2018年02月

オーバーロードⅡ 第8話 海外の反応

冒険者チーム「蒼の薔薇」は王女ラナーの依頼により王国の裏に巣食う犯罪組織・八本指への対抗策を講じていたことが判明した前回。一方、虐げられ路上に放り出された女性を救ったことで、図らずも件の八本指との因縁が生まれてしまったセバス。その行動により諜報活動に支障がでてくる可能性があるにもかかわらずナザリックへの報告義務を怠ったとして、ソリュシャンはセバスに背信の可能性があるとアインズに報告します。強烈なクリフハンガーで前話は締めくくられました。

一癖も二癖もあるキャラクター達が出揃ってきたことで、それぞれに対する印象を語り合って、海外のファンも盛り上がっていました。八本指、王女、蒼の薔薇、そしてナザリックと、各勢力の思惑が少しずつ交差しはじめ状況が複雑になってきましたが、アニメの尺が許す範囲でバックグラウンドを丁寧に描写している点についてもポジティブに受け取られていたようです。一方でソリュシャンの行動の背景にあるものなど、なかなかアニメだけではフォローしきれない範囲については、原作読者が他の視聴者に解説していたようでした。

自分を拾ってくれた王女に忠義を尽くす騎士クライム、シャルティアという絶対者と出会ったことでハートが折れてしまった剣士ブレイン、そして王都での任務中に八本指という邪魔者の影がさしてきたセバス。三人の男の歩みが交差する第8話の海外反応をどうぞ。
続きを読む

オーバーロードⅡ 第7話 海外の反応

新たに王国編が始まった前回のオーバーロードⅡ。属性が極善というナザリックの中でも珍しいカルマ値をしているセバスですが、現在はリ・エスティーゼ王国の王都にて任務を遂行中。たまたま立ち寄った路地にて瀕死状態で外に投げ出されたツアレを見つけ、その命を救うことを決断します。一方、同じく王都に赴任しているプレアデスの一人ソリュシャンは、あくまでも優先すべきはアインズに託された任務であり、その障害になる可能性がある行動をとるべきではないのではないかとセバスに苦言を呈します。また、王国の裏に巣食う八本指という巨大組織と、その資金源の一つである麻薬を栽培する拠点を破壊していた冒険者など、数々の新キャラクターも登場しました。

第7話のタイトルは「蒼の薔薇」。メンバーの全員が女性という冒険者チーム及び関わりのあるキャラクターの現在の状況がクローズアップされる回です。今週の海外反応をどうぞ。
続きを読む

オーバーロードⅡ 第6話 海外の反応

リザードマンの戦士達が奮闘したことで、これに対応したコキュートスが成長をみせ、ナザリックの面々もまた(良くも悪くも)現地で変化していくことが判明。そしてリザードマンを支配下に置き、アインズ・ウール・ゴウンがいよいよ外界へと本格的に一歩を踏み出し、アニメ第二期の最初のパートが決着した前回。

第5話では原作読者が大いに楽しみにしていたシーンが幾つかあり、またその名場面が見事にアニメ化されていたことで海外のファンも大喜び。大きな反応が寄せられていました。中でもシャルティアが罰として椅子となるくだり、そしてナザリックの面々がリザードマンのラブシーンを思いがけなく覗いてしまうところでは、お腹を抱えて笑ったという人が続出。10日ほど前から『椅子ティア(Chairtear)と呼ぶべきか、シャル椅子(Shallchair)と呼ぶべきか』のお題で投票所は立っていたのですが、第5話の放送後に投票が殺到し、4000票以上も集まる事態となっていました。

第6話からはいよいよ王国編がスタート。オーバーロードの原作小説で初めて上下巻にまたがって描かれたパートとなります。そのページ数に比例するかのように海外でも人気の高い王国編、それだけにアニメに対する期待のハードルも上がっているようです。

第6話の海外反応をどうぞ。
続きを読む

オーバーロードⅡ 第5話 海外の反応

侵攻先のリザードマンに第一波をしのがれたものの、その陣容はナザリックでポップする雑兵やアインズが日々大量に生み出しているアンデッドの内の一体であり、あくまでも守護者であるコキュートスに成長の機会を与えるなど様々な実験の場でしかなかったことが分かった第4話。結果的に配下の者達が現地の情報と経験から成長・変化できることが判明したのはナザリックの戦力強化という側面では朗報となったわけですが、一方で守護者達が変節する可能性もあるということでアインズは新たな悩みの種を抱えたようでした。

第4話では人気のある主人公サイドの面々の出番が増えたことで海外のファンも喜んでいたようで、中でも派手な出陣シーンやアインズの振る舞いには沢山の反応が寄せられていました。またザリュースやクルシュなどリザードマンの面々への思い入れが深まってきた人も多く、彼らの恋や部族の行く末に気を揉む声も。

遂に決着するリザードマン編、第5話の海外反応をどうぞ。
続きを読む
ご意見、ご要望、リクエストなどお待ちしております

管理人:うしお

aushio21*gmail.com


リンク集
アンテナサイト
  • ライブドアブログ