アニメ初心者にとってハードルが高い作品とは何か。
知人や友人に紹介する際、作中のどういった要素に気をつければいいのか。

海外のアニメファンが語る「入門用には向いてない作品」についてどうぞ。

初心者向けアニメ&非初心者向けアニメ

【初心者がハマることうけあいの「入門用」アニメ7作品】アニメニュースネットワーク
1:天地無用!
2:フルーツバスケット
3:Another
4:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
5:PSYCHO-PASS
6:ブラック・ラグーン
7:カウボーイビバップ

【トップ10「初心者向け」アニメ】ザ・トップテン
1:犬夜叉
2:NARUTO -ナルト-
3:ポケモン
4:BLEACH
5:ドラゴンボールZ
6:美少女戦士セーラームーン
7:ONE PIECE
8:DEATH NOTE
9:CLANNAD
10:FAIRY TAIL


【海外のアニメファン】

これ絶対に「入門用」アニメじゃないだろって作品はどれ?理由は?

・Anonymous
化物語は非新人向けってことになると思う。冒頭では筋書きが判然としないし、退屈と受け取られかねない膨大な会話もあるし。これまでアニメを見たことのない友達に薦めるとしたら、引かれることを恐れて化物語は絶対に推さないわ。

・Anonymous
輪るピングドラム。これを見るにはマジでアニメのおかしさに傾倒してないとね

・Anonymous
ピンクドラム見てないんだよね、アニメサイトの説明を読んで「何ぞ?」ってなってさ
おもしろいん?

・Anonymous
うん。ユリ熊嵐と同じ人が構成と監督してる。どんな作品か説明しなきゃいけないとしたら家族と運命についてって言うかな。捻りと意外性に溢れてて、すごく興味深いキャラクターがいる。象徴描写が満載だから引いちゃう人もいるだろう。

・Anonymous
これがあがってるとは思わなかったけど同意だ。最近ピンクドラム見たけど、もし以前に見てたら(それが一年前だとしても)今ほどは満喫できなかったと思うわ

・Anonymous
さよなら絶望先生。どの回も日本の文化的なテーマが関わってて、日本の歴史と文化についての知識がちょっとないと、わけわからん事になる。あと勿論めっちゃ沢山の言葉遊びとダジャレがあるから、日本語を知らなかったら超難解になる。

・Anonymous
少なくとも絶望先生の第一期に関しては、殆どのユーモアは生徒の不条理な個人的問題に由来してたし、かなり普遍的だったよ(それでも沢山の文化的な言及と言葉遊びがあったけど)。
それ以降のシーズンについては忘れろ。

・Anonymous
「らきすた」も同じ系統だよな、あと「げんしけん」。既にアニメと日本文化の知識を持ってないとチェックしきれないものが多すぎる

・Anonymous
俺妹:近親相姦とおたく文化の問題から
銀魂:ネタを拾うのに日本文化の多大な知識が要求される
物語シリーズ:ロリは行き過ぎ

・Anonymous
ゲーム・オブ・スローンズを見た後じゃ、みんな近親相姦には寛容になるかもね
(冗談です)

・Anonymous
>物語シリーズ
これは推薦して見てもらったけど、更にオススメないかって聞かれたよ。主に女性

・Anonymous
シリーズ全部を見たの?それとも化物語だけ?

・Anonymous
当時は化物語しかなかった

・Anonymous
偽物語とかを見ても同じリアクションだと思うか?

・Anonymous
いや思わないな。化物語しか薦めない

・Anonymous
殆どの男のニューカマーは物語シリーズが気に入らないんじゃね
喋りすぎって言われる

・Anonymous
喋りまくるところが大好きなんだけどな、それに作画も本当に良かったし。でも3話毎に新ヒロインが出てくるからすごくガッカリした。阿良々木と戦場ヶ原に絞って二人の関係を掘り下げる作品の方が偽ハーレムものにするより楽しめただろうな。

・Anonymous
らきすた
めっちゃ文化とオタク関係のネタがでてくる。数年はアニメや日本の番組をチェックしてないとピンとこないでしょ。

・Anonymous
おかしなことに、「らきすた」は俺が初期に見たアニメの一本。殆どのネタは分からなかったけど、どうしてだかすごく好きだったんだよね。あの手の日常アニメが好きなだけかもしれん。6年経って、今見なおしてみると、やっぱり大好きだ。今はもっと楽しめるけど、それでも多くのネタはわけわからん。

・Anonymous
俺もだ。「らきすた」が俺を日常系に引き込んだんだよ!見直して拾えなかったネタをチェックするってのは、マジで変わった経験だった。

・Anonymous
キルラキル。当然の理由があるし、更に高校を舞台にしたアニメをネタにしてるし。何がネタなのか分からなかったら、すごく困惑するだろう

・Anonymous
ある人と一緒にキルラキルを見たんだけど、何でもマジで受け取っちゃうから彼は気に入らなかったみたい。ある場面で犬牟田が戦闘中に説明するシーンがあったと思うんだけど、彼はそれに突っ込み続けてた。パロディだよって教えるまで楽しめてなかったわ。

・Anonymous
「じょしらく」
どの回もやることは雑談だけだし、そのネタも日本のポップカルチャーや歴史や伝承のコンボばかり。一番の古参ファンでも全てのネタは拾いきれないだろうし、これからアニメを紹介しようっていう相手なら尚更。
「ハイスクールD×D、ヨスガノソラ」
西洋のTVにもゲーム・オブ・スローンズみたいなのはあるけど、「だから言っただろ、アニメってのは深夜のケーブルテレビのポルノみたいなもんだって」ってリアクションしてくるのは目に見えてる

・Anonymous
選ばれし者を見つけ出せばハイスクールD×Dは入門アニメになり得るだろうぜ、ふふふ

・Anonymous
リアルの一誠「まじかよ、おっぽいだ!アニメってすげー」

・Anonymous
まあD×Dは俺の入門アニメだったんだけどね

・Anonymous
あなたが選ばれし者でしたか( ゚ω^ )

・Anonymous
今敏の作品は大好きだけど、彼の作品はどれもアニメを初めて見る人には少し複雑すぎるかもしれない。同じことがserial experiments lainにも言える。あと絶対に新世紀エヴァンゲリオンを誰か初心者にぶつけたらいかん。あのアニメの狙いの半分は既存のロボット系ジャンルを破壊することにあるし、ロボットアニメを知らなかったらちょっと難しいことになる

・Anonymous
四畳半神話大系かも。字幕が流れるの超高速だし(物語シリーズより速い)

・Anonymous
アニメが酒だとしたら、顧客を悪酔いさせちゃいけない。基本的に俺の基準でいうと、アニメを紹介する際には、あまり日本っぽくないものを選ぶ。ファンサービスがなく、文化的な違和感がなく、大衆受けするもの。進撃の巨人とDEATH NOTEは俺の入門者にオススメする二大巨頭。続いて鋼の錬金術師。
「らきすた」から入門するってのは、めちゃくちゃ混乱させることになるからな。皮肉なことに「らきすた」が俺の最初のアニメだったわけだが。

・Anonymous
FLCL。最初の15分で切っちゃう人が多いんじゃないか。

・Anonymous
FLCLだな。「俺は一体なにを見てるんだ?」

・Anonymous
まあFLCLは俺の最初のアニメだったけど、非初心者向けの定義は絶対に満たしてるな。最終回でしか何が起きてるか説明しないし、ハチャメチャだから引いちゃうんじゃないか

・Anonymous
どうだろ、どの「ターゲット」かによるんじゃね。FLCLも初心者向けになる可能性はあると思う。

・Anonymous
>狼と香辛料
「狼と香辛料」めっちゃ良いじゃん。母ちゃんをアニメに引き込むきっかけになったぜ

・Anonymous
実際「狼と香辛料」はかなり初心者に優しいアニメじゃね?日本文化やアニメやサブカルについての知識もさほど必要とされないし、良い吹き替えがあって、ファンサービスもないし

・Anonymous
先ずシリーズを通してヌードシーンは結構あるし、あと経済に関する大量の会話は皆にウケるもんじゃない

・Anonymous
STEINS;GATE。エンジンかかるまでしばらくかかるからねぇ

・Anonymous
友達の姉妹は3~4話まで見て脱落した。そして彼女は定期的にアニメみてる子だった。ってことで広くウケるアニメでは絶対にない。

・Anonymous
俺は7話で切ったわ。ありがたいことに、見直したんだけど、あぶないところだったぜ。最初の12話はとにかくトロすぎる

・Anonymous
ベルセルク。蝕がきつすぎる

・Anonymous
DEENのアニメ全部
 
・Anonymous
でも桜Trickは素晴らしかったじゃないですかぁ

・Anonymous
何だって入門アニメになり得るよ。俺はserial experiments lainだった(゚∀゚)
まどマギは非初心者向け。いくつかの魔法少女ものを見てないと、まどかは評価できないと思う。その方向性でいったら、カードキャプターさくらは若い子にとって良い入門アニメになると思う。

・Anonymous
銀魂。アニメと日本文化のネタが多すぎる。アニメ初心者は何が何だか分からんだろう。

・Anonymous
その例でいくと、エクセル・サーガもアニメ初心者にはきつい。アニメ系のネタが沢山ある。

・Anonymous
グレンラガン
聞いてくれ。もし誰かが更にグレンラガンみたいなのを見たいとなったら、すごくガッカリするだろう。先ず他のアニメを見てから、それからグレンラガンを見るべき。全ての作品が期待に応えられるわけじゃないってことを理解してから。

・Anonymous
完全に同意。グレンラガンは俺の最初のアニメだったけど、その後で長いこと比肩できる作品を見つけられなくてめっちゃ悲しかったんだわ。

・Anonymous
エヴァの後で同じことあったなぁ。

・Anonymous
Kiss x Sis (いや、既にアニメにハマってる人にも薦めない)
俺妹(同上)
物語シリーズ(会話とファンサービスが多すぎる)
School Days (何でか分かってるだろ)

・Anonymous
この流れの中で告白したいことがある
School Daysが俺にとって入り口になったアニメなんだ…( '-')

・Anonymous
SAO。傑作ってのは相手が準備できた時に薦めるもの。最初じゃない。
だからSTEINS;GATEとかFATEとかからスタートした方がいい。

・Anonymous
>FATEとか
そんな餌に…
釣り針の財宝
cdd

・Anonymous
うむ 無限の釣り針
01)

スポンサーリンク