「ファイナルファンタジーXV」はスクエアエニックスの看板タイトルであるファイナルファンタジーシリーズのナンバリング最新作。

当初は「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」というタイトルでプロジェクトが発表されたものの、紆余曲折を経て「ファイナルファンタジーXV」に改題、正式にナンバリングタイトルになることに。開発期間、キャラクターデザイン、戦闘システムなどについての批判意見も目立ちますが、リリースを待望しているファンも非常に多いタイトルです。

「ファイナルファンタジーXV」の体験版「-EPISODE DUSCAE-(エピソード ダスカ)」は、3月19日に発売される『ファイナルファンタジー零式 HD』の初回生産特典として付属予定。キャンプの様子や、時間の流れ、ベヒーモスとの戦闘など、首を長くして発売を待っている海外ファンも体験版に触れるのを楽しみにしているようです。

*体験版のネタバレ要素もあるのでお気をつけ下さい。
FF15体験版 EPISODE DUSCAE

FF15体験版 海外各紙レビューから抜粋

【IGN】
ファイナルファンタジーXV:EPISODE DUSCAEはスクエアエニックスが開発中のオープンワールドロールプレイングゲームが持つ可能性の一旦を我々にうかがわせてくれる。しかし、この体験版は単なる製品版のサンプルではない。DUSCAEでは極めて美しい世界、友人グループ、またファイナルファンタジーXVの複雑かつ挑戦的な戦闘システムを深く満足ゆくまで探検することができる。

【IGN UK】
私はファイナルファンタジーXVの第一印象を希望に満ちたものとして受け取った。スクエアエニックスは遂に我々が触れることができるものを提供してくれたが、それは前途有望なものであった。試遊前の私はファイナルファンタジーXVがどんなものになるか分かっていながったが、今では製品に何を期待していいのか確かなビジョンを持っている。戦闘システムはこれまでのものとは全く異なるものだったが、好奇心をかき立ててくる素晴らしいオープンワールドの効果もあって、そんなことは気にならなかった。とにかく徹頭徹尾ファイナルファンタジーを遊んだ気分だ。スクエアエニックスは間違いなく製品版の発売までこの体験版で我慢しておいて欲しいと思っているだろうが、どうやら墓穴を掘ったようだ。体験版は全く逆の効果を発揮することになった。というわけで、急いでくれスクエア。僕ももう若くないのだ。

【Kotaku】
色々と思うことがあった。簡潔に:ファイナルファンタジーXVは小さなアイデアに満ちており、また定番のものも全て(フェニックスの尾、ギサールの野菜、活発な勝利のテーマ)詰まっているが、これまでのファイナルファンタジーとは全く異なるゲームだと感じられた。今まで我々が見てきたJRPGというよりも、スカイリムやファークライの流れに近い。しかしスクエアエニックスの技術力は彼らの狙いを実現できるのだろうか?私がプレーした体験版はジャンキーなもので、気がそれるジャギーで味付けされ、フレームレートの低下に満ちており、それらによってファイナルファンタジーXVのオープンワールドの探索は想定外のお使い感に満ちたものになってしまっていた。
(中略)
かなり異端で、とても奇妙で、そして私がプレーした限りでは、大歓迎の出来だった。

【ユーロゲーマー】
ファイナルファンタジー世界で過ごしてみたいと思ったのは久しぶりの気がする。数時間プレーすれば登場キャラクターと彼らの会話にイラつかなくなるだろうという確信は未だに得られずにいるが、伝統的なファイナルファンタジー要素とパーティーが乗る車やコスチュームといったより現代的でリアリスティックな要素を並び立たせたことに関しては、思ったよりも全然気にならなかった。
過去の何作かでは次から次へと戦闘が数珠つなぎになった長い廊下を急いで駆けりていたかのような気持ちにさせられたものだが、ファイナルファンタジーXVではバトルの嵐や探検の喜びと同様にのんびりとした要素も重視しているようだ(料理、放浪、ストーリーテリング、観光)。

【USゲーマー】
EPISODE DUSCAEに触れることができる自分の番を楽しむことができた。もっとやってみたいので、ファイナルファンタジー零式HDの発売を待っている。スクエアエニックスの代理人はストーリーにのみ集中した場合のEPISODE DUSCAEのプレー時間は3~4時間になると教えてくれたが、もし外へ繰り出してDUSCAEの田舎を探検してみたいと思った場合はもっと遊べるはずだ。

【ゲームスポット】
世界を救うために四人の男が旅をするというアイデアは大いに気に入った。お互いに信頼しあっている小グループというのは目新しくて面白く、彼らの関係性は体験版では既に確立されているので、その繋がりの深さをうかがうこともできた。これはマッチョさ抜きの男の信頼関係のポジティブな表現で、ビデオゲームでは稀な「ブロマンス(性的な関係はない男性同士の親密な関係)」となっている。

【VG247】
多くの意味でファイナルファンタジーXVは元々のタイトルに沿ったものになっているようだ。『Versus』はラテン語由来で『対する』という意味であり、それこそこの体験版で感じるものである。新たなアクション要素が加わったが、過去の偉大なシリーズタイトルへの敬意も感じさせる。EPISODE DUSCAEはこれまでとは異なる試みの大きなはじめの一歩を示してみせた。製品版でそこから更に大きく発展させていけるかはスクエアにかかっている。

【TELECINCO】(スペイン)
先ずはシリーズのファンにとって最も気になるところを。戦闘システムは好印象だった。ファイナルファンタジー13まではターン制のシステムが続いたが、次回作ではそれが無くなるようである。これについては悪手のようにも思えたが、必ずしもそうでもないようだ。スクエアエニックスはいくつかの要素を足すことで、戦闘システムをよりオープンなものとし、それでいて戦略的な部分も残している。

【Destructoid】
今日のボストンでのイベント中に、パブリッシャーはファイナルファンタジーXV:EPISODE DUSCAEを調査する時間を一時間少し与えてくれたが、とにかく時間が足りなかった。この世界でもっと時間を過ごしたかった、草の根を分けて調べてみたかった。今、今月発売されるファイナルファンタジー零式 HDについてくる体験版をプレーする機会を待ちわびている自分がいる。

【Wired】
全体的にみて、EPISODE DUSCAEはファイナルファンタジーXVの製品版が提供する物へのとても前途有望なサンプルだ。近年のシリーズに欠けていた生々しい野望を示してみせている(等身大サイズのベヒーモスと、また圧倒的なベヒーモスとの戦闘シーンだけをとってみても、それを証明している)。確かに製品版のリリース日はまだ発表されておらず、多くの要素が変わる可能性があり、戦闘時に精彩を欠いていたカメラ位置に関しては修正して欲しいところだ。ゲーム設定の変更に関しては、現時点では反映されていないこともあるが。この体験版をプレーした限りでは、ファイナルファンタジーXVはファイナルファンタジーが必要としていたカンフル剤の役割を果たしてくれる可能性は高いだろう。



海外のゲームファン

・Anonymous(イタリア)
体験版たのしみだ( ´∀`)b

・Anonymous(イタリア)
【ファイナルファンタジーXVの食べ物はとっても美味しそう】マルチプレイヤーイタリア
『ヴァーチャルな料理が視聴者を空腹にさせるのは簡単なことではないが、しっかりとそれを作りこんだことで、彼らはそれに成功している』

もしピザがあれば最高なんだが

・Anonymous(イタリア)
シドニーの方が美味しそうです(^ω^)
Cidney_FFXV_head
 
・Anonymous
かなり楽観的になってきた

・Anonymous
Kotakuのレビューからすると体験版は慌てて作ったみたいだね

・Anonymous
明らかに開発側が削った部分でしょ。
体験版で提示されたものから判断するしかないけど、技術的な見地からいったら未だに製品版には楽観的でいるわ。どのハードでもアドバンテージをフルに活かしてくるでしょ。

・Anonymous
製品版でさえIQとフレームレートは糞になる気がする

・Anonymous
何を根拠に言ってんの?

・Anonymous
体験版が根拠

・Anonymous
まだ発売日もは発表されてないゲームの体験版を根拠に、製品版がうんこIQとフレームレートになる気がしてんの?

・Anonymous
>体験版が根拠
うわぁ

・Anonymous
Kotakuは何版やったのよ?

・Anonymous
アメリカのメディアがやったのはPS4版

・Anonymous
FF13の体験版は製品版より遥かに落としてきてたじゃん。俺は心配してない。

・Anonymous
8年も開発してんのに、おまえら体験版は慌てて出したとか言ってんの?

・Anonymous
色んな意味で西洋のオープンワールドをコピーしようとしてるように見える

・Anonymous
アホみてーに日和ってる奴がいるのな。遂にファイナルファンタジーのでけぇオープンワールドが出るってんのに。勿論、他のオープンワールドゲーと似てるとこもあるだろ。だからってFF13の一本道に戻れってか?アホかよ。

・Anonymous
二週間まって、自分で判断しろよ

・Anonymous
Kotakuめっちゃキレてんじゃん。
俺はいまだに楽観的。まだ発売日は遠いし、これってアルファかベータみたいなもんだし。

・Anonymous
記事を全文読んだら違う印象になるよ。記者はかなり気に入ったみたいだけど、ハード面から技術的に苦労するんじゃないかって心配してた。

・Anonymous
『音楽はとても素晴らしい出来だった』
きたああああああああああああああ

・Anonymous
『実際にプレーしたということに未だに衝撃をうけている』
まるでユニコーンでも目撃したみたいだな

・Anonymous
一束のポジティブなレビューと一本のネガティブレビュー。
お前らが気にするのはどっちなんだろうねぇ。
どのプレー動画もいい感じだし、技術面は心配してないわ。それにもし気付くほどの問題があっても、一本や二本のジャギーよりも実際の内容の方が遥かに気になるし。

・Anonymous
いい感じじゃん。体験版やるの楽しみ。

・Anonymous
戦闘システムがかなりポジティブなレビューで良かった。俺が一番心配してたとこだし。まだ自分でやってみないとだけど。

・USゲーマー記者
一言でいうと、キングダムハーツにどこか似た戦闘システムのオープンワールドゲーム。ビジュアル面は良さ気だけど、たまに画質が落ちたり、フレームレートがしゃっくりしたり、沢山のエイリアシングがあった。

・Anonymous
体験版の出来が最高じゃなかったのは残念だけど、零式の発売に合わせて急いだから驚きはないな。少なくとも製品版はまだ一年は出ないだろうし、時間はあるんだから技術的な問題は直してきてほしい。
その点をのぞけば、ここまでのレビューはかなりポジティブな感じだね。

・Anonymous
キャラクターのスタイルとマヌケな名前が受け入れられないけどプレーするわ

・Anonymous
あらゆる要素がテイルズオブシリーズを思わせるわ。しょっちゅう技名やステータスを伝えてきたり、マップを探索したり、アクション要素あったり、リアルタイムバトルだったりで…
現代的な舞台設定もピンと来ない。すっごくつまんなそう。でかいモンスター、Jロックのアイドル、超写実的な店とか場違いでしょ…
面白いのかもしれないけど…でもさ…FFとは似ても似つかない

・Anonymous(ニュージーランド)
ゲーム自体はFF13と比べて良さ気だけど、キャラクターデザインがすっごく嫌い

・Anonymous(アメリカ)
黒人キャラいねーの

・Anonymous(イギリス)
俺は黒人だけど、そういう意見は止めろし。もしゲームに黒人を出したいと思わないなら、出す必要はない。もしプレイヤーキャラに女性を出したいと思わないなら、出す必要ない。

・Anonymous(アメリカ)
お前らはマジで自分でプレーもせずにキャラデザと戦闘に文句を言うの止めるべき。
スクエアエニックスが挑戦しなかったら、俺らは「同じ」ゲームをプレーし続けることになんだぞ…このままじゃ。

・Anonymous(アメリカ)
ファイナルファンタジーをずっとやってみたかったんだけど、ターン制の戦闘にたえられなかったんだよね。FF14の体験版をやったんだけどすごい気に入った。これもやってみる予定。

・Anonymous(イギリス)
まてよ、時間の概念があって、天気システムがあって、探検できるフルオープンワールドだと?!
このゲーム買わなきゃ。あと兵士のイベントはランダムなのかね

・Anonymous(イギリス)
ランダムみたいだよ。かっけぇ飛空艇から出てくる

・Anonymous
お前らKotakuの記事だと体験版難しいつってんぞ。難易度の高いファイナルファンタジーになるのかね?

・Anonymous
13も結構骨があったと思うが

・Anonymous
誰も新曲についてコメントしてないとかおかしい。多様性が復活してくれて嬉しい。ラウンジ風の曲があったり、カントリー風のがあったり!バラエティがあっていいね!

・Anonymous(イタリア)
絶対にベヒーモスの肉を食べるだろうな(;´∀`)

・Anonymous
うわぁチョコボファームめっちゃ凄そう。まだ見てない要素が一杯あるってのは最高だの。

・Anonymous
くっそお。マジで零式に60ドルはかけたくねぇ、だってプレーしないってのは分かってるし。でも本気で体験版はやってみてー。

・Anonymous
RPG史上最高に洗練されたUIだな。とにかくすっげぇクリーンで目立ちすぎてない。

・Anonymous
戦闘を見た感じ、全てが気に入った。でも実際に体験版をやって、色々なコンボとかテクを試してみるまで最終的な判断は保留だな。
正直、動画で見たあのフィールドに出て行って格好いいコンボを試すのが待ちきれねぇわ。
それにどの記事のレビューもゲーム内容に関して基本的にポジティブみたいだし。現時点の唯一の問題はいくつかの技術面だけか。

・Anonymous
俺はターン制がやりたかったから、あんま期待してなかったんだけど、ゲームスポットのプレー動画を見たら、めっちゃテンション上がった。マジで面白そう!
 

・Anonymous(オーストラリア)
ターン制じゃなくなったとかいう懐古のネガには飽き飽きしてる。ターン制はもはや面白くない。FFも他の人気アクションRPGに立ち向かわなきゃいけなくなって、ゲーム性を進化させる必要がでてきた。20年も同じシステム使ってらんないよ。

・Anonymous
ベヒーモスとの戦闘はめっちゃ面白そうだし、ダンジョンのとこもかなり楽しそうだった。

・Anonymous
うちのバンドメンバーがずっと外でキャンプして寝泊まりしなくちゃいけないわけじゃなくて安心。
あと実際に人間が店をやってるって点も、かなり興奮した。

・Anonymous
おいぃ、こいつら体験版が出る前にマジで100%ネタバレしてんじゃん…製品版もこの調子でやるつもりなら、今からちょっと萎えるんだが。この時点であまりにも多くの情報を出しすぎてる(´・ω・`)

・Anonymous
nt1jog7
このシェンムーの時に感じた震え。武器屋もあるのかなぁ。

・Anonymous
召喚獣システムもあんのかね?召喚獣をコントロールできるのかなぁ

・Anonymous
このレビューを読んで興味がでてきて驚いてる。もう何年もFFをやるのに興奮してねーし。

・Anonymous
これをやってみるの本当に楽しみ、あと零式も。

・Anonymous
IGNとゲームスポットはFF15にめっちゃ期待してんなw

・Anonymous(プエルトリコ)
ってことはFF15体験版はThe Orderよりイベントで話題になってたってこと?

・Anonymous(アメリカ)
そうみたいね

・Anonymous
B22lMa0CUAAJmGy
ベヒーモスよりこいつとの戦闘の方が興味ある

・Anonymous
体験版やるの楽しみだ。どの要素もかなりポジティブみたいだし、多少フレームレートが落ちたりってのがあったとしても別にいいわ。

・Anonymous(アメリカ)
とにかく遂にプレーすることができて幸せ。中1から大学まで8年間待った(´;ω;`) 

スポンサーリンク