オーバーロードは丸山くがねによる同名小説を原作にしたアニメ。

ダークで緻密な世界設定、ブラックなユーモアや勘違いから生まれるギャップの笑い、強大な主人公勢の戦闘の爽快感などから、海外でもダークファンタジーファンのハートを掴んでいて、アニメ化発表時から一部で注目されていました。

今回は迫り来る狂気に背筋が凍る第8話の反応をどうぞ。

*第9話以降の重大なネタバレ成分はおさえていますが、第8話分までの原作ネタバレはあるのでご注意ください。コメント欄でも先の展開のバレ禁止にご協力くださいますよう、よろしくお願いします。
オーバーロード 第8話 『死を切り裂く双剣』

【オーバーロード 第8話 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 167票(75.23%)
4:好きだわ  39票(17.57%)
3:まあまあ  10票(4.50%)
2:嫌いだわ   2票(0.90%)
1:大嫌いだ   4票(1.80%)



【海外のアニメファン】

第8話 本編分

・Anonymous
『頼む、ここで終わらないでくれ…』
『とにかく戦闘シーンを見たいんだ…』
『…』
DON'T YOU GIVE ME YOUR LOVE AND PASSION
「…うわああ!!」

・Anonymous
エンディングには愛憎どっちの感情もあるわ…DON'T YOU GIVE ME オーバーロードをあと5分

・Anonymous(スロバキア)
来週が待ちきれない

・Anonymous
ぐわあああああオーバーロードの第8話を見終わったところ…
んもおおおおこのクリフハンガー(ノ∀`) たのむぜ(ノ∀`)
さあ来週まで待たなきゃ(´Д`)うわああ

・Anonymous
このクリフハンガーである!
1264896890198__large

・Anonymous
戦闘前に終わらせる必要があったんですか(´・ω・`)

・Anonymous
エピソード終わった。来週まで待たねば。これは……「不愉快だ」

・Anonymous
モモン=栗山未来?
 

・Anonymous
このアニメのクリフハンガーは肉体的にクる。こんなん暴力だ。この番組は毎週おれをボコってくる。そして俺はもっとやってくれって戻ってくる

・Anonymous
最高の回だったけど、くそぉクレマンティーヌとの戦闘楽しみだったのに。一週間も待たせるとか殺す気か

・Anonymous
クレマンティーヌの声優は素晴らしい仕事してるね。最高だわ
あとナーベはくっそ力持ちだね、飛んでる最中にハムスケを持ち上げられるとかワロタ

・Anonymous(アメリカ)
悠木碧がクレマンティーヌの台詞を収録してるとこを見てみたいな。彼女の演技は素晴らしいね

・Anonymous
クレマンティーヌは聞いてるだけでもすげー面白い!誰か彼女の台詞を曲にするべき。絶対に聞き飽きないわ。

・Anonymous
日本の声優が引き出したクレマンティーヌのイカれっぷりに英語字幕が張り合えるわけないw

・Anonymous
マジでもっとクレマンティーヌ見てぇわ、めっちゃ良い引き立て役だし。純粋な自己中にして悪のキャラクター。こういう番組には彼女みたいなキャラが必要なんすよ。

・Anonymous
いやぁ、クレマンティーヌの声愛してる。すげぇ興奮するし官能的。一方でハムスケの声はめっちゃ可愛くて聞いてて落ち着く。このアニメの声優陣はハマってるね。無理だろうけどさ、クレマンティーヌが毎週の敵役になってくれても構わんよ
br5crJ0

・Anonymous
明らかにぶっ壊れてて極端なサディストキャラに声が完璧にハマってる
ビビったけど好きよ

・Anonymous
ちょっと表現できない方向性でクレマンティーヌには興奮しちゃうんだが(゚∀゚)

・Anonymous
クレマンティーヌは今期最高の嫁!

・Anonymous
クレマンティーヌ役は最高の声優の一人よ。彼女のトーンの変え方はとにかくめっちゃハマってる。こんな風に声を使ったアニメはこれが始めてなんじゃないかって思う

・Anonymous(シンガポール)
前にも言ったけど碧ちゃんがやるイカれキャラは人生に起こる最高の出来事の内の一つ
 
・Anonymous
墓場に出合いを求めるのは間違っているだろうか?

・Anonymous
まあアルベドは死体に出会いを強制しようとしてるんですけどね

・Anonymous
俺の殺人鬼がこんなに可愛いわけがない

・Anonymous
くっそ、確かに彼女はイカれてるけど、彼女の声にはめっちゃグッと来る

・Anonymous(ブラジル)
雑魚が神であるモモンガを煽るとか
 
・Anonymous
「私は決して本気を出さない」モモンは最大限のディスりを投下してきたな

・Anonymous(ブラジル)
ウルトラスーパーハイパーメガな煽り
 
・Anonymous
ワロタ、ハンディキャップ戦か。主人公の煽りっぷりが気に入ったわ。来週はすげーことになるぞ

・Anonymous
魔法を使わないハンディキャップってことから。面白いことになりそう
 
・Anonymous
主人公が正統派の悪役の台詞をかましてくるってのは変な気分

・Anonymous
アインズの得意技っす

・Anonymous
アインズは最高の決め台詞を持ってるな

・Anonymous
アインズめっちゃかっけぇ
CLBAcxtXAAAhJCy

・Anonymous
このアニメ見てるとアインズが決めゼリフを言う度に悪役っぽい笑いがこみあげてくる

・Anonymous
あの剣で暴れまわるシーン。綺麗にアニメ化されてたねぇ

・Anonymous
今週の決め台詞の中でも「ここにあるだろ」が俺のお気に入り
CNSN970U8AACut1

・Anonymous
あの厨二台詞には腹抱えて笑ったわ。マジで最高だった

・Anonymous
マジでアインズにクレマンティーヌをぶっ倒して欲しい。狂った傲慢キャラが主人公にぶっ潰されるのはすげースカッとするからな

・Anonymous
悪い子にはモモンさんのお仕置きが必要

・Anonymous(ブラジル)
マジでオーバーロードにどんどんハマってく!
他のアニメだったら、敵があんな風に攻撃してきたら、主人公は完全にブチ切れて衝動的に行動しちゃうだろう。でも、モモンガは自分の狙いを分かってて、あの状況でもンフィーレアの祖母を利用しようとする。本当に個性的な主人公だわ。理知的な行動をして、それでいて魅せてくれるとか!
 
・Anonymous
ぷっ。ただの銅ランクの冒険者かよ。銅ランクに何が出来るってんだよ?

皆 殺 し が出来ます

・Anonymous
連続キルだ!(訳注:音量注意)

・Anonymous(イタリア)
『リッチ』相手にゾンビ軍団とか。もし主人公に人間のお笑いセンスが残ってたら一日中笑いっぱなしだぞ。
クレマンティーヌがどうなるか気になるところ(`ω´)

・Anonymous
今週のCGはかなりうまかったと思う

・Anonymous
うまい回避だアインズ
「す、すべてを私が教えては、成長出来まい?!」

・Anonymous
こういう場面があるからアインズは本当に好感が持てる

・Anonymous
主人公はめっちゃ良いキャラしてる。
「客観的」な要素でいうと、実際にいる人物っぽいキャラをしてるよね。頭がキレて用心深いけど、「完璧」になりすぎることもなく、一度となく失敗や計算違いをするけど、ハッタリをかましたり、自己中になったり(自己犠牲の精神を持ってる典型的なヒーローとは違って)、自分なりの悪意や目標を持ってる。自分らしく行動することもあると同時に、イメージも保たなきゃいけないことも分かってる。彼の行動の多くには違和感を覚えないし、ストーリーの為にやってる感もないし、「~~はいけないことだ!」みたいなお決まりの台詞も言わない。

・Anonymous
アインズはツンデレ確定だな

・Anonymous
モモンはここ数年アニメを見てきた中で最高の主人公の一人かもしれん。ベタな主人公に比べてマジで新鮮だわ。

・Anonymous(ウクライナ)
モモンは本当におもしろいキャラクター。限界知らずのパワーだわ(少なくとも今のところは)
 
・Anonymous
「私は決して本気を出さない」
あの台詞より俺TUEEE感はだせまい。
間に入ってくるちょっとしたコメディシーンがマジで面白い。ナーベがアインズに質問したところ、あの返事は正に答えを知らない教師みたいだったな。最高だったわ。

・Anonymous
アインズはめちゃくそ格好いいな。「アンデッドの軍勢を突破できる手段を持っておるのか」って聞かれた時のリアクションとクレマンティーヌを完璧にコケにしたところは興奮しまくったわ。アンデッドを無双したところもすごかったね。次点でナーベが下等生物をぶっ倒したところ。

・Anonymous
切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパー)と屍収集家(コープスコレクター)はどうしたん?

・Anonymous
二人でどうして呼ばれたんだろうって話し合ってるよ

・Anonymous
市民をぶっ殺す為に残されたんだよ

・Anonymous
他の冒険者が割って入ってきて横取りされないようにガードする為っすよ

・Anonymous
モモンは探索してることを悟られない為に沢山のアイテム使ってたね。あの「なんとか萌え」ってアホっぽい名前のプレイヤーが作ったマニュアルを忠実に守ってた。いやぁ、彼らの名前しょーもないなw

・Anonymous
「たっち・みー」って名前はこのアニメの完璧なネタの内の一つだと思うわ

・Anonymous
ギルドメンバー各員のすっごく「MMOっぽい」名前は俺のお気に入り要素の一つ

・Anonymous(ブラジル)
思ったよりも面白かった、あの召喚はかっこ良かったなぁ。
クレマンティーヌがガゼフ・ストロノーフとタメくらいって言ったところで、椅子から転げ落ちるくらい激しく笑ったわ。マジすか?みたいな感じで。こりゃ最後にゃ泣き喚くことになるぜビッチ。
このアニメへの期待を抑えきれん。滅多にこんなことないんだけど、これはマジでツボだわ。

・Anonymous(ドイツ)
>このアニメへの期待を抑えきれん。滅多にこんなことないんだけど、これはマジでツボだわ。
これ。どうしてか分からんけど、このアニメは未知の世界を切り拓いてくれたみたい

・Anonymous
今回の他のチェックポイントといえばエントマの天使の声。エントマの設定をwikiで読んだけど、とある箇所で笑った。とにかく素晴らしいキャラデザインしてたわ

・Anonymous
エントマのキャラクターデザインとかはめっちゃすげーよね。

・Anonymous
彼女スピンオフ第3話ですげー可愛かったよ
シャカシャカシャカ
okfRwLe

・Anonymous(インド)
ダイフクって名前かと思ってたのに
なんだと
CNRNWFGUYAAz-_s

・Anonymous(ドイツ)
めっちゃうけるww 巨大ハムスターに乗るモモン

・Anonymous(イギリス)
可愛いコンビ
CNS27xyW8AAYqt2

・Anonymous
ナーベが運んでる時のハムスケの打ちひしがれた様子が大好き。かわいそうなハムスターw

・Anonymous
なんて立派な魔獣なんだ!

・Anonymous
あわれハムスケ、運ばれて木の上に取り残されるとは
Q8eWyfh
ハムスケの可愛い顔に皆がビビるってところで、いまだにめっちゃウケる

・Anonymous
空飛ぶハムスターなんてこったい!いやぁ、あの冒険者たちが死ぬとは思ってなかった。
かわいそうなニニャ( ゚д゚)
次でこの章に決着がつくといいね

・Anonymous
「もこもこしてて持ちにくいんだから」
ワロタ

・Anonymous(シンガポール)
今回のどのハムスケシーンも大好き。ナーベがもこもこしてるって言ったところで更に加点!

・Anonymous
ものすごく満足げw
CNRjIw2UwAAKipx

・Anonymous
今週はハムスケがアニメ化されてるところ見られて満足

・Anonymous
今週は今までで最高の回だったかも。アクションがあって、主人公は最高にカッコよくて、すごいクリフハンガーがあって…そしてオマケにハムスケ効果もあったw

・Anonymous
あの男の子って女の子だったのか!?!?!?突如として、あのキャラに惹かれ、げふん興味が出てきたよ!

・Anonymous
でもさ…これって前の回で示唆されてた?俺は見逃してしまった

・Anonymous
ヒントくれてたよ、ハッキリとじゃないけど

・Anonymous
ニニャが女の子で驚いたわ

・Anonymous
安らかに眠れニニャ。君の男装子っぷりは好感をもって記憶されることだろう。

・Anonymous
駒が殺されて計画に支障がでた程度でアインズがこれくらい怒るってことは、もし部下や友達が怪我したらどうなっちゃうんです?

・Anonymous(カナダ)
そりゃあの冒険者パーティは殺されちゃうよね。若い子が女の子だとは思わなかったな。他のメンバーは知ってたのかね?

・Anonymous(アメリカ)
ニニャ女の子だったのか?予想できんかったな。皆死んじゃったけどさ。やらないだろうけど、もしモモンガが望んだら蘇生できるのかね?

・Anonymous
既にアインズは人を生き返らせたら厄介な種類の注目を浴びるだけだなって判断しとるよ

・Anonymous(カナダ)
アインズが漆黒の剣をどう思ってたのか俺の個人的な見解。
確かに彼は仲間とはみなしてなかった。仲間はあくまでも彼のギルドメンバー。最初の狙いは高ランクにより早く到達する為に名声を広めさせることにあった。オーガを一刀両断した話を広めさせるはずだった。今や数千のアンデッドから街全体を救ったって話にプランは変更になった。この方がより印象的だし(漆黒の剣を蘇生することは)得にならない。
でも、漆黒の剣を仲間と見なさず道具と考えてた一方で、何らかの繋がりはあった。第7話を見てみれば分かるけど、一度ムードをぶち壊しちゃったけど、それを修復しようとしてる。アインズは彼らの死に怒りまくることはないだろう。彼はナーベラルの前にオーバーロードの役割を演じる必要があるし、もし必要とあらば漆黒の剣を自身の手で殺しただろうってことも理解してる。それでも「少しだけ…不快だな」とは思うわけだ。

・Anonymous
ドラマチックな復讐戦の後でキャラクターが蘇生したら安っぽい気がする。戦闘の後でそんなことにならないといいな

・Anonymous
これまでのキャラクターを立てるエピソードからいって、これだけ速攻で死んじゃうとは思ってなかった。めっちゃ驚いたよ

・Anonymous(チュニジア)
みんなアンデッドになっちゃったのか、そしてクレマンティーヌは冒険者のプレートを下着にしてるの?うげぇ

・Anonymous
あの衛兵がアンデッドから街を守ってるんだとしたら、武器の選び方がマジでひどすぎる。槍の代わりにハンマーを持つべき。アンデッドに槍は最悪のチョイスでしょ

・Anonymous(フィリピン)
公平にいって、ただチェックしてるだけで、実際に墓場から何らかの脅威が迫ろうとは予想してなかったっぽいけどね。

・Anonymous
かわいそう。パーティで彼が一番好きだったのに(´;ω;`)
CNRjgRbUAAAAnjV

・Anonymous
あの冒険者たち好きになり始めてたのに。一人くらい殺さないでいてくれてもよかったのに(・д・)

・Anonymous
RPGのルールその1:絶対にパーティを分散させるな

・Anonymous
あのビッチ、クレマンティーヌは死ぬ必要があるよ…あいつがやったことは許されざること
あの冒険者たちはマジで気の毒。めっちゃ好きだったのに。特にマジックキャスターの子(´・ω・`)
アインズとナーベがあいつら抹殺してくれるといいな…今週のアインズと彼が召喚した連中はすごかったわ、気に入った。

・Anonymous
クレマンティーヌだけど、貴重な情報源っぽいし、基地にテレポートして、部下に拷問させることはできないの?
計画を邪魔したから復讐するってんじゃ子供っぽいよ。ロードっぽくない。

・Anonymous
この世界へ来る前、アインズがただの普通のサラリーマンだったってことを忘れとるよ
天才的なことやったり、一夜にしてオーバーロードに成りきれちゃうってのは無理

・Anonymous
盛り上がってけよお前ら、OPとEDが発売されっぞ

・Anonymous
二期へ繋がる伏線をちゃんと扱ってくれてて嬉しい

・Anonymous
孫を助ける為に殆どノータイムで悪魔に喜んで魂を差し出すお祖母ちゃん、めっちゃリスペクト。

・Anonymous
アインズは彼女を試してたって気がする。あの契約で何か得るかもしれないけど、結果的には婆ちゃんの為にもなるとか。そんな感じで。

・Anonymous
現地通貨が欲しいってことだと思うから。名と名声を上げる一方で、赤いポーションで稼ぐんじゃないか

・Anonymous
どうしてこんな仕打ちをするんだオーバーロード
俺の今週分のアルベド成分はどこいった??
(´;ω;`)

・Anonymous
この章はマジで遅すぎる。どうやら4/5/4って配分みたいだね。個人的には4/4/5にするべきだったと思う。

・Anonymous
2巻分は長めにやったけど、まだ3巻分やるには充分な話数がある
お前ら心配すんな。マッドハウスを信じろ

・Anonymous
このペースでいったら、マッドハウスはオーバーロードを24~26話くらい制作しそうなんだが

・Anonymous
そうだったら最高だねぇ

・Anonymous
次回の戦闘シーンがめっちゃ楽しみ

・Anonymous(カナダ)
また5分回かよー(あまりにも面白すぎてそう感じる)
いやぁ切り裂きジャックめっちゃすごかったね(ペルソナ的な感じ)。あと遂にナーベのアクションシーンが。もっと見られるといいな…

・Anonymous(イタリア)
今週ずっと「ちくしょーすげー」って叫んでたわ。2015年でベストのアニメ。異論は認めない。

・Anonymous
俺らには二期が必要
このアニメはたった1クールで終わったらいかんよ
とにかくそんなのダメ

・Anonymous
オープニング、エンディング、作画、脚本。どうしてこのアニメの全ては完璧なのか?昏睡状態になって来週の火曜に目を覚ましたいわ
 
・Anonymous(イギリス)
素晴らしい回だった、次週にめっちゃ期待

・Anonymous(イギリス)
オーバーロードはめっちゃ良アニメ。アインズ・ウール・ゴウンみたいにすごく慎重なキャラってのは新鮮だねぇ


ソース

スポンサーリンク