オーバーロードは丸山くがねによる同名小説を原作にしたアニメ。

ダークで緻密な世界設定、ブラックなユーモアや勘違いから生まれるギャップの笑い、強大な主人公勢の戦闘の爽快感などから、海外でもダークファンタジーファンのハートを掴んでいて、アニメ化発表時から一部で注目されていました。

今回は過去の自分は振りきれない第11話の反応をどうぞ。

*コメント欄での先の展開のバレ禁止にご協力くださいますよう、よろしくお願いします
『ログ・ホライズン』×『オーバーロード』コラボCM



【「オーバーロード」のキャスト陣が「ログ・ホライズン」最新作をプロモーション】crunchroll
「ログ・ホライズン」第10巻の発売にさきがけて、アインズ・ウール・ゴウンとアルベドがエルダー・テイルへと。

【海外のアニメファン】
・Anonymous
うわああああ声優が同じなのか。キャストをチェックするまで全然気付かなかった

・Anonymous
まじかよ、アルベドとマリエールの声優が同じとか知らなかった!

・Anonymous
どっちのアニメでもベストガール。彼女はめちゃくちゃすごいね

・Anonymous
アイザックとアインズ・ウール・ゴウンも同じ声優!

・Anonymous
(ログ・ホライズン)三期は絶対ないな

・Anonymous
ディーンがやるくらいなら三期なくていいわ


オーバーロード 第11話 『混乱と把握』

【宮野真守が「オーバーロード」のキャスト陣に加わる】crunchyroll
オーバーロード第11話「混乱と把握」にて、パンドラズアクター(宝物殿の領域守護者にしてナザリックの財政面の責任者を務めるドッペルゲンガーでアインズ・ウール・ゴウンと特別な繋がりがある)を演じるのが宮野真守だということが判明した。

『オーバーロード』監督 伊藤尚往(第1回)インタビューマガジンAniKo

【オーバーロード 第11話 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 126票(65.28%)
4:好きだわ  39票(20.21%)
3:まあまあ  21票(10.88%)
2:嫌いだわ   3票(1.55%)
1:大嫌いだ   4票(2.07%)



【海外のアニメファン】

第11話 予告分

・Anonymous
うさ耳タイムじゃー(ノ∀`)

・Anonymous
遂にうさ耳が

・Anonymous
Usagi耳KAWAIIIIIIII

・Anonymous
うさ耳ナーベラル様(^ω^)

・Anonymous
この声!これはマッドサイエンティスト鳳凰院凶真!

・Anonymous
めちゃくそ鳳凰院凶真だい好きなんだが パンドラズアクターの声やるとかまじかよ、おっしゃああ

・Anonymous
パンドラズアクターのリズミカルな声を聞いて、俺の最大の懸念は解消されたわ

・Anonymous
分かる(´;ω;`)

・Anonymous
うわああああ、マモちゃん!!!!!彼の声は絶対に間違わないわ

・Anonymous(イタリア)
次回もうパンドラズアクターでてくるのね。声優が宮野ってことはベルク・カッツェってことか

・Anonymous
アルベドが泣いてる いやあああああああ

・Anonymous
どうしてベストガールが泣いてるんだ?心の準備できてねーぞ…

・Anonymous(イタリア)
激突が近づいてきた
 
・Anonymous
頼むからニグレドを出してくれ。 絶 対 に アニメに出さないと


第11話 本編分

・Anonymous
くっ、これはマジできつい
CPA7KpUVAAAIRU1

・Anonymous
パンドラズ・アクターがやらかすこと全てに対するアインズの身悶えっぷりが最高
まさに子供の頃に格好いいと思って作った何かを思い出してる人みたいだった

・Anonymous
すぐに誰の声か分かったよ。宮野真守、あるいはSTEINS;GATEの岡部、ガッチャマン クラウズのベルク・カッツェ、もしくはデュラララの紀田正臣。他にも色んな色んな役やってる。この男は最高だわ。

・Anonymous
もうDEATH NOTEの夜神月は有名キャラじゃなくなったん?誰かが真守の代表作をあげる度に、どうしてだか皆が月を外すんだが

・Anonymous
絶対にパンドラズ・アクターがエル・プサイ・コングルゥ節をかましてくれると信じてたぜ

・Anonymous
パンドラズアクターのとこでちょっと混乱した。
軍服を着て、ドイツ語を話して、過剰な動作して…これって姿を変えた流暢なヒットラーなん?
オーバーロードは21XX年を舞台にしてたと思うんだけど。
ナチは200年前の出来事ってことになるから、ヒットラーがダークかつ禁じられた感じで「格好いい」って思われるくらい時間が経ったってことなのかな。少なくともギリギリおたくって人達には。

・Anonymous
アインズ(Ainz)はナチ(Nazi)のアナグラム
陰謀の匂いがする

・Anonymous
オーバーロード世界の時間軸に沿った、はるか未来の戦争の制服が元になってるからなぁ
 
・Anonymous
ドイツ軍の装備がティーンエイジャー受けするってのは日本じゃ有名な話しでしょ。あのシーンは大勢のそういう恥ずかしい過去を思い出させる為のものなんじゃないか。視聴者にとってはヒットラーに直に結びつくもんじゃなくてさ。

・Anonymous
ドイツ軍にハマる中二病とナチは関係ないと思うけどね。ドイツ国軍の方をメインにしてると思うよ

・Anonymous
そうそう。「ミリオタ」のカテゴリーに入るんだよ。現代の軍、二次大戦、戦国時代、三国志とかに枝分かれするやつね

・Anonymous
おれら皆、一度はパンドラだったことがあるのさ。少なくとも俺はある(;^ω^)

・Anonymous
すまん、コキュートス。俺には新たなお気に入りキャラができた。彼の名はパンドラズ・アクター

・Anonymous
パンドラズアクター見てたら自分で書いた二次創作を思い出す。当時はひねくれた10代だったなぁ

・Anonymous(シンガポール)
うわー、モモンガがこんなにテンパってるところを見られるとは思いもしなかった

・Anonymous
なんでアインズはパンドラをダサい呼ばわりすんの?「黒歴史」を体現してるってのは分かるけどさ、マジでめちゃくちゃ最高のデザインじゃん。

・Anonymous
うん。でも彼の性格にはブルっとくるでしょ

・Anonymous
死ぬほど中二病なんで

・Anonymous
>「うわー、ださいわー」
このアニメのコメディパートにはいつも不意をつかれるわww

・Anonymous(フィンランド)
モモンいいセンスしてるなぁ

・Anonymous(アメリカ)
俺もかっけぇと思うわ
CPJX0vQUcAAmNE0

・Anonymous(ジャマイカ)
パンドラはおもしろかった。でもマジでアインズにとっては恥だったなw

・Anonymous
アインズ、この中二病めが!
パンドラはめちゃくちゃ最高だったわ、まあ言うまでもないことだけど。
自分の親父に恥と思われてる可哀想な子(^Д^)
アインズが自分のケアレスミスで冷静さを失うシーンは見事だった。これまでもアインズは完全無欠じゃないってことを俺らは見てきたけど(つっても彼を敬ってるNPCのおかげで、ずっとミスをカバーしてこれてた)第3~4話でスレイン法国がユグドラシルのアイテムを使ってたってのに、世界級アイテムのことを失念しちゃってたね。
これがまた自分の若い頃の趣味で冷静さを失うシーンとで上手く対比されてた。

・Anonymous(オランダ)
これ試験後の俺だ
CO9ef_HVAAAx2zr

・Anonymous(イタリア)
何度も我を失ってはパッシブスキルが発動するシーンでアインズに同情したわ(^Д^)

・Anonymous(ドイツ)
ドイツ人としてはドイツ語を聞くとすげー変な感じになる。めっちゃブルッとくる。アニメの英語を話すシーンで英語圏の奴らがどんな気分なのか分かったわ…

・Anonymous(ドイツ)
あれは何だったんだ 一単語も聞き取れなかったぞ

・Anonymous(ドイツ)
パンドラズ・アクターはマジでベストガイだわ
ドイツ人としては「Wenn es meines Gottes Wille ist」ってフレーズを言ったところでめちゃくちゃ笑ったよ

・Anonymous
今回わかったこと:アインズの過去を知りたければ、パンドラズ・アクターを見よ

・Anonymous
いいねぇ、アルベドとユリがパンドラズアクターに向けてた視線くるわ
CO90EY8WcAA6_sF

・Anonymous(アメリカ)
わろた 他のNPCさえ「こいつださいぞ」と思ってるのか
 
・Anonymous
あのパンドラズ・アクターっての最高だったね。俺が創ったキャラだったとしても、やっぱ恥ずかしくなるわ。
でもどうしてシャルティア戦で他の守護者が来ちゃダメなんだろ。そんなに強いのかな?

・Anonymous
ベ ス ト ガ ー ル
CPIdDmoWcAAMPFl

・Anonymous
遂にまたアルベドが輝いたね。今週でアインズのキャラがもっと好きになったよ。シャルティア対アインズが待ちきれないぜ…すげぇ期待!

・Anonymous
うわああああ、アルベド。とっても忠実。すっごく愛らしい(*´∀`)

・Anonymous
今週のでアルベド中毒症状が治ったよ!

・Anonymous
足りないわ。今週分のアルベド成分には満足したけど、彼女が泣き出したシーンで、もっとアルベド成分が欲しくなったし

・Anonymous
今回で急にアルベドが魅力的になった。めちゃめちゃゾッとする感じだったこれまでとは違って。ずっとこのままだったらいいのになー。
遂にモモンガが作中でまともな相手と初めて対することになるね。
シャルティアはマジでツイてなかったけど、少なくとも来週、これまでのモモンの敵とは違う素晴らしいバトルしてくれ。

・Anonymous
アルベドが泣いてお願いしてるシーンを見たら、ハグして何も問題ないよって言ってあげたくなったわ

・Anonymous
アルベドのシーンは泣けた。
若かりし頃、すげーマイナーなゲームでギルドの一員やってた。メンバーが俺の唯一の友達だった。毎日一緒に過ごしてたんだよ。それもいきなり鯖が閉じられるまでだった。皆にさよならさえ言えなかったわ。
懐旧は孤独の親友ってか、ふっ…

・Anonymous(マレーシア)
これからやる戦闘はすごそうだね
しかしアルベドとのドラマシーンは…すっごく可愛かったw

・Anonymous
アルベドと話すシーンをあれだけ感動的にしてくるとは驚いた。琴線に触れたぜ。

・Anonymous
どうやらアインズはアルベドが勝ち取ったようだな
BFVhcKl

・Anonymous
はなから勝負は決まってた

・Anonymous
かなりの良回だった。しっかり前振りがあって、この世界とキャラについてもちょっと分かったし、キャラの見事な絡みもあったね

・Anonymous
細やかな演出が大好き。パンドラズ・アクターがアインズ様自身の手によって創られたってところでアインズの嫉妬を匂わせたりさ。

・Anonymous(バハマ)
今週は色んな情報が盛り込まれた回だった。どうやらアインズは守護者より強いみたいだけど、1対1で負ける可能性があるってことはそこまでの差じゃないみたいだね。
続いてアルベドは守護者統括という地位にあるけれどシャルティアを倒せないってことが分かった。守護者最強って紹介されてたからちょっとややこしかった。シャルティアの能力が関係してるのかな。現状その辺が完全に明らかにはなってないね。
これらの話の背後にはプレイヤーが絡んでるってめっちゃ確信してるわ。新たな階位の魔法の存在が明らかなになった。超位とワールド。これまででは、アインズ勢を別にしたら、第六位階の魔法が相手勢力が使った最高の魔法だったと思う。これはかなりのジャンプアップだし、ってことは(背後にいるのは)プレイヤーのはず。

・Anonymous(イギリス)
新たな位階ではないよ。ワールドアイテムはめっちゃ壊れ性能のアイテム。アインズがアルベドに会ったシーンで、ギルドがどれだけ時間を費やして入手したか説明してる。

・Anonymous(ドイツ)
でも相手が最強クラスのアイテムを持ってたってのは嬉しいサプライズだったわ。これでナザリックにも深刻な脅威があるってことになったわけだし。

・Anonymous(イギリス)
世界級アイテムだと こりゃめっちゃ面白くなってきたな

・Anonymous
今回はまあまあだったと思う。大事なパートは拾ってたし、いくつか詳細はカットしたけど、オーケーでしょう。
急いでたか?まあある意味では。酷かったか?いや、そんなことはない。
最後のアクションシーンの為に時間を稼ぐ為だったんなら、俺も賛成だしね。
クライマックスでやらかすより、前振りでやらかした方がいいわ。
それはともかく、アルベドが泣き崩れるシーンしっかりやってくれた。

・Anonymous(ベトナム)
それには同意だけど、世界観の構築に不可欠な大事な詳細が沢山カットされたからなぁ。第9話までマッドハウスはしっかりとストーリーを追ってきただけに(ささいな情報だけをカットしてた)、この慌てようにはかなりガッカリさせられた。
ニグレドをカットしたってことは、二期はないんだろうね。
マッドハウスはラストバトルをちゃんとやらんと。さもなきゃ怒るよ。

・Anonymous
ぶっちゃけ今回はちょっとつまらなかった
 
・Anonymous
原作は読んでないけど、かなり飛ばしてたことは分かった。アインズが他の冒険者とどうやってシャルティアを探すか議論してたかと思ったら、もう次の瞬間にはパーティリーダーが何かやってアインズを怒らせてて、シャルティアは発見されてたし。このシーンの間にはかなりの情報があっただろうってのは分かる。

・Anonymous
原作未読者としては、お前らが何を愚痴ってんのか理解できん

・Anonymous(タイ)
同じこと思ってた。あとネタバレ回避が大変すぎる

・Anonymous
まだ原作を読んでない者としては、今回おもしろかったわ。パンドラズ・アクターすばらしいね。アインズが人間っぽく振る舞うところを見たかったんだわ。

・Anonymous
シズをカットだと???????( ゚д゚)

・Anonymous
ちゃんと理由があるのに、どうして宝物殿のシーンでシズを登場させなかったのか気になる。

・Anonymous
予算がかかるからだよ。
でもおかしいのは、そもそもニグレド抜きでどうやってシャルティアを発見したんだ?
映さないにしても「ニグレドのおかげで場所を突き止められたわけだが」みたいな台詞を入れられただろうに

・Anonymous(ドイツ)
くそー、ニグレド登場に期待してた俺が来ましたよ(´・ω・`)

・Anonymous
バトルシーンに全力を尽くしてくれるといいんだが。
パンドラズアクターが今回のエピソードを救ったね、彼の声優の殊勲だわ
ニグレドのシーンは長いから削るだろうなとは思ったけど…このチャプターの90%をカットしたか
シズいないとか。あの感じで言ったら、(もしシズがあの場にいたとしても)別に喋る必要もなかったのに。

・Anonymous(コスタリカ)
ロリがナザリックでモモンガに次いで二番目に強いとは予想外だったよ。戦闘ではアルベドとデミウルゴスが強いのかと思ってたわ。

・Anonymous
アインズがパンドラのとこで恥ずかしがってたシーン好きだわ゚(゚^Д^゚)゚。
シャルティアがそこまで強いとは気付かなかったなぁ、アインズを倒せるレベルだとは。彼女をあの状態にした奴は、信じられんくらい強力にちがいない(プレイヤーかも?)。アルベドが守護者最強なのかと思ってた

・Anonymous(ドイツ)
アルベドがシャルティアに勝てないってのは筋が通ってるよ。両者の特徴はかけ離れてるし。

・Anonymous
いまだにシャルティアが守護者最強とは信じられん。残り2話で俺が間違ってたって彼女が証明してくれるかな

・Anonymous(アメリカ)
シャルティアはワールドアイテムを使ってきた老女を殺せたのか気になる。そうだといいんだけど。そしたら他のナザリックのメンバーはコントロールされないし。
モモンガが出陣するってことは、シャルティアよ安らかに眠れ。゚(゚´Д`゚)゚。

・Anonymous(アメリカ)
シャルティアはマインドコントロールしてきた相手を殺したか重症を負わせたんだな。これならどうして命令も与えられず突っ立ってるか説明できるし。あと彼女の周囲の地形に与えられてるダメージからいって、近寄るものなら何でも攻撃するみたいだな。これならどうしてあのパーティが彼女を放っておいたかの説明になる。彼女をコントロールできなかったし、確保(殺害)も出来なかったわけだ。

・Anonymous
シャルティア好きだ。殺さないで普段の彼女に戻してあげられたらいいのに
CO90z-ZWoAEITJK

・Anonymous
彼女のことは気にするな。単に現実からAFKしてるだけなんだ

・Anonymous
本気でシャルティアを殺す気じゃないといいんだけどなぁ(´;ω;`)

・Anonymous
殺すの?俺らのゴスロリ吸血鬼抜きにどうしたらいいってんだよ( ゚д゚)

・Anonymous
彼女には死んでほしくない(゚Д゚)

・Anonymous
単にワールドアイテムでマインドコントロールされたってだけで殺されるシャルティアかわいそ

・Anonymous(セルビア)
ユグドラシルが稼働してた時にどんな感じだったのかすげー気になるんですけど
二つの世界は繋がってるのかね?
両方の世界が存在してて、どうにかしてこっちの世界からあっちにワープしちゃうのかな。
あとシャルティアに世界級アイテムを使いやがったのはどこのどいつなんだろ

・Anonymous
アインズは救う道があるつってたし、他のワールドアイテムの効果を打ち消すワールドアイテムか何かがあるんじゃねーか。
まず殺す必要がるんだと思う。それからワールドアイテムを使って蘇生するんじゃないか。それが俺の推理。

・Anonymous
どうして誰もこれについて話し合ってないのか驚いたんだけど、アインズが冒険者を殺そうとしたところは本当に不意で唐突な感じだった。以前にも殺しはしてるけど、これよりもっと理にかなってた気がしたのに。更にアンチヒーロー的な感じできたね。単に記憶を消したりじゃダメだったん?

・Anonymous
記憶消去は選択肢に入らんでしょ。吸血鬼と戦ってた筈なのに、記憶の欠落についてどう説明するの?

・Anonymous
ちゃんと言うなら、そもそも最初から人間のことなんてマジでどうでもいいって思ってるんだよ。彼らはアンデッドだったりするわけだし。他のケースで人間が死ななかったのは、アインズの計画の駒として必要だったり、障害にはならないと見なされてたから。それに当てはまらないような人間は大勢殺されるだろうね。シャルティアが暴走したシーンがその例。
今回でいったら、冒険者は邪魔な存在だったし、アインズの警告を無視し続けた。来るなって言葉を聞かなかいで彼の計画を邪魔してたわけだし、あいつらを殺したのには全然おどろかなかったな

・Anonymous
俺もマーレの頭を撫でて「よしよし、よくやった」って言いたい(ノД`)ヾ(゚Д゚ )

・Anonymous
あの冒険者たちに対するアインズの殺し方が好き。まだオーバーロードとしてのメンタリティを持ってる

・Anonymous(アイルランド)
このアニメは間違いなく今シーズン最高の一本だよ。たまに作画の質が落ちる時あるし、いくつかのシーンはすげー速攻で飛ばすことあるけど、そこまで深刻なものじゃないしね。

・Anonymous(シンガポール)
めちゃくちゃレアだなぁ
CO9eCiwU8AIWpck

・Anonymous
今週は何も起きなかった
でもどうしてこんなにテンションあがってんだろ?

・Anonymous
来る(OPにも匂わせてる)バトルへの準備回だったからな

・Anonymous
宝物殿にはがっかり。原作を読んだ感じじゃホビット3みたいに山と積まれた財宝の数々を予想してたのに。あんな小山とか冗談でしょ
hobbit-3_612x380_0

・Anonymous
アインズが指にしてる指輪一つで、そのしょーもないっていう量の金より価値があるって気付いてる?

・Anonymous(イギリス)
おっしゃ、うさ耳のナーベちゃんやってくれたぜー

・Anonymous
ナーベラルのうさ耳は情報収拾する為の何か?誰か詳細を教えてくれるか。すげー可愛いんだがww

・Anonymous
3種の魔法の内の1つ。《兎の耳(ラビットイヤー)》は情報収拾・聴力強化の為に使う。他の2つの内の1つは、高く飛べるようになる兎の足とか何とかってやつだったと思う(訳注:正確には幸運値を上昇させる魔法)。でもこれらの魔法を使う主な理由は、3種を同時に発動させるとキャラクターがバニースーツだか何かを着られるようになるってこと。

・Anonymous
ほらよ
nabe

・Anonymous
絶対に嫌々着てるだろうなと思ったら、明らかに嫌そうにしてた
これは俺の新たな待ち受けとなったぜ

・Anonymous(アメリカ)
CPA2h8wVEAEoM4Y
ワロタ どんな偽名だ

・Anonymous
シャルティアの名前を「ホニョペニョット…ホニョペニョコだ」ってアインズが言ったところでこらえきれなくなったよ

・Anonymous
ちくしょー、ギルドの全盛期がどうだったのか見られたら最高だろうなぁ。どんな風に集団戦闘してたかの章があるといいんだけど

・Anonymous
ブルーレイの特典でギルド作った時の話がつくらしいよ

・Anonymous
いくら言っても言い足りないんだけど、So-Binすごすぎ。彼のイラストはめちゃくちゃ素晴らしいし、雰囲気に完璧に合ってるわ

・Anonymous
丸山は奈須との才能の差を感じて、作家になる夢を一度諦めてる
まじかー、そりゃきつかっただろうなぁ
(訳注:参考リンク【丸山くがねさんインタビュー(1)】新刊JP)
 
・Anonymous
丸山くがねはTRPGの大ファン。彼が執筆を再開した理由の一つが、TRPG仲間が皆忙しかったから
こうして第1話が出来たのか
ちくしょー、心が痛む

・Anonymous
作者がそういう経験したんだろうなってのは分かるわ。おれがオーバーロードを大好きな理由の一つが、WoWでギルドリーダーやった時の体験からマジで共感できるからなんだよね

・Anonymous
次回は遂にアインズが本気をだすのか。こうなるまで結構かかったねぇ

・Anonymous
俺の最高の火曜日が終わりつつある(´;ω;`)まだオーバーロードは残り2話あって良かった

・Anonymous
終わってほしくないよ。アインズ様、我らに二期をお授けください
ナザリックの面々が殆ど登場できてないんです

・Anonymous
オーバーロードもっとやってほしいね。この作品が日本でどう受け取られてるのか気になる

・Anonymous
残り2話しかない時の気持ち
tumblr_m2r98pGKTE1rptur0o1_500

・Anonymous
2話?全12話かと思ってた

・Anonymous
いや、アニメサイトの情報だと全13話だよ

・Anonymous
わーい、やったね
YPQSikn

・Anonymous
少なくともあと二期やるだけの原作ある 後生です、マッドハウスお願いします

スポンサーリンク