いよいよ最終回を迎えるオーバーロードⅢ。

前回はシリーズここまでで最大の山場ともいえるシーンということで、海外でも大きな反応がありました。しかし、出来に関するコメントは賛否両論で、(英語版の配信が遅れたことも影響したのか)特に最初の数時間はネガティブなコメントが目立つ結果に。これまでの粗に関しては第12話に予算を回したのかもしれないからと、ここまで批判を避けていた層の中からも納得がいかないとする反応があったようです。一方で、原作未読の視聴者を中心に、ポジティブなコメントが寄せられていたことも確かで、英語版正式配信前のネガティブなコメントのラッシュに疑問を呈する声も。スタジオを変えての再アニメ化や、シーズン4に関するものなど、シリーズの今後に対する意見も増えてきているようです。

最終回のタイトルは「PVP」。「PVP」とは「player versus player(プレイヤー対プレイヤー)」の略であり、今話においてはアインズ対ガゼフの対人戦闘を指す言葉となります。

カッツェ平野で王国を退けたアインズとナザリックが向かう先はどういったものとなるのか。全18~20巻ほどで終わる予定というオーバーロードにとって、ここは言わば折り返し地点。シリーズ今後の展開がどうなっていくのか、そしてまたアニメという形でアインズ達の活躍を見ることができるのか、ファンとしては気になるところです。
続きを読む