よく出来た作品には影響力があるもの。その力は時に人の価値観や人生観にまで及ぶことがあります。

「アニメがあなたの価値観に影響を与えたことはありますか?」
「どのアニメがあなたの人生を変えた?」

こういったトピックは海外のアニメ掲示板で定番のものの一つ。

マジな経験談から、小ネタ、さらには日常習慣の話まで。今回は海外のアニメファンが語る人生を変えたアニメについてどうぞ。
アニメがあなたの人生を変えたと思う?

【海外のアニメファン】
・Anonymous
数えきれないほど何日もの時間を吸い取って、俺の人生を変えたわ。二度と戻らない時間。
後悔してるわけじゃないけどね。

・Anonymous
その話で最悪の部分は、それだけの価値があるってこと

・Anonymous(アメリカ)
22歳の時、ひどく落ち込んでた時期がある。「NHKへようこそ」はそれを改善してくれはしなかったけど、必要としてた物の見方を間違いなく与えてくれたし、そこからポジティブな変化が生まれたんだわ

・Anonymous
NHKへようこそ
くっそ、このアニメにはすごい影響をうけたわ

・Anonymous
アニメあるいは重厚なフィクション作品でさえ、「人生を大きく変える」ことはないんじゃないかな。人は滅多に変わらないものだし、変わるにしてもそれはとても個人的な経験によるもの。フィクションが人に影響を与えたり、知識を与えたり、誰かの認識を変えられないって意味じゃなくてね。それにアニメにそういったものを与えられたら、よりパワーを得ることになるし。
えーと…俺の答えとしては、インフェルノコップは予算がなくてもどれだけ素晴らしいアニメが作れるか教えてくれた

・Anonymous(エクアドル)
「カイジ」
特に橋を渡る章。どうしてそんなに影響を受けたのか分からん。(利根川が)人は金を稼ぐ為に一生を費やす、って言ってただけだけど、(それを聞いて)どうして金の為に働かなきゃならないんだ?って思ったんだよね。そりゃ食べてかなきゃいけないけど、金持ちになる為に節約したり、高級車を買うために借金したりすることに意味なんかないでしょ。俺が言いたいのは、このアニメを見るまでは、俺にはかなり明確なゴールがあった。目的地へ向かって歩んでた。当時は別の世界観を持ってた。金持ちになりたかったし、高級車が欲しかった。そこに突然このアニメがあらわれて、俺を別の道に押しやったんだ。あの一言が俺の人生を大きく変えたんだよね。

・Anonymous
「攻殻機動隊」と「Pysco-Pass」は未来について楽しみな気分にさせてくれたけど、同時に進歩した技術が可能にするものについても恐れるようにもなった。

・Anonymous
妹の歯をしょっちゅう磨くようになった
sWgSJ

・Anonymous
アニメは俺の天職を啓示してくれた。魔法少女になれと。

・Anonymous
「Angel Beats!」のおかげで医者を目指すようになったって言えると思う。でも、それ以外でもあのアニメには基本的な性格に影響を受けたわ

Anonymous(アメリカ)
「Angel Beats!」は俺の人生に核心的なインパクトを与えた数少ないアニメの一つだわ。
人生を大切にすること、自分の問題に取り組むこと、誰かの為に戦うこと、いつだってより良くする為に務めること、それから一番大事なこととして、希望を諦めるなってことを教えてくれたよ。

・Anonymous
「School Days」はヤリ○ンになるなと教えてくれた。さもなきゃ…分かるだろ…むごいことになる

・Anonymous
かなりのnice boatに乗れるけどね

・Anonymous
何年か前に「School Days」を見たことで、ちょっといい感じになった女の子と不誠実な付き合いをするのを止めたわ

・Anonymous
毎日アニメ掲示板へ来るようになった

・Anonymous
睡眠時間が減って、リアルでも人と関わるようになったわ

・Anonymous
日本がぶっとんだ国だって気付かせてくれたなぁ

・Anonymous
それまで400ドルするブルーレイディスクなんて買ったことなかったけど、今や買いたがってる、ちくしょー

・Anonymous
大学在学中のある時「秒速5センチメートル」を見た。それからというもの、落ち込んだ時には、大勢の人にとっても人生は辛いものなんだって思い出すようになった、自分だけじゃなくて。それでもって、それでいいんだと思う、だって平凡な人生にだって素晴らしいことだって希望だってあるし、人生はそれだけで信じられないような経験なんだって。こういったことがそれから沢山あった人生の起伏の間、ポジティブな態度を保つ助けになってくれたよ。

・Anonymous
「四月は君の嘘」のおかげでピアノを習うようになった。誰か他の人を楽しませたり感動させる何かを作り出したいって思わせてくれたんだよね。
 
・Anonymous
成績が下降中

・Anonymous
ゲイになったわ

・Anonymous
コンビニに行く度にドクターペッパーのこと思い出すようになった

・Anonymous
ちょっとシリアスなやつでいうと「Fate/stay night」で切嗣と士郎が正義のヒーローも「全員は救えない」って話をしたシーンをおぼろげに覚えてる。ハッキリとは思い出せないんだけど、要はこういう話だった。
10人の人質を取ってる強盗がいて、銃を突きつけてて、誰とも話すことを拒否してて、何かしようとしたら全員殺すって脅してる。この状況下では、スーパーヒーローでさえ全員は救えない。手遅れなんだって。たしかに、スーパーヒーローは10人の人質を救えるかもしれないけど、一番救いを必要としてる強盗は救えない。
そりゃ、新説でもオリジナルでもないし、多くの話やメディア(宗教など)にあるテーマだけど、どうしてだか当時の俺にはマジで響いたんだよね。

・Anonymous
ガンダムが教えてくれたのは、どの対立にも絶対に互いの事情があるってこと。片方が悪に見えても、彼らの側からしたら完璧な正義があるかもしれない。

・Anonymous
アニメはハーレムを手に入れるにはマジで鈍感にならないといけないって教えてくれたよ

・Anonymous
アニメを見るようになってから、かなり偏見がなくなったんじゃないかと思う

・Anonymous
うーん、段々とオープンな性格になってきたけど、まだ厭世的かつ皮肉屋なままだなぁ

・Anonymous
アニメは人と物の見方は変えたけど、俺の行動までは変えてないかな、自覚してる限りでは

・Anonymous
目に涙を浮かべながら、誇らしげにこう言った男なら知ってる…「カードキャプターさくらは俺の人生を変えてくれた」

・Anonymous
人生は変えてないな。もう長年の習慣だから人生の一部ではある

・Anonymous(デンマーク)
変えたわ。アニメを見始める前までは友達がいなかった。普通の奴らってすげぇ退屈だし(ノ∀`)

・Anonymous
まめに色々な風に感情をゆさぶられるっていうのは健康的なんじゃないかと思うし、だからこそアニメを楽しんでる。多分、他の人に対する感情移入の度合いが増したんじゃないから。これがポジティブな変化だってのは分かってる

・Anonymous
より非社交的になったかな
アニメありがとね

・Anonymous(アメリカ)
もう長いことアニメにハマってるから、それ以前の自分がどうだったからあまり覚えてない。ってことで、そういう意味じゃマジで人生が変わったかな

・Anonymous
アニメは俺の人生に意味を与えてくれたわ

・Anonymous(オーストラリア)
CLANNAD。いやいや、何か教訓を与えてくれたってんじゃないけど、更にもっと感情的な人間にしてくれた。

・Anonymous(ドイツ)
これまで見てきた殆どのアニメが多かれ少なかれ自分に影響を与えてるからなぁ。これといった一つは見つからん。

・Anonymous
俺ガイルは自分がコミュ障だって気付かせてくれた

・Anonymous
俺ガイルの八幡にちょっと感情移入し過ぎちゃったせいか、少し何かを変えないといけないって思わせてくれたなぁ。他人は下心あるからとか、そういったシニカルなことを考えてて、ずっと自分一人で物事を進めた方がいいって思ってた。いまだにそういう思いはちょっと残ってるけど、もっと社交的な明るい人間になろうって努力してるよ。
あと人間関係についても考えさせられたな。恋愛絡みだけじゃなくて、人間の関係性について全般的に。雪ノ下は殆どの関係性は上っ面なものって信じてて、それが何だか響いたんだよね。俺は自分の人間関係の殆どを気にしてないし、その多くが偽物なんだわ。なんだか悲しくなった。

・Anonymous(アメリカ)
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」
このアニメは何が人を人たらしめてるのか教えてくれた。人生の大きな問題の一つをハッキリと切り取った日常系アニメの一つで、その問題ってのが人間関係なんだ。あと、このアニメは孤独でいるってことが、それほど良くもないし悪くもないって教えてくれたよ。

・Anonymous
「とらドラ!」は親友や大事な人との関係性についての俺の考え方を変えた。
人生の一番の過ごし方は自分の感情を内に秘めとくことだってずっと長いこと思ってた。自分の感情を他人に伝えることは、単純に彼らに重荷を背負わすことになるって自分に言い聞かせてた。そういった態度がどれだけ自分を大事に思ってくれる人を傷つけるか、とらドラ!が気付かせてくれたよ。

・Anonymous
「ノラガミ」神道の研究に傾倒するようになって、博士号は日本の宗教に関して取る予定。

・Anonymous
エア・ギア。俺にとってはすげーやる気を起こさせてくれるアニメだった。
夢に向かって高く舞い上がるってこと。
自分の道をいくってこと。
人生は空みたいなもんで、常に変化してるから、それに適応しないとってこと。

・Anonymous(アメリカ)
寄生獣にはすごい衝撃をうけた。これを見る前かなり落ち込んでたんだけど、まるで頭の中で光が灯ったみたいになったよ。野心を新たにして、全体的にマシな人間になれた。がんばって、優しくなって、謙虚になって。「~~」が自分を救ってくれたって台詞は好きじゃないけど、寄生獣は間違いなく自分の魂が陥ってた暗闇から引き上げてくれたわ。

・Anonymous
シュタインズゲートを見てからというもの、電子レンジを以前のようには見られなくなった

・Anonymous(アメリカ)
うーん。涼宮ハルヒ。イカれっ娘は最高にセクシーだって気付かせてくれたよ

・Anonymous
個人的には「ナルト」にすごい衝撃をうけた。完全にぼっちになっても、自分を大事にして大きな夢を持てるってのがマジでジーンときた。だってさ、彼はガキだったのに、事実上の街のトップを目指してたんだぜ。歴史上には実際にそうなって人もきっと沢山いたんだろうしね。だから何が起ころうとも、信念を持ってやり通そうって気にさせてくれるんだ。

・Anonymous
アニメからは沢山のことを学んだけど、一番愛してるのはワンピース。
アクション満載のアニメかもしれないけど、ぐっとくるシーンもあるんだ。
「一人になるのは痛ェのより辛ェ!」
0908447

・Anonymous(タイ)
コードギアス…
○ルルーシュがお気に入りの主人公になった
○声優について知るようになった 福山潤
○リアルロボット系の世界にハマった(ガンダム)

・Anonymous
ポジティブに:天元突破グレンラガン、銀魂
悲しく:CLANNAD、Angel Beats
ネガティブに:School Days、エルフィンリート
倒錯的に:ノーゲーム・ノーライフ、デート・ア・ライブ

・Anonymous
>シロバコは色々な教訓を与えてくれた
マジでこれ。あとシロバコはアニメの見方も変えてくれた。これまで以上に作られ方をすごく気にするようになったわ

・Anonymous
そういった種類のインスピレーションを与えてくれたアニメは、今3つしか思い浮かばない。
最初のは「BECK」。一生懸命やって諦めなければ何事も成せるって気にさせてくれた。
二つ目のは、より人生を変えた経験というか、『蒙を啓いてくれた』ってやつ。「君が望む永遠」には本当に人生と自分の周りで起こってる事について考えさせられた。
三番目は「ハチミツとクローバー」。これまであげたやつと同様に、色々と考えさせられた。

・Anonymous
「となりの怪物くん」を見終わった後、自分のまわりの世界についてもっと注意を払うべきだって実感した。もし一つのことにしか集中してなかったら、人生でどれだけのことを見逃しちゃうかってことに気付く一助になったよ。

・Anonymous
アニメは俺の人生観を丸ごと完全に変えちゃったよ。特にCLANNADは長年に渡って抑圧されてた感情を表に出すのを助けてくれた。間違いなく、俺を改善してくれたし、マシな人間にしてくれたわ。多分10年ぶりくらいに、目が飛び出るくらい泣いた。アニメ全般が(今も大切にしてる)友達を見つけるのを助けてくれたな。アニメを見てなかったらそもそも話さなかっただろう人達と話せるようにしてくれたんだ。悲観的な価値観を楽観的にしてくれた。多分俺の社会的なスキルの5割はアニメが教えてくれたんじゃなかろうか。
遂には彼女もできたんだ。うおー。
もはや人生はそこまで退屈じゃなくなった。やる気がでたよ。

・Anonymous
アニメは内なるサディストとしての側面を引き出してくれた。いまや人生はもっと楽しい物になったわ

・Anonymous
「パンティ&ストッキング」にはすごい影響うけたよ。これを見る前、それまで二年間付き合ってた前彼と別れて、ひどく落ち込んでた。彼が50回以上(文字通り)も浮気してたってことも知ってたけど、それでも立ち直れてなかった。それからパンティ&ストッキングに出会って、パンティの「だからどうした」的な態度にハマってアニメを見るようになって、彼を忘れることができて、遂には彼を吹っ切れたの。

・Anonymous
かつて味噌ラーメンには絶対に惹かれることはないって思ってた。
そしてアマガミSSを見たんだ。
それから自分が10代の頃にやらかした事の大半が実際にはそこまで変でもなかったんじゃないかって思ったね。
あと自分のフェチ属性にヘソと膝裏が加わった。

・Anonymous
>膝裏
過小評価されすぎなフェチだよな

スポンサーリンク