オーバーロードは丸山くがねによる同名小説を原作にしたアニメ。

ダークな世界観、緻密な世界設定、ブラックなユーモアや勘違いから生まれるギャップの笑い、強大な主人公勢の戦闘の爽快感などから、海外でもダークファンタジーファンのハートを掴んでいて、アニメ化発表時から一部で注目されていました。

いよいよ話が大きく動き始めたアニメ版オーバーロード。今回は第3話の反応を中心にどうぞ。

*第4話以降の重大なネタバレ成分はおさえていますが、第3話分までの原作ネタバレはあるのでご注意ください。コメント欄でも先の展開のバレ禁止にご協力くださいますよう、よろしくお願いします。
オーバーロード 第3話 『カルネ村の戦い』

【オーバーロード 第3話】アニメニュースネットワーク
・サイト読者の採点平均値:4.3(5点満点)
・サイト記者の採点:B
オーバーロードの最初の2話では全編にわたってナザリック地下大墳墓の中(あるいはその直上)が舞台となっていた。今回の第3話では、舞台においてもファンタジー要素においても、その裾野を広げることに。それは必ずしも最初の2話にあった理路整然としたアプローチを放棄したということではなく、むしろその逆で、アクションシーンもしっかりとこれまで組み上げてきたものの延長線上で機能している。

【オーバーロード 第3話 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 220票(78.01%)
4:好きだわ  45票(15.96%)
3:まあまあ  12票(4.26%)
2:嫌いだわ   2票(0.71%)
1:大嫌いだ   3票(1.06%)



【海外のアニメファン】
・Anonymous
流血シーンの規制なし ありがとねマッドハウス!

・Anonymous
流血シーンのあるアクションアニメはマッドハウスにお任せ(HxH、寄生獣)

・Anonymous
思ったよりも良かった、でも3Dモデルよりも普通のアニメーションでやって欲しかったとも思う

・Anonymous
でもマジでマジで思ってたより悪くなかったよ

・Anonymous
3Dモデルだと世界がかつてはゲームだったって気がめっちゃしてくるんだよな。だってさ、ほら、実際そうだし

・Anonymous
今のところオーバーロードのアニメはかなりしっかりしてるね 「MMO世界に囚われた」ってジャンルではあるけれど、良い捻りが効いてる

・Anonymous(マレーシア)
うおおお、うおおお、うおおお。オーバーロードの第3話めっっっっっちゃ良いじゃんんんん

・Anonymous
このシーンでお腹抱えて笑っちゃったよ。私って酷い人ってことになるのかな?(笑)
CKdB0wzWcAAq7Tv

・Anonymous
「おかね!おああ、おかねあげまじゅ!」
何でか分からんけど、ここの字幕でくっそワロタ

・Anonymous
まあ、自分の血で溺れてたっぽいしね

・Anonymous(アメリカ)
オーバーロードは今週で劇的に良くなったな。ガゼフ大好きだわ。あとアルベドの鎧はおっぱいアーマーだったけど、ちゃんと全身をカバーしてたね

・Anonymous(アイルランド)
うひょお、今週のオーバーロードはぶっ飛んでたな。くっそ凄かった

・Anonymous(カナダ)
オーバーロードは今シーズン最高のアニメだわ。ホーリーシット!

・Anonymous
たっち・みー様は女子に人気でるにちがいない
X1fsTE7

・Anonymous
この二人は仲良くなれそうな気がする
1420928869787

・Anonymous
たっち・みー様が最萌!

・Anonymous
彼ら(PC)はお互いにアホらしいキャラ名ってことを認識してるのに、あの執事が全く変に思ってないってところが好き

・Anonymous
二人の女の子に治癒薬と魔法バリアとゴブリンの軍勢をあげるとは。いやぁモモンガは相変わらず太っ腹だね

・Anonymous
ビル・ゲーツが君に1000ドルあげるようなもんだ

・Anonymous
一杯ストックあるといいんだけどなぁ

・Anonymous
あるでしょ。持ってないMMORPGプレーヤーなんているか?
だからこそ、あれだけ簡単にあげられたんだろう

・Anonymous
あの世界でもちゃんと素材を見つけられっといいんだけどね

・Anonymous
魔法で作り出せるのかもよ

・Anonymous
モモンガのキャラがすっげぇ好きだ。薄れていく人間味、自分自身への共感、かつてのギルメンへの義理、親切な支配者と恐ろしげな骸骨の王のイメージなどの間でバランスを取ってる!すげーわ。
あとアルベドはあれもめちゃくちゃ似合ってたな。驚くくらいセクシーじゃない鎧

・Anonymous
アルベドは何を着ても似合うのさ。あるいは何も着なくてもね…

・Anonymous
まじかよ、ぶっちゃけ10分間くらいに感じたぞ。Aパート終わったと思ったらEDが流れだした。めっちゃハマってるってことだろうな

・Anonymous
7分アニメにするの止めてくれよ…

・Anonymous
3分くらいに感じる。OPからED直行

・Anonymous
この2分アニメはなんなん?

・Anonymous
もしかしたら今まで見た中で最高のデスナイトかもなぁ
見た目よし、動きよし、戦いよし。どうして俺がゲームで召喚したやつはあんな風にテレポートできないのか?
あと、あそこにアルベドを連れてった意味はなんなん?もっとビビらせてやろうってこと?

・Anonymous
実のところ、あの兵たちがどれくらい強いか判断する材料がなかったからだよ。殺られるよりも備えよってこと

・Anonymous
彼は魔法使いだぞ…魔法使いにはタンク(盾役)が必要…単純なMMOの法則

・Anonymous
最初はあの地域にいる相手がどれだけの強さなのか何の判断材料もなかったから、アルベドを一緒に連れてったんだよ。それに防御力が低い魔法使いだから、必要となった時の為にアルベドをタンクとして呼んだんでしょ。
結局必要なかったって分かったけど、アインズがどれだけ慎重かってことを表現してた

・Anonymous
アンデッドナイトちゃんが最萌
JCav2AN

・Anonymous
どうしてこんな画像をつくったのか

・Anonymous
モモンガ様に気付いて欲しかっただけなんだ
 
・Anonymous
デスナイトには喧嘩売りたくねぇ

・Anonymous
デスナイトは俺が想像してやよりもめっっっっっちゃカッコ良かった。あと規制なくて神に感謝!

・Anonymous
そして、めっっっっっちゃデカかったね。普通の人間よりもちょっと高くてデカいくらいと想像してたぜ。あんなにデカかったのか

・Anonymous
俺のお気に入りキャラはデスナイトだわ
決めた
彼のAIめちゃくちゃ好きだ
マジかよ 超マイナーキャラにドはまりするとは思わなかったぜ

・Anonymous
第3話、最高だな「ざくっざくっ」(^ω^)
文句あるとしたら、姉妹があまりビビってなかったってとこ

・Anonymous
頼むぜゲートしっかりしてくれよ、オーバーロードでさえ規制ないってのに

・Anonymous
あとはこれくらいの流血とバイオレンスを「ゲート」でもやってくれたら、俺は幸せに死ねる。オーバーロードよくやった、マッドハウスよくやった。

・Anonymous
(この先)戦場シーンが出てくるだろうってのはかなり明白だな。こりゃ事実上、戦争は不可避じゃん

・Anonymous
かなりの良回だった ここからどう展開していくのか楽しみ

・Anonymous
ここまでの中で俺のお気に入り回だわ。主人公の独白と君主としての演技の相互作用が未だに個人的に一番の楽しみポイント。話が進むにつれて段々と人間味を失っていって、もっと「モンスターっぽく」なるのかどうか気になるところ

・Anonymous
今週かなり気に入ったわ。レビューでも言われてるけど、モモンガの行動すべてが理路整然としてるってところが好きだし、人間性が低下していることに関する懸念もかなり興味深いところ。あと、アクションがここまでめっちゃ残酷になるとは予想してなかった。骸骨戦士が命乞いしてる騎士を繰り返し突き刺すシーンはマジでどぎつかった。そういうのが嫌いってんじゃなくて、むしろ好きなんだけど、単純に予想してなかったわ

・Anonymous
オーバーロードが急にめちゃくちゃ面白くなってきたと思うのは俺だけか?

・Anonymous
今週のモモンガの思考にはすげー没入できたわ。この作品への期待を失いかけてたけど、ビンタをくらっちまっったぜ( ゚ω^ )

・Anonymous
これは楽しいわ。このアニメを好きになるなんて思ってもみなかった
この先は何を期待したらいいのかね?原作読者はどこに集中したらいいか教えてくれないか?戦闘なのか、キャラの成長なのか、もしかしたらロマンス、あるいは他のこと?この先どうなるか何だか予想するのが難しい

・Anonymous
何度か戦闘があるし、キャラの成長もかなりある。ほとんどはナザリックとアインズがこの新世界でどう生きていくかってことを中心に展開する。ってことで…キャラと世界を中心に展開してくって感じ?
良い比較相手は(見たことあるなら)ログ・ホライズンになるかな。あれよりユーモアは少なくて、もっとシリアスだわ

・Anonymous
ユーモア少ないかね?オーバーロードの最初の2話にはログ・ホライズンの1期全体よりももっとコメディシーンあったけど。違う種類のユーモアだけど、オーバーロードの方がおもろいよ

・Anonymous
アルベドはめっちゃ危険人物だな。最高だわ

・Anonymous
第2期か第3期か、それとも暴動か

・Anonymous
アインズが良心から村を救うんじゃなくて、セバスが旧友(そしてどうやら彼のヒーローでもある)たっち・みーを彷彿とさせたからっていうのが分かって良かった。不死のリッチとなったことで生じた人間への無関心度を表現してたわ。
次回はガゼフを追っかけてた連中が村にやって来るみたいだな、アインズがいるのに。連中が彼をイラつかせないことを祈るぜ

・Anonymous
タイムマシンを持ってたらなぁ そしたら毎週待たなくていいのに(´・ω・`)

・Anonymous
このアニメはストーリーを展開させるのに見事なペースでやってるね。一話の中でもっとあれこれやるかと思ってたけど、このペースで良かった。それだけ長くこの作品を楽しめるってことだし。来週は凄いことになるで!

・Anonymous
いやぁ、やっと意味のないやり取りじゃなくて、何か実際に事件が起こってくれたね。
まあまあな回。
未だにこの世界の大ファンってわけじゃないわ。まだどんな風になるか分からん…単に名前と情報が出てくるだけっていう。この世界観にはちゃんと深みがあんの?
マジでさ、マギとか七つの大罪みたいな、ちゃんとした世界観確立シーンをやってくれよ。

・Anonymous
視聴者に適当に情報を投げつけるのは世界観確立とは言わないんだけどね…このアニメではそこをちゃんとやってるから、ちょっとスローペースに感じるんだよ

・Anonymous
攻撃名を英語にするの止めるべき、ダサいよ(´・ω・`)

・Anonymous(ポーランド)
禿同
アインズが「Wall of Protection from Arrows」って唱えた瞬間はマジでゾッとした

・Anonymous(フィンランド)
あのD&Dの魔法名は好きだけどなぁ

・Anonymous
いまんとこマジで気に入ってるわ。自分でも気付かなかった属性さえ開発されたし。でも俺が最高に気になってるのは、主人公がキャラとしてどうなっていくかってこと。人間味が薄れてるってことを言ってたし、最終的に悪の方に傾倒するってことなんかなぁ

・Anonymous
アインズがゆっくりと人間味を失っていって本物の悪のオーバーロードになってしまうのか、マジで気になるわ。そうじゃないといいな。今のままのキャラが好きだし。

・Anonymous
このアニメが今のところ俺の期待に応えてくれててすっごく嬉しい。アルベドは鎧めっちゃ似合ってたね。あの赤い仮面はしょーもなかったけど。
アクションシーンが残酷で規制がなかったのは良かった。一人の騎士を繰り返し何度も突き刺すとは…ひえぇ。あと主人公もただの正義の戦士になるってわけじゃなさそうだね。いい感じの捻りだ。
OPとEDはすっごいキャッチーだね。

・Anonymous
>あと主人公もただの正義の戦士になるってわけじゃなさそうだね
たっち・みーを主人公にしたスピンオフとかどうだろう?

・Anonymous
みんな見るだろうな

・Anonymous
>あの赤い仮面はしょーもなかったけど
イベントアイテムってのはしょーもなく見えるもんなんだよ

・Anonymous
クリスマスイブにMMOに数時間もログインしてる寂しい人に配られるアイテムなんだよなぁ。よく見てみると涙流してるのが分かるよ。
CKca8MKUcAA1vud

・Anonymous
あのマスクは「クリスマスにデートする相手いねーし、代わりにMMOやってたわ」って堂々と言ってるようなもんってのが最高なんだが

・Anonymous
俺はホラー映画を見るし、骸骨男よりも薄気味悪いマスクをつけた男の方がビビるなぁ

・Anonymous
「たっち・みー様」にやられた奴らの消えっぷりワロタ
いやぁ、バイオレンスシーンめっちゃ綺麗だったわ

・Anonymous
Lord Touch me(たっち・みー様、直訳すると「神よ、さわってくれ」)…この訳はなんなんだ一体

・Anonymous
他のギルメンの名前はBubbling teapot(ぶくぶく茶釜「泡立つティーポット」)とかHeroHero(ヘロヘロ「英雄英雄」)だぜ

・Anonymous
これはマジで素晴らしい作品だわ。HUNTERXHUNTERが終わってからというもの、こんだけ楽しめたアニメは他にないよ

・Anonymous
俺が間違ってたら教えて欲しいんだけど、主人公(MMOをやってた)は別世界へ転移したの?
実際の体があそこへ行ったのかね?それともSAOみたいな感じ?

・Anonymous
誰も分からん。ミステリーだからね。解き明かしていくのを楽しんでくれ。

・Anonymous
オーバーロードをテーマにした良ゲーがあるといいのになぁ。オーバーロードっていうタイトルのゲームはあったけどさ、あれはもっとユーモア寄りだったし。もっとリアルタイプのオーバーロードのゲームがやりたい、多分RPGで。ヒーローとして遊ぶのはうんざり。悪役をやろうぜ。

・Anonymous
俺らにはもっとアルベド成分が必要だ(´・ω・`)

・Anonymous(アメリカ)
素晴らしい回だった。ペースはマジで気に入ってる。おかげで普段よりもずっとアクションシーンがぐっとくるわ。世界観の確立もしっかりやれてるし。
デスナイトのシーンはすげぇ残酷で実はちょっとビビった。規制なしだとはマジで驚いたわ。マッドハウスに拍手。

・Anonymous
もっと見たい。主人公の力が大局でどう作用することになるのかマジで気になる。彼の最強っぷりが大好きだわw

・Anonymous
俺は彼女がヘルメット被る時に角をどうしたのかが気になってる

・Anonymous
ファンタスティック、本当に見事だ。主人公は独特だね。最終的には俺のお気に入りキャラになりそうだわ。
とにかくきっちりとした量のゴアシーンがあって、主人公は優秀だし、ストーリーもしっかりしてて興味深く、明らかにCGだって分かったシーンをのぞけば、この作品はやってくれそうだ。
主人公が引っ張ってってくれて、本当におもしろいアニメ。

・Anonymous
俺が理解できなかったシーンは、ベリュースの足をアンデッドになった騎士が掴んだところ。どうしてアンデッドになったんだ?アニメでは説明しなかった何かがあるん?

・Anonymous
アニメでは説明されてなかったけど、デスナイトが殺した相手はゾンビになるんよ

・Anonymous
おー、なるほど理解した。デスナイトは思ったよりも更にチートだな!

・Anonymous
この回はマジで気に入ったぜ。アインズはかなり頭がキレるみたいだね。主人公が「ダークサイド」側ってのもすごく良いわ、死霊系魔法とか使ってさ。あの騎士たちじゃ勝てっこねーわ。

・Anonymous
一日中ずっと鼻歌を歌ってて、その曲が何か分からなかったんだけど、オーバーロードのEDだって判明した。イントロがめっちゃキャッチー!どんどん面白くなってくね、アルベドの鎧は何かカッコ良かったわ

・Anonymous
アルベドの鎧は女性鎧はかくあるべしって感じだな。「ビキニ・ウォリアーズ」よ、メモっとけ

・Anonymous
やっとだよ畜生。女性騎士がまともな鎧を着た作品は。このコント動画にあるようなアホくさい奴じゃなくてさ
 
ありがとうオーバーロード!

・Anonymous(エジプト)
オーバーロード関連のものは全て買うぜ。皆そうしてくれるといいな。そして二期を手に入れよう!

・Anonymous
あのデスナイトは大惨事を巻き起こしたなぁ…すげぇ(ノ∀`)
そして村が「包囲されてる」ってスカウトが報告してEDが流れだした時に叫んだわ(|||゚Д゚)
もっとオーバーロードを見たい!

・Anonymous
うん、もう言い切れると思う。オーバーロードは俺にとって今期一番のアニメ

・Anonymous
俺が気に入った点
1:ペースよし。第2話はちょっと速かったけど今週は完璧。流れるように面白く感じるほど速く、かつ説明過剰にならない程度に詳細だった。
2:規制なしってのはいつだっていいものだ
3:たっち・みー様のとこは今週唯一のコメディシーンだったけど、めっちゃワロタ
4:モモンガ様はとても興味深い主人公。二面性ナレーション好きだわ。論理的な思考と中立的なモラル。
5:しっかりしたかっけぇ女性アーマー。おっぱい部分の膨らみはない方がいいけど、セクシーとカッコよさと現実味のバランスは許容範囲。

・Anonymous
わかってる限りではヘロヘロはサーバーシャットダウンより前にログアウトしてるんだよね。でもモモンガの本物の体はどうなってるのか気になる。現実世界の人は誰か何が起こってるか気がついてるのかね?

・Anonymous
ヘロヘロもブラック企業から逃げ出してこの世界に死ぬほど来たかっただろうなw

・Anonymous
さて来週のオーバーロードを待つとするか
CKfktjcWIAA28ic

スポンサーリンク