「Bloodborne」はフロム・ソフトウェアとSCEジャパンスタジオによるPS4用アクションRPG。「Demon's Souls」を開発したチームが携わっていますが、ソウルシリーズの続編ではなく完全新作ソフト。作品のキーワードは様々あるという中、開発を指揮するフロム・ソフトウェアの宮崎英高氏はインタビューの中で『未知を探索する楽しさ』と『死闘感』をあげているようです。

いよいよ各国で発売されたBloodborne。メタクリティックでは93点(57紙の批評)をマークし、現世代機の独占タイトルとしては最高得点。ユーザーレビューでも1879人の評価平均が8.9とPS4ソフトの中では断トツの高評価。

そんなBloodborneですが、歯ごたえあるゲーム内容を、これまでのソウルシリーズを未プレーのゲーマーはどう受け取ったのか。以下、海外のゲーマーの反応をどうぞ。
 
ソウルシリーズ未プレーのBloodborneプレイヤーよ、調子はどうだ?》

【海外のゲームファン】
・Anonymous
Bloodborne発売前、めっちゃ沢山のスレでソウルシリーズ未経験者が興味を持っているみたいだった。ってことで、やってみたか?調子はどうだ?フレッシュな印象をマジで聞いてみたい。俺の友達もBloodborneをやってるんだが、深みと複雑さに怯えつつも楽しんでやってるし、魅了されてもいるみたいだ。

・Anonymous
昨晩、沢山死んだわ…それでももっとやってみてぇ。上達したい欲望がある。偉業を成し遂げる瞬間と長足の進歩を遂げたと実感する時が楽しみ。

・Anonymous
デモンズとダークをどちらも一時間くらいやった。ハマらなかった。
逆にBloodborneは大好き。美的な問題かも、それとこれをホラーゲームとしてやってるからかな。

・Anonymous
うん、死ぬほどやってみたかった。
いま、やる度に死んでる。

・Anonymous
ここまで楽しんでるぜ。何回も死んだけど、新エリアとボスを攻略する度に、めっちゃ達成感がある。このゲームのアートディレクションとモンスターデザインはとにかく驚異的。

・Anonymous
一回目の挑戦で聖職者の獣を倒したぜ
あのアドレナリンどばー感

・Anonymous
デモンズソウルとダークソウルを約二時間やったけど、ゲームのペースが嫌いだった。いつも盾を構えて歩かなきゃいけない感じで、戦闘がめっちゃ遅いなって。
でもBloodborneは大好きだわ。あらゆる面を少し速くしただけで、もの凄い違いを生み出してる。

・Anonymous
両手の指にあまるほど死んだ。フラストレーションを感じるけど、それは俺が不注意で辛抱がないから。
このゲームめっちゃ好きよ。

・Anonymous
このゲームは俺向きじゃない。一日の仕事の後で俺はリラックスしたいんだよ。このゲームは更にストレス貯めることになる。
このゲームが楽しめるお前らマゾヒストが羨ましいけどさ。

・Anonymous
うーっす、くたばれよこのゲーム。
でもプレーし続けるけどな。

・Anonymous
ここまでPS4でやった中で一番のお気に入りかも。めっっっちゃ良ゲーだしめっっっちゃ楽しい、負けても死んでも。前にソウルシリーズで皆が言ってたことは確かに本当だったんだな(強烈な体験と達成感)。俺の心臓はしょっちゅうバクバクいってて、ボスを倒したとこだから未だにフルスロットル状態。いい気分だぜ、ふはは。

・Anonymous
難しいけど中毒性あるね。
2時間やったけど、まだ最初のところ(´・ω・`) アホなミスやって死にまくってる…狼二匹のところ突破できねぇ

・Anonymous
ここまでかなり良い印象
コントロールやなんやかに慣れるまでしばらくかかったわ…
最初のボスを倒すまで3時間くらいかかった(良いのか悪いのか分からんけど)が、めちゃくちゃ沢山死んだ気がする

・Anonymous
ボス以外じゃあんま死なないな

・Anonymous
7回目の挑戦で聖職者の獣を倒したど。あそこまでいくのにちょっとかかった。でもこのゲームはすげー楽しいし歯ごたえあるね。こういう大きな仕事を成し遂げると、すげーいい気分だ。

・Anonymous
レベルデザインと敵の配置は一流の仕事だね。このゲームの大小のこと全てが慎重に計算されてる。レベルデザイナーに脱帽だ。

・Anonymous
かなり好印象で、このゲーム大好き。中毒性あるわ。
とはいっても死ぬほど難しい(´∀`)

・Anonymous
デモンズソウルをちょっとだけやったことある。
ここしばらくやったゲームの中でBloodborneは最高だわ。ソウルシリーズはずっと興味をひかれてたけど、Bloodborneのアートスタイルは俺のツボだった。これまでのシリーズのファンが讃えてきた残酷だけど公平なシステムってのが何なのか理解できた。

・Anonymous
二日目だけど、まだ聖職者の獣を突破できねぇ

・Anonymous
このクソゲーくたばれ


もう一回やってこよ…

・Anonymous
俺向きのゲームじゃないわ。あまりにも辛抱と注意が要るし。ゲームやってる時、俺はただ座ってリラックスしてたいんだよ、イライラして叫ぶんじゃなくてさ。

・Anonymous
この手のやるの初めてだけどメロメロ状態。この難易度は最高だわ。三匹目のボスを目指してるとこ。

・Anonymous
俺が本当に楽しめてる点は、上達し続けてる感があること

・Anonymous
楽しいね。
思ったより難しくないけど。ホットライン・マイアミとかスペランキーをやってる感じ。
練習が必要だな。観察して、できるだけ素早く失敗から学ぶ必要あり。

・Anonymous
新人の皆に一つだけアドバイス『諦めるな』アホみたいな話だけど、どのソウルシリーズでも、それからBloodborneでも、ゲームを理解できるポイントってのがある。そこを突破すれば貴重な体験(最近じゃなかなか他のゲームじゃ得られない)が待ってるよ。

・Anonymous
最初の何時間かはきつかった。一回目の挑戦の後で封印するところだった。ちょっと掲示板でアドバイスもらってやり直したら、突如として全てがハマった。モブであんまり死ななくなって、アイテムを強化(入手)して、ボスを倒して。今じゃゲームをマジで楽しめてる。二匹目のボスを倒したとこだぜ。

・Anonymous
もっと怒りとイライラのレスが読みてぇ。買って後悔したってのでも。お前ら、ぶちまけろよ。

・Anonymous
めっちゃ死んどる!

・Anonymous
ぶっちぎりでPS4で最高のゲーム。ファミコンの頃の感覚が蘇ってくるよ。かなり悪魔城伝説を思わせるね。

・Anonymous
死…たくさんの死

いまのとこゲーム内容は気に入ってる。ソウルシリーズも買うかも。

・Anonymous
トロフィー獲得が通過儀礼のお祭りみたいに感じられる初めてのゲームだ

・Anonymous
ボコボコにされてんよ。こういうゲーム得意じゃねーんだわ。もっと楽なモードあるといいんだが。
昨晩、3時間やったけど、最初のボスのとこさえたどり着けん。はぁ

・Anonymous
気持は分かるぜ。俺も同じような状況だった。できるだけ避けるようになるまでは。
逃げて、敵とタイマンで戦うようにするといいぜ(例えば小さな階段とかで)

・Anonymous
気に入ったよ
ロード時間がやる気を削いでるけど

・Anonymous
ソウルシリーズはやったことなかった。
大好きだけど…同時にめっちゃ大嫌いって感じる初めてのゲームだ。
怒りで叫び声あげてる
「このクソゲーめが、このボスを作りやがった野郎は誰だ。
くそったれが、もの二度とこのゴミをプレーしねーぞ、このクソゲーなんて大っ嫌いだわ。
っていうかゲームでさえないわ!!!!!
2万6千ソウル!!!!!!!!2万6千!!!!!!!!!なんでや!!!!!!!!!!!」
14時から朝の5時までプレーしてた。もっとやりてぇ。ずっとやってたい…

・Anonymous
PS4で初めてのキラーソフトにして、今世代で最高のゲームのうちの一本

・Anonymous
これってそんなに難しいか?俺はまだそこまでやってないけど、敵の攻撃パターンとゲームのニュアンスを掴んだらそこまで難しくないぞ。

・Anonymous
めっちゃ死んでるし、ムカついてるけど、理由はどうあれ、とにかくもっとプレーしたい

・Anonymous
ゲームやっててこんだけテンションあがるってのはすげー久しぶり

・Anonymous
正直、俺は最初の一時間でタオルを投げようかと思った。敵との遭遇がどんだけ簡単に死に繋がるかを目の当たりにしてさ。情けねぇ。分かってる。でも、このレベルの難易度のゲームにはマジでハマったことないし、このゲームは例外になるだろうって思うのもバカらしい気がした。とにかく、この先楽しくなってくると思えんかった。
でも、いやはや驚いたことに、聖職者の獣をぶっ倒そうと無駄な試みをして何度かの死を経た後、一時間かそこら血の遺志集めをして自分のキャラをレベルアップさせて、もっと楽しくプレーできるようにしようとしてみたら…それがうまくいったみたいだ。聖職者の獣にはまだ苦戦したけど、戦闘全体をコントロールしてるって感じられたし、納得できる形で倒せたよ。その瞬間はこんな感じだった、「満足だ」

・Anonymous
最初はきつかったけど、4~5時間やって、遂に最初のボスを倒した時は、めちゃくちゃ最高の気分だったわ。そのボスをやるまでは、マジでプレーするの止めようかと思ってたけど、今はとにかくもっと敵を倒したい。
この興奮と比肩できる経験は、ウォークラフトやってた頃に、うちのギルドが遂に苦戦してたレイドボスを倒した時かな。
楽しんでるよ!

・Anonymous
ここ読んでたら新人として始めるの怖くなってきたで(^ω^)

・Anonymous
俺は難しくてイラつくゲームが大っ嫌いなんだよ。だからこのシリーズには興味が全然なかった。でもレビューが良かったって理由だけで、出かけて買ってきた。4時間後、完全に恋に落ちた。うん、戦闘とカメラはジャンキーだったり不公平だって感じる時もあるけど、とにかくもっとやりてぇんだわ!

・Anonymous
1時間やって6回死んだけど、大いに学んだぜ。最初にレベルあがって、俺のキャラの防具を強化出来た時の満足感たるや、これまでやったどのゲームとも比べ物にならん。すげぇおかしなことに、実際に達成感があった。

・Anonymous
速くなった戦闘、アイテムのより親切な解説、それから劇的に進化したアートディレクションっていうのが、俺がハマった理由だと思う(ソウルシリーズにはハマらなかった)

・Anonymous
有意義に過ごしてるぜ…このゲームのボスとかを倒した時…アドレナリンでるわぁ!すげぇいい気持ち
このゲーム大好きだぜ!

・Anonymous
まさに俺が探してたスレ
まだこのゲームが俺に合うかは分からないけど、一つだけ確かなことがある。絶賛レビューと高評価なのも頷けるわ。それにゲームの雰囲気もかなり好きだ。

・Anonymous
このゲームは俺向きじゃないみたいだ。こいつぁ死ぬほど難しい。それに最近の俺は単純に上達するのに必要な時間を捻出できん。でも他の皆が気に入ってる理由は分かるわ。でも、俺はまだ最初のボスまで行けてないw セーブポイントはすげぇ遠いし、何度も何度も死んで初めからやり直しってのは、とにかく俺には向いてない。
まあ今からもっかいやるんだけどねw

・Anonymous
どうやって武器を装備したらいいのか分からん

・Anonymous
死ぬのが止まらん。まだ戦闘にもピンときてない。
それからピストルを充分に活用してない。

・Anonymous
最初のボスの前まできた。去年のイベントでちょっとBloodborneはプレーしたけど、ソウルシリーズは未プレーだ。このプレースタイルに適応するのは、ピンとくるまでマジでかかったけど、徐々に掴めてきたわ。
基本的には繰り返し死んだりするとイラつくんだけど、どうしてかこのゲームでは逆の効果があるね。この難易度と歯ごたえは俺にとっては新鮮だわ。

・Anonymous
めっちゃ楽しんでる。ゲームを始めた時は絶対にハマらないと思ったけど、諦めないでやってたら、ちょっとずつ腑に落ちるようになってきた。このゲームは俺のハートを盗んでったし、ファンになれてすごく誇らしい。

スポンサーリンク