オーバーロードは丸山くがねによる同名小説を原作にしたアニメ。

ダークで緻密な世界設定、ブラックなユーモアや勘違いから生まれるギャップの笑い、強大な主人公勢の戦闘の爽快感などから、海外でもダークファンタジーファンのハートを掴んでいて、アニメ化発表時から一部で注目されていました。

今回は綺麗なバラには棘があるってレベルじゃねーぞな第10話の反応をどうぞ。

*コメント欄での先の展開のバレ禁止にご協力くださいますよう、よろしくお願いします
オーバーロード 第10話 『真祖』

【オーバーロード第10話レビュー】アニメニュースネットワーク
サイト読者の採点平均:4.3(5点満点)
サイト記者の採点:B+
今回の本当の肝はシャルティアのアクションシーンにあった(礼儀正しいが生意気でもあるゴスロリモードだけでなく、全開の暴走ヤツメウナギ風モーでも)。あれはとんでもなく恐ろしい正体であったし、そこで見せた「血球」の力は冗談でも何でもなく、そしてそれらを後押していた演技(上坂すみれ)も傑出していた。BGMもまた絶妙。アニメというものは本性を全開にしてきたモンスターが暴れ狂うシーンが面白くなりうるということをこれまでも示唆してきたが、今回のエピソードで「オーバーロード」がその最新の証拠となった。
また、素晴らしい顔芸なしにこの作品はどうなったことだろう。実際(顔芸という点で)このシリーズとタメを張れるアニメがかつてあっただろうか?

【オーバーロード 第10話 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 122票(57.55%)
4:好きだわ  47票(22.17%)
3:まあまあ  25票(11.79%)
2:嫌いだわ  10票(4.72%)
1:大嫌いだ   8票(3.77%)



【海外のアニメファン】

第10話 本編分
・Anonymous
「この前買ったエロゲに姉ちゃんが出てたんすよ」
これ以上の萎えシチュはない
CObcNQLUYAA71Od

・Anonymous
全ての男にとっての最低の悪夢だよな…

・Anonymous
「お兄ちゃーん、あぁ~ん(*´∀`)」
ちょっと待てよ…この声よく知ってるぞ

・Anonymous
自分がそんな状況におかれたら、もう新作を買えるか分からん

・Anonymous(インド)
いや、何の問題もないだろ
俺もエロゲに声あててる姉ちゃん欲しい

・Anonymous
今回の教訓:声優の演技は魂を与えている

・Anonymous
シャルティアは…怖いよ(´;ω;`)
アインズが彼女を助けてくれる!

・Anonymous
いやぁ、あの暴走モードはすごかったな。すごくおぞましかった(゚Д゚)
あとかなり興味深くなってきたね。どうも彼女は反旗を翻してないみたいだし。といっても、彼女の行動は主人公の与えた指示通りってわけでもなかったけど…今回マジで俺の予想してた感じではなかったし、そこが良かったわ。

・Anonymous
うおー、シャルティアの吸血鬼モードめっちゃかっけぇ。
アニメ開始当初から楽しみにしてたし、マッドハウスは彼女の描写で期待に応えてくれたわ。
10話まで待った甲斐があったぜ。
 
・Anonymous
神よ、俺はモンスターっ娘だい好きなんです…
って待てよ、いや、ちがうって!こういうモンスターっ娘じゃないって!

・Anonymous
吸血鬼にだって感情はあるんですよ(´・ω・`)

・Anonymous
ですよね!
OwuIwze

・Anonymous
俺は『セクシー』なモンスターっ娘が好きなんだよ
 
・Anonymous
何いってんだ?シャルティアは可愛いだろ、ほらあの舌を見てみろよ

・Anonymous
あの歯もね

・Anonymous
あの足が忘れられない

・Anonymous
まさに俺
awM30JU

・Anonymous
守りたいこの笑顔…
COdM-nzUAAA4BjT

・Anonymous
うわぁ、シャルティアの本性は死ぬほどおっそろしいな。どうしてヤツメウナギって呼ばれてるか分かったわ。似てる。
 
・Anonymous
前にも言ったけど逃げろ。ポケモンみたいに「にげる」コマンド連打しろ

・Anonymous
シャルティアに可愛い「外装」をつけてくれたペロロンチーノ様に拍手

・Anonymous(ポルトガル)
オーバーロードいつも通り面白かった。シャルティアは人間形態の時はすげぇ可愛いねw

・Anonymous
(上坂)すみれは傑出した声優だわ。今回のエピソードすばらしかった。

・Anonymous(イタリア)
「ペロロンチーノ」ほどアホっぽい名前は滅多に見かけないけど、日本語だと格好いい感じなのかな。だとしたら問題ないのか。

・Anonymous
「シャルティア・ブラッドフォールン」って俺が聞いた中で最高に中二っぽい上にゴスっぽい名前

・Anonymous
そりゃRPGやってるなら楽しんでそういう名前つけなきゃな

・Anonymous(イタリア)
しかし疑問が浮かんでくるぞ。アルベドは別の人が作ったってのが分かってる。シャルティアはペロロンチーノだかポロンポムペロペロって人が作った。じゃあ骸骨王は誰かNPCを作ったのかね?

・Anonymous
うーん、シャルティアの吸血鬼形態は興味深いっすね…(゚Д゚)

・Anonymous
HELLSING世界から飛び出てきたみたいだよな
 
・Anonymous(ドイツ)
なんなん…シャルティアの正体はマジでキモいな。本気でホラーだわ。でも、アインズは彼女が裏切ったとは思ってないみたいね。確かに何らかの魔法の犠牲になったっぽいのか。ともかく現段階ではハッキリとは分からんね。
いまだに正体のキモさが忘れられない。別の形態はすっごく可愛いのにね。

・Anonymous
今回のエピソード何だか気に入ったよ…シャルティアはすげーワイルド(可愛いとは言えない)な形態に变化したけど、元の姿になったら、うひょー、あの可愛さ。マジで嫌いになれない(*´∀`)
COcEl3iUsAAs-YZ
 
・Anonymous(イギリス)
シャルティアの本性はかなり恐ろしかったなぁ…
アルベドが似たような形態じゃなきゃいいんだが(;^ω^)
どうやら疑われてたような反乱は本当にしてなかったみたいだけど、やべぇな、彼女みたいに強力な獣をコントロール(?)できる何かがあるとか良いニュースじゃないぜ。

・Anonymous
シャルティアは典型的で陳腐なタイプの洗練ロリ吸血鬼かと思ってたわ。少なくともある意味ではそうだったけど、本性を見せたら完全に手に負えないタイプのやつだった。
めっちゃ新鮮だわ。マジでもっとやってくれ。

・Anonymous
シャルティアが正気に戻ったらどんだけ落ち込むだろう、ってどうしても考えちゃうわ…

・Anonymous
ブービー(おっぱい)トラップだ!

・Anonymous
取り込まれたけど、どう感じたらいいんだろうか!
psIlNmc

・Anonymous
おっぱい死。まあそれも解決策(ソリュシャン)なのかな

・Anonymous
最高の死に方

・Anonymous
わろた おっぱいで人を殺すとか

・Anonymous
他の連中が強大なモンスターに難なく引き裂かれて血しぶきをあげてるってのに、それでもおっぱいを掴みにいくあの男が好きだわ

・Anonymous
好きなものの為に死なないとな

・Anonymous
この物語の本物の英雄だ

・Anonymous
最近のアニメにはスライム娘が何人かいるけど、ソリュシャンは怖い子かもねぇ
mv6mK1d

・Anonymous(オーストラリア)
悪夢ものの笑顔

・Anonymous
この笑顔を守りたいと思うかもしれない、しかし絶対に彼女は守ってくれないのであった

・Anonymous
でもめっちゃ可愛いよ!…遠く安全な場所から見てる分には

・Anonymous
俺のソリュシャンがザックを吸い込むところは、もっとゆっくりやって欲しかった。アニメの急速吸引じゃなくて
吸血鬼の花嫁(ヴァンパイアブライド)はめっちゃセクシーだったな
 
・Anonymous
ソリュシャン様がベストメイド!俺も食べてくれ!

・Anonymous
シャルティアに何があったん???俺の予想通りアインズやナザリックを裏切ったようには見えなかったけど、無力化されたか何かしたのかな。
ともかく、前章が終わってアインズが玉座に戻ってくれて嬉しい。アインズに対するアルベドのリアクションと、シャルティアの声優の説明のところはすごく面白かった。

・Anonymous
この章でこそ更に1話つかって欲しかったんだよなぁ。今回は急いでた感じだったし、原作の内容をかなり飛ばしてた。勿論、ここまでで飛ばした要素の殆どはプロット作りの為には仕方ないことだったけど、(原作では)例えばブレインっていうキャラをより深く理解できるんだよね。アニメだとガゼフ級の強い人間ってだけで終わっちゃって、彼の個性が殆ど示されなかった。

・Anonymous
あのブレイン・アングラウスの《神閃》は酷すぎ!
これやったのが誰にしろ首にされるべき うわあああああ。゚(゚´Д`゚)゚。

・Anonymous(ポルトガル)
クレマンティーヌの場合は完全にイッちゃってたし自信を持ちすぎてて、敗北や恐れを受け入れられなくて、最後まで苦しむことになった。
その意味で、ブレインは彼女より遥かに頭が良かった。格が違うと分かったら命大事に逃げ出したからね。
 
・Anonymous
どうなら慌ただしい回だったみたいね、あといくつか規制がかかった場面もあった。
今回のポジティブだったところは、キャラの顔芸かな、特にシャルティアの。彼女の能力について更に紹介されたってのは言うまでもないか。このアニメが1クールってのは残念だけど、うーん…
「皆を愛している」ってアインズが言ったところのアルベドのリアクションはプライスレスだった。
>あといくつか規制がかかった場面もあった
そりゃ規制されるよ。
野盗のそれまでの被害者に関してとか、野盗自身に起こったこととか、テレビで映せる内容じゃない。

・Anonymous
これでどうやって3巻を4話の中におさめるかってのが分かったわ。はぁ…。これまでマッドハウスは原作に忠実に完璧な仕事してきたけど、今回はぶつ切りにして脚本で大事なポイントを削ってきた。残りの3話でどうするか見守らなきゃだけど、現状かなりガッカリしてる。
こんだけカットしてプロットポイントを外してくるとか、Gateでも見てるのかと思ったわ。

・Anonymous
ちょっと急いでたけど、そこまでスキップしてないよ。殆どはセバスとシャルティアの会話とシャルティア視点でのシャルティアに何が起こったかって話だし。大事なポイントは全部やってた。

・Anonymous(ポルトガル)
色んなことが速すぎた。作画と規制がひどかった。あのシャルティアの本性の声はシーン全体をかなりがっかりなものにしてた。かなりしょぼかったもんだから、一瞬、スタジオぴえろがやってるアニメかと思ったw 最終章にして、もしかしたら一番大事なところで、オーバーロードがこんな仕打ちを受けるとは未だに信じられん。よくやってくれたよマッドハウス!今回の担当班がこれまでと同じかどうかかなり疑わしいわ。悲しいぜ!とにかく次話以降への期待を全て失くしたわ。

・Anonymous
ふーん、俺はむしろ今回おもしろかったな。ナザリックの住人に蹂躙されなかった人間の一団が遂に登場したわけだし。

・Anonymous(フィリピン)
それでもシャルティアの一発で二人が倒れてたが
 
・Anonymous
最初はペースが遅すぎるって文句言ってたら、今度は速すぎるって文句かい…

・Anonymous(オーストラリア)
原作対アニメの文句の数々…アニメだけ見てる者としては、特にアニメから何か削られたとは感じないんだが…全体的にかなり良いし、ペースはナイスだし(殆どのアニメみたいに行き詰まることもない)、とても興味深いストーリーだし…いまだに俺の今期のお気に入りかもしれん。

・Anonymous(アメリカ)
いまのところマジでシャルティア好きだ、もしかしたらアルベド以上。ロリ吸血鬼がツボってのがあるかも。いまだに戦闘は一方的で失望するけど、シャルティアが敵になったから変化ありそう。

・Anonymous
ソリュシャンは俺がいままで見た中で一番不気味な表情をしたわ(;^ω^)
アルベドは俺がいままで見た中で一番かわいい顔してた(*´∀`)

・Anonymous(ニュージーランド)
アルベドの顔芸好き
deredere_zpsexwn4jl7
このシーンのアルベドは子犬みたいだった。強くてサイコで人間嫌いだけど、それでも明らかに子犬。

・Anonymous
アインズがちょっとでも好意を持ってることが分かると超デレるアルベドは外さないな
WkwGKuQ

・Anonymous
あの「皆を愛しているのだ」って一言でアインズは地雷を踏んじまったなぁ

・Anonymous
アルベドオオオオオオオオ
これだから彼女がベストガールなんだよ
COlpQmjUEAA2doM

・Anonymous(スロバキア)
どんだけ嬉しいのよ、彼女

・Anonymous(フランス)
かなりの良回。プロット好きよ

・Anonymous
俺らがナザリックの元NPC勢にこんだけ感情移入してるってのが面白いよな。成功を祈ってさ。殆どのキャラが思いのままに振る舞ったら、あの世界の「下等生物」を拷問・殺戮・奴隷化するような性格してるってのに。

・Anonymous(アメリカ)
今回のタイトルはこうすべきだった「手に負えないイカれ女どもの狂騒」

・Anonymous(アメリカ)
彼女を性奴隷にするか戦闘メイドに加えてくれ、頼む
COZppgcWoAAv-pz

・Anonymous(イギリス)
HPポーションの子じゃん

・Anonymous
良かったのは、あの赤髪の子が生き残れたこと…生き残っててくれ(^ω^)
 
・Anonymous
きちんとアニメ化できてない要素の一つに、原作で出てくる多くの魔法にはかなり詳細な描写があるのに、アニメだと基本的には派手なエフェクトが飛び交ってるだけになっちゃうってのがある。ナレーションなしでどうやってちゃんと表現すればいいのか分からんけど。

・Anonymous(フィンランド)
あのドラゴンみたいなのって、マインドコントロールの魔法かアイテムだと予想。彼女に当たっても肉体的なダメージは与えなかったし。
しかし、うわぁあああああああ、かなりグロテスクな形態だったなぁ。

・Anonymous
あの聖なる感じの連中は本物っぽいな。ユグドラシルから来たのかも?でもまだ世界を全然探索できてないし、あの連中でさえ氷山の一角なのかもね。

・Anonymous(カナダ)
あの聖なる感じの一団はアニメの序盤で村を襲ったやつらと同じ鎧を着てたし、法国から来たんじゃないかと思うわ。

・Anonymous
最後にシャルティアを攻撃した一団はアダマンタイト級の冒険者かな?相対した時の手強さからいって、それ以外に考えられないんだが。
シャルティアを襲った光がカルマを悪から善にしかのかも?

・Anonymous(イギリス)
マジでシャルティアに何があったのか気になる。シャルティアが殺すか捕らえるかで迷ってたみたいに、彼女の元の設定に反旗を翻すようにって書いてあったのかな。あと、またアルベドを見られてめちゃくちゃハッピー。
くそぉ毎回時間が過ぎるの早いな。2クールにして欲しい。

・Anonymous(ドイツ)
アインズ以外のキャラクターにもスポットライトが当たるってのはいいね。最後にシャルティアとぶち当たった連中、ナザリックにとってさえ安全とはいかない初めての相手か。かなり一瞬のことだったし、あの連中は負けたみたいだけど、それでも少なくとも一発もらった後で最終的にシャルティアをどうにかしたらしい。さてアインズたちはどうするんだろ。

・Anonymous(オーストラリア)
既にシャルティアのファンだったし、今回楽しめたわ。最後に彼女に何があったのかはかなりボカしてたね。吸血鬼かアンデッドに特効がある何かかもなぁ。

・Anonymous(ブラジル)
このオーバーロードって同ジャンルでいったら殆どの作品よりも良く出来てると思う。あらゆることに明確な根拠があるからね。

・Anonymous(アメリカ)
主人公に(ある意味)脳みそがあってくれて良かったぜ
COZqMMyWwAAyR-S

・Anonymous
アインズ・ウール・ゴウン様!!!
 
・Anonymous
俺はいまだに先週の「は?」から立ち直れてないわw

・Anonymous(ドイツ)
第3話と第5話以来のベスト回だった
 
・Anonymous
今シーズンは今まで経験した中でもベストの一つだわ。オーバーロード、Gate、六花の勇者、他も皆おもしろい。
 
・Anonymous
今週分の「答えはどこイェーイイエイエイイエエエエエエ」を補給する時間だー

・Anonymous
頼む頼む頼むからまだ…… DON'T YOU GIVE YOUR LOVE AND PASSION
うわああああああああああああああ

・Anonymous
なんぞ、絶対にこれ10分間しかなかったろ

・Anonymous
俺は5分に感じた

・Anonymous
文字通り5分に感じた。くそー、オーバーロードおもしろすぎる

・Anonymous
だねぇ。体感5分だったらスーパーな作品って言えると思う。今シーズンは一杯あるわ。Charlotteを翌日に見直したんだけど、それでも体感5分だった。「もう終わったのかマジかよ、また来週まだ待たなきゃいけないのかよ????」ってアニメが今期は3本ある。
 
・Anonymous
毎週オーバーロードの最新話がくる度に人生で最も短い30分を経験することになるね

・Anonymous
こんだけ大好きなのに、1クールしかないなんてすげー残念だ

スポンサーリンク