「ファイナルファンタジーXV」はスクエアエニックスの看板タイトルであるファイナルファンタジーシリーズのナンバリング最新作。

当初は「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」というタイトルでプロジェクトが発表されたものの、紆余曲折を経て「ファイナルファンタジーXV」に改題、正式にナンバリングタイトルになることに。開発期間、キャラクターデザイン、戦闘システムなどについての批判意見も目立ちますが、リリースを待望しているファンも非常に多いタイトルです。

「ファイナルファンタジーXV」の体験版「-EPISODE DUSCAE-(エピソード ダスカ)」は、3月19日に発売される『ファイナルファンタジー零式 HD』の初回生産特典として付属予定。キャンプの様子や、時間の流れ、ベヒーモスとの戦闘など、首を長くして発売を待っている海外ファンも体験版に触れるのを楽しみにしているようです。
 
ファイナルファンタジーXV

【ファイナルファンタジーXVの体験版にはベヒーモスが敵として登場】マルチプレイヤー(イタリア)
体験版ではベヒーモスとも戦闘可能。しかし相当に準備してかかる必要があるようだ。思いつきで挑戦しようものなら、不意をついたとしても全滅させらえることになりそうである。幸いなことに、このゲームでは、あなたの仲間が死の淵から救ってくれる(HPが0になっても)こともあるようだが。

【ファイナルファンタジー15のレベルアップシステムについて】クレーヴオンライン
FFXIVLevelUp
上記の画像は史上最も発売が期待されるJRPGのレベルアップメニューとなるかもしれないものである。ファイナルファンタジーXVからのスクリーンショットで、このソフトは若いゲーマーにとっては物心ついてからずっと開発中のソフトだ。
メニューとフォントの形式はシンプルで明瞭であることが伺える。これがディレクターの野村哲也と田畑端が開発の途上でプッシュしていた要素なのだろう。FF15は成熟し、スタイリッシュで、高度に洗練されたRPG体験を目標として作られている。
おそらくご存知ないだろうが、FF15のレベリングシステムは以前のFFシリーズとは大きくかけ離れている。戦闘後に経験値を獲得するのではなく、キャンプファイアで休むまで経験値を手に入れることはない。キャンプする機会がほどほどに稀であろうことを考えると、徐々にというよりも波のようにレベル上昇の機会がくることになると思われる。
スクエアエニックスはこのシステムにより長時間プレーに集中することができるようになると考えているようだ。そしてその後の休息でキャラクターたちの著しい成長を楽しむ時間が待っているというわけである。キャンプファイアではキャラクターを微調整することもでき、また食事やバフを与えることさえできるという。
名作の一本として数えられるようになるべく、FF15は他にも多くのシリーズ初となる試みに取り組んでいる。例えば、キングダムハーツ系統の本格アクション風戦闘システムが導入予定だ。また時間経過の概念とクラフト要素もあるという。



【海外のゲームファン】
・Anonymous(イギリス)
最初にペルソナ5がきて、それからこれ。RPGファンって最高だな

・Anonymous(アメリカ)
ペルソナ5、FF15、ゼノブレイドクロス(ゼノブレイドクロニクル10)、Bloodborneはどれも名作の予感!

・Anonymous(イギリス)
これは夢かってくらい沢山新作があるよな

・Anonymous(アメリカ)
WiiUとPS4が今年最高のコンボ

・Anonymous(インド)
だなぁ!FPSはRPGほど楽しめない!あとウィッチャー3も出るぜ!

・Anonymous
体験版まであと一ヶ月だ!!!おまえら、あと少しだぞ

・Anonymous
「待たせて…悪いな…もうすぐだ」

・Anonymous(イタリア)
体験版できる奴が羨ましい

・Anonymous(イタリア)
うん、3月20日に速攻で挑戦しちゃうもんね(∩´∀`)∩

・Anonymous
零式に興味はあってもFF15の体験版に興味ない奴は俺だけにちがいない

・Anonymous
まあまあかな。
でも俺には戦闘システムはちょっとキングダムハーツっぽすぎる

・Anonymous
言葉がない。準備万端だよ。体験版やるの待ちきれねーぜ

・Anonymous
田畑は仕事してるな。面白そうだ

・Anonymous(アメリカ)
2015年は人生が終わる年って言っても間違いないと思うwww 今年はめっちゃ沢山リリースされるし

・Anonymous
このゲームをやる為だけに大画面のハイビジョンテレビとPS4を買ったけど、掃除をしつつリリースを待ってるw

・Anonymous(オーストリア)
これこそ本物のファイナルファンタジーだ 俺は泣いている

・Anonymous(アメリカ)
期待しすぎるなよ。FF13がどうなったか覚えてるだろ

・Anonymous
いやいや。これは良作になるよ。もしかしたら7以上のな!!!

・Anonymous(アメリカ)
そして6は7より上だってのは分かってるんですよねw

・Anonymous(アメリカ)
そして12はそれら全てより上。更に俺は田畑だから信用してる

・Anonymous
7は俺のお気に入りだから個人的には最高の作品。6も軍を抜いて素晴らしかったよな…
12だって面白かった。個人的には「7>6>10>9>12」 他のはちょっとね…

・Anonymous(イギリス)
10年くらいかけたんだし、このゲームは絶対に未だかつてない最高の大作になる

・Anonymous(インドネシア)
このゲームはかつてないほどプレー時間の長い大作の一つになりそうな予感がする

・Anonymous(アメリカ)
田畑はメインストーリーだけ最速で進めて40時間ほどで終わらせられるって言ってた。でも最近になって追加する要素があるって言ってたし、それくらいじゃ終わらせられないかもね

・Anonymous
ここ何年もの間でFFの発表に本当に興奮したのは初めてだ。すばらしいね。でも吹き替え版の音声がちょっと酷いってのは同意

・Anonymous(アメリカ)
シドニーがめっちゃ魅力的だと思ってるのは俺だけじゃないよな?

・Anonymous(ベルギー)
めっちゃ魅力的って表現じゃ足りない

・Anonymous(アメリカ)
今作にはパーティに女性キャラがいないのに何だかガッカリ。関係なしにゲームは買うけどさ、まじで一人か二人の女の子キャラを入れてくれねーかな?

・Anonymous(フィリピン)
これが私にとって初めてのファイナルファンタジー。これって完全に別物のストーリー?前作もやる必要あるのかな?

・Anonymous(アメリカ)
いや、どのFFも個別のストーリーだよ

・Anonymous
m2QAbJ
バックストリートボーイズかよ

・Anonymous
すっげぇ気に入らないんですけど
それでも楽しみにはしてるけどさ。これはナンバリングタイトルにすべきじゃないと思うよ…男だけのパーティとか

・Anonymous(イギリス)
これまでで一番ゲイっぽいファイナルファンタジーになるな…セクシーな女の子はどこいった?

・Anonymous
「ラスト・オブ・アス」の時みたいな鳥肌をベヒーモスに忍び寄るシーンで感じた
ナイス!
それにメインテーマも大好き!

・Anonymous(ルーマニア)
インソムニアとかいう街の名前をつけやがったの誰だよ?

・Anonymous
不眠症(インソムニア)の街の住人です

・Anonymous
FF9からの引用なんだけどね。トレノ、眠らない街

・Anonymous
インソムニアって名前の男が由来なんだろ

・Anonymous(プエルトリコ)
2020年までにこのゲームが発売されりゃいいんだけど

・Anonymous(カナダ)
英語版の声が気に入った!

・Anonymous
日本語版のトレイラー…言葉がねぇ
発売までの待ち時間は永遠の拷問になりそうだな

・Anonymous
泣いたわ。完全に泣いた。幼児みたいに。でも正直さ、ちょっとだけでもさ、このゲームのここまでの情報が気に入らないやつでもさ、「ヴェルサス XIII」の発表があってから長らく待って、遂に英語版のトレイラーと新情報が出てきたってのはすごいんじゃねってのは納得だよな?

・Anonymous
3月はFFファンにとって素晴らしい月になるな

・Anonymous
動画のあの音楽は単純に色んな感情を沸き立たせるね

・Anonymous
untitled-193udx
 
・Anonymous
↑このシーンを見るとFF15に期待しちゃうわ(^ω^)

・Anonymous
どうやら俺がPS4を買う時がきたようだ

・Anonymous
街並みは良さ気だね

・Anonymous
俺はトレーラー最高に気に入ったよ!すっごく面白そうだし、ストーリーも興味深い。待ちきれないね!

・Anonymous
頼むからゲームをやらせてくれ…頼む… 

・Anonymous
現状、FF15には一つしか問題点がない。このソフトが俺の新しい人生になるんだろうか?どれくらいの時間プレーしちゃうか恐怖に震えてるぜ

スポンサーリンク