「ファイナルファンタジーXV」はスクエアエニックスの看板タイトルであるファイナルファンタジーシリーズのナンバリング最新作。

当初は「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」というタイトルでプロジェクトが発表されたものの、紆余曲折を経て「ファイナルファンタジーXV」に改題、正式にナンバリングタイトルになることに。開発期間、キャラクターデザイン、戦闘システムなどについての批判意見も目立ちますが、リリースを待望しているファンも非常に多いタイトルです。

「ファイナルファンタジーXV」の体験版「-EPISODE DUSCAE-(エピソード ダスカ)」は、3月19日に発売された『ファイナルファンタジー零式 HD』の初回生産特典として付属。以下、長年待ち続けたFF15体験版を遊んだ海外のゲームファンの反応をどうぞ。

*体験版のネタバレ要素もあるのでお気をつけ下さい。

メディアのレビューをまとめた記事はこちら
FF15体験版 EPISODE DUSCAE



【海外のゲームファン】
・Anonymous
きたー
D96FA30F-E6B6-4E1F-BAAF-A7FA3AF77047_zpsvjd0ckvf

・Anonymous
体験版やり終わったとこ。うおおおーとしか言いようがない!このソフトがFFシリーズ復帰の理由になるかも。これは体験版にしかすぎないけど、いやぁすげぇゴージャスな感じだわ。繊細なキャラの動き、美しい照明、信じられないほどの眺望。それらにぶち当たる度に文字通り何分も歩きまわって眺めてたわ。帝国の飛空艇が襲ってきて皆の髪や服が風でたなびく様子なんかは見てて飽きることがない。そして機械兵が飛び降りてくる。マジで機械兵は必見ものだけど、戦闘中だと(降下してくるところは見逃しかねない。

・Anonymous
気に入った点
○グラフィック(キャラクターモデル、照明)
○戦闘システム
○殆どのキャラクターの動き
○ゲーム中のキャラ同士の会話
○時間の概念
○音楽
○召喚

気に入らなかった点
○グラフィック(解像度、AA、テキスチャー)
○フレーム落ち
○いくつかのキャラクターのモーション(ツヴァイハンダー、ジャンプ)
○戦闘中のカメラ
○いくつかの戦闘バランスの悪さ(トウテツ速すぎ、いくつかの敵はHP高すぎ、無限機械兵など)
○エンディング

・Anonymous
たしかにカメラは改善の余地あり。敵のHPもそうだね。現状だとスポンジ殴ってるみたいな感じ

・Anonymous
俺もキャンプするまではそう思ってた。でも8レベルくらい上げたら突如として敵は半分の時間くらいで倒せるようになったわ。

・Anonymous
この体験版が俺がPS4を買った理由

・Anonymous(カナダ)
うちの60インチの大画面で戦闘中にラムウがでてきた時、うんこ漏らしかけた

・Anonymous(アメリカ)
きたああああああああああああああああああ
こ れ ぞ 召 喚 だ

・Anonymous(イタリア)
この召喚は拍手するしかない 床に顎がつくレベル

・Anonymous
ふふふ、たった今、気付いたぜ。
ラムウが持ってる杖はイクシオン(FF10の召喚獣)の頭みたいに見える

・Anonymous(アメリカ)
あの召喚中のオーケストラコーラスは最高だな

・Anonymous(アメリカ)
これが裁きの雷だとしてバハムートのメガフレアがどんなもんになるか見るの待ちきれねぇ。ひゃああ、全てぶっ壊してくれんぞ。

・Anonymous(アメリカ)
他のパーティメンバーがまだ立ってることに驚く

・Anonymous(アメリカ)
(このラムウの召喚は)ゲーム史上で最高の名場面

・Anonymous
この「キャンプしたらレベル上がる」ってシステム、理論上はカッコイイけど実際には機能しないんじゃないか。RPGの面白さの一部って徐々に成長するところにあるし、休む度に5レベルジャンプアップするのってあんま楽しくない。

・Anonymous
おい。そのシステムはフロム・ソフトウェアのソウルシリーズではうまくいっただろ!

・Anonymous
キャンプについてはどう感じたらいいのか分からん。数レベル上がるのは楽しいけど、成長してる気分がちょっと減ってるようでもあるし。もうちょっとゆっくりレベルが上がれば解決するかもね。たった1エリアでこれだけ速攻でレベルがあがるのってちょっとおかしいしさ。

・Anonymous
うちの奥さんは丁度最初のベヒーモスとの戦闘までプレーしたとこ。いや、このゲームはめちゃくちゃすげーな。
最高の体験版。

・Anonymous
体験版の大ファン…フレームレートとグラフィックは絶対に発売までに改善されるでしょ
お願いだからバトルシステムを向上させて。既にかなりいい感じだけど、欠けてる部分もある

・Anonymous
回避する方法が二種類ってのは…なんか多すぎね

・Anonymous
2時間やってきた。いまのところ素晴らしいわ。
俺が一番がっかりした点はBGMが足りなかったこと。オープンワールドだし、ループBGMはかけたくないってのは分かるんだけど、探検中の音楽がないとファイナルファンタジーって感じが全然しないよ。
製品版ではこうじゃないといいな。っていうのも、体験版でかかってた曲は『最高』だったからさ。

・Anonymous
体験版やってきたぜ。レベル36。4時間半とちょっと。
すげー好きだわ。一回ちゃんと理解すれば(最初の戦闘は皆苦戦してるみたいだね)戦闘システムは素晴らしい。でも、くっそ、あのバージルの剣は弱体化しねーと。あまりにもアホらしい。ただあのうんこを使えるようにして□ボタン押してるだけの戦闘になる。

・Anonymous
体験版の細かい部分が気に入ってる。すげぇ高いところから落ちたらHPが減ったりさ。あるいはパーティメンバーに偶然ぶつかったら減ったり、戦闘中に間に割って入ったら減ったり。そういうことがあった時のリアクションとかさ。

・Anonymous
うわぁ、タイトル画面のテーマ曲めっちゃ綺麗だわ

・Anonymous
ちょっとやり込んでみたら面白くなってきた。ゲームのパフォーマンスは少しイラつくところもあるけど、プレーしてて楽しいから気にはならない。これまでの典型的なFFとはかなり異なる感じだけど、それでも充分に流れを汲んでる部分もあるね。

・Anonymous
この戦闘はなんなん?ターン制が恋しいわ(´・ω・`) ちょっとデビルメイクライやってる感じ。でもキャラクターと舞台設定は素晴らしいね。ってことで、戦闘はさらっと流しながらやることにするかな。

・Anonymous
何時間かやってみたけど、出来が粗いと思ってる他の奴らに同意。ターゲットシステムとカメラのせいで、ちょっと変だな。戦闘の難易度が高いせいじゃなくて、戦闘中のカメラとターゲットシステムが問題でやるのが苦痛になってる。

・Anonymous
くっそ、これはすげぇな。戦闘は本当にいい感じ。でもロックオンした敵に集中できたらいいな。

・Anonymous
ロックオンに文句つけてる奴ら。R3を押してロックしてるか?完全にロックするにはR3を押せよ。

・Anonymous
6h6Ejym

・Anonymous
皆やっとソフトロックとハードロックに気付き始めたとか驚く
ダークソウルとキングダムハーツを混ぜた感じだな

・Anonymous
一時間やってみたけど、かなりいいね。グラフィックは素晴らしいし、アニメーションと戦闘は最高。それから音楽は圧巻。
すべて俺が期待した通り。これぞ俺のファイナルファンタジーって感じが戻ってきた。

・Anonymous
良かった点
○キャラクターは素晴らしい、イラッとこない
○美しい世界の美しい探検
○モーションは正に圧巻!
○音楽は俺がこれまで聞いた中でベストの内の一つ
○パリーとカウンターは超きもちいい
○グラフィックと書き込み
○あの召喚にはビビった

悪かった点
○ターゲットとロックオン(ロックオンさせるのに1秒ボタンを押しっぱってのは好きじゃない。ボタン押した瞬間にロックオンさせて欲しい)
○カメラは改善の余地あり(体験版だって分かってるけど)
○でかい戦闘の時にフレームレートが落ちる
○パリーとカウンターは背後からの攻撃でも機能させるべき
○ダッシュする時に疲れるのはやすぎ(ノクティスの息が切れるまで3倍くらいでもいいかも…世界は広いわけだし)
○もうちょっと戦闘を洗練させて

・Anonymous
皆の苦情は簡単に修正できる部分だけみたいで良かった(カメラ、ロックオン、グラフィックパフォーマンスなど)。少なくとも15ヶ月は時間あるし、まだ仕上げが残ってるし、マジに余裕でFF7レベルまで磨き上げられるんじゃないか。

・Anonymous
へへ
CAmzEZVWUAAifHB
CAmzEZcW8AAhKuT

・Anonymous
おお神よ。私は遂にFF15をプレーしている。シュールだ。

・Anonymous
ここまでやってみて感心したし、製品版の発売が更にマジで楽しみにさえなった。まだ戦闘には慣れが必要だけど、ツボにはまったところが何点があったし、何度か納得できる場面もあって、個人的にはすげー楽しかった。

・Anonymous
気に入った点
○ベヒーモス
○戦闘
○あの召喚
○グラフィック
○あのモーション(おいおい、あのモーションたるや)

改善の余地あり
○カメラ
○ロックオン(遅すぎいいいい)
○洞窟なんかでしょっちゅうパーティメンバーが邪魔してきてすげーイライラする
○フレームレート(安定して30は保たないと)

提案
○ミニマップを足す

・Anonymous
遂にプレーし終わった。戦闘はマジで変な感じだったけど、一旦慣れてからはかなり良い感じだった(ターゲットシステムと守備に関して調整すればいいだけ)。召喚はここ最近で俺が見たものの中で一番期待が持てるくらいカッコ良かった。めっちゃ製品版の発売が楽しみになったわ。

・Anonymous
体験版やってきた。楽しかったけど、最後の場面まで「ファイナルファンタジー」やってるって感じじゃなかったな。カメラに慣れるまではしばらくかかった。あと俺のテレビのせいかもしれないけど、森の中で何も見えなくなる暗い部分が沢山あって、俺を攻撃しようとしてる敵を捉えるのに苦労することが何度かあった。

・Anonymous
完璧って言うつもりはないけど、ここまで俺はカメラが問題だと感じことないな

・Anonymous
製品版が本当に楽しみになったけど、12~18ヶ月くらいなら待てるぜ。明らかにまだまだ開発の余地があるし、発売までの時間で出来るだけ磨き上げないとね。

・Anonymous
召喚なしでベヒーモス倒せんの?

・Anonymous
まあね。25分かかったけど、レベル(44、45、45、44)のパーティで遂にベヒーモスを召喚なしで倒したぞ。経験値7000狙いはともかく、満足感でいったら間違いなくやる価値ある。

・Anonymous
このゴブリンはどうなってんだよ。しょっちゅう毒にしてくるし沢山いやがる。ここまで体験版に熱中するとは思ってなかったw

・Anonymous
洞窟に行く前にキャンプしてビーフシチューを食べとけし、そしたら毒に耐性つくぞw

・Anonymous
ゲームは楽しかった。戦闘は俺には複雑だったけど、今では楽しめてる。発売までに技術面の問題を修正してくれるといいな。

・Anonymous
いやぁ、こんだけ長いこと待って、トレイラーだけ見てた後で、実際にファイナルファンタジー15をやるのってすげぇ変な気分だ。

・Anonymous
ここまでめちゃくちゃ楽しめてる。戦闘はちょっと…変?俺が慣れてないだけかも。
俺の最大の不満はカメラがくそ近すぎること

・Anonymous
いまのところ最高だわ。戦闘はかなりいいし、景観は素晴らしいし、音楽は最高。避けるパリーシステムも本当に好きだわ。避けるアビリティのMP管理も。最初にベヒーモスとやった時はやべーくらいフレームレートが落ちたけどさ。そこで小さなトンネルを抜けようとしたところでスライドショーみたいになった。あとトラックを探してる時にカメラがおかしなことになった。頭上からの視点になったかと思えば、元に戻ったりを繰り返すようになったわ。

・Anonymous
午後中ほとんどずっとやってたわ。すげかった。
最初は操作するのに手こずったけど結構すぐに慣れた。
でもフレームレートは修正しないとね。
他に文句のつけどころなくて良かったわ。発売が待ちきれん。

・Anonymous
昨晩、やっと体験版をやる機会を得たけど、俺のFF15への期待値はこれ以上ないくらい高まったぜ。いまのところ体験版プレーしてみて、どの要素もすげー気に入ってる。
 
・Anonymous
○会話ももっと増やして
これについては何度要望してもきりがないくらい。5時間やったけど、絶対に全ての会話を既に聞いている。

・Anonymous
良かった点
○モンスターデザインは完璧。特にゴブリンはかっこよかった
○ワールドデザインは全体的に見事。俺は洞窟エリアが好き。
○召喚。まじかよ。みんな既に見てると思うけど、あれのデカさはとにかく息を呑むレベル。
○最初にベヒーモスの側に忍び寄るところみたいな場面が一杯あるといいな。心臓がバクバクいったわ。非戦闘の名場面だった。
○サントラちょっと聞いた感じだと素晴らしいね
○食べ物を見られるってだけで、キャンプするのが楽しみだったのって変かな?
○戦闘のエフェクトはヤバいくらい良かった。火花とか閃光が飛び交って綺麗だったわ。
○時間の概念は最高だね。雰囲気がぐっとでてる。
○既にキャラの小さな見せ場が一杯あった。体験版でも「ツレと旅行」してる感じがちょっとあったわ。

悪かった点
○体験版だってのは分かってるけど、ぶっちゃけるわ。エンジンの出来は酷い。あちこちでフレームレートがめっちゃ落ちてた。
○最終版では1080pまで引き上げて欲しい。
○戦闘中のカメラは…相当酷い
○戦闘は思ったのと全然ちがった。これは悪かった点ではないかも、慣れたら気に入りだしたからね。完全に慣れるまではしばらくかかった。
○パリーはコンスタントに決めるには難しすぎるから全然つかえない

・Anonymous
全体的には印象的だったな。DUSCAE地方はかなりデカかった、いくつかのレビューじゃ小さそうな感じだったのに。
探検してて楽しかったわ。国立公園をツアーしてるみたいだった。照明は感動的。陽の光がさして、ただうわぁって感動してた瞬間があったよ。
ノクティスと仲間に関しても既に楽しめた。仲の良さは気に入ったわ。でもガンビットシステムか何か必要。じゃなけりゃ戦闘で役に立たない感じだし。
戦闘システムは…まだ出すのが早すぎた?未完成で洗練されてないって感じ。ロックオンはこわれてるし、俺が一番気に入らなかったのはノクティスがちっとも反応しないこと。ボタンを押したり、押しっぱなしにしてから、彼が行動するまで時間かかりすぎ。特殊技は使い物にならん。三角ボタンおして特殊技を発動する頃には、敵はフィールドの半分くらい向こうまで遠ざかってるし。
あとMPシステムも大いにバランス調整が必要。とにかくノクティスのMPが足りない。特殊技にMP使いすぎ。
あとレベルアップするのにキャンプするのも好きじゃない。フィールド上でレベルアップして、戦闘中にステータスを伸ばせるようにすべき。で、新スキルをキャンプで習得するようにするとかさ。
あと俺が腹立ったのはシンディ。キャラクターデザインはいいんだけど、ゲームでの表現を見てると不快だわ。どうしてパンツをはいてないわけ?彼女の性格はOKとして、どうしてあんな服を着てんの?

・Anonymous
体験版だけでも69.99ドルの価値あるわ

・Anonymous
皆この体験版のゲーム内時間経過動画を見とくべき
 

・Anonymous(トリニダード・トバゴ)
すっごく綺麗だね。PS4を買いたくなる

・Anonymous(ベルギー)
PS4買ったわ(´・ω・`)

・Anonymous
このゲームの音楽めっさ良いな

・Anonymous
これまで殆どファイナルファンタジーやったことないけど、これは買おうかな。めちゃめちゃ面白そうだ。特に戦闘が(JRPGを買うとなったら大事な要素)。

・Anonymous
どんなミニゲームがぶちこまれるか気になる。人間味のあるやつだといいな、味気ない奴じゃなくてさ。FF9のここほれチョコボみたいな奴を復活してくれたら嬉しいわ。あれは中毒性あった。

・Anonymous
CAtGYh8VAAAPmJ9
カードゲームはほぼ確定してる。直良のアートワークとこのスクショからいって

・Anonymous
FFのモバゲーだったらどうする?

・Anonymous
合計9時間やったけど、まだ誰も戦闘で死んでない。
メンバーはお互いのフォローがめっさ上手い。殆ど自分自身で助ける必要ないくらい。
たまにメンバーだけで戦闘やらせて、ただ見てるわ。
しかも、これ全部「ガンビット」システムなし。
メンバーが使い物にならないわけじゃないって点だけをとってみても、俺のゲーム・オブ・ザ・イヤーになるかも。
このゲームはパーティメンバーAIの新しいスタンダードになるかもしれないね。
 
・Anonymous
あとは速い移動手段があるかどうかだけだな

・Anonymous
移動手段は沢山あるって既に確認されてるよ
問題はチョコボがあるかどうかだったけど、それもある
 
・Anonymous
信じられないレベル。
近いうちにJRPGの聖杯に手にすることになる。
王子が遂に目覚めた。まだ疲れて半ば眠っているとしても、目覚めたんだ。

・Anonymous
体験版やってきたぜ。すげーゲームだったな、お前ら!!!戦闘は大好きだったわ。めっちゃ面白い。ぶらついてるモブを見かける度に喧嘩ふっかけてたわ。
それからグラフィック?まじでスゲーよ!体験版はパフォーマンスに関して問題あるのは分かってるけど、製品版の発売までには解決してくれるって確信してる。

スポンサーリンク