オーバーロードは丸山くがねによる同名小説を原作にしたアニメ。

ダークで緻密な世界設定、ブラックなユーモアや勘違いから生まれるギャップの笑い、強大な主人公勢の戦闘の爽快感などから、海外でもダークファンタジーファンのハートを掴んでいて、アニメ化発表時から一部で注目されていました。

今回は森の賢王の驚愕の正体が明かされる第7話の反応をどうぞ。

*第8話以降の重大なネタバレ成分はおさえていますが、第7話分までの原作ネタバレはあるのでご注意ください。コメント欄でも先の展開のバレ禁止にご協力くださいますよう、よろしくお願いします。
オーバーロード 第7話 『森の賢王』

【オーバーロード 第7話】ファンダムポスト
サイト記者の採点:B
今回のエピソードでは何回かの場面転換があったものの、全体的には静かなもので、恐らくシリーズここまでで最もシリアスで波乱含みの衝突となるエピソードへとつながっていくことであろう。今回だされたいくつかの情報は興味深いものであり、あと勿論、モモンガは大きく可愛いペットを手に入れることとなった。

【オーバーロードの小説と漫画が発行部数150万へ】アニメニュースネットワーク
8月20日、ライトノベルシリーズのオーバーロード既刊9巻および漫画版既刊2巻をあわせた日本における発行部数が150万を突破。日本の出版業者である角川は売り上げが「予想以上」であることを認めた。


【人気投票】オーバーロードwiki英語版(8月6日~8月21日分)
オーバーロードでお気に入りの女性キャラクターは?
1:アルベド 249
2:シャルティア・ブラッドフォールン 74
3:ナーベラル・ガンマ 57
4:アウラ・ベラ・フィオーラ 11
5:シズ・デルタ 10

【オーバーロード 第7話 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 125票(67.57%)
4:好きだわ  44票(23.78%)
3:まあまあ  11票(5.95%)
2:嫌いだわ   4票(2.16%)
1:大嫌いだ   1票(0.54%)



【海外のアニメファン】

第7話 予告分
 
・Anonymous
予告から推察するに、この章は第9話あたりまでかな

・Anonymous
ってことは、アインズはモンスターと人間の融和を目指してくのかね?かっけぇ方針だな。変わった帝国が出来そう

・Anonymous
アインズが普通(CGじゃない)に戻ってくれてめっちゃ嬉しい(^ω^)

・Anonymous
「獣兵衛忍風帖」の監督がオーバーロードの絵コンテ担当するってよ

・Anonymous
川尻はレジェンド。HIGHLANDER以降、監督してないってのは残念だ

・Anonymous
個人的に前回からカタツムリくらい遅く感じるんだよね。もっと濃密な回になるとありがたいんだが


第7話 本編分

・Anonymous
0qUXOto
「やっと火曜日だ」
「ええ…やっとね…」 
「パピ…」 

・Anonymous
すごい 何て立派な魔獣なんだ
2mdic8y

・Anonymous
なんて恐ろしげな魔獣なんだ

・Anonymous
めっちゃ賢くて力強そうっすね。ハハハ

・Anonymous
ワロタ。ってことは森に隠れ住む恐怖のモンスターは実際には巨大ハムスターだったわけだ。おもしろい真実だな。最後の最後のパートはおもしろいってどころじゃなかったけど。

・Anonymous
撫でれ
kgCDLoLl

・Anonymous
実のところ、モモンガだけが可愛いって思ってるんだよね。他の皆は恐ろしいか強そうな見た目って思ってるみたいだし

・Anonymous
ハムスケのデビューだ!

・Anonymous(ブラジル)
マジかよ!!!森の賢王がハムスターとは。ハムスターとは。お前らマジかよ。
「強大な力と叡智を感じるのである」でもハムスター
「これだけの偉業を成し遂げるとは」でもハムスター
だははははははは

・Anonymous
巨大ハムスターwwwwwwww
モモン以外はビビってるみたいだね(ノ∀`)

・Anonymous
疑問なんだけど、これって彼がアンデッドになったからかね、それとも他の皆とは感性が違うってことなんだろうか。ってことは新世界では「可愛い=恐ろしげ」?

・Anonymous
どんだけふわふわな見た目だとしても、牛よりもでかくて、喋ることができるほどの知性がある(魔法を使えるってことかもしれない)せいかもよ

・Anonymous
(ハムスターには)オーラみたいなパッシブスキルがあるのかも、低レベルの相手をビビらせる

・Anonymous

・Anonymous
ハムスターに乗るフルプレートの騎士w

・Anonymous
「絶望のオーラ レベル1」
『ぶるぶる』
(^ω^)
最初こいつは悪役だと思ってたのに(赤いポーションを狙ってる)。完全に間違ってたようだ

・Anonymous
モモンガあまりにもがっかりして、戦闘さえしたくなかったか

・Anonymous
同情せにゃなるまいよ。この短い間にこんなことが二度も起こったわけだし

・Anonymous
一度目って?

・Anonymous
スレイン法国のニグンが天使を召喚した時

・Anonymous(ブラジル)
主人公はマジでこの世界で超越してるな!!森の賢王がレベル1の弱いスキルで倒せちゃうとか

・Anonymous
おっそろしい存在が実は可愛い動物だったか。俺はウサギなんじゃないかと予想してた

・Anonymous
こんな風にね
(微グロあり注意。モンティ・パイソンのコント動画です)
ハムスケはマジで恐ろしい。恐ろし可愛い!(゚∀゚)
続きの回が待ちきれない、面白くなるぞ!

・Anonymous(パキスタン)
ハムスターを恐れよ。でかくなり過ぎたハムスターに皆めっちゃビビっててワロタ、んで強大な力と叡智を感じるとかw そしてモモンガは「森の賢王」がレベル1の技で倒されちゃうことに超がっくりしてしまうのであったとさ。そしてそれを倒したことによって名前を広めようということか。人々がアインズ・ウール・ゴウンはハムスターを倒した人物だって認識しだしたら恥ずかしいだろうなぁw モモンガがハムスターに乗ってるところを皆に見られてるシーンはワロタよ。

・Anonymous
少なくとも猪か何かくらいだろうと思ってたら、違ったぜ、ハムスターとは。
今週のタイトルはこうするべきだったな「空飛ぶリス、巨大ハムスターに出会う」(;^ω^)

・Anonymous
なってこったいジャンガリアンハムスターなのね(*´∀`)
私も飼ってたことがある。私に言えることは「きゃあああああ、可愛すぎる、私も欲しい!!!」
この世界に住みたいな(´・ω・`)

・Anonymous(イタリア)
メガハム太郎とは予想してなかった(^ω^)

・Anonymous(イタリア)
他に「ハム、ハム、ハム」が頭から離れなくなった奴はおらんか?

・Anonymous(イタリア)
わかる。でも、どうして俺たちだけで苦しむ必要がある?

皆で一緒に「ハム、ハム、ハム」しようぜ!

・Anonymous(カナダ)
おっしゃお前ら!ダンスしようぜ!
どうやら次回は救出ミッションがくるっぽいな。ハムスターの背中に乗り込めー!

・Anonymous(ベトナム)
悲しいことにハムスケのデビュー戦闘はカットされたみたいね。ペースはひどく遅いし、残りをどうするんだろうか。2巻分を5話に入れるのかな、それで3巻を4話に入れる。

・Anonymous
ハムスケの戦闘シーンを入れる時間がなくなっちゃったみたいだねぇ。次の戦闘シーンはちゃんと入ってるといいな。

・Anonymous(ドイツ)
d8l5MFv

・Anonymous
アインズ様が最大の難敵と出会ったとな

・Anonymous
わろた 賢王うまる…もとい賢女王。
ここ何話かちょっとのんびりだったけど、どうやらそれも面白くなってきたね、今週の最後のシーンからすると。
アルベドがめっちゃ恋しい

・Anonymous
今回はナーベラル・ガンマが笑ったところをチェックすべし
しかし彼女はすっごくアインズに忠実だね。アルベドの名前をこぼしちゃったことで自害しようとしさえするとは。正にこれぞサーヴァント!
これでもっと他のプレアデスが見たくなった(´・ω・`)

・Anonymous
この笑顔を守りたい!!!!
ナーベ(*´∀`)
CMt_HwlUcAAVeKs

・Anonymous
今週の俺のお気に入りはナーベラルの謝罪シーンだわ

・Anonymous
すごい忠誠心
CMyi2xKVEAAVEH2

・Anonymous(アメリカ)
殺人鬼メイドのオファーならありがたくお受けします
CMt3eQUU8AAB58d
「下等生物(ミジンコ)が、踏み潰しますよ」 

・Anonymous
モモンがかつての仲間がハムスターを飼ってたことがあるって言った時の、ナーベのすげぇ感心っぷりが好き。

・Anonymous
至高のお方の情報だからだね

・Anonymous(ポルトガル)
ってことは、英雄の領域にいるというクレマンティーヌ(第6話であのおっさんが言ってたように)は第五位階の魔法を使えるのかな。ンフィーレア・バレアレのナイスヒントだったね。クレマンティーヌはナーベラルと同じくらい強いのか、あるは少なくとも同じ位階までの魔法を使える。モモンガは鎧を着たままじゃクレマンティーヌを倒せないかもしれないね。この話がどうなるか興味深いところ。
全体的に良回だった。世界観とキャラクターについて良いヒントがいくつかあったし、あのハムスターは見た目よりも役立ってくれるんじゃないか(ノ∀`)

・Anonymous
不公平だ。どうしてアインズが巨大なハムスターをペットにできて俺は無理なんだ(# ゚Д゚)

・Anonymous(イギリス)
アインズは可愛い乗り物を手に入れたね。もし恥ずかしいってんなら、喜んで俺が貰うよ!ハムスケのしっぽはアスパラガスみてーだけど…
今回はリラックスして見られるのんびりした感じだったね。クレマンティーヌの出番が来て活性化されそう

・Anonymous
かなり拍子抜けだった。ドラゴンとかダークウィザードじゃなくて、ふわふわのハムスターとな。がっかりしたわけじゃないけどね、単純に面白かったし。

・Anonymous(カナダ)
ジャイアントハムスターをなめたらあかん。痛い目にあうぞ(D&Dの2ndエディションで妨害くらったトラウマが)

・Anonymous
街の人はハムスターが伝説的な動物(ユグドラシルの低レベルモブっぽい)だと思ってるってことか
ユグドラシルのレイドボスがいたらどう思うんだろ

・Anonymous
悪神かな

・Anonymous
終末の使者でしょう

・Anonymous
ユグドラシルの世界に囚われてるけど、主人公の肉体は死んだの?それとも生きてるけど、魂が入ってないとか?これって答えでるの?

・Anonymous
まだ分かってないと思うよ

・Anonymous
ログ・ホライズンと一緒で語られてない。関係ないし、多くの人が気にしてないんじゃね。

・Anonymous
現実世界は二度と見ることがないだろうってのが俺の予想

・Anonymous
うんこ予想:ゲームをやってる最中に栄養失調で死んだ。そして彼にとっての天国とはユグドラシルだった。
マジな予想:大して関係ある問題とは思えないし、たぶん作中で説明されることはない。

・Anonymous
オーバーロードって二期の予定あるの?
今のオープニングに今期の残り話数からいって入りっこないシーンがあるよね。これって二期が既に作られてるってことかね、それとも他の理由があるの?

・Anonymous
マッドハウス制作だし、ありそうもないね。マッドハウスがやった原作つきアニメの殆どが続編がないし。例えばノーゲーム・ノーライフはかなり有名だけど、それでも続編なし。

・Anonymous
まあね、でもしっかり売れれば(これだけアニメが人気になれば絶対に売れると思う)二期の可能性は絶対に高くなるよ。でもまだ何も確定してない。

・Anonymous
このアニメは基本的に漫画とラノベの広告っぽい。二期の可能性は低いよ。

・Anonymous(アルバニア)
(二期がくるように)祈ることしかできん

・Anonymous
どの状況でもアインズのリアクションはどれも大好きだわ

・Anonymous
うちのパーティには入れないんだンフィーレア
ナザリックに加入するにはバケモノ度が足りない

・Anonymous
彼のバケモノ度は0みたいなんですがそれは

・Anonymous
今週アルベドの出番なし…まあしょうがな…
くそっ! ア ル ベ ド の 出 番 な し

・Anonymous
俺のアルベドはどこいった

・Anonymous
おそらくアインズの抱き枕に夢中かと

・Anonymous
でも考えて見ろよ。アインズが巨大でふわっふわなハムスターを自宅に持ち帰った時のリアクションを!

・Anonymous
このリアクションでおねがい
eWG37P5
「あなたの犬を殺したの
これで私があなたの生涯ただ一人のビッチでしょ」
 
・Anonymous
友達防衛線
dDgtMdg

・Anonymous
でも望みなしではないよ。ぶっちゃけ彼女にとって(ンフィーレアが)最高の選択肢でしょ

・Anonymous
『友達ゾーン』ってコンセプト、日本にもあるん?

・Anonymous
あるよー。今期の「実は私は」ってアニメ見てみ

・Anonymous
かわいそうな奴、友達ゾーンに膝までドップリだ

・Anonymous
最低でもレベル4の友達ゾーンだな。普通の人類にはチャンスなし

・Anonymous
いやぁ、このアニメ大好き。エンディングの歌詞はくっそ完璧だね。アルベドにハマりすぎ!あとダイフクもめっちゃ愛らしかった!あの声優たるや

・Anonymous
あのさ、この「ござる」が何なのか理解できん

・Anonymous
キヨシ殿、高校3年間を棒に振ったでござる

・Anonymous
オールド・イングリッシュみたいなもんよ 日本語の

・Anonymous
侍言葉よ

・Anonymous
剣心みたいに話すハムスターとか、おもしろすぎる

・Anonymous
どうやらお遊びの時間は終わりみたいだな。こりゃマジな展開になるぜ

・Anonymous
何つうシンボルの投影だよ。たった今、気付いたんだけど、オープニングで人間達のイメージがカーペットに投影されてる。主人公は文字通りその上を歩いとる

・Anonymous
みんな彼の踏み台なんで

・Anonymous
全てはアインズ・ウール・ゴウンの栄光の為に!

・Anonymous
ゴブリン達のちょっとしたシーンが大好き。すげぇ助けになってくれてて。おばさんに弓と矢の扱い方を教えてさ

・Anonymous(ドイツ)
ハムスターすげぇ!死なないといいな、あまりにもかっこ良すぎる(^ω^)
エンリがゴブリンと共に再登場したのは良かったね(アインズ、ありがとう)

・Anonymous
スクエアエニックス、お願いですからFF14でジャイアントハムスターのマウントを出してください

・Anonymous
リアルでオーバーロードのMMOを頼む

・Anonymous
しばらくアニメ見てなかったけど…オーバーロード見てみた。くっそ!あばばばばば。どうしてもっと早く見なかったんだ!

・Anonymous
ありがとうございます、次は踏んでください
CMySo-FWUAAYts_

・Anonymous(アメリカ)
踏んでください

・Anonymous
彼女がやって来たぞ!
CMuZbUfUkAEKm0S

・Anonymous(アメリカ)
ここでマジで「えっ」ってなったわ

・Anonymous(アメリカ)
来週は最悪の予想が現実となりそうなんだが

・Anonymous(ドイツ)
うわああああああフラグが現実になりそう!いやああああ

・Anonymous
くそお、なんというクリフハンガー!ってことはお祖母ちゃんは死んじゃったのかな、あるいは……。モモンが薬師と祖母を助けてくれるといいんだけど(もしまだ生きてるなら)。

・Anonymous
ハム太郎がアインズのパーティに加わったか。
見た目からいってネズミか何かと予想してたけど…巨大ハムスターだったとはなー。
来週やばいことになりそうだね。アインズが離れるやいなやイカれた女性がやってくるだろうとは分かってたけど。
あの可哀想な薬師が何らかのアイテムでモンスター化しちゃったら、アインズのギルドに入れるな…
 
・Anonymous
モモンガは(戦力差に)気付くのがちょっと遅い気がする。基本的にはゲームの冒頭部分にカンストが投入されたようなもんでしょ。

・Anonymous
んん~。
もう彼はこの世界でトップクラスだって知ってるでしょ。
冒険してるのは他に似たような奴がいないかを探るためであって( ゚ω^ )
 
・Anonymous(アメリカ)
二刀流かっこいいね
CMuLAqtUEAAISHV

・Anonymous
>オーバーロードの小説と漫画が発行部数150万へ
妥当だよね。原作すばらしいし

・Anonymous(アメリカ)
これは素晴らしいニュース!二期がくる可能性かなりあるぞ。

・Anonymous
アニメ化部分ではそこまで話が進まないだろうけど、売り上げが良ければ、もっとやってくれっていうファン部隊がでてくるかも

・Anonymous
すばらしいね。二期(出来れば2クールの)が必要なんだ。 DVDとブルーレイの売り上げも好調だといいねぇ

・Anonymous
今のところこのアニメを本当に楽しめてる。ペースが遅いってこぼしてる人がいることも知ってるけど、次から次へと戦闘していくよりも、時間をかけてその世界についてちょっと見せてくれるアニメが好きなんよね。

・Anonymous
全13話しかない 少なすぎる

・Anonymous
たった全13話にしとくには、このアニメは面白すぎるんだが(´・ω・`)

・Anonymous
俺の夏休みは殆ど終わりかけてるってのに、今回の最後のクリフハンガーをくらって、また一週間待たなくちゃいけないとかちくしょー(´;ω;`)
 
・Anonymous
火曜になるのが遅すぎる

スポンサーリンク