「幸腹グラフィティ」は川井マコトによる4コマ漫画を原作にしたアニメ作品。

緻密な料理描写と特徴的な食事シーンを映像化しているのはシャフトで、
メインキャラと料理が見せる様々な表情に海外のファンも転がりまくっているようです。
tR2qGtb
 
きゅうしなめ『グツグツ、へは……。~おでん、てんぷら蕎麦、甘酒~』

【幸腹グラフィティ きゅうしなめ 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 32票(69.57%)
4:好きだわ 11票(23.91%)
3:まあまあ 2票(4.35%)
2:嫌いだわ 0票(0%)
1:大嫌いだ 1票(2.17%)

【『きゅうしなめ』で年越しを思う】デジタルジャーナル
「幸腹グラフィティ」の最新話のフードテーマは、おでんに蕎麦、そして温かい一杯の甘酒。

【海外のアニメファン】
・Anonymous
今回は愛らしかったね。冬休みっぽい気分を味わえたよ。
今回の食事はそこまで特別なものって感じじゃなかったけど、メインキャラ同士の繋がりは可愛かった。あと今回はちょっとお酒を飲んでみたみたいだね

・Anonymous
明は姪と過ごすの無理みたいだな。きりんがいてくれて良かった(彼女も危ないところだったけど)

・Anonymous
1:きりんと会う為だけにリョウは二時間丸々を駅で待ってた。めっちゃ心温まる
2:きりんが不意にリョウを後ろから抱きしめた。食べ物の匂いがするから…いいぞ…

・Anonymous
いくつかの料理を食べてみたいっていう耐え難い衝動が(^ω^)
リョウは寒くてもきりんを待ってて、きりんはちょっと暖めるのに協力してたね。きりんが大人が苦手ってのがまた出てきて面白かった。
誰かと同じこと考えてて、それに気付くシーン。俺も甘酒を飲みたくなった。

・Anonymous
あの後ろからのハグはすっごいカワイイ(*´∀`*)

・Anonymous
次回予告やってたの誰だった?声が分からなかった。
待望のリョウの隣人が登場するのかね?

・Anonymous
俺もパッとそのことを思い浮かべた!彼女だといいね。そろそろ彼女がスポットライトを浴びてもいい頃。

・Anonymous
リョウは絶対にいつか最高の奥さんになるよね。家事スキルについて知識豊富だし、料理についても知ってる!他に何がいるってんだ。
きりんが見てた番組は何だろ?誰かが尻を叩かれたのを見たんだが(゚Д゚)
いやぁ、しかし椎名の唇はセクシーだな!
BASkKnW
 
・Anonymous
きりんが見てた番組はガキの使いの特番。あと彼女のお気に入りの芸人はどうやら浜田みたいだね

・Anonymous
トロフィーを獲得しました:誰かが食事を満喫してる姿を見て目に涙を浮かべる

・Anonymous
椎名めっちゃ好きだ。あんまり出番なくて残念。番組自体もあんま人気ないし(´・ω・`)
ってかさ、今気付いたけど、俺らは彼女の下の名前さえ知らない

・Anonymous
椎名が下の名前だと思ってた。彼女がリョウときりんを町子さん森野さんって呼んでて、彼女たちは椎名さんって呼んでるってこと、確かにそういうことなんだろうね。

・Anonymous
この回を見ながら椎名の出番がもっとあればもっと面白くなるのにって思ってた。どうやら俺だけじゃなかったようだな。

・Anonymous
うおぉ椎名は完全に嫁候補。カッコイイ!

・Anonymous
限界だ。うちに住み込みでご飯を作ってくれる料理人を日本から呼ぶ。あの食事は美味しそうすぎる

・Anonymous
俺が6歳の時、日本人交換留学生が一年間うちで暮らした。彼女は完璧な料理人だったよ(それに素晴らしい人だった)。
 
・Anonymous
yhrNdWU
はい、おまち

・Anonymous
InDbWAt
頼むぜ。これに比べたら子供のお遊びだな

・Anonymous
正直、おでんはそこまで好きじゃない。でも寒い時に食べるには最高の料理の一つ!直ぐに温まる。

・Anonymous
じゃがいもの皮が鏡にって本当なのかどうか誰か知らない?

・Anonymous
http://www.lightmarkcleaning.co.uk/cleaning-articles/bathroom-cleaning-tips.html
『鏡についた石灰質の汚れは綺麗な酢やじゃがいもを使って落とすことができます。じゃがいもを半分に切って、新鮮な切り口で鏡をこすりましょう。その後、鏡を綺麗な水ですすいで、古い新聞紙で拭って乾かします』

・Anonymous
鏡を汚しそうな件…

・Anonymous
>鏡を綺麗な水ですすいで、古い新聞紙で拭って乾かします
実はこれが肝なんじゃないのかって気がするが

・Anonymous
椎名は新年に何をやってるんだろ?

・Anonymous
それは明かされる気がする

・Anonymous
きりんが電車を待ってるシーンで秒速5センチメートルのフラッシュバックが(´・ω・`)

・Anonymous
このアニメを見る度にすっごいお腹へるから、途中で一時停止してご飯つくってる

・Anonymous
ランチにお腹いっぱい食べたばっかなのに、それでも口の中によだれが

・Anonymous
ここまでは俺のお気に入りのアニメの一つになってる。すっごいいい感じで温かくなる。きりんとリョウの交流を見てるのが大好きだ。

・Anonymous
だねぇ、誰かが食べてるところを見て涙が浮かんでくる唯一の番組だよ!そんなことが可能だと想像もしなかった!キャラ同士の小さな交流を見てると、この世界のどんな悪いことも忘れられる。大人になっても友達でいたいってリョウと同じ願いをきりんが口にしたシーン、文字通りに泣き笑いしたよ。前にも言ったけど、もっかい言うわ、このアニメはセラピーだよ。

・Anonymous
今週のアニメのイベント順からのクリスマスの飛ばしっぷりは何なの?先ず四月は君の嘘が一気に新年まで飛んで、それからこのアニメも。クリスマスのイベントも見たかったよ(´・ω・`)

・Anonymous
そしたらKFCのエピソードも作らなきゃねw

・Anonymous
えへん、そこはSFCね。

・Anonymous
今週はアニメーションがマジで良くなってたって思ったの俺だけ?他の食事シーンと違っておでんを食べるシーンはぼやけてなかったし、全体的に全てがいい感じに見えた。
背景の空を担当した人は素晴らしい仕事してたね。特にきりんの街の。綺麗だったぁ。

・Anonymous

・Anonymous
もっと椎名の出番が必要。
でもリョウときりんが一年でどれだけ仲良くなったのかを見られたのは良かったね。
次回予告をやってたのは誰だろう?声をあててる声優はすごく馴染みある感じなのに、名前がでてこなくてイラつく。

・Anonymous
井口裕香じゃないか?だったらいいな。

・Anonymous
作中で一年経ったのか。数シーズン後に幸腹グラフィティの二期をやって欲しいな。このアニメはとにかく可愛らしすぎる。

・Anonymous
おk、このペースでいったら二期あるはずでしょ。
ここまで9話あって隣人の子をチラ見せしてきたけど、彼女のちゃんとした出番は一度もなし。
ちゃんとした出番があっても、残り3話じゃ足りない。
シャフトは二期分のアニメとしてプランを立ててたっぽい(そういう過去があるし)。
でも、今週は本当にいい感じだった…見終わった後は心地よい気分になる

・Anonymous(オーストラリア)
くそぉ椎名の家の年越しがどんな感じなのかマジで知りたい(;^ν^)

・Anonymous
おでん見てるだけでお腹すく

・Anonymous(ニュージーランド)
おでん。どのコンビニでも一年中すっごく気軽に買える。一度も挑戦してみなかったのは面目ねぇ。でも俺の言い訳としては、俺が日本へ行った時はあっちの夏だったんだ。温かい食べ物が高温多湿の夏を改善してくれるとは思えなかったんだ。

・Anonymous
日本人は本当に出汁が好きだね

・Anonymous
リョウはまじできっちり掃除したねぇ。本当に歯ブラシ使ってた

・Anonymous(フランス)
またすっごいハートウォーミングな回だった。きりんがリョウと一緒に年越しができて良かった。あんなに若いのに一人っきりだったら悲しすぎる。

・Anonymous
ほぼ冒頭からきりんが実際に到着するまで、もし彼女が来なかったどうしようってビビってた。リョウはめっちゃ悲しむし。

・Anonymous(カナダ)
だなぁ。後から思えばコミカルなんだけど、見てる時は到着しなかったらどうしようと、どれだけきりんは遅刻するのかって心配してた。
あんまりにも心配だったもんで、きりんが実際に到着するのか早送りしようかと思った(;^ω^)

・Anonymous
俺は最初にきりんがテレビの前に座ってるところから心配し始めた。うん、だから神経が磨り減ったけど良い回だったわ。

・Anonymous
またも素晴らしい回だったわ。リョウときりんのイチャイチャは百話でも余裕で見られるぜ!(^ω^)あと次回予告で明ときりんのお母さんが出てきたのも最高だったね。

・Anonymous
心温まる回だったなぁ。いつもよりも好きな回だった。

・Anonymous
この回も確実に俺を空腹にさせてきた、ってことで目的は達成だな!更に可愛い展開も一杯あったし。特にリョウときりんが帰宅するところ!

・Anonymous
本当にかわいい回だったねぇ。このアニメは絶対に俺をがっかりさせないぜ(^ω^)
椎名の出番は短けど素晴らしいね。そして今回は明の出番もあった。
次回予告の明ときりんのお母さんはくっそ面白かった

・Anonymous
椎名の年末年始のパーティはどんななんだろ。危険だっていうなら、酔っぱらいとかで一杯なのかな

・Anonymous
>椎名の家族は年末年始に何をしてるんだろ。なんしろ、あんま楽しみにしてる感じじゃなかったけど。
>「危険だから他の人は入れないようになってるんだよね」おいいいぃ、何をやってるんだ!?
Im Curious
わたし、気になります

スポンサーリンク