数々のアニメが放送された2014年。2013年の168本を大きく上回る191本もの作品が制作されたそうです。30分作品だけでも148本という数。

海外でも多くの作品が放送されましたが、海外のアニメファンが特にハマったのはどの作品だったのでしょうか。

今回はドイツのアニメ&ゲーム関連サイトと掲示板から集計してみました。
 
ベストアニメ2014

[ドイツのアニメファン選出ベストアニメ2014]

1位ノーゲーム・ノーライフ 234pt
2位蟲師 続章 185pt
3位アカメが斬る! 141pt
4位ソードアート・オンラインII 111pt
5位残響のテロル 93pt
5位ハイキュー!! 93pt
7位Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 79pt
8位寄生獣 セイの格率 71pt
8位東京喰種 71pt
10位ばらかもん 58pt

11位:ノラガミ 53pt
12位:ワンピース 52pt
13位:月刊少女野崎くん 50pt
14位:PSYCHO-PASS2 50pt
15位:FAIRY TAIL 50pt
16位:ニセコイ 40pt
17位:魔法科高校の劣等生 39pt
18位:ログ・ホライズン 第2シリーズ 38pt
19位:七つの大罪 37pt
20位:暁のヨナ 30pt

集計方法
・順位をつけてあるリストは(1位は10pt、2位は9pt、3位は8pt~~10位は1pt)として集計
・順位なしで11本以上あげてあるリストは除外、順位つきの場合11位以下は除外
・1本のみあげている場合は1位として、順位なしのリストは各5ポイントとして集計
・リサーチ先:anisearch、cafe-anime、anipodium、worldofplayers、jpgames、animenachrichten、YouTube
・有効投票数:147




[アニメ&ゲーム関連サイトが選出したベストアニメ2014]

【ingame】
・寄生獣 セイの格率
・東京喰種
・七つの大罪
・ノーゲーム・ノーライフ
・四月は君の嘘
・ハイキュー!!
・魔法科高校の劣等生
・アオハライド
・アルドノア・ゼロ
・残響のテロル


【Spielehelden】
1:ノーゲーム・ノーライフ
2:七つの大罪
3:寄生獣 セイの格率
4:東京喰種
5:ソードアート・オンラインII
6:Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
7:キルラキル
8:ハイキュー!!
9:ノラガミ
10:残響のテロル


【animecodex】
1:ノーゲーム・ノーライフ
2:ソウルイーターノット!
3:ニセコイ
4:TERRAFORMARS


【GIGA GAMES】
1:Psycho-Pass
2:ギルティクラウン
3:TERRAFORMARS
4:Fate/Zero
5:黒執事 Book of Circus
6:BTOOOM!
7:美少女戦士セーラームーンCrystal


【Anime Nachrichten】
 
Kevin-92
1:フェアリーテール
2:寄生獣 セイの格率
3:ノーゲーム・ノーライフ
4:スペースダンディ
5:東京喰種

RobertIkari
1:寄生獣 セイの格率
2:ニセコイ
3:四月は君の嘘
4:キルラキル
5:はじめの一歩 Rising

Sebastian
1:寄生獣 セイの格率
2:さばげぶっ!
3:東京喰種
4:デート・ア・ライブⅡ
5:TERRAFORMARS

Tojama
1:東京喰種
2:寄生獣 セイの格率
3:キルラキル
4:ログ・ホライズン 第2シリーズ
5:ワンピース
 

【DIGITAL NIPPON】(アニメオブザイヤーノミネート作品)
・アカメが斬る!
・Hunter X Hunter
・蟲師 続章
・ノーゲーム・ノーライフ
・PSYCHO-PASS 2
 

【ANIME2YOU】(ユーザー投票)
1:ソードアート・オンラインII(17.6%)
2:FAIRY TAIL(15.9%)
3:ノーゲーム・ノーライフ(14.5%)



【ドイツのアニメファン】
・Anonymous
俺のトップ3
1:月刊少女野崎くん 最高のコメディにして、俺にとっては今年最高のシリーズ
2:Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Zeroほどではないけど、もっと凛の出番があるので
3:はじめの一歩 Rising 分かってる。2013年スタートだったけど終わったのは2014年だしさ。それに一歩は常に素晴らしい

・Anonymous
いやぁ、今年は秋がぶっちぎりで良いのが多かった

・Anonymous
さばげぶっ! を忘れないで(゚Д゚)

・Anonymous
アカメが斬る!に一票いれたけど、これが俺のお気に入りリスト
・蟲師 続章
・Fate / Stay Night (UBW) 
・残響のテロル
・魔法科高校の劣等生

・Anonymous
これは明らかに「言の葉の庭」。 新海は視覚のマイスターだ

・Anonymous
・「風立ちぬ」宮崎の完璧な引退作にして、今や俺のお気に入りのジブリ作品になったかもしれない
・「ジョバンニの島」とても美しく感動的な戦後を扱った手作りのアニメ
・「凪のあすから」はじめの内はちょっとドラマと恋愛模様が過多だったけど、しばらくしたら見事な雰囲気としっかりマッチするようになって、ストーリーと舞台とキャラが合わさり、美しくもメランコリックなアニメになったわ。特に後半にやられた
・「ピンポン」とにかく因襲にとらわれないスポーツアニメ。登場人物の成長がハイライト。ストーリーは本当によく練られて語られてた。今日のアニメ業界において洗練された作品を探している人ならピンポンをスルーする手はない。
・「ばらかもん」綺麗な島を舞台にしためっちゃ幸せになれるアニメ。すっごいハートウォーミングだった
・「蟲師 続章」蟲師の完璧な続編。すばらしくミステリアスで、没入できて、とにかく美しい

・Anonymous
「キルラキル」
大げさで突飛。天元突破グレンラガンが好きな人なら、このアニメも(^ω^)
「魔法科高校の劣等生」
もしかしたら今年もっともビックリさせられたアニメ。本当にまるで期待してなかったけど、最後には話のネタにピッタリだった。文句がつけたいのは、未解決の伏線があったこと。二期は歓迎するけど、必ずしも必要じゃない

・Anonymous
2つの内どっちに入れるか迷う(´・ω・`)

・Anonymous
蟲師続章とピンポンで悩んでるわ

・Anonymous
俺の去年のお気に入りは文句なしに「ノーゲーム・ノーライフ」と「ノラガミ」。
勿論、他にもかなり面白かった作品もあった。「ハイキュー!!」「それでも世界は美しい」(特に音楽がよかった)「ラブライブ!」あと「残響のテロル」

・Anonymous
個人的に去年はノーゲーム・ノーライフとアカメが斬る!の接戦だったなぁ。最終的には後者に一票いれた。

・Anonymous
俺は「蟲師 続章」に入れたい。去年の最高のアニメだったからね!それに俺の歴代のお気に入りリストでも上位に食い込んできたよ!

・Anonymous
「アカメが斬る!」「残響のテロル」「Unlimited Blade Works」の間で悩むな。3本とも方向性は違うけど最高だったし

・Anonymous
ふぅ、お気に入りを決めるのはかなり難しい。純粋にクオリティでいったら「蟲師 続章」だけど、一番たのしんだのは「ハイキュー」かもしれない。

・Anonymous
「アカメが斬る!」は欠点もあったけど、かなり楽しめたし、本当にオススメできる作品。ただ作中でしかれた伏線の全てが解決されるわけじゃないって点だけは注意。

・Anonymous
シーズンでいったら秋が一番よかった。いくつかの良いシリーズものが始まったし。他のクールでもあったけど、数が少なかった。

・Anonymous
去年のナンバーワンは寄生獣だと思う(^ω^)

・Anonymous(スイス)
どうして魔法科高校の劣等生をあげる人がいなの?なんぞ??個人的にはぶっちぎりでベストだと思うんだけどな

・Anonymous
アカメが斬る!は漫画原作でオリジナルじゃないのが残念だった、それでもまあまあだったけど。
東京喰種と寄生獣が俺のベスト

・Anonymous
俺の2014年のハイライトは間違いなく「さくら荘のペットな彼女」と「ゴールデンタイム」

・Anonymous
「極黒のブリュンヒルデ」をめっちゃ推す!(´∀`)

・Anonymous(ルクセンブルグ)
何を見たらいいのか決められない。「アカメが斬る!」か「STEINS;GATE」がいいかな?興奮できて複雑すぎない話がいいんだけど

・Anonymous
STEINS;GATEは確かに話がちょっと複雑だけど、アホじゃないなら見てみるべき

・Anonymous
去年の俺のお気に入りは断トツでノーゲーム・ノーライフだったわ。もし2期があるならマジですごいゲームを期待できそう

・Anonymous
PSYCHO-PASSシリーズには信じられないくらいハマった。2期は更に興奮できたし展開も速かったわ。

・Anonymous
俺の意見としては、Hunter X Hunterこそ少年ものとして望みうる要素が「完璧」につまってる。主要キャラ同士の緊張感のある興味深い人間関係。子供向けアニメとしては非常に洗練された知性的なストーリーになっていて、多くのキャラクターが関わりながら、かなりシリアスなドラマを展開してく。

・Anonymous(エジプト)
神撃のバハムートは史上最強のアニメ!!!

・Anonymous
寄生獣は最初の3話を見て待ちきれなくなったから、漫画版を読破したった(^ω^)

・Anonymous
1:七つの大罪
どうしてかは分からないんだけど、このアニメには速攻でハマった。
OP、アニメーション、キャラデザイン、サントラ、雰囲気、キャラ

・Anonymous
去年一番驚いたのは黒子のバスケだな。このアニメに完全にハマっちゃって、新シリーズが待ちきれない

・Anonymous
蟲師続章は1期と同じくらい見事だったわ

・Anonymous
蟲師は1期に比べて明らかにポジティブな感じになったよね。1期の殆どはかなり悲劇的な話だったけど、(続章では)どこからしらポジティブな話を見ることができるようになってた

スポンサーリンク