ドラゴンクエストは言わずと知れた日本を代表するRPGタイトル。

7月28日に行われた発表会において最新作のタイトルが「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」となることが明かされ、また対応ハードはPS4と3DSのマルチプラットフォームになることも発表されました(任天堂が開発中の「NX」にも対応予定とのこと)。

海外メディアもプラットフォーム戦争の行方を左右するタイトルとして速報記事を掲載。ゲームファンも久しぶり(オンラインゲームのDQ10は欧米では未発売)のナンバリングタイトルの発表に大歓喜でしたが、現時点では欧米での発売は未定との発言もあって、心境は複雑な様子…
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて発表

【ドラゴンクエスト(日本最大のRPG)が遂にマルチプラットフォームで発売へ】WIRED
日本最大のロールプレイングゲームが遂に多方面作戦へと乗り出した。
スクエアエニックスはドラゴンクエストXIの制作を発表。日本でブームを巻き起こした長年続く大人気RPGシリーズの最新作だ。ソフトは世界各国で何百万と売れている。今作は2016年末か2017年初旬に二つのプラットフォームで発売予定。一つはソニーのプレイステーション4で、もう一つはニンテンドー3DS。これは重大事件である。

【ドラゴンクエスト11発表も欧米では発売されない可能性も】games.on.net
喜びと悲しみが入り交じることに。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が3DS、PS4、そして任天堂のミステリアスな次世代機であるNXでの制作(予定)が発表された。
公開された短時間の動画の中でも鳥山明の美しいアートと堀井雄二の完璧なファンタジー世界が確認でき心躍ってくる。特に3DS版は素晴らしく、上部のスクリーンは現代的な3Dグラフィックを映す一方で、下部スクリーンは伝統的な2Dキャラを見せている。
ドラゴンクエストはこれまでも欧米でしっかりと売れていたが、どうしてかスクエアエニックスは今作の輸出には乗り気ではなさそうで、Twitterで(現時点で欧米における発売の)「具体的な予定」はないとしている。
ドラゴンクエスト10に関してはある意味で理解できた。少し癖のあるMMOということでリスクがあったからだ。でも、頼むよスクエア!

【スクエアエニックスはドラゴンクエストXIの欧米発売を「検討」することに】NINTENDO ENTHUSIAST
Square-Enix Europeの最近の発言によれば、これまでのドラゴンクエストと同様にドラゴンクエストXIの欧米発売も検討されることになるとのことだ。





【海外のゲームファン】
・Anonymous
おかえりドラゴンクエスト。たかだか10年ぶりさ
(´;ω;`)さびしかったよおおおおおおお

・Anonymous
どっちも買うことになるかもなぁ。NXでも出るかもしれないってことを踏まえると、同じゲームを3回買うアホになることになりそうだ

・Anonymous
絶対に3DS版を買うわ。俺の携帯機でやれるJRPGもっともっと出てくれー

・Anonymous
俺は全3バージョンを買うかも。そりゃ貧乏にもなるわ、俺

・Anonymous
DQ10やりたかったのに、欧米じゃ出ねーでやんの
DQ9は好きじゃなかった

・Anonymous
ってことは、PS4と3DSは同じストーリーってことか。でもプレー内容とかは完全に異なるのかな?

・Anonymous
二ノ国みたいなもんでしょ

・Anonymous
ってことはJRPGの王(ファイナルファンタジー)と女王(ドラゴンクエスト)がPS4で出すってことか。最早完全にJRPGをやるならPS4が最高のプラットフォームってことになるな。次のPS4の挑戦はPS2とPS1を越えられるかってことになる(どのプラットフォームがJRPGの名作を揃えてたかっていう)

・Anonymous
スクエアの新黄金期や

・Anonymous
original
犯罪とか放っとけ、3DSやるわ!
 
・Anonymous
PS4版は欧米でも発売されそうだな
3DS版はどうなるか分からん

・Anonymous
両バージョンでどれだけ違うんだろうねぇ

・Anonymous
どっちのバージョンも良さ気だね。評判の良いプラットフォームで

・Anonymous
だねぇ。実際どっちも良さ気なのに驚いたわ。確かにPS4版は圧巻だけど、3DSのも2Dと3Dを混ぜあわせて相当良い感じじゃん。すげーわ。

・Anonymous
うぉぉ
CK_YI5kWoAE0wW4

・Anonymous
うーん、欧米にきたらPS4版を買うかな。DQ8はPS2でのお気に入りソフトの一つだし。未だに色褪せない。本当に魅力的なキャラとストーリー設定。

・Anonymous
3DS版のプレースタイル良さ気だね。でもあんな風にずっと並置はしないで欲しいなぁ。一つの画面に集中して、一方はマップやステータス用って感じで使って欲しい(DSのDQ9みたいに)

・Anonymous
スターオーシャン5
ドラゴンクエストXI
ファイナルファンタジーXV
ドラゴンクエストX
ディシディアファイナルファンタジー
ドラゴンクエストヒーローズ
ドラゴンクエストビルダーズ
World of Final Fantasy
キングダムハーツ3
Nier 2
ドラゴンクエストヒーローズ2
ファイナルファンタジー7リメイク
Project Setsuna
ファイナルファンタジーXIV
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
Ys VIII

PLAYSTATION 4!!!!!

・Anonymous
完璧だな!またJRPGがPS4に

・Anonymous
黙って俺の金を持ってけい!!!

・Anonymous
こりゃ2016年で俺が最も期待するPS4ゲームになったわ。ニノの国は前世代機でお気に入りソフトの一つだった

・Anonymous
かつての良き日々のようにドラクエがプレイステーションに戻ってきた。人生っていいものだな。

・Anonymous
かつての良き日々?このシリーズは前は任天堂プラットフォームで出てたんだぞ。プレイステーションで出たのは7と8だけだ。

・Anonymous
DQ8だけでも「かつての良き日々」と言うには充分な件

・Anonymous
DQ8は素晴らしい。ただ…iOS版はやるな。かつての最愛の人の死を見守るようなもんだぞ。

・Anonymous
現世代機でリメイクする価値があるソフトがあるとしたら、それはドラゴンクエスト8だわ。
めっちゃまたやってみたい。トロフィー機能つきで(^ω^)

・Anonymous
くっそ3DS版はすげー感じじゃん
下スクリーンのやつ。ホレたわ

・Anonymous
JRPGは死んだとか言ってる奴もいたなぁ

・Anonymous
そんな風に考えてたのは欧米のにわかだけだけどな

・Anonymous
とにかくすげーわ…ペルソナ5、FF15、キングダムハーツ3、ドラクエ11がまとめて同じ年に出る可能性があるとか

・Anonymous
JRPGの年かな?

・Anonymous
JRPGの年だね

・Anonymous
JRPG復活だぜお前ら

・Anonymous
本当にすばらしいね。遂にDQ8(史上最高のJRPGの内の一本)の本当の後継者を手にできるんだ。そして3DSでクラッシック版もやれるとか。PS4版じゃ我を忘れそうだ。

・Anonymous
どっちのでも…我を失うわ!

・Anonymous
マジでこっちでも出して欲しいなぁ。最後にドラゴンクエストやってから永遠ってくらい時間たってるし。今のところ素晴らしい感じの世界に見える

・Anonymous
オッケー、ゲームは良さ気だ、それは分かった。あとはロープの上でバランスとったりするのは止めて、戦闘とかゲームシステムを見せてくれよ。このゲームについて何も分からんじゃないか。

・Anonymous
マジで今まで見てきた中で一番アピールできてない発表会だったわ。

・Anonymous
DQ8からずっと待ってたソフトが遂に発売か

・Anonymous
あとはちゃんとローカライズしてくれれば

・Anonymous
日本はやっとPS3から卒業したのか

・Anonymous
PS4の背景は素晴らしい感じだね。でも動きは痛々しいくらしひどい。
ぶっちゃけ3DS版は最高だわ。
完璧な30周年タイトルになりそう。

・Anonymous
単に3DSだけ出すよりも100倍いいね。この方法でRPGの市場が動き出すと思うわ

・Anonymous
でも3DS版に比べてPS4版は開発初期って感じに見えるね(それでも綺麗に見えるけど(^ω^)

・Anonymous
まるで夢のようだ。とにかく全部が完璧。
どっちも欲しいから、全てローカライズしてくれ、スクエアエニックス!

・Anonymous
2Dの方でも敵の攻撃のモーションがあるといいな(少なくともオプションで選べるように)
この新作発表会の日本での反応はどうなん?

・Anonymous
俺が選ぶのはPS4版かな。でも3DSの下画面の2Dがどうなるかはマジで見てみたい

・Anonymous
どっちもめっちゃ欲しい。
もし両バージョンをローカライズしないってことになったらめっちゃ凹むわ。3DSで出すリメイクも含めて。欧米でドラクエは充分に寝かせたでしょ。もっかい挑戦してみる時期だよ。

・Anonymous
俺の財布が泣いている

・Anonymous
どっちのバージョンも本当に良さ気だね。めっちゃ興奮してきた。もう長いことドラゴンクエストから離れてたけど、また愛情が復活してきてるのを感じる。

・Anonymous
また据え置き機でドラクエをやれるのが嬉しいよ(゚∀゚)

・Anonymous
今日はドラゴンクエストファンにとっては最高の日だね。
PS4版の感じが気に入ってる。絶対にこっちを買うわ。
3DS版も思ってたよりずっといいし、まだ良くなりそう。こっちもローカライズされるといいね。

・Anonymous
ゲーム機戦争の代わりに堀井は俺達に幸せと一体感を与えてくれた。本物の勇者だ!

・Anonymous
うひょおおおお!正直PS4版はDQ8ファンにとって夢が叶ったようなもんだな。まだ開発段階だけど…どこまでも綺麗だわ。ローカライズされたら発売日に買うよ。

・Anonymous
うわぁ…PS4版…テキスチャーと照明の仕事っぷりが素晴らしいね。「アニメ」が「リアル」に出会ったって感じだ。発売日に買う!

・Anonymous
どっちも発売日に買うよ。
めっちゃテンション上がってると言わざるをえない。人生にはもっとDQが必要。最後にやってから時間が経ちすぎた。

・Anonymous
DQXIを2つか3つ買う日本のゲーマーがどれくらいいるんだろ。これは記録になると思うわ。少なくともドラクエシリーズでは。

・Anonymous
ゲームは良さ気。主人公の髪型はひでぇ。

・Anonymous(アメリカ)
もうスクエアエニックスはファイナルファンタジー以外は海外輸出しないってこと?

・Anonymous
ドラゴンクエストがどんなゲームか以前は掴めてたんだけどなぁ。こっちでアトラスのゲームをやり続けとくことにするわ。あそこは(欧米でも)発売し続けるみたいだから

・Anonymous(カナダ)
欧米で発売しないとなったらアホでしょ。俺らはドラゴンクエスト全作やりたいのに発売しないなんて。お金ほしくないのか?って話

・Anonymous(ノルウェー)
お願い、発売して

・Anonymous
発売決定してくれー。ちゃんと売れるから

・Anonymous
お前ら本当にローカライズされないと思ってんの?もし日本独占ってことになったら、世界中がブチ切れることになるのに。

・Anonymous
単にここ数年あったことで…みんなガッカリさせられることに慣れちゃったのさ

・Anonymous
またかよー。めっちゃ興奮してたのに!テンション落ちたわ。スクエアがドラクエ輸出に乗り気じゃないってのにはガッカリだ。

・Anonymous
まだ発売までに時間いっぱいある。3DSで別のドラゴンクエストのゲームを発売して、もっとファンを獲得しようず

・Anonymous
欧米での発売予定なしだと?はいはい、しょーもないヒーローズでも出しとけっての…こっちであれがどんくらい売れるか見とけや

・Anonymous
欧米での「発売予定なし」ってのが残念すぎる

・Anonymous
売らなかったらアホでしょ。絶対ちゃんと売れるのに

・Anonymous
泣き言コメで溢れてるな。「現時点では」発売予定ないって言ってるだけだろ。「ワロタ絶対ださねーからな、バーカ」とは言ってない。

・Anonymous
あんまり心配してない。もしDQ11が日本だけってことなら、3DS版だけ作るでしょ。PS4版も作るってことは、海外展開も考えてるってことをハッキリと示してる。

・Anonymous
ドラゴンクエスト大好きだし、もしこっちで発売されないとなったら、すっげーショックだわ

・Anonymous
出るさ。念の為に「検討中」って言ってるだけ。ナンバリングタイトルは全て欧米で出してきたんだから。10はMMOだったから例外ってだけ。

・Anonymous
そしてHUNTER×HUNTERは更に4年休載するのであった

・Anonymous
DQ11
DQ10
DQビルダーズ
DQモンスターズジョーカー3
DQヒーローズ2
冨樫は夢の世界に生きてるに違いない
KYUSAI×KYUSAI

スポンサーリンク