数々のアニメが放送された2014年。2013年の168本を大きく上回る191本もの作品が制作されたそうです。30分作品だけでも148本という数。

海外でも多くの作品が放送されましたが、海外のアニメファンが特にハマったのはどの作品だったのでしょうか。

今回はフランスのアニメ&ゲーム関連サイトと掲示板から集計してみました。
前回のドイツ編とはトップ10の顔ぶれが大きく入れかわる結果に。
 
ベストアニメ2014

[フランスのアニメファン選出ベストアニメ2014]

1:ピンポン 232pt
2:寄生獣 セイの格率 223pt
3:キルラキル 154pt
4:スペースダンディ 144pt
5:蟲師 続章 139pt
6:シドニアの騎士 95pt
7:残響のテロル 91pt
8:PSYCHO-PASS 2 86pt
9:ばらかもん 84pt
10:神撃のバハムート 81pt

11位:Hunter X Hunter 75pt
11位:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 75pt
13位:アルドノア・ゼロ 73pt
14位:東京喰種 62pt
14位:ハイキュー!! 62pt
16位:アカメが斬る! 43pt
17位:七つの大罪 42pt
18位:四月は君の嘘 41pt
19位:ノーゲーム・ノーライフ 37pt
20位:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 33pt

集計方法
・順位をつけてあるリストは(1位は10pt、2位は9pt、3位は8pt~~10位は1pt)として集計
・順位なしで11本以上あげてあるリストは除外、順位つきの場合11位以下は除外
・1本のみあげている場合は1位として、順位なしのリストは各5ポイントとして集計
・リサーチ先:whine.fr、jeuxvideo、choualbox、bulbagarden、hooper.fr、senscritique、animeka、YouTube
・有効投票数:143



[フランスのアニメ&ゲーム関連サイトが選出したベストアニメ2014]

【ANIME-KUN】

Dregastar
・ピンポン
・寄生獣 セイの格率 
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 
・牙狼-GARO- -炎の刻印- - 
・神撃のバハムート 
・僕らはみんな河合荘
・残響のテロル
・月刊少女野崎くん
・暁のヨナ
・四月は君の嘘

dahu
・ばらかもん
・残響のテロル
・ハイキュー!!
・銀の匙 2期
・蟲師 続章 

shadow8
1:神撃のバハムート
2:暁のヨナ
3:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 
4:キルラキル
5:寄生獣 セイの格率 
6:七つの大罪
7:Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
8:ノラガミ
9:ワールドトリガー
10:金田一少年の事件簿リターンズ


【GAMER NETWORK】
・銀の匙 Silver Spoon 第2期
・ブラック・ブレット
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 
・ノーゲーム・ノーライフ
・シドニアの騎士
・ばらかもん
・残響のテロル
・PSYCHO-PASS 2


【Adala News】(ユーザー投票)
1:ノーゲーム・ノーライフ
2:寄生獣 セイの格率 
3:アカメが斬る!
4:東京喰種
5:アルドノア・ゼロ
6:ソードアート・オンラインII
7:Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
8:PSYCHO-PASS 2 
9:ハイキュー!!
10:ばらかもん



【フランス語圏のアニメファン】
・Anonymous
個人的に一番すきだったのは月刊少女野崎くんだなぁ(^ω^)

・Anonymous
月刊少女は2014のお気に入りの一本だけどベストかと言われるとなぁ…神撃のバハムート、餓狼、アカメが斬る!のどれにするか悩む

・Anonymous
シドニア、ピンポン、寄生獣が俺の候補( ´∀`)b
選ぶの難しすぎる

・Anonymous
日本のランキングを笑ってやろうと思ってたのに、俺らのランキングがイマイチだった件
PSYCHO-PASS 2とか自滅した作品じゃん

・Anonymous
SAO2も良くなかったね…

・Anonymous
フランス語圏ランキングに日本人がどう反応するかってのは面白そう

・Anonymous
俺は「ばらかもん」に投票したぜ。ランクインしてて良かった。「蟲師」にも入れたかったな

・Anonymous
ばらかもんの票が少ないことにがっかり

・Anonymous
好きだったキルラキルに入れたよ。PSYCHO-PASSとアルドノア・ゼロのお気に入り度はそこまでじゃなかったから投票は諦めた

・Anonymous
ノーゲーム・ノーライフ(小説の翻訳出してくれたら買うよ!)

・Anonymous
うわぁ、これは難しい…Hunterと蟲師とPSYCHO-PASSが俺の中で横一線…(´ヘ`;)

・Anonymous
俺はシドニアの騎士に入れた。一番驚かされた作品だったし。2期が楽しみだ

・Anonymous
シドニアの騎士は2期も同じくらいのレベルでやってくれるといいねぇ

・Anonymous
ハイキュー ぶっちゃけ2014年でハマった唯一のアニメ だから俺の投票を決めるのは楽ちんだった

・Anonymous
ピンポン コメントする必要あるか?このアニメは素晴らしい。11話は感動的だった。エネルギッシュなのに落ち着いていて、完璧な構成。

・Anonymous
2014年に蟲師の続編が放送するって聞いた時に、よっぽどのサプライズがない限り、このアニメが俺のアニメオブザイヤーになるだろうって分かってた。
蟲師はあらゆる面でユニークなアニメ。素晴らしい雰囲気は気に入ってる部分の一つ。音楽もかなり良いね。各話の質も高いし、道徳的価値もあって、背景は美しい。常に非の打ち所がなかった。

・Anonymous
スペースダンディ 毎回きっちりまとまってた。

・Anonymous
スペースダンディ(本当に群を抜いてた唯一の作品)

・Anonymous
一番気に入ったやつか…うーん、東京喰種かな

・Anonymous
寄生獣。完璧な漫画の良いアニメ化
それから七つの大罪のアニメ化もありがたかった

・Anonymous
今のところ四月は君の嘘か寄生獣。あるいはばらかもん(´∀`)

・Anonymous
去年の後半にかなりハマったのは四月は君の嘘!

・Anonymous
寄生獣とアルドノア・ゼロ(うん、このアニメの展開は楽しめた。終わり方には確かにややこしかったけど、だからこそ二期が楽しみなのかもしれない)

・Anonymous
ブラック・ブレットは過小評価。コンセプトは良かったけど、ちょっとメチャクチャになってたし、最高のアニメーションってわけでもなかったけどさ。

・Anonymous
○ノーゲーム・ノーライフ 間違いなく傑作
○寄生獣 まだ完結してないけど
○四月は君の嘘 どうせ「つまらん、音楽についてのアニメだろ」って思ってるんだろ。俺も同じこと思ってた。でも違った。この作品にはマジでハマったよ。素晴らしいキャラに感情移入して、このアニメを通して音楽というものを再発見できた。

・Anonymous
ノーゲーム・ノーライフは世界中でベストアニメとってんな

・Anonymous
そこまで数を見てないから、大したことは言えないけど…
ベスト2014:ばらかもん、SHIROBAKO
僅差で寄生獣

・Anonymous
ベストは神撃のバハムート(*´∀`*)

・Anonymous
残響のテロルと寄生獣はマジで頭ひとつ抜けてた
正直、完璧なアニメではなかったけど、ステレオタイプに嵌り込んでない人間性のあるキャラとアクションってのは見応えあったわ

・Anonymous
寄生獣と七つの大罪。あんまりコメントしないどく、ネタバレしたくないしね。必見だよ

・Anonymous
何を期待してるかによるよね
俺のベストアニメはHunter X Hunter
一番ストーリーが面白かったアニメ

スポンサーリンク