オーバーロードは丸山くがねによる同名小説を原作にしたアニメ。制作はマッドハウス。

ダークな世界観、緻密な設定、ブラックなユーモアや勘違いから生まれるギャップの笑い、主人公勢の戦闘の爽快感などから、原作小説は海外でもダークファンタジーファンのハートを掴んでいて、アニメ化発表時から一部で注目されていました。

漫画版は月刊コンプエースで2015年1月号から連載開始。そしてTVアニメがいよいよ今夏から放送開始。

今回はアニメ第一話の反応を中心にどうぞ。
オーバーロード 第1話 『終わりと始まり』

【オーバーロード 第1話 アニメレビュー】ファンダムポスト
確かにオーバーロードはゲーム世界が現実になる系統のアニメの新作ということになる(少なくとも主人公はそういう状況に陥った。そして非常に重い想いが叶うことにもなった)。とはいえ、ここまではかなり良い感じでいっている。ゲーム世界が人間的に息づくようになったことによって、リアルよりも気になる世界となっているように思える。また主人公はまったく感情移入できそうにない見た目でありながら、その中身はその正反対であり、主役としての役割を見事につとめている。マッドハウスの作品ということで、ビジュアル面では最高にスペクタクルな作品というわけではないが、あらゆる点で悪くなさそうだ。
評価:B

【オーバーロード 第1話 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 228票(51.35%)
4:好きだわ 129票(29.05%)
3:まあまあ 60票(13.51%)
2:嫌いだわ 15票(3.38%)
1:大嫌いだ 12票(2.70%)

 

【海外のアニメファン】
・Anonymous
面白そうな作品じゃん。今期はファンタジー作品が多いけど、これが一番MMORPGっぽさがあるみたいだね。1クールものだけどさ。

・Anonymous
OPは悪くないね。ビジュアルはまあまあ。ゲームが終わってからのモモンガの声の変わりっぷりがマジで好き。オーバーロードっぽい深くて堂々とした声になっててさ。階層守護者の紹介は目を引いた。モモンガが設定をいじっちゃったし、アルベドが一番際立ってたな。アウラとマーレは父ちゃんを見上げる小さい子供みたい。シャルティアがアウラに突っかかってたのはモモンガ関連の何かかな。デミウルゴスとコキュートスも良さ気だね。
全体的には手堅い初回。OPでアニメがどこまでやるかネタバレしてるから、マッドハウスが急ぎすぎないかについてはあまり心配してない。でもCGのスケルトン達がちょっと気になった。ナザリックはかなり良さ気だったからマッドハウスに拍手しとく。

・Anonymous
俺はCGのスケルトン達は好きだったわ。ゲームっぽい感じが出てた

・Anonymous
しかも皆、日本で現時点で最高のスタジオを疑ってたっていうねw
俺はとにかく最萌のアルベドを見たい

・Anonymous
アルベドがモモンガと恋に落ちたってのはわかるけど、そんなんどうすりゃいいのよ?骸骨を相手にどうすりゃいいのか?

・Anonymous
ゲートより良いペースで進んでる
EDは好きじゃないな アルベド出過ぎ

・Anonymous
おもしろかった。
主人公に何を期待していいかマジで分からん。でも怖い見た目のナイスガイっぽいね。ってかさ、あのアバターはやり過ぎじゃね。
新たな世界がどうなってるのか「実験」して「テスト」してるシーンはめっちゃ面白かったわ。

・Anonymous
ゆっくりだけど楽しめる初回だったぜ。ギリギリのところでモモンガがアルベドの設定をいじってくれて良かった!

・Anonymous
まじかよ…これはすげぇ初回じゃねーの…原作未読の俺が見た感じだと今期のナンバーワンだよ…とにかく俺はゲームの中に囚われる話に弱いんだわ。
ってかさ、この手の話は既にあったけど、これは既に色々な異なった特色がでてる…作画とか音楽とか…主人公は人間でさえない、てかマジで人間じゃない。こんな主人公の作品っていつ以来だよ…世界征服に焦点をあてたプロットとかさ。どんな風になるか待ちきれないぜ。
あとアルベドとシャルティアのどっちが最萌か決めかねる…ゴスには弱いんだよねぇ(ノ∀`)

・Anonymous
初回マジで楽しめたよ
来週も楽しみ

・Anonymous
まあまあだね。この回ではすっごく気になるところはなかったけど、今のうちに退屈なパートは片付けちゃったみたいだし、次回は面白くなるはず

・Anonymous
良いEDだけど、つまらんOP。でも今のところは良い感じのアニメ化。

・Anonymous
俺が見てる中で今夏で最高のオープニング
主人公は恐ろしげなラスボスキャラだけど、実際は俺たちそのものっていう
5点満点で4点つけた。これまでで最高の初回とまでは思わんけど、絶対に今シーズン全話を見るよ。

・Anonymous
最強のヒーローを主役にするんじゃなくて、最強の悪役を主役にしたのか。
とりあえず見続けることにするわ。

・Anonymous
思ったよりも良かった
次回を楽しみにしてる

・Anonymous
うん、初回はただの説明回だったけど、これは最高の作品になりそう。今のところ何ヶ月も待った甲斐があった。

・Anonymous
最初はログ・ホライズンっぽい感じだったけど、主人公にひかれて見てみた。骸骨アバターのかっけぇ奴だ。
しっかりした説明回だったと思う。OPよりはEDが好きかな。モモンガと他のNPCとの関係は面白くなるぞ。

・Anonymous
ワロタ 設定いじったのにアルベドからビッチっぽさが抜けてねぇ

・Anonymous
モモンガだけにビッチになったとさ(^ω^)

・Anonymous
キャラ紹介なんかをゆっくりだけどきっちりやってたね
次回はもうちょっとエネルギッシュにしないと

・Anonymous
待てよ。エンディングのアルベドの絵はSo-binのかな?

・Anonymous
だぜぇ。So-binちゃんの絵

・Anonymous
めっちゃ良かったよね!原作のアーティストがアニメ化で何かやってくれるっての大好きだわぁ。

・Anonymous
サウロンも新世代のオーバーロードには涙目になるな

・Anonymous
うおお!このアニメは気に入りそうだ!
ログ・ホライズンとは違って、MMO要素が死ぬほど退屈ってわけではないね。
プロットはマジで気に入ったし、主人公も面白い。既に気になったいくつかの点に取り掛かってたし。
○世界に何が起こったか解き明かそうとしていた
○主人公のリアルライフを明かしたことで、どうしてリアルが重要に思えないのか、この新世界に留まることも視野に入れているかの理由が提示された
○転移する前にMMO要素についてちゃんと説明しておいて、それから「現実」にシフトしたところを見せた。違いをちゃんと見せたところが凄く良かった
彼が前世で何も持ってなかったってのは悲しいけど、だからこそ主人公にピッタリなのかもね。失うものが何もない。
あとアルベドは既にベストガールだね。モモンガが彼女であれこれと試したところは最高だった!彼女の誘いに乗るべきだったのに!まあ、そんなことしてる暇はないって言ってたけどねw もしかしたら次の機会に(`ω´)
あとはモモンガがしょーもない奴じゃなくて良かった。マジものの(フェチ持ち)コアゲーマーみたいだね( ー`дー´)
あと彼のモノローグとパーソナリティが実際の外見とかけ離れてるのも面白かった。
これはヒットして欲しいな!マッドマウスは滅多に続編をやらないのが残念だ(´;ω;`) これは例外になるかも。

・Anonymous
いまのところ今期の最高の作品の一つ。もっと普通のMMOアニメかと思ってたけど、丁寧にネトゲのジョークをやってたし、熟慮する主人公のモモンガも楽しかった。彼が統べるだろう世界へ何をしていくのか見るのが楽しみだ

・Anonymous
いいねいいね。オーバーロードがスポットライトを浴びつつある。ファンの二次絵もでてきた。これを待ってたんだよ。
次回も待ちきれんね。

・Anonymous
この男のオーバーロードOPのカバーがめっちゃ良い


・Anonymous
うちのギターはこんな風に鳴らないわ

・Anonymous
「俺のデーモンロードがこんなに可愛いわけがない」
マジな話、彼の地声と振る舞いと悪魔な見た目で、めっちゃ愛らしい超オーバーロードになってる。
絶対にこの先も見るわ。

・Anonymous
てへ!
RylowT2

・Anonymous
テーブル叩いて0ダメージのとこも最高だった

・Anonymous
ここも良かった。ここの台詞の言い方が可愛すぎる!
9QSAhiB


・Anonymous
今シーズンのベストガールとベストガイが同作品で出てくるとは!
Ca2pgzi

・Anonymous
アルベドは明らかにベストガールだけどさ、完璧にスケルトンなモモンガのことが好きなんだろ。
いざ「する」となったら、どうしたらいいんだ?「骨」ジョークは置いといてさ。

・Anonymous
熱愛してくれるセクシーなNPCを手に入れたのに、残念ながらアバターにスケルトンを選んでいたとさ。
冒頭にプレイヤーが基地に攻め込んできてたし、ユグドラシルはPVPメインのゲームなのかな。最後の瞬間まで残ってて同じ状況に陥ったプレイヤーが一杯いる可能性はあるね。かつてのギルメンももしかしたら。

・Anonymous
つまりさ…またMMORPGに「囚われる」系のやつだろ、マッドハウス制作で、ヤンデレもでてくるっていう。
おっしゃ。見るわ。

・Anonymous
第1話の採点表
「期待以上」

・Anonymous
恐ろしげな骸骨キャラをメインに据えるとか、かなり新鮮ですな。
それに他のキャラも面白そう。どのNPCもキャラを掘り下げるのに充分な場面を貰えるといいな。赤いスーツを着た悪魔はカッコ良さそうだわ。それに視聴者は直ぐにアルベドにハマるだろうね。
初回のペースも最高だった!主人公はかなり冷静に状況に対処してたね。ぶち切れないでポテンシャルを発揮してた。実際に何が起こってるか分かるまで外界へ出ていこうとしない。頭いいね。
これまで見たMMOモノより面白そうだ。次に何が起こるか楽しみ!

・Anonymous
「これが別世界だとして、前の世界に戻るべきだろうか?」ここに骨を埋めるべきでファイナルアンサー。

・Anonymous
これには信じられないくらい期待してる。オープニングでは3巻と4巻のシーンが出てきてるけど、どうにかして13話の中に詰め込むのかな。あるいは二期への可能性を示してるのか。

・Anonymous
アニメは3巻のところで締めるのが妥当でしょ。4巻のシーンを映したのは、そこまでコキュートスがあんま出番ないから。

・Anonymous
「御身の前に」
あばばばば、めっちゃかっけぇ!!!!めっちゃ期待!!!
マッドハウス!!!!!!

・Anonymous
マッドハウスは主人公の口を動かさなくて良いことをめっちゃ喜んでるにちがいない

・Anonymous
「無限の水差し」がもうちょっとさ…豪華な感じだと思ってたのは俺だけか?だってさ、あれじゃどう見てもIKEAの水差しだろ

・Anonymous
くっそ良さ気じゃねーか。期待値マックスだわ。ログ・ホライズンの二期みたいなことにならないことを祈る。

・Anonymous
心配すんな。これはSAOとログホラの間の子って感じだから。アクションも一杯だけど、戦術と政治もちゃんとある
 
・Anonymous
これは平凡な出来だな…マッドハウス頼むよ。もう1話だけ見てから切るか決める。

・Anonymous
面白すぎた
マジでさ、思ったよりも遥かに良かったわ

・Anonymous
まあまあ。悪くもないし良くもない。単に典型的なファンタジー、JRPGを基にしたアニメだわ。設定もかなり一般的。
どうして漫画家とかアニメ製作者はドラゴンとかデーモンとか城とかがファンタジー世界には全部あるってことにしちゃうのか理解できん。
ここまで唯一気に入ったキャラはアルベド。だってめちゃくちゃセクシーだから。

・Anonymous
おっしゃ!遂にはじまるぞ。この作品を待ってたんだ。こっからどんどん面白くなるぞ!

・Anonymous
予告は糞みたいだったのに、本編は思ったよりも遥かに良かった

・Anonymous
全体的にはかなり良いね。アニメーションはOKだし、ストーリーとプロットは良いし、OPは素晴らしかったし。ファンサービスアニメにならないといいな、そしたら切っちゃうし。
10点満点で8点だ。

・Anonymous
唯一がっかりしたのは短すぎたことだけ

・Anonymous
またMMORPG関連のアニメだってんで低採点してる人がいるね
ちゃんとやれば個人的に今年最高のアニメになりそう

・Anonymous
個人的には第1話にはかなりがっかりした。見続けるかどうかの判断はアクション回まで待つことにするわ。
でも良いOPだった。

・Anonymous
ノスタルジックな気分になった。主人公に共感したよ。他のメンバーが別の道を行って、ギルドに一人取り残されるっていうね…

・Anonymous
おい、気に入ったぞ。ぶっちゃけ、この手のMMORPGアニメには興味なかったんだけど、今日は見るものがなかったから挑戦してみた。主人公は悪くないし、ヒロイン(?)は素晴らしい(色んな意味で)し、全体的に楽しめたわ。でもOPとEDはどっちも酷くて低級の臭いがするわ。

・Anonymous
誰も気にしてないけど、冒頭の感情的な部分の描写が大好きだ。かつてはゲーム内で強大だったギルド(ナザリック地下大墳墓というダンジョンを持ってた)。俺が気に入ってるのは、どうして主人公が最後の瞬間まで残ることになったのか。大墳墓を共に築いた友達や同士への想い。これは本当に感動的な瞬間だったと思うわ。

・Anonymous
ギルドを約2年ほど運営してたけど一ヶ月前に解散した身としてはマジで響いたなぁ。

・Anonymous
City of Heroesをプレーしてた思い出のせいで、最初に第1話を見た時は泣きそうだった。ほぼ4年プレーして、最終日にもやってたんだ。ギルメン6名と共に市庁舎の外で踊って別れを告げた。
このアニメにこんなに序盤でハマると思ってなかったし、こんなシーンをやってくれたのはとにかく嬉しいよ

・Anonymous
おもしろそう…
何だか悲しげな感じで始まって、それから興味をそそられる展開になった
どうなるのか見てみるのは楽しいだろうね
今のところは興味をひかれてる
見てみることにするぜ

・Anonymous
うん、オーバーロードの初回にはぶっ飛んだわ。またお決まりのMMORPGアニメかと思ってたけど、出てきたのは、とあるコミュニティの崩壊と新たなコミュニティの登場に関するよく練られた感動的な話だった。
まだ大いに期待できるとまでは言わないけど(今後どういった感じになるか第2話が大事になってくる)単純に今のところは予想外に良かったって感想だわ。

・Anonymous
へへっ、実際かなりまともなアニメ化じゃないか。いまのところ気に入ってるわ。

・Anonymous
もっとだ。もっともってこい。

・Anonymous
13話やるよ。おそらく3巻か4巻まで。

・Anonymous
でも、もっとやって欲しいんだよね。このジャンルめちゃくちゃ大好きなんだわ

スポンサーリンク