CPjIaokUYAACjzk
この戦闘とっても良かったよ もっと見たい

・Anonymous
シャルティアの鎧は…ううーん、何だか複雑な心境…

・Anonymous
シャルティアの鎧すっごく可愛い!

・Anonymous
ちゃんとした女性用アーマーと魔法戦だった万歳
 
・Anonymous
めちゃくちゃ良回だった!ヴァルキリーアーマーのシャルティアすごく格好良かったし、彼女の強さは信じられんレベル!!!
 
・Anonymous
うわぁ、アインズ様があんな風に吹っ飛ばされるの初めて見た

・Anonymous
正直そこまで素晴らしいバトルじゃなかった。魔法のエフェクトはクールだったけど、全てに動きがなくて、2~3回攻撃する為に止まるって冗長になってた
 
・Anonymous
第1話の頃からずっとフル装備シャルティア戦を待ってたんだけど、完全にそれだけの価値あったわ!

・Anonymous
かなり面白かったねぇ。戦闘中にあとどれくらいHPが残ってるのか見られる方法があったらなぁ。あと戦闘がもっと長かったら良かったんだけど、どうだろ。スキルのアニメーションは本当に良かったし、激突シーンもカッコ良かったし、全てがすげーエキサイティングだった。
あらためめてアインズとその配下のメンバーの強さに超感心したよ。神域の強力なキャラクターがやり合うってのはめちゃくちゃ面白いね。全ての一手がアインズの計画通りっぽいけど、どんな風に結末を迎えるのか楽しみ。
 
・Anonymous(シンガポール)
シャルティアはすばらしいね
俺の血液は全部あげちゃうわ

・Anonymous(アメリカ)
圧倒的な瞬間とは正にこのこと この激しさ
CPiTeNxWwAAFGhN

・Anonymous
シャルティアどんだけ強いんだよ信じられん!

・Anonymous
「俺TUEEE」って言葉じゃ、この世界とナザリック勢の対比を表現しきれないなw

・Anonymous
まじでな、アインズはそこまで頻繁に戦闘に参加してなかったって言ってたけど、ギルドの中で前線の火力を担当してた奴はどんだけなんだろ

・Anonymous
原作は読んでないアニメのみ組だけど、とことん楽しめたよ(^ω^)
マジで緊張感あった。特にあのエンディング
しかしあのバフシーンw
ところで、配下が至高の方をも倒すことができるとなると…誰が一番強いのか気になる
 
・Anonymous
今週もいつも通り傑作だった

・Anonymous(イギリス)
素晴らしいエピソードだった 彼女も頑張ったけど、アインズ様がやってくれそう

・Anonymous
このクリフハンガーである!
CPi5QWrUEAEXQ7D

・Anonymous
くっそー、良いところで切りやがって!(´;ω;`)俺の人生どうしたらいいのよ(´・ω・`)

・Anonymous
ちくしょー、もう待ちきれねーって

・Anonymous
めちゃくちゃ寂しくなるだろうなぁ あと1話しか残ってない

・Anonymous
クリフハンガーくたばれ、それにどうして今週5分しかなかったんだよ???

・Anonymous(アメリカ)
このオーバーロードってアニメにゃマジでハマった

・Anonymous(イタリア)
第13話の最後に二期やるって予告が入ったらいいのに

・Anonymous(ドイツ)
今シーズン何度も言ってきたけど
今回のエピソード短すぎる。一瞬で終わったわ( ゚д゚)

スポンサーリンク