出会ったきっかけ、ハマった理由、どれくらいハマったのか。
当時の思い出が色あせてしまった人もいれば、今でも同じ作品にハマり続けている人もあり。

海外の漫画ファンが語る「最初にハマった漫画作品」をどうぞ
最初にハマった漫画って?

【海外の漫画ファン】
・Anonymous
まあスレタイが殆ど説明してると思うけど、分からない人の為に説明すると…
読んでみてハマった一番はじめての漫画作品はどれ?
私は「のだめカンタービレ」(すっごい面白い)と「絶対彼氏。」(すっごいロマンチック)!

・Anonymous
「遊戯王」
最初に漫画を買った時はめっちゃ興奮したなぁ。そこからは雪だるま方式でアニメにもハマってった

・Anonymous(アメリカ)
最初に漫画を買ったのは6年生くらいの頃で「遊戯王」だった!
それをきっかけに何年もコレクションを増やしていくようになったわ。当時は遊戯王をマジで楽しんでたなぁ、カードゲームもやって。遊戯王の盛り上がりっぷりはすごかった。今では普段読んでるコーナーにも置いてないけど。

・Anonymous
「セーラームーン」
最初は漫画ってカラーページなのかと思ってた
ドナルドダックとかのコミックを読んでたものだから、白黒ページに驚いたよ

・Anonymous
「神風怪盗ジャンヌ」
すっっっっっごく面白かった…何度も読み返してる…

・Anonymous(シンガポール)
最初に読んでハマったのは「セーラームーン」になるかな。実際のところ私の子供時代の一部だよ…

・Anonymous
「ヒカルの碁」が漫画を読むきっかけになった作品。でも漫画に本当の意味でハマりだしたのは「幽遊白書」からかな

・Anonymous(アメリカ)
「花ざかりの君たちへ」!
最初に読んだ漫画で、漫画中毒にさせられた作品!!
df99511dbb3e30_full
 
・Anonymous(スウェーデン)
「花ざかりの君たちへ」
最初に読んだ漫画がこれ。それに私が漫画の読み方を学んだ作品でもある。最初はどこから読んでいいか分からず混乱したけど、少し読んでみたらどう読んでいいのか分かってきて、それからとことん楽しんだよ!

・Anonymous(フィリピン)
「スラムダンク」が最初に読んだ漫画だった。もう何年も前だ…
バスケットボールに挑戦してみるきっかけにもなったよ(^ω^)

・Anonymous(マレーシア)
はじめて読んだのは「ドラゴンボール」。でも漫画にハマるきっかけになったのは「スラムダンク」。未だに私のお気に入りの作品。
友達が暇つぶし用に学校に持ってきたのを借りたんだ。それが本当に面白かったものだから、それからというもの漫画のコレクターになった

・Anonymous(フィリピン)
俺が最初に読んだ漫画は「いちご100%」
本当に漫画には興味なかった(アニメしか見る気なかった)けど、いちご100%を読んでみたら、漫画も読んでみようって気になった。ストーリーにマジで感動したから

・Anonymous
「フルーツバスケット」
ある日の昼休みに友達と一緒に暇を持て余してたから図書館へ行ったんだ。そしたら友達が本を読んでたから彼女と同席することに。一緒に図書館にいった友達が第1巻のページをめくりはじめたら、由希と夾が喧嘩を始めたところだったから私も読むことにしたの。そして、うん、それから全巻を読んでハマった!!!あの日の素晴らしい図書館訪問がなかったら、私はノーマルだったろうなぁ

・Anonymous
私も「フルーツバスケット」。漫画コーナーはDVDコーナーの横にあって、たまたま手にとったんだけど棚に戻さなかった。私の友達も皆ハマったなぁ…

・Anonymous
何冊か漫画を読んでたけど最初にハマったのは「ロザリオとバンパイア」。あの作品以降どんだけ漫画が大好きになったことか。もっと読みたい、もっと読みたいってなった。

・Anonymous(アメリカ)
最初にハマったのは「るろうに剣心」。素晴らしい漫画だったし、アニメはとにかくすごかったわ。ドラゴンボールZと共にアニメにハマるきっかけになった作品。アクションとサスペンス満載の漫画で、未だに大好き

・Anonymous
「新世紀エヴァンゲリオン」
漫画版ではマシな終わり方なのかどうしてもチェックしたくなったんだ…何年も経っても完結しないとは思いもしなかった

・Anonymous
最初にハマったのは「未来日記」と「よつばと!」だな。同時期に読んでて、どっちも大好きだ。これを読んで以降はそれまでより遥かに漫画を読むようになった

・Anonymous
最初に読んだ漫画かどうかは覚えてないんだけど、「エルフェンリート」を読んでハマってからは漫画とアニメの中毒になったわ。そして一日の時間は限られてるから、好きなだけ読んだり見たりしてられないという現実にも気付いた。睡眠時間も邪魔するしさ!

・Anonymous
最初にハマったのは「トライガン」
二年生の時にツレが読んでるのに気付いたんだよね。何を読んでるのって聞いて、そして貸してくれることになったんだ

・Anonymous(オーストラリア)
「天使禁猟区」!
それまで見た中で最も美しいアートワークだった(ちなみに、最初に読んだ時は12歳だった)
素晴らしいストーリーで…第一巻の導入部分は突破しないとだめだけど、本当におもしろかった

・Anonymous
俺はアニメから漫画にハマったくちだけど「HUNTER×HUNTER」だな

・Anonymous(カナダ)
私が最初にハマったのは「彼氏彼女の事情」…一ヶ月で全巻読みきった(*´∀`)それくらいハマったよ
…「絶対彼氏」をあげてる人が多いね。私も読んでみよったな。私の友達も好きみたいだし!

・Anonymous
漫画は中毒性あるよね 気軽に読めるしさ

・Anonymous(アメリカ)
「BLEACH」
クラスで友達が漫画を読んでた(ちょっとオタクっぽいなと思った)。で、その友達がルキアが描いたうさぎの絵を見せてくれて、可愛いと思ったんだよね。でも悪霊・虚とか尸魂界うんぬんとか理解できなかったから、とうとう全巻読むハメになった!

・Anonymous(アメリカ)
多分「ヒカルの碁」。
アニメが終わった後に続きがどうなるか知りたかったんだ。最初にアニメを見た時は面白くて驚いたわ。既に4回くらいは通して見てる。それからは狂ったみたいに漫画を読みあさり始めたんだ!

・Anonymous(フィリピン)
漫画は慣れるまでちょっとかかるよね。私は特にアメコミを読むのに慣れてたし
でも漫画にハマるきっかけになったのは「DEATH NOTE」!勿論これ!

・Anonymous
「NARUTO」が最初にハマった漫画。でもアニメを見てから漫画を読んだから、スレタイに当てはまるか分からん

・Anonymous(アメリカ)
私はあまり有名じゃないけど「SHADOW LADY」
すっごい可愛かった(*´∀`)それからというもの漫画に目がなくなったの

・Anonymous
「ベルセルク」
それまでは漫画よりもアニメの方が気に入ってたんだけど、ベルセルクを読んで漫画の方が遥かにストーリーがよくて読み応えがあるって気付いた

・Anonymous
>「寄生獣」だ。めっさ中毒性あるわ
同意。俺が好きなタイプの漫画でさえないのにハマったわ。脳に侵入してきて、身体を乗っ取られて、洗脳されたみたいな感じ。

・Anonymous(フィリピン)
「はじめの一歩」
日本に住んでるいとこに漫画を買ってきてって頼みさえした。それから自分でも日本語の勉強するようになった

・Anonymous
最初に読んだ漫画は友達の家で「ワンピース」。でも16巻で読むのやめちゃった。
それから5年経って「GetBackers」と「MOUSE」に同時にハマった。それから1年で既に100冊の漫画のオーナーだよ

・Anonymous
「幽遊白書」の第1話を読んであっという間にハマった。幽助の死から話が始まるってアイデアに惹かれたのかもなぁ。なんか脱落しちゃったけどね。冨樫が度々地上から姿を消すし

・Anonymous(インドネシア)
「ドラえもん」が最初の漫画
漫画が大好きになった理由がドラえもんの漫画なんだ 史上最高の漫画だよ(´∀`)

・Anonymous
ちょっとこれを言うのは恥ずかしいんだけど…「ネギま」だった。いやさ、過去を振り返ったらあるでしょ、サービスシーンに興味あった子供時代が。アクションもすごく良かったしね!

・Anonymous(カナダ)
「バクマン」
なんでか分からないけど、読み始めたら止まらなかった

・Anonymous
「少年ジャンプ」
最初のきっかけは遊戯王だった。2004年当時、北米でめっちゃ人気があって、セブン-イレブンとかKマートのカウンターにトレーディングカードが置いてない店がないくらいだった。
で、カードが付いてる雑誌を俺が見つけて、それを母ちゃんが買ってくれたんよ。勿論それが少年ジャンプだったんだ。カードの為に買った雑誌だったけど、俺は中身を読んでみた。で、ナルト、シャーマンキング、ワンピースなんかを読んでハマって、雑誌を購読するようになったんだわ。
だから少年ジャンプが俺の答えだけど、より具体的に一つだけあげるとしたら、ドハマりしたのは「ワンピース」。俺が一番好きなアニメと漫画になった。

・Anonymous(アメリカ)
士郎正宗の「アップルシード」
その日、バスを待ってる間、古本屋に寄ったんだけど、そこで第1巻と出会った。表紙絵に興味を惹かれたんだわ。それまでに俺が読んできたコミックとあまりにも違ってたし、アニメのロボテックを彷彿とさせたから(それより遥かに絵が上手いけどね)。それをバスに乗りつつそれを読んだんだけど、たちまちハマったよ。それから古本屋に戻って、見つけかった分は全巻手に入れた。

・Anonymous
「HELLSING」
ストーリーと平野耕太のアートスタイルはとにかくめっちゃすげぇわ

・Anonymous(デンマーク)
最初に読んだのは「ドラゴンボール」だった。お母さんと上の兄が買い始めて、弟と私も一緒に読むようになったんだ。それから弟が友達から「らんま1/2」を借りてきて、それも読むようになった。
そして自分で最初に買った漫画が「東京ミュウミュウ」。それからというものどんどんエスカレートして、完全に漫画とアニメにドはまりすることになったよ(^ω^)

・Anonymous(オランダ)
最初にハマったのは浦沢直樹の「MONSTER」
書店で第1巻を買って帰って、それから読んだんだけど、直ぐにバイクに乗って第2巻を買いに行った。しまいには財布が空になったけど、それだけの価値があったぜちくしょー(´∀`)2007年のことだ

・Anonymous(アメリカ)
漫画と出会う前に何年もコミックをコレクションしてた。リトルトーキョーの書店をぶらついてたら「犬夜叉」が目にとまって…そしてハマった。漫画のしっかりとした話の構造が先ず魅力的に感じたんだよね

・Anonymous(アメリカ)
私の12歳か13歳の誕生日に、私にアニメのことを教えてくれた友達が「犬夜叉」の漫画を買ってきてくれた。殺生丸が背表紙に描かれてたからプレゼントしないで自分でとっとこうかと思った、って彼女が言ってたのを覚えてる。今でもその漫画を持ってるよ。

・Anonymous(カナダ)
俺が最初に読んだのは「ラブひな」。妹が第1巻を持ってて、興味をそそられたから読んでみたんだわ。今じゃアニメと漫画が趣味です

・Anonymous(アメリカ)
「魔界王子」と「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」の両方
この2つの作品にはある意味で目を覚まされた「ほら、漫画だってアニメと同様に息を呑んだり素晴らしかったりするだろ」って
それ以前にもいくつか楽しく読んだ作品はあるけど、大興奮したりハマるほどではなかったよ

スポンサーリンク