オーバーロードは丸山くがねによる同名小説を原作にしたアニメ。

ダークな世界観、緻密な世界設定、ブラックなユーモアや勘違いから生まれるギャップの笑い、強大な主人公勢の戦闘の爽快感などから、海外でもダークファンタジーファンのハートを掴んでいて、アニメ化発表時から一部で注目されていました。

遂に外界と接触しストーリーが動き出したオーバーロード。今回は第4話の反応を中心にどうぞ。

*第5話以降の重大なネタバレ成分はおさえていますが、第4話分までの原作ネタバレはあるのでご注意ください。コメント欄でも先の展開のバレ禁止にご協力くださいますよう、よろしくお願いします。
オーバーロード 第4話 『死の支配者』

【オーバーロード 第4話】アニメニュースネットワーク
サイト読者の採点平均値:4.5(5点満点)

サイト記者の採点:B
アインズの行動に対する手下達のリアクション描写は、この作品の最も楽しい側面の一つである、本当に。アルベドの再びのベタな表情は画像付きで紹介する価値あり。
この作品は絶対かつ明確に最強主人公モノであるが、モモンガが感じている居心地の悪さを描き続けることで、(視聴者に)不快感を与えることを回避している。この先ある段階で手下達が主人を喜ばせようと寧ろ彼が望まない行動をとることになるのは間違いなさそうだ。この方向性は今週の最後のパートで示唆されている。しかし今の所は、悪の首魁でありつつも実際には利他的に行動したりと綱渡りを続けるモモンガの様子(あるいは彼が泥沼にどんどんとハマっていくかもしれない様子)を見るところに、このシリーズのエンターテイメント性の重心が置かれている。


【オーバーロード 第4話 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 236票(81.94%)
4:好きだわ  34票(11.81%)
3:まあまあ  11票(3.82%)
2:嫌いだわ   3票(1.04%)
1:大嫌いだ   4票(1.39%)





【海外のアニメファン】

スピンオフ「ぷれぷれぷれあです」
CLEv_zgUcAAkdkj

・Anonymous
なんてこったい、めっちゃ可愛い

・Anonymous
これは予想してなかった
嬉しいサプライズだ

・Anonymous
オーバーロードの予約が好調じゃないって聞いてたんだよ。でもスピンオフを作ってくれるってことで、このシリーズの将来にちょっと楽観的になれるわ

・Anonymous
今日最高のニュース!

・Anonymous
(メイド達は)本編じゃそんなに出番ないだけに、これは心から歓迎だわ
 
・Anonymous
眼鏡をかけて髪をあげてる子が最萌メイド

・Anonymous
彼女の名前はユリ・アルファ

・Anonymous
ユリはチームのまとめ役

・Anonymous
俺にはナーベラルがベストメイド でも全員すっごく可愛いけどね

・Anonymous
ははっ!マジでいいね。ちびキャラのコメディスピンオフとは最高だわ!


第4話 予告分



・Anonymous
くそぉ、これまでの期待感のまだ上があったというのか。今週の待ち時間で死にそうだぜ

・Anonymous
モモンガ様万歳

・Anonymous
「アインズ・ウール・ゴウン様、万歳」だよ

・Anonymous
so-bin様、万歳!!

・Anonymous
モモンガかっけぇ

・Anonymous
めっちゃ期待してるアニメ どんくらいか想像つかないレベルで

・Anonymous
このアニメは本物

・Anonymous
この回を見るの待ちきれねぇ 最高に面白そう(゚∀゚)

・Anonymous(アメリカ)
新キャラの声は子安武人か こりゃ面白いことになんぞ

・Anonymous
この最後の絶叫である(^ω^)

・Anonymous
アインズ様、大活躍!
その通りだコキュートス!アインズ・ウール・ゴウン様、万歳!
全13話じゃ足りないよ。第2期を!第2期を!第2期を!

・Anonymous
コキュートスがいない…

・Anonymous
「爺」のことですか?

・Anonymous
コキュートスが爺だったら最高だわ。めっちゃ凄いことしてくれそう

・Anonymous
彼の肩に乗るんかい?

・Anonymous
というかさ…肩から降りることあるのかってレベル


第4話 本編分

・Anonymous
気付いてない人の為に。今週はEDの後にCパートがある。見逃すなよ(^ω^)

・Anonymous
おっと、ありがとね。見逃してた

・Anonymous
アルベドは今期(あるいは今年)最高の嫁
彼女の感情表現は飽きないわ

・Anonymous
守りたいこの笑顔
NdD1CLT

・Anonymous
せやね
jkvGk6A

・Anonymous
onQBvMq

・Anonymous
俺たちが守るべき本物の笑顔である

・Anonymous(ドイツ)
今シーズン最高の嫁

・Anonymous
アルベドが怒ったところは本当に可愛かった
というか可愛すぎる。彼女の声優は良い仕事してるね

・Anonymous
アルベドの本性がどんだけすげーか見られるといいなぁ。絶対とんでもないことになんぞ!

・Anonymous
「やっべ、アインズ様かっけ」
彼が天使たちをボコってる時に、まさに俺が思ってたこと。
アニメーションが本当にすごいね、マッドハウスに期待した通り。CGは使うかもしれんけど、最後の天使のところとか大事な場面では鍵となるアニメーションを入れてくる。アインズが使った能力はインパクトあったね。《暗黒孔》(ブラックホール)に《獄炎》(ヘルフレイム)。あまりにも凄すぎる。
俺が気に入ってる点は、未だにアインズがこの世界にきた仕組みについて考えを馳せてて、もっと知ろうとしてるところ。これによって俺達もどうしてこういう状況になってるか分かるようになってると思うし、先が凄く気になるようになるんだよね。
今週のアクションと圧殺ぶりは俺がオーバーロードに期待してたもの。圧倒的な力!!!

・Anonymous
アルベドのアインズ様へのファンっぷりが最高だわ

・Anonymous
アルベドは愛 アルベドは人生

・Anonymous
今回のエピソードを見終わった後の俺
QjkzaDe
 
・Anonymous
今週に対する俺の感想がこれ
CLBAcxtXAAAhJCy
主人公の最強っぷりが大好き。天使に対してブラックホールを使って、ものの一秒で消え去ったところでマジで笑ったぜ。
 
・Anonymous
こいつぁ圧倒的じゃないか。大好きだわ

・Anonymous
かっけぇ主人公だな。くっそかっけぇ。RPGで魔法使いやりたくなる。普段は近接職やってるけどw

・Anonymous
まじかよ、主人公はぶっ壊れ性能だな。
ここしばらく最強系キャラを待ち望んでたんだけど、ぶっちゃっけ期待感を上回ってきたわ。戦闘シーンの描写もファンタスティックだった。彼のレベルについてこれるプレイヤーと出会うかどうか楽しみにしとこ。

・Anonymous
なんつう最高の回。最初から最後までビビる暇もないくらい全てに集中してたよ。ストロノーフにこれだけ詳細な戦闘シーンをくれたマッドハウスに拍手だわ。一瞬、ベルセルクのガッツを彷彿とさせた。アインズはかなり好感が持てる方向性の最強キャラだね。アルベドは何かする必要もなかったし、あまり出番なかったけど、アインズに熱狂してるとこを見られたから充分。既に俺のお気に入りアニメの一つになるポテンシャルがある作品だわ。
CLBN5jGVEAEJ_mj
いと尊きお方、オーバーロード、恐るべき死の王!アインズ・ウール・ゴウン様、万歳!

・Anonymous(アメリカ、女性)
さああああああ、勘違いを始めようか!
スレイン法国の魔法詠唱者たちに(最後)何があったのか描かれなかったのは残念。後でやってくれるといいんだけど。そのレベルのグロと暴力はテレビ向きじゃないんだろうね。
そういう意味で小さな大事な描写も省かれてたみたい。誤解しないでね、今週は悪くなかった。ただ省くことで全年齢化を図ってたってこと。アニメという映像メディアのことを考えたら理解できるんだけど…ちょっとガッカリしたってだけ。

・Anonymous
それはどっちかというと脚本家の失態だよね。魔法科とSAOをやってたのと同じ人。個人的には驚かんな

・Anonymous(男性)
アインズは法国の隊員達をどうしたの?アンデッドの魔法使いにして軍団に加えたのかな?

・Anonymous(アメリカ、男性)
へへっ、だと良かったんだがな

・Anonymous
(勘違いといっても)アルベドも他の連中もモモンガの許しがなければ世界征服に乗り出さないと思うけど。いまだにすごい忠誠心があるし、指示を与えられない限り動き出さないでしょ。

・Anonymous
問題なのは、これから先、モモンガがどういう指示を出そうと、それが誤解される可能性があるってこと。NPC達の思い込みのせいで。

・Anonymous
だねぇ。モモンガが漠然とした指示をだしたら、NPCが人類抹殺と世界征服って翻訳しちゃったりしてね。

・Anonymous
モモンガ「何か飲みたいな」
ナザリック「アインズ様が下等生物の血を所望されている。近隣の街で虐殺してこよう」

・Anonymous(ドイツ、男性)
ぶっちゃけ先週のデスナイトでかなり興奮したんだけど、また今週は何だかがっかりしたな。
俺の好みからするとアインズはちょっと最強すぎる。近いうちに状況が変化するといいんだけど。

・Anonymous
最強っぷりが手に負えないようなら切った方がいいのぜw

・Anonymous(アメリカ、男性)
まあ、かなりの一方的な虐殺だったからね。それでも見てて楽しかったよ!(゚∀゚)

・Anonymous
題名で「オーバーロード」つってるからね。
オーバーロードが雑魚相手に苦戦してから相当みじめだぞ

・Anonymous
ワロタ。「オーバーロード」で俺TUEEかよって批判してる奴らは「監獄学園」がエッチだからって批判してるようなもんだぞ

・Anonymous
でもOPではシャルティアとアインズが互角っぽい感じで戦ってるんだよな。俺らが思ってるほどアインズは強くないのかも。あるいはシャルティアも彼くらい強いってことかも。

・Anonymous
かなりまあまあなアニメ。主人公はめちゃくちゃ強すぎるキャラだけど、どういう状況に置かれているのか、次に何が起こるのかが充分に気になる。それでもこれだけ絶賛されてるのに面食らうなぁ。どの点もしっかりしてるけど、何も革新的なことをやってるってわけじゃない。

・Anonymous
第4話はかなりの満足回だった。さあ世界征服を始めようか!!!!!!!!!!!
ダークオーバーロードが支配する暗黒期だ(ノ∀`)

・Anonymous
数体に同時攻撃させるように指示するってことは
どうやら最早ゲームじゃないって分かったね

・Anonymous(スペイン)
良い道を辿ってるアニメだと思う。先ず経緯を知るところから始まって、第2話で目的が出てきて、第3話と第4話で彼の力について少しサンプルが提供された。これでユグドラシルのモンスターがいることも分かったわけだし、絶対に何か起こりだすね

・Anonymous
いつも通りオーバーロードは短すぎる

・Anonymous
毎週めっちゃ短く感じるんですけど

・Anonymous
オーバーロードが始まる前「またSAOとログホラのクローンか」って言ってた
喜んで前言を撤回する

・Anonymous
マジで今シーズンはオーバーロードを見てなかったらやばいぞ
絶 対 に 見 る べ き

・Anonymous(アメリカ)
オーバーロードはここ2週間で0点から100点まで速攻で上がったわ

・Anonymous
ってことは見る価値あり?2話で見るの止めちゃったんだけど

・Anonymous(アメリカ)
あるよー。俺も第2話で切りかけたけど、友達と第3話を見てたら、俺らの顎が落ちかけたわ。かなり良くなったよ

・Anonymous(カナダ)
ぶっちゃけオーバーロードは毎週すっげーと思わせられる。今の所どの回もめっちゃ良いぞ

・Anonymous(イギリス)
マジでオーバーロードにハマってるわ とにかく面白い

・Anonymous
なんという完璧なかっちょよさ。アインズに対する彼らの攻撃の試みが単に手のひらで受け止められてて面白かった。
「あー、悪魔や天使を殺せて第七位階を打てる天使を持ってるって?」
「まあ、私は《暗黒孔》を唱えられるんですけどね」

・Anonymous
しょぼい天使めが。アインズ様の前に跪くか、畏れ慄いて死ぬがいい。

・Anonymous
敵の切り札に対して顔に手をあてたとこでクスっときた
03b105fe0cdcead0f3556f1668fd9890

・Anonymous
自分の中にいる承太郎っぽさが顔を出したんだね


・Anonymous
あの法国の隊長はバカの一つ覚え野郎だったみたい
隊長「天使で攻撃せよ!」
部下「効きません、サー」
隊長「全ての天使で攻撃せよ!」
部下「それも効きません、サー」
隊長「良かろう、このデカい天使を使う!」
部下「逃げるべきでは?サー」
隊長「まだ最後の切り札がある!更にデカい天使を召喚!」
顔を覆うアインズ

・Anonymous
傲慢な人ってそんな風に仕事しがちよね

・Anonymous
だね。あと彼らの天使が負けっこないっていう絶対の自信があったってことを示してる

・Anonymous(ドイツ)
こいつぁめっちゃ最強キャラだな。国の「奇跡」レベルの敵を呪文一発で破壊。男と隊員を「貴重」なアイテムで救うけど、彼にとっては500円のゴミアイテム。こいつぁ汗もかかずに軍隊を相手にできるぜ(゚∀゚)

・Anonymous(イギリス)
これは第3話の時に作ったけど、まだ使えるな
(モモンガ強すぎる、弱体化修正してくれ)
11705221_927436553980509_4785165492430938263_n

・Anonymous
めっちゃ面白いな。次は守護者の戦いが見たいわ

・Anonymous
「アインズ様は至高」掲示板を立てなきゃ

・Anonymous
アルベドとシャルティアが管理人。皆banされる

・Anonymous
だろうなぁ。ナザリック以外の奴を嫌ってるし

・Anonymous
論理的思考ができる主人公って好き

・Anonymous
いまのところ、あんまり面白くないな。見続けてみるけど。プロットにピンとこない。主人公は何をしようとしてるの?殆どのMMO系アニメはゴールがあるもんだけど、このアニメはややこしい

・Anonymous(オーストラリア)
どうして主人公はゲームであったものが出てきて驚いたの?

・Anonymous
彼はユグドラシルの中にいるわけじゃない。完全に別物の見知らぬ世界にいる。明らかに別世界なのに、ゲームの呪文やアイテムが出てきたから驚いてる

・Anonymous(イギリス)
オーバーロードのOPめっっっちゃ良いな。すげーわ。第4話を見ようとしてるのにオープニングを繰り返し見ちゃう。

・Anonymous
OPとED大好き。アニメの雰囲気にバッチリ

・Anonymous
Kotae wa doko EEEHHHH-EEE-YEAH-EEE-YEAH
「答えはどこ」って意味だと思う
 
・Anonymous
アルベドの愛の告白を「は、はい」とかって言ってアインズがあっさり流してた
二人のやり取りがめっちゃ面白いんだが

・Anonymous
以前は大のゲーマーだったからね しかもガールフレンドがいたこともなかった

・Anonymous
アインズ・ウール・ゴウンすげぇ!
どこから書いたらいいかも分からん。
ガゼフかっこ良かったわ。マジで王国最強の戦士だった。
法国の野郎どもも容赦なくてかなりかっこ良かった。
アインズはめっちゃかっこ良かった。魔法のレパートリーにブラックホールまで揃ってるとか。無実な相手をいたぶる悪役っぽいって感じる瞬間さえあったわ。
アルベドは主人を傷つけようとするだけでキレるヤンデレだった。
アインズはナザリックのゴールを発表してたね。
デミウルゴスはアインズの目標を他の守護者に誤解させちゃってた。世界征服とな。
すげぇ、すげぇ回だったわ。

・Anonymous
このシーンのBGMめっちゃボスっぽい
CLBbiHJW8AAuCxY

・Anonymous
マッドハウスは今シーズン最高のスタジオ

・Anonymous
☓マッドハウスは今シーズン最高のスタジオ
○マッドハウスは最高のスタジオ
こうな

・Anonymous
このアニメの本スレは作品に対する絶賛レスの嵐なわけだが(それとマッドハウスへの仕事に対して)。個人的にはこのアニメはかなり楽しめてるけど、他の人がどう見てるのか知りたい。どうしてそんなにハマってるのか。普段は作品に対する「全体のノリ」にかなり乗っかる方で、基本的に皆が何に熱狂してるのかバッチリ掴めるものなんだけど、現状ちょっとついていけてない。この作品はしっかりしてるけど、目を見張るものは何もない(規制なしってのはかなり凄いけどさ)。今の所ストーリーもかなり標準的なものだし(しかも、かなり先が読める)。

・Anonymous
俺にとっては「MMOに囚われ」系で気になってたいくつかの細かい点を解決してくれたってのがある。
主人公は信じられないくらい圧倒的な力を持ってる。でもそれは彼がトッププレーヤーになるべくキャラクターのレベリングに人生の多くを捧げてきたから。
彼に熱愛してるキャラクターもいる。でもそれは彼に仕えるようにプログラムされてるから(それに狂愛するようにちょっとプログラムをいじっちゃったってのもある)。
とにかく俺にとってはバランスが丁度いい感じなんだよ。

・Anonymous
俺はとにかくモモンガのキャラを心ゆくまで楽しんでるわ。俺TUEE系でも気にならないタイプ。設定がちゃんとしてるし、とにかくかなり凄いやり方で見せてくれてるからねぇ。とにかく見てて「くっそすげぇな、もっとぶっちめるところ見るのが待ちきれねぇぜ」ってなる。更にちゃんと興味深いキャラにもなってる。消え行く人間性、他の人間に対する感情移入、ギルメンに対する義理、慈悲深くかつ厳しいリーダーというイメージ、更に恐ろしげな骸骨の王。これらの間でかなり難しいバランスを保ててる。

・Anonymous
ヤンデレ(に熱狂してる)
 
・Anonymous
この作品はノリに入ってこれないなら無理なタイプのアニメだぞ( ̄- ̄) 

・Anonymous
最初はそういう風に感じないかもしれないけど、このアニメは群像劇のように思えてくるんじゃないかな。すべての部下は自分の癖や個性を持ってるし、第4話で見せたようにストロノーフは主人公(英雄)に相応しい資質を備えてる。モモンガが自分に与えられた役割に慣れてきたら、OPで出てきたように、これらの脇キャラもストーリーで大きな役割を果たすことになるだろう。同じような構造をした素晴らしい作品を見たことあるせいか、この予想にはかなり自信を持ってる。確かにモモンガは止められっこないような力を持ってるけど、彼が周りに与える影響ぶり(を描くこと)がこのアニメをこれだけのエンターテイメントにしてるし、まだこれでも序の口なんだよ。

第1話の最初の10分でしっかりと(主人公のゲームに対する)ノスタルジーに固執する気持が描かれてたことで、俺はどっぷりとハマることができた。この感情はナザリックの住民の行動に以降も受け継がれていく。モモンガはこの家族を守りたいわけだ。どれだけ彼らが主人公を悩ませようと。彼らも最後の最後まで残ってくれた主人公に報いたいと思ってる。マジで、これらのNPCは面白い連中の集まりなんだわ。 
 
・Anonymous
全13話しかないのが残念すぎる

・Anonymous
「第2期確定」ってことですね

・Anonymous
でもマッドハウスだからなぁ(´・ω・`)

・Anonymous
このアニメはすげーことになるぞ
次の冒険とイベントが待ちきれん!

・Anonymous
第4話かなり楽しかったよ。特に大好きだったのは魔法とスキルが満載だったアクション。ブラックホールはとにかくカッコよすぎ。
でもアルベドが人間を「下等生物」って何度も呼ぶのにはちょっとうんざりしちゃった。思ってることを喋っちゃうタイプなのね

・Anonymous
下等生物どもは彼女に近づくな!

・Anonymous
どうして名前を変えたのかちょっと混乱してる。もし同じ状況に陥った誰かとコンタクト取りたいんであれば、ゲームの時の同じ名前を使ったほうがいいんじゃないか。

・Anonymous(アメリカ)
ユグドラシルプレーヤーに気付かれやすいようにってギルド名にしたんでしょ。ギルドは伝説的だったけど、モモンガ自身はそこまで知られてなかったのかも。
 
・Anonymous
モモンガって「空飛ぶリス」って意味だぜ

・Anonymous(インドネシア)
面白いことに俺はこのアニメを見る前からモモンガの意味を知ってた。辞書とかからってことじゃなくて、遊戯王で遊んでたから。
だからオーバーロードの第1話を見た時に、「どうして骸骨アバターのゲーマーが自分を空飛ぶリス呼ばわりしてるんだ?まあいいけどさ…」って思ってた。それに空飛ぶリスって何だかんだ怖いしね
menoppressedsquirrels

・Anonymous
世界の支配者を「空飛ぶリス様」って呼んだらもっと最高じゃねーか(;^ω^)

・Anonymous
「たっち・みー様」よりはマシ…( ゚д゚ )

・Anonymous
モモンガはもういないんだ!いまは「アインズ」だ!
 
・Anonymous
俺TUEEものって当たり外れが大きくなりがち。(描写を)ミスると鼻持ちならないものになる。しっかりと個性と好ましさを与えて面白い脇キャラでかためれば、すっごく楽しい作品にもなる。その点このアニメは今の所すばらしい仕事してるよ。今シーズンは良い主人公が何人かいるけど、現時点ではモモンガは俺のお気に入り主人公になる可能性がある。もっとやってくれ、頼む!

・Anonymous
ギルガメッシュ、君なのか?

・Anonymous
ギルガメッシュは傲慢すぎて楽に勝てる戦いに負けることになる。
対照的に、アインズは雑魚が相手でも真剣にやる。そのせいでがっかりして顔を覆うことになっても。

・Anonymous
なんてこったい、アインズはどんだけ強いんだよ!!??最高だな!!!あと転移アイテムが外れガチャってとこが好きだったわ(ノ∀`)
ってことは、アインズ・ウール・ゴウンの誰もが世界征服を狙うってこと?うわぁ、こりゃあかんぞ

・Anonymous
それでも5ドルくらいするんだぞ

・Anonymous
圧倒的な力を持ったキャラじゃ過小評価ってレベル

・Anonymous
MMO的に解釈すれば納得いくけどね。数レベル差があるだけで、殆ど相手にダメージ与えられないもん。もし大差がある相手なら、殆ど神みたいなもん。

・Anonymous
このアニメはアダムスファミリー的なノリがあるね。他のMMO系アニメと違って主人公は英雄的じゃないし、世話すべき機能不全家庭を持ってる

・Anonymous
事実上その世界で最強の力を持っていても、悪のオーバーロードをやるってのは楽じゃないんだなぁ。

・Anonymous
うおー、アインズ様にとって人間が虫から小動物に格上げされたぞ

・Anonymous
俺ら前進したな。やったぜ!

・Anonymous
凄かったな!Aレベルの評価だわ!
不満点
・ロボっぽい天使のデザインはあまり好きじゃなかった。でも現地世界からじゃなくゲームから召喚してるってテーマを考えたら「合ってる」のかな
・細かい点だけど、法国の隊員どもの顔が完全に隠れてたこと。『パンツに漏らしたわ』的な表情を見られなかった。隊長がカバーしてくれてたけど。

・Anonymous
オーバーロードのおかげで遂に骨フェチの時代がくるかも

・Anonymous(ドイツ)
ガゼフは良いリーダー
ってリンクに変身した。
ふおおおおおおお
CLFepedWgAACgxK

・Anonymous
まさかメカ天使を魔法で召喚するとは思わなかったわw
人間はゲームっぽいスキルを使えるだと、ふむ。
そしてモモンガは再び「神の如き」力を見せたと。
あと他の人間が「ゲームアイテム」を持ってたことから推測するにモモンガは正しいかもね。他のゲーマーがこの世界に来てるのかも。

・Anonymous
アルベドは他の何にもまして俺のお気に入りキャラ。マジで愛してるわ。
本当に本当に最高の回だった。いくつかのアニメーションは本当に一流の出来だったし、あれだけの短い出番でガゼフをマジで好きになった。
威光の主天使(ドミニオン・オーソリティ)に比べてアインズどんだけ強いのって驚いたけど、全然いやな感じではなかったわ。
 
・Anonymous(ベルギー)
とにかくオーバーロードは面白いね。次回の放送が待ちきれない。

スポンサーリンク