良作漫画を読み終わった後に感じる、あの気持……達成感、悲しみ、喜び、喪失感、などなど。

作品の方向性によって、あるいは個人の感性によって、感じる気持はそれぞれかと思いますが、海外の漫画ファンが語る読後の感情とは。

今回は「漫画を読み終わった時のあの気持…」に関する反応をどうぞ。


漫画を読み終わった時のあの気持…

【海外の漫画ファン】
・Anonymous(アメリカ)
困ってるんよ。漫画を完読したら悲しくなっちゃうんよね。もっと読みたくなって(´Д`)
こういう時、みんなはどうしてる?
新しい漫画を探す?ラノベ?あるいは?

・Anonymous
泣く…

・Anonymous
ちょっと泣いてから他のものを手に取る。しょっちゅうあるから大変なんだよね、素晴らしい漫画を読み終わった後のあの喪失感と満足感。
どうしてそうなるのかは分かってるんだけどさ、あーあ、良作アニメに比べて良作漫画は一杯ありすぎんよ。

・Anonymous
完読したのは数作しかないけど、泣いて、ストーリーがどれほど良かったか思いを馳せて、作中でお気に入りの場面あるいは最高の場面を思い出す。
それから何か新しいのを読む。

・Anonymous(カナダ)
空虚感はそこまでしょっちゅう感じることはないな。でもそうなった時は、数日は新しい漫画は読まないでいる、さもなきゃ逆効果になるからね。それから似てるって言われてる漫画を読むわ。

・Anonymous
長編作が終わった時は、いつも一つの時代が終わったような気持になる(´;ω;`)

・Anonymous(チリ)
名探偵コナンが終わったらって想像してみなよ…

・Anonymous(アメリカ)
こんな感じ
KqTIpkC
 
・Anonymous(ドイツ)
おやすみプンプンを読み終わったけど、三日は落ち込んだ

・Anonymous
きつい時あるよね、悲しい結末だと(´Д⊂ヽ

・Anonymous
泣くたくなって、閉じこもりたくなる。もっと続きをって懇願して。
私はこれが5日つづく。゚(゚´Д`゚)゚。

・Anonymous(イタリア)
何気に漫画を読み終わったと同時に終わり方に納得できるな。「うわぁぁぁぁ!これとこれが繋がってて、あのキャラクターがああしなかったらこうはならなかったわけで…あーでこーで」みたいな感じでね。ファンに全てを説明しようとしてくれた作者に近づいていった満足感というか。少なくとも、今まではそんな感じだったなぁ…
それから作品を読み始めた頃を思い出してちょっとノスタルジックになる。キャラクターを通して成長して、彼らを愛するようになった気持。
もっと続きを読みたいって思ったことはないな…売り上げのために続けたわけじゃないし、いつも終わり方には納得できてる。

・Anonymous
ベルセルクを二日間で読んで、指輪を火口へ投げ込んだフロドみたいな気持になった

・Anonymous(ニュージーランド)
ぶっちゃけ、満足感とちょっとの悲しさを同時に味わうなぁ(特に楽しんだ作品だと)。終わる頃には世界観に浸ってるわけだし、そのキャラたちの話をもう見られないってなったら、空虚感を感じるよね

・Anonymous(カナダ)
複雑な心境。相応しい終わり方をした嬉しさ。終わってしまった悲しさ。いろいろだ。かなりストレートな質問だけど、個人的にはすっごく曖昧な答えになっちゃうなぁ。殆どの場合は読み返したくなるかも。ブラックキャットとネギまを読み返した回数は数えられないよ(^ω^)

・Anonymous(アメリカ)
良いエンディングを迎えた作品だと、ため息をついて先へ進む。酷い終わり方をした作品だと、先へ進む前に友達に五時間グチる

・Anonymous
基本的には達成感かな。いい気分。特に100話を越える長編だと。
終わり方が気に入らないなら別。違う話だ。その時は後悔だね。

・Anonymous(スペイン)
個人的には良質な小説を読んだ時と同じ。話が終わっちゃったから少し悲しいけど、それと同時に嬉しくもある。何だか奇妙は気持…でも、良作にしろ駄作にしろ、次の作品へ行く

・Anonymous
数日ほどその漫画の信者になって、その作品を上回るものがないか考えてみる

・Anonymous
普段は落ち込むことないんだけど、漫画を読み終わった時はがっくりくる。特に日常系と恋愛モノと悲劇には

・Anonymous(アメリカ)
しょっちゅうある、でも基本的に眠りに落ちちゃうw
だって、いつも漫画は深夜12:30から3:00にかけて読むから
それから朝にはバッチリな感じになって、またまどろむw

・Anonymous
マジでくっそ変に聞こえるだろうけど、そうなったらエロ漫画を読むわ…
そんな風に見るんじゃねぇ

・Anonymous
f580cabd234813a56f822cbac97d63ff1431327037_full

・Anonymous
下手な二次創作小説を書く、でも誰にも見せない

・Anonymous
マジで落ち込む。
何かする気力が出るまで長い時間かかる。これほど面白い漫画なんて思いつかないから。それと同時に漫画を読むのも止める。
最終的にやっと別の漫画を読む気になる。
これの繰り返し。

・Anonymous
読み返す。
冒頭に戻って第1章を読む。
それから最終回を読む。
数年にわたってキャラ絵がどれだけ変わったか驚嘆する。

・Anonymous
良作を読んだ後にくるあの期間…
他にも落ち込みがちな人おらん?良作を読み終わった後に他の何かをする気力が失われてさ

・Anonymous
いつもWRYYYYってなるわ。
スラムダンクを読み終わったらなった。
バトルロワイヤルを読み終わったらなった。
BLAME!を読み終わったらなった。
ガンツ(第1章)を読み終わったらなった。
ジョジョの各部を読み終わったらなった。
ベルセルク、ヴィンランド・サガ、エア・ギア、ヘルシング、バガボンドなんかを読み終わった時も絶対になるわ。

・Anonymous(カナダ)
どんな終わり方したかによるかもね。ハッピーだろうが、そうじゃなかろうが、読み終わった作品を振り返る時間はとるけど。

・Anonymous(アメリカ)
良作を完走した後の感じ大好きだな。これで置いてかれずにファン活動に全力で参加できるってことだし。もっと読みたければ二次創作を読むか討論すればいいし。それか単純に読み返すか。

・Anonymous
「おやすみプンプン」を読み終わった後は本当に悲しかった。だって内心では何百万年たとうが絶対に越える作品が出てこないって思ってたから。でも五ヶ月後、「真月譚月姫」を読んで、その作品が自分のナンバーワンになって、未だにそのまま(^ω^)

・Anonymous(カナダ)
あー…分かるよ、友よ。
落ち込みとは思わんけど。
私は「MH」って呼んでる。「マンガハングオーバー(二日酔い、後遺症)」。

・Anonymous(クロアチア)
読み終わった漫画に関してすっごく感情的になるから、新しいのに手をつけるまで数日待つな。その作品の素晴らしい場面を思い返す。変に聞こえるかもしれないけど、それが私なのさ(^ω^)

・Anonymous
お気に入りの場面を読み返す。漫画家のあとがきを読む。同じ漫画家の別の作品を探す。

・Anonymous
アニメ化されるのを待つ

・Anonymous(アメリカ)
他に楽しいことを探すかスマブラをやる

・Anonymous
最初にやるのは討論の場へ行ってエンディングの解釈なんかを読む。それで楽しくなって、また漫画を読み返す。

・Anonymous
漫画に関してあらゆるメディアをチェックする
アニメ
アートブック
サイドストーリー
OVA
おもちゃ
ニュース
作者をフォロー

そして泣く…

・Anonymous(アメリカ)
新しい漫画を探す…同じくらい面白いことを願いつつ

・Anonymous
良い終わり方をしてたら大切に本棚にしまって、同じ方向性の別作品を探すなぁ。
購入予定の膨大なリストがあるから、マジでハマらない限りは読み返さないわ。
酷い終わり方だったら怒る。

・Anonymous(ハンガリー)
最初は悲しい。それからハッピーになる。過去数年に渡って漫画の中で起こった全てのことを思い出して。
そして空しくなる。自分の人生からその作品が失われてしまったから。
それからやっと立ち直れるようになって、全ての思い出を慈しめるようになる

スポンサーリンク