「幸腹グラフィティ」は川井マコトによる4コマ漫画を原作にしたアニメ作品。

緻密な料理描写と特徴的な食事シーンを映像化しているのはシャフトで、
メインキャラと料理が見せる様々な表情に海外のファンも転がりまくっているようです。
a3887a535520e3fe7d3d1b045962be231423377594_full
 
ごしなめ『ぢゅるるんっ、ごくん。~流しソーメン~』

【幸腹グラフィティ ごしなめ 投票】マイアニメリスト
5:大好き! 54票(68.35%)
4:好きだわ 22票(27.85%)
3:まあまあ 3票(3.8%)
2:嫌いだわ 0票(0%)
1:大嫌いだ 0票(0%)

【海外のアニメファン】
・Anonymous
「よかった。こういう食べ方するのうちの子だけじゃなかった」
めっちゃワロタ
露子さんめっちゃすげぇ
次回予告もとっても可愛かった!

・Anonymous
お母さんがあの台詞言った時に死ぬほど笑ったわ
お母さんは俺のお気に入りキャラ
そして今回きりんの歩く時の音が復活!

・Anonymous
そういう作品じゃないってのは分かってるんだけど、あまりにものんきに竹を切っててちょっと心配になったよ

・Anonymous
だねぇ、あのパートはかなり雑だった

・Anonymous
椎名のお母さんの声優は松来未祐。ひだまりスケッチの吉野屋先生役でシャフト作品にでてる。
どうして新房が彼女を椎名のお母さんにキャストしたか分かるな。吉野屋先生も椎名のお母さんもとにかくめっちゃお気楽だし

・Anonymous
合点がいったわ。どうりでとても馴染みのある声してたわけだ

・Anonymous
階下の子は三人組と最後までご飯を食べないんじゃないかって気がしてる。ただ顔を合わせるだけってネタになるんじゃないかって予感さえするわ。

・Anonymous
次は温泉回か?
椎名はめちゃくちゃデカい家に住んでるな!マジで東京であり得るんだろうか?
椎名のお母さんを見られたのも最高だったね。面白くて可愛くて。すっごく若く見えた。椎名とお母さんは仲が良さそ、ってところを見られて嬉しかったよ。
いつも通りエロティックな食べ方。今回は麺だったね。あと流し素麺は最近やったシロバコでも似たようなことしてたな。

・Anonymous
UVYrXmP
 来週は温泉回くるっぽい?娘の食べ方についてのお母さんの台詞は良い感じに笑わせてくれた

・Anonymous
孤独な隣人のネタが気になりすぎる。マジでいつか報われて欲しい

・Anonymous
マジで普通じゃないんだな、あの世界においても、ああいう風に食べるのって。おもしろかったし、めっちゃ笑ったよ。
お母さん可愛い。お手伝いさん可愛い。椎名かわいい。皆かわいい。いい回だったね。あと食べ物を見せる時のメタっぽいやつも好きだよ。
でもいつも通り…次回予告の時に何を言ってるか分からなかった。ダンスと曲に注意を払ってたし(何を言ってるかじゃなくてさ)

・Anonymous
リョウが視聴者に話しかけてくるシーン大好き。
作品にでてくる材料が気になる俺みたいなタイプには特に面白い(おもしろいことに本物の日本の素麺と昆布とかつお節はどれもamazonで買える)
2w2euiv

・Anonymous
このスクショのきりんを見てたらヘドバンしたくなるな( ゚д゚ )

・Anonymous
食べる~、食べる~、シュビドゥバー
何ていう曲なのか知りたい。このアニメを見てから一週間丸々耳にこびりついてる

・Anonymous
いやぁ、OSTか何かに収録されて欲しいね。あの曲が欲しいし。めっちゃ…萌える曲だよ

・Anonymous
「しあわせグラフィティ」って曲。EDアルバムに収録されるよ(2月25日発売予定)。さらに凄いことに3バージョン入ってる。(アニメで流れてるのはきりんのソロバージョンとリョウのソロバージョン!)

・Anonymous
いやぁ、椎名のお母さん凄かったな。
あとお手伝いさんも。いやまてよ、皆すごかったな。
それに食事シーンは食べ物に関するアニメを見てる時に想起すべきじゃない感情を揺り起こしてくるぜ

・Anonymous
露子、最高にタフな女性だ。夏、めちゃくちゃ暑い、みんなは薄着してる、そして彼女は着物を着てるっていうね。茹だっちゃうぜ(声優は小林ゆう!)
メイドは時に怖くもなる…
CH9eHxe

この人ほど怖くはないけどさ…
2015021801

このアニメは俺の心臓で「プライド閉塞性萌え動脈炎」を引き起こしてくるんよ。もっとやれ

・Anonymous
このアニメはすっごく穏やかだね。たちまち今期のお気に入りになった

・Anonymous
このアニメはスーパーキュート以外に殆どコメントすることがない

・Anonymous
EDで椎名がエビフライを持ち上げてるシーンで必ずウケる

・Anonymous
このアニメすっごく大好き
ユリ熊嵐とこれのどっちが今期の新お気に入りか決めるのは難しいよ

・Anonymous
シャフ度はどこいきやがった?

・Anonymous
食べるのに忙しすぎたんだ…次回に期待しとけ

・Anonymous
俺がどれだけこのアニメの食事シーンを愛してるか言葉では表現できない。女の子がほんのりエロティックに食べてるシーンに注力したアニメがここまで面白くなるとは思いもしなかった

・Anonymous
これざ正に俺が和むのに必要なアニメだ

・Anonymous
荒ぶる小林ゆうなしだと?
少なくとも松来未祐は登場したが

・Anonymous
毎週本当に楽しみにしてるのがこの作品だけって悲しむべきことかな?

・Anonymous
毎回だ…毎週だ。このアニメを見てると何か食べたくなる

・Anonymous
ランチの前にこれだ!(^ω^)
a144233aca4cb07fa07997a772d7fa161423377390_full

切りたての竹で流す冷えたそうめん!
910eaaa269fddba44ff97238a9fe445d1423377500_full

一日で夏にやりたかったことをやり終えたきりんでしたとさ!

・Anonymous
俺だけかもしれないけど、第5話を見た後で最初にやったのは「流し素麺」についてYouTubeで動画を探すことだった ワロ

・Anonymous
この回を見てたら夏が恋しくなった そして素麺が食べたい

・Anonymous
いつの日かあの流し素麺っての体験してみたいな

・Anonymous
これは…驚いたことにかなり面白い回だったわ。
まじでさ、どうした?どうしてこんなにアニメーションの出来がいいんだ?これ本当にシャフトか?憑物語の収入で予算を確保できたのかね?
この回は本当にユーモアの面でもうまかった。まりあ†ほりっくを見てるようだったよ!

・Anonymous
お手伝いさんはマジで椎名にかなり似てたな。感情表現は彼女ゆずりなのかもな。
そのつけ汁と麺めっちゃ美味しそう。もう後がないみたいにきりんは食べまくってたね。きりんのノートに書かれてたことを全部やれて良かった。素晴らしい夏になったね

・Anonymous
ジーザス・クライスト、シャフト、俺を殺す気か。このアニメはあらゆる面で素晴らしい。ラブリーな曲にラブリーな女の子に素晴らしいアニメーション。本当に面白いと思う。ここまでの出来は最高だ。次回予告に萌え殺されてるわ。
次回が待ちきれない!

・Anonymous
きりんの必死な麺の食べっぷり めっちゃワロタ あの場面すごく好き
椎名の家はすっごく綺麗だね…それにお母さんが愛らしい(´∀`)
それにきりんとリョウがお手伝いさんを幽霊だと思ったシーン ははは
ここまででお気に入りの回になった!椎名愛してる!

・Anonymous
ボックスを踏みつつ彼女が俺のハートに迫ってくる (*´∀`*)

・Anonymous
スイカの皮で漬物ができるなんて思いもしなかった

・Anonymous
俺も。どんな味がするのか気になる。「流し素麺」についても知った。竹の悪い切り方についても

・Anonymous
おいおい これってマジで史上最強に可愛いアニメじゃん(´∀`)

・Anonymous
何日か椎名の家に滞在したい!あそこでやれることめっちゃ一杯あるよ!
正直にいって彼女のお母さんもすっごく可愛かった

スポンサーリンク